タグ:写真クラブ ( 10 ) タグの人気記事

越南写真クラブ~Bavi撮影会②


お昼。。。
c0171358_2282280.jpg


観光に来ていたおばちゃん達が、An di~ An di~(喰え、喰え)と(汗)))


鶏肉やフライドポテト、野菜炒めなどなどのベトナム料理を食べて(写真なし)


ナントカ公園(スミマセン)へ
c0171358_2282768.jpg


ここも遊園地の廃墟っぽい・・・シュールな絵でした


公園内を散策
c0171358_228357.jpg


c0171358_228326.jpg


c0171358_2283743.jpg


c0171358_2284076.jpg


c0171358_2284513.jpg


c0171358_2284346.jpg




公演を出るところにいたおばちゃんから、チェーを買ってみんなで休憩
c0171358_2284984.jpg


c0171358_2285164.jpg



おばちゃんに
An duouc khong? (食べられるか?) と、聞かれました(笑) 美味しい? でも 不味い? でもなく

食べられるか? と言うところがベトナムっぽいですね



今回は、霧の感じと廃墟がホントに合っていて、私がもっと上手だったら良い写真が撮れたと思います
すごく良い雰囲気でした


で、分かる人には分かってしまうと思いますが、50mm単焦点レンズを持って行きました
ポートレート(人物撮り)や室内の撮影には良いそうな


・・・この撮影会には向いてなかったかなー(まぁ、私の腕も悪いので)


今回は、わりと少人数だったのでカメラやレンズについて詳しく聞くことが出来たし
(私がいじったこともないところの設定とか・・・)
オススメのレンズも教えてもらいました♪


そして・・・写真クラブの撮影会に参加するのは、これが最後


予定が合わなかったりしてなかなかコンスタントに参加出来なかったけど、
写真はこれからも続けていけたらいいなぁと思います



今更なんですが、ランキングに参加してみますた ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
[PR]
by marron_in_hanoi | 2012-03-19 22:38 | in Hanoi

越南写真クラブ~Bavi撮影会①


昨日は、写真クラブの撮影会に行ってきました


ハノイ郊外の高原、Bavi へ

市内でもよく見かける、乳製品Baviの産地らしいです
c0171358_20532331.jpg


空気がキレイ!! 何度も深呼吸しました
と、同時に、ハノイの空気がいかに汚れているか実感してしまいました。。。


ちょっとアヤシイガイドさんに連れられ、宇宙開発施設のようなサボテンパーク(?)へ
(廃墟の教会が目的でした)
c0171358_2053299.jpg


c0171358_20533431.jpg



これもサボテンの一種?
c0171358_20533919.jpg





再び車で山の上に移動して、少し歩き。。。
c0171358_211443.jpg


霧が立ち込めて、廃墟を撮るには良い雰囲気です!


いつもどんより曇り空のハノイですが、この日は雰囲気があって良かったです(笑)


c0171358_20572492.jpg



c0171358_2184495.jpg





フランスの植民地時代の避暑地跡だそうです
c0171358_21494380.jpg




更に歩いて教会に到着です
c0171358_2103494.jpg



・・・霧が濃すぎて、あまり見えず(爆)

でも、私の腕が悪かっただけで、他の方は素敵に撮れたのかも? と思います


しかも、
c0171358_20572756.jpg


ベスポジには、撮影会が(泣)

待っても終わりそうになかったので、退散。。。


c0171358_20573017.jpg


カンボジアの遺跡みたいでした


長いので、続きます




今更なんですが、ランキングに参加してみますた ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
[PR]
by marron_in_hanoi | 2012-03-19 21:56 | in Hanoi

土曜日のこと


昨日は、写真クラブの鑑賞会に行ってきました

先日の撮影会で撮った写真を、クラブの皆さんで鑑賞する会です


クラブの方の素敵な写真のあとに、私の写真を披露するのは、大変勇気が要りましたが(汗))))


でも、いろいろとアドバイスをいただき、なるほど!!! と思いました
これから写真を撮る時に、気を付けて撮ろうと思います!


そして、クラブの方の写真はやっぱり素敵でした


ハノイに来てから、写真やカメラに興味を持つことができ、
これからも続けていけたらいいなぁと思います




                       ・・・ ・・・ ・・・



食事ネタが続きますが、午後から鑑賞会に行ったので、ゴルフに行っていたオットと
待ち合わせをして、夕食へ

@halia
c0171358_16184038.jpg


ここって、ずっとメニューが変わらないような気がするのですが。。。
そして、お客さんがいない(笑) 美味しいのになぁ・・・


レンゲに乗ったアミューズと、サラダ、本日のスープ(シーフードのクリームスープでした)
ラムチョップ、そして鉄板(?!)チリクラブパスタ

チリクラブはありそうで無い味

ハノイで(でもここシンガポール系?)食べ納めしておきたいパスタ・・ですかねぇ


どれも、美味しかったです❤ 満足☆




                       ■■■ ■■■ ■■■




今日は、3月11日

震災から1年が過ぎました


今日の日本時間の14時46分、NHKを見ながら黙祷をしました





今更なんですが、ランキングに参加してみますた ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
[PR]
by marron_in_hanoi | 2012-03-11 16:34 | in Hanoi

越南写真クラブ~ファッジェム教会


昨日、久しぶりに写真クラブに参加してきました

ニンビン省までバスに揺られて、3時間ちょい・・・ファッジェム教会到着
c0171358_22144645.jpg


c0171358_22145173.jpg


教会・・・というか、お寺のようですね

c0171358_22145676.jpg


祭壇
外からは中が暗くてよく分からなかったのですが、一歩入ってみると豪華で
思わず、おぉっ! と言ってしまいました

c0171358_2215068.jpg


c0171358_2215392.jpg


一応、マリア様の像(?)なのかな? 



c0171358_22242069.jpg

お昼は、街のローカル食堂

名物、おこげにあんかけ
海鮮の出汁が効いてて美味しかったです❤

あと山羊肉やセリの炒め物など




次は、バイディン寺の予定だったのですがスゴイ人で混雑していたので、ホアルー寺へ変更
c0171358_22242766.jpg


でも、ここもお参りでスゴイ人でした!!
c0171358_22243628.jpg


私もお賽銭入れて、お願い事しましたよー❤



c0171358_22243226.jpg

一緒に写真を撮れるらしい(有料)




c0171358_22244586.jpg


疲れちゃったね。。。




c0171358_22244210.jpg




昨日はまた、寒くって寒くって歩きながら奥歯がガチガチ(涙)
ま、薄着してった私が悪いんですが(爆)


あと、会いたかった方にお会いして、お話することができて嬉しかったです♪


50mm単焦点レンズを上手く使いこなせるようになりたいです
がんばります☆



今更なんですが、ランキングに参加してみますた ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
[PR]
by marron_in_hanoi | 2012-02-13 23:10 | in Hanoi

越南写真クラブ~水上人形劇の村

ホーチミン旅行記の途中ですが、昨日、久しぶりに写真クラブの活動へ
参加してきました

いや~、土曜日は一日休んでいたのに、眠いのなんの。。。
行きと帰りの移動中のバスは、殆ど寝てましたzzz

今回は、あのハノイの伝統芸能、水上人形劇 のふるさとの村へ
写真クラブのために特別公演をしてくださいました
c0171358_2374042.jpg


田んぼだらけの真ん中に劇場が設けられています


水上人形劇・・・ハノイに来たばかりの頃、一度見ましたが。。。全く覚えていません(爆)
c0171358_23115515.jpg


c0171358_23342139.jpg

村の人も観覧


なかなかエキサイティングなシーンも!!
 
虎が壊れた。。。爆


ラストシーン(?)これは、なんとなく憶えていました
 

この手をパタパタするのがかわいいですね♪

c0171358_23323893.jpg

カーテンコール
女性の方もいました!

水の中で人形を操るのは、大変そうですね



小屋の中、裏事情を見せてもらいました
c0171358_23351973.jpg


c0171358_23355114.jpg



c0171358_23362719.jpg

パタパタ人形さんですね!



c0171358_2337175.jpg


・・・・(´Д`;;)
なかなかシュールな絵でした



村を少し散策しました
c0171358_2339276.jpg


c0171358_23394890.jpg


c0171358_23411692.jpg


c0171358_23415769.jpg
水上人形劇の事が書かれている
石碑だそう
漢字が書いてありました



c0171358_23463077.jpg


c0171358_23465910.jpg




c0171358_23472877.jpg

村の副村長さんのお家で
お昼を頂きました




外国人が来た~!という事をとっても喜んでいる様子でした
子供たちも、付かず離れずの距離で駆け回り、なんかそういうほのぼのとした風景は
街の中の擦れた感じがしなくて(笑)ほっとしました
[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-02-28 23:54 | in Hanoi

越南写真クラブ~ホン川クルーズ


さっき、アパートに帰って来た私は、開いていないドアから入ろうとして。。。


ガンッッ☆☆ 痛ッたーーーい!!!


思いっきりエントランスのガラスに激突してしまいました

おでこと膝をぶつけて、あっという間に青痣に(泣)
我ながら、ありえない!!

ピッカピカにガラス磨いてくれたんだね!グッジョブ(涙)
・・・てか、大丈夫でしょうか?ワタクシ。。。




さて、日曜日、写真クラブの撮影でホン川クルーズに行ってきました
c0171358_2282325.jpg


けっこう大きな船(!)
これで、船下りをしながら何か所か見学しました

c0171358_22103757.jpg
私たちの他に、ベトナム人の団体さんもあり

生歌あり。。。


c0171358_2212249.jpg
ま、こんなことになってましたけど(笑)
(おじさんは乗客です)

ベトナム人、カラオケ好きですよねー





c0171358_22391730.jpg


今回は、オットが新しく買ってきたレンズを使いたくて持って行ったのですが
買ってきたのは、広角レンズ

オットにも、その内容(撮影会の)じゃ、そのレンズ持って行かない方がいいのでは?
と言われたのですが、何せ、使ってみたい(笑)

・・・やっぱり、不向きのようでした

ちっさ!!

これは、例えば、遺跡とか大きな建物を間近で撮る時とかに、効果的なんだそう

ま、これしか持ってきてないので、仕方がない


c0171358_22143598.jpg
船をおりて、1つめの見学地へ。。。



c0171358_22163793.jpg
何でしたかね?(爆)お寺です
広角レンズの性能を試してみたかった1枚



c0171358_22183387.jpg
これはジャックフルーツ?
こんな風に実るんですねー




c0171358_22203714.jpg
2つ目
ここは恋愛成就のお寺・・・
その他にもお願い事をして良いそうなので
お願いしてきました



c0171358_22222327.jpg
そして、ここは竜眼の花の蜂蜜が
名産なんだそう
このおばちゃんから1本購入

一緒に行ったお友達と半分こしました
さらさらして、クセがなく美味しかったです♪




c0171358_2225040.jpg
さらに、船は走り。。。

水上生活をする人々の家
望遠ではないので、小さくしか撮れませんでしたが。。。




c0171358_22262876.jpg
最後に船が立ち寄ったのは・・・
バチャン村!!

船でここに来たのは初めてです



確か、ニューバチャンのお店が近いよ!!とのことで、私も着いて行くと

c0171358_22285825.jpg
おぉ!着いた!!



c0171358_2230338.jpg
市場もちょっと立ち寄りました


c0171358_1254733.jpg
こんな大きなバチャン焼の壺も
あります



ニューバチャンでちょこっと買いました

c0171358_2231410.jpg
たぶん、自分で作っているんだと思います



あいにくのお天気で、途中雨が降ったりしてしまいしたが
今日も楽しい撮影会に参加する事ができて、良かったです♪
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-08-31 23:27 | in Hanoi

越南写真クラブ~ニンビン省、チャンアン・Ⅱ


フォーガーのあとは、川下りをするために船着場へ移動

この時点で、まだ確か9時ごろ
お腹が満たされたら、何だかもう午後のまったりモード(笑)

てっきり、タムコックかと思っていたのですが(まだ行ったことありません)
その近くのチャンアンというところでした
c0171358_19593312.jpg


炎天下の中、約2時間の船くだり。。。(汗))) 日傘、水分必須

c0171358_201619.jpg


洞窟を何個もくぐりました
洞窟は鍾乳洞のようになっていたのですが、湿度が非常に高く、蒸し風呂?

炎天下 → 蒸し風呂 → 炎天下 → 蒸し風呂・・・・・・・orz

日頃の運動不足のため、座っているだけなのにグッタリ(笑)

c0171358_204335.jpg

途中休憩した、島? のようなところで

c0171358_2052673.jpg
どうやら、何かの撮影??
ちらりと小耳に挟んだお話によると、
ハノイ遷都1000年の記念映画のよう



c0171358_2064356.jpg
多分、主役級の俳優さん?

ほほぅ、やっぱり巷の一般人とは
違うような気がしますね。。。

日本でいうとダレ級?
今をときめく、ゲゲゲの向井君? とか?

肖像権とかありますかね・・・
注意されたら削除します



タムコックは物売りの攻撃がスゴイと聞いていたのですが、
ここは物売りも居なくて、ホンとに静かで山の緑が眩しくて
時々、川の色が変化したり、ちょっぴり青の洞窟気分が味わえたり(笑)


c0171358_20142019.jpgc0171358_20143583.jpgc0171358_20145253.jpg

船着場へ戻ってきて、昼食へ向かいます

それにしても、船をずーっと漕いでくれたおばちゃん、とっても小さいのに
ホンとにお疲れさまでした!!


近くのヤギ料理屋さんで、ヤギ肉料理
初めて食べましたが、臭みも無く、柔らかくて美味しかったです

真ん中は、から揚げ風だったのですが、特に柔らかくて、どこの部位かと
どなたかが聞いたら、ぱいおつ(オヤジですね、すみません)だそう

※基本的に、私は何でも美味しいと言うほうです。。。

あと、この地方の名物で名前を忘れてしまったのですが、
おこげにあんかけ
これも美味しかった~♪

お供は氷入りハノイビール(笑)


とっても暑かったけれど、キレイな蓮畑と渓谷、
見事な風景を楽しませて貰いました


写真クラブでは自分ではとても行けないところに行けて
綺麗な風景をカメラに収めることができて(ウデがあがればね。。。)
ちょっと遠足気分で、今度はどこに行くのかな? と楽しみです

企画をしてくださる、勝さんにはいつも本当に感謝です
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-07-12 20:47 | in Hanoi

越南写真クラブ~ニンビン省、チャンアン・Ⅰ


今日は、写真クラブの撮影会で、ニンビン省、チャンアン という所に
行って来ました☆

午前中の早い時間に蓮の花の撮影をするため
朝、5時(!) オペラハウス前に集合し、出発です!!

バスで走ること約2時間、撮影スポットに到着
c0171358_2324256.jpg


c0171358_22595249.jpg


さっそく撮影に向かいましたが、まだ7時台だというのにあっつーい!!
ファインダーを覗いていると、汗がポタポタ。。。

今日は、この後、船に乗って炎天下の中を川下りをする予定があるので
それもどうなの? と思ったのだけど、日焼け対策にゴルフ用のアンダーアーマーを
着て行きました(笑) でも、着て行って正解!

c0171358_2371117.jpg


c0171358_237332.jpg


c0171358_238583.jpg


c0171358_2383227.jpg



ベトナムと言えば、蓮の花 と言いつつ、自分で買ったこともなく
写真も初めて取ったのですが(汗) 一面に咲く蓮の花はとってもきれい
早起きした甲斐がありました!

c0171358_23115515.jpg
ちょっと立ち寄ったお寺で
小さい鴨、かも?(スミマセン。。。)

懸命に葉っぱに乗ろうとしているのが
可愛くて!!



c0171358_231475.jpg

ここで、朝食
フォーガー

あっさりでコクがあって
美味しかったです♪


[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-07-11 23:17 | in Hanoi

動物園


今日は、写真クラブの企画に参加してきました

午前中は、代表の勝さんによる初心者向け、一眼レフの
使い方の講習を聞きました

ホワイトバランスやISO感度、露出補正、ピントの位置などなど・・・

確か、オットがカメラと一緒に買ってきた
初心者向けの本にも載ってたなぁ。。。

・・・全然いじって無かったなぁ(汗)))

それらを踏まえて、午後はハノイ市内の動物園へ☆
c0171358_2320067.jpg


ハノイにもあるんですよー!動物園
日曜日だけあって、家族連れや恋人たちで混んでました

さ、勝さんのアドバイスを思い出して、撮影! ほらっ❤↓


c0171358_23222363.jpg



スゴイでしょー!・・・って、ウソです(笑)
これは、勝さんの望遠レンズをお借りして撮ったモノです

たまたま私もキヤノンだったので勝さんが、付けてみる~?と
レンズを交換してくれました

・・・レンズ欲しくなるでしょ~? (笑)

でも作品展に出すならともかく、Webに載せるくらいなら、今日お聞きした機能を
活用して、まだ標準レンズで充分かなー


c0171358_23294815.jpg
私の標準レンズで撮ったヒョウ
大きいだけで仕草はネコでした!



c0171358_23335843.jpg
トラを飼うおばさん



c0171358_23352843.jpg
鎖に繋がれたゾウさん
ちょっとかわいそう。。。



c0171358_23365083.jpg
エサをねだるチンパンジー

みんな勝手にお菓子とか
あげちゃっているんですよねー
ダメだろ、あげちゃ


c0171358_23382155.jpg
何故か金網の向こうで
売っている
おばさん

シュールな絵でした


c0171358_23394435.jpg
カバ
大きい~!!


c0171358_2340395.jpg
なんか大きな空気ボール(?)に
入っているカッポー


c0171358_23415276.jpg
転倒(爆)

中って暑くないのかなー?

ま、熱いからいいのか。。。


c0171358_2343389.jpg




なんか。。。シュールな雰囲気が漂い、突っ込みどころ満載
とってもベトナムな風景満載な動物園でした☆
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-04-12 00:01 | in Hanoi

越南写真クラブ~ドゥンラム村


先週、初めて越南写真クラブの活動に参加してきました☆

一眼レフを買ってから、やっぱりもうちょっと写真をうまく撮りたい
という欲が出てきて、写真クラブに行ってみたいなーと思っていて

今回、お友達から誘ってもらい、行ってきました♪

行き先は、ハノイからバスで1時間半ほど走った、ドゥンラム村 というところ
ゴルフ場に行くときもそうなんですが、ハノイから少し郊外へ行くと
なんとも、のどかな風景が広がります

c0171358_13382935.jpg




c0171358_13393197.jpg
村のお家はこのようなレンガ造り
ハノイでは見かけませんね


c0171358_13433515.jpgc0171358_1356121.jpg



c0171358_13445628.jpg
村の集会所(だったかな?)


c0171358_13513215.jpg
村の古民家で昼食タイム

c0171358_1411448.jpg
味噌が名産なのだそう


c0171358_13524310.jpg
ビールに良く合って
美味しかった♪

c0171358_1424181.jpg
ウエディング写真の撮影でも
有名なスポットみたいです


c0171358_14131863.jpg
闘鶏
・・・たぶん賭けているんでしょうねー

c0171358_14152434.jpg
お昼ねしているにゃんこ

c0171358_14162587.jpg
また、にゃんこ

・・・まろんの半分だねー(笑)



c0171358_14181380.jpg
c0171358_14174566.jpg


日本語ガイドさんもいらっしゃったのですが、あまり聞き取れなくて。。。
ほかにも、お寺などにも行ったのですが、それが何なのかよく分からず 汗)))スミマセン

最後に、一年に一度の縁日に行きました
c0171358_1427759.jpg


(多分)他に何も娯楽が無さそうなので、子供たちは楽しみなんだろうなー
私の故郷もド田舎なので、何となく分かるような気がします
c0171358_14293781.jpgc0171358_14303146.jpg

ここまで、田舎じゃないですけど。。。


なかなか個人では行けないし、遠足気分でとても楽しかったです♪


で、昨日は写真の鑑賞会に行ってきました

みなさんが撮った写真を、代表の方が説明したり、アドバイスを下さったり
同じ場所に行ったのに、それぞれ視点が違って面白い!!
色の対比や、構図など、へぇーなるほど。。。と感心しました
写真にも意思があるんですねー

風景を切り取る、というのは難しい

でも、奥深くて、楽しいなーと思いました

鑑賞会に私は写真を持って行かなかったのですが
今度は持って行こうと思いました


ハノイの生活も1年半になって、何となくハノイの風景も日常になりつつあり。。。
カメラを持って街に出たら、また新鮮なハノイに出会えるかも
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-03-07 14:49 | in Hanoi


オットとまろんと過ごす、ハノイの記録


by marron_in_hanoi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
in Hanoi
まろん
in Cambodia
in Bangkok
in Hong Kong
in Kosyu
in Luang Phabang
in singapore
in Da lat
in Hoi an
in Nha trang
in Ho Chi Minh City
in Japan
日常つぶやき

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

最新の記事

ご連絡
at 2012-04-30 17:56
ありがとうございました
at 2012-04-07 16:30
最後の日
at 2012-04-07 00:28
引っ越しが終わりました
at 2012-04-05 01:06
あーぁ、でもやっぱりね
at 2012-04-03 20:30

Link

タグ

その他のジャンル

検索

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧