人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室


パン教室に行ってきました♪ 今日はあんぱん作りです
パン教室_c0171358_22174614.jpg
予め、Mさんが計量をしてくれました


大きいボールの方には、全量の半分の小麦粉、ドライイースト、砂糖
小さい方には、残りの半分の小麦粉と塩が

先に大きい方を混ぜ混ぜして、後から塩の入った小麦粉を一緒にして混ぜます
どうしてかと言うと、ドライイーストと塩が触れると、イーストの効力が無くなって
膨らまなくなってしまうから、なんだそう!(へぇ~、へぇ~)

一つにまとめて、発酵している間にランチタイム☆
パン教室_c0171358_22241915.jpg


これも毎回楽しみ~❤

パン教室_c0171358_22251570.jpg


お友達が作ってきてくれた、ムサカ(野菜のラザニア風)とかぼちゃのサラダ
真ん中が私作の鶏ハム

あと、Mさんがパンを焼いておいてくれました
パン教室_c0171358_22285977.jpg
よもぎと金時豆のパンと
きな粉のパン

ほんのり漂う和の香り❤




パン教室_c0171358_2231392.jpg
ぷっくり2倍に膨れた生地
びっくり!!



みんなで生地を丸めて整形し、餡を中に入れます
桜の塩漬けを乗せた、こしあんぱんと
栗を乗せた、白あんぱんの2種類をつくりました

桜の塩漬けも、栗も日本から持ってくれたもの
白餡はAちゃんが作ってきてくれたもの
本当に感謝です。。。



パン教室_c0171358_2236647.jpg
そして、ベンチタイムと
焼き上がりの間に、これまた
Mさんお手製のロールケーキ♪



パン教室_c0171358_22481885.jpg


できあがりました☆

もちもち、ふっくら、今日もとっても美味しかったです❤

パン教室_c0171358_22594036.jpg
まろんパン。。。



日本は桜の季節ですね
ピンク色のかわいい桜の塩漬け・・・ちょっとだけ、春を感じました♪

Mさん、今日もどうもありがとうございました!
by marron_in_hanoi | 2010-03-23 23:05 | in Hanoi


オットとまろんと過ごす、ハノイの記録


by marron_in_hanoi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
in Hanoi
まろん
in Cambodia
in Bangkok
in Hong Kong
in Kosyu
in Luang Phabang
in singapore
in Da lat
in Hoi an
in Nha trang
in Ho Chi Minh City
in Japan
日常つぶやき

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

最新の記事

ご連絡
at 2012-04-30 17:56
ありがとうございました
at 2012-04-07 16:30
最後の日
at 2012-04-07 00:28
引っ越しが終わりました
at 2012-04-05 01:06
あーぁ、でもやっぱりね
at 2012-04-03 20:30

Link

タグ

その他のジャンル

検索

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧