人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月餅

ベトナムでは、中秋節(旧暦のお盆、8月15日)に 月餅 というお菓子を
日頃お世話になっている方に送るという習慣があるそうです


また家族用に買ったり、あと子供の日?という意味合いもあるのか
子供たちにおもちゃなどをプレゼントするそうです



ちょっと前ににNHKで見たのですが、近年ベトナムでは物価の上昇が
著しく月餅も価格が去年より20%も上がったそうで

去年は(月餅を)4個買ったけど、今年は2個にするわ・・・

と言っていました(悲)



大体、1個300円~400円って言ってたけど、ベトナムの平均月収は
日本円に換算すると、約4万円(共働きで)
そうやって比べると た、高いですね。。。


それでも、買うって事はそれだけ大切な行事なのか、伝統を重んじる文化なのか




アパートから頂きました
月餅_c0171358_12255875.jpg
月餅_c0171358_12262713.jpg



こちらは、オットのローカルスタッフから
月餅_c0171358_12271759.jpg










そしてね。。。噂どおり



あまり美味しくない(;´▽`A``




んーどうして、こんな味付けなんだろう?ごめんね。。。せっかくもらったのに


そんな訳で、ウチには今 月餅(ゲッペイ)がイッペイ(一杯) あーホントごめんなさい




私的には、アパート方が食べられる、オット的にはローカルスタッフの方が食べられる
ということで、頑張って食べます!




歌姫を観にベランダに出たら、お月様がまんまるでした
月餅_c0171358_1235760.jpg











日本でも同じ月が見られましたか?
by marron_in_hanoi | 2008-09-15 12:49 | in Hanoi


オットとまろんと過ごす、ハノイの記録


by marron_in_hanoi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
in Hanoi
まろん
in Cambodia
in Bangkok
in Hong Kong
in Kosyu
in Luang Phabang
in singapore
in Da lat
in Hoi an
in Nha trang
in Ho Chi Minh City
in Japan
日常つぶやき

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

最新の記事

ご連絡
at 2012-04-30 17:56
ありがとうございました
at 2012-04-07 16:30
最後の日
at 2012-04-07 00:28
引っ越しが終わりました
at 2012-04-05 01:06
あーぁ、でもやっぱりね
at 2012-04-03 20:30

Link

タグ

その他のジャンル

検索

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧