タグ:パン教室 ( 12 ) タグの人気記事

モンブランケーキ


昨日はパン教室行ってきました♪

お題は、モンブラン

c0171358_20275192.jpg
まろんのケーキ?❤

そだね!



モンブランが自分で作れるなんて!! ワクワク♪♪

ココア生地のスポンジを焼いて、丸く型を抜き、間にマロングラッセを(贅沢~!)挟み、
生クリームを塗って、仕上げにマロンクリームでモンブラン柄にコーティングするのですが、
こ、これは難易度が高い。。。

Mさんのモンブランとは、だいぶ似つかない出来上がりになってしまいましたが(汗)))
味は抜群~!!
マロンクリームにラム酒が効いていて、甘さ控えめ、オトナなモンブラン❤❤
c0171358_20354155.jpg

お持ち帰りした子



実はオット、モンブランが大好き♪ 彼の中のケーキと言ったらモンブラン

美味しい~♪ もう買って来なくても家で食べれるね❤
・・・え? う、うん・・・(がんばります)

お店のより美味しい! と、絶賛してました

c0171358_20384376.jpg
ママ、がんばりな

チラッ



c0171358_20415582.jpg



Mさんがテーブルにセッティングしてくれた、和菓子
とっても綺麗ですね~!!そして、秋の雰囲気


最近は、お天気が良くても半袖でいるとちょっと肌寒いくらい
比較的カラッとしていて、ハノイは今が一番良い季節かも♪
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-11-03 20:47 | in Hanoi

ブリオッシュ


先日のパン教室は、ブリオッシュを作りました☆
c0171358_2250365.jpg


成形して、焼く前のブリオッシュ❤可愛いですね!

c0171358_22522760.jpg
c0171358_22513838.jpgc0171358_2252525.jpg

お友達が作ってくれた、ブオイのゼリーや持ってきてくれたカステラ
うさちゃんの形のパイはMさんが作ってくれました
可愛くて食べるのがもったいなーい!

c0171358_234659.jpg


焼き上がりました~☆

バターを多く使っているので、いつものパンとはまた違ってコクがあります
家でさっそく食べてみましたが、美味しい~!!

Mさん、今日もありがとうございました!

また家で作って食べたいです♪
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-10-15 23:26 | in Hanoi

お惣菜パン


昨日は、久しぶりのパン教室♪お惣菜パンを作りました
c0171358_16142142.jpg

ソーセージパン、ハム、じゃがマヨにトマトソース&チーズ

まぁ、なんてかわいい❤
型で抜いたり、切込みを入れたりちょっとした小技を利かせると
売っているパンみたい♪
もちろん、食べても売っているパンみたいに美味しいんです♪

こういう事は、やっぱり自己流ではできませんねー
具をアレンジして、また作ってみます!!


********


木曜日から、日本に帰ります

今回は、実家とオットの実家に行ってきます
お会いできない方、ごめんなさい!!


それから、先日、オットのお爺ちゃんが亡くなってしまいました

オットも帰るよ、と言ったのだけど、電話の向こうの親戚一同が
いーよ、いーよ、の大合唱だったらしくて


私のレオ(実家で飼ってた猫)もそうだけど・・・
最期に会えない、とか、すぐに行けない

そういう事があると、やっぱり海外に居ることが悔やまれる時です
(猫とお爺ちゃんを一緒にするのは、失礼かもしれませんが。。。)


オットの分も、お爺ちゃんに手を合わせてこようと思います
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-09-15 16:53 | in Hanoi

パン2種


今日のパン教室は、イングリッシュマフィンと、ベーコンエピ
2種類のパンを作りました

最初、
さぁ~て、今週の サザエさん パン教室は、ベーコンエピ。。。とメールが来たときに
ベーコンエビだと思ったんです(笑)

おっ! ベーコンと海老かぁ、美味しそ❤

そしたら、ベーコンエピなるもの。。。はて? どんなパンだろ? と思ったら
お友達が画像付でメールを送ってくれました! ( あ、これか~!! )
因みに、エピ とは、仏語で(麦の)穂という意味なんだそう (どうもありがとう~♪)


c0171358_2253770.jpg
ベーコンを生地でくるくる巻いて
切り込みを入れて。。。
麦の穂っぽく。。。



今日は、これの前にもイングリッシュマフィンを作っています

c0171358_22553324.jpgc0171358_2256787.jpg

c0171358_22565217.jpgc0171358_22563573.jpgc0171358_2257484.jpg


c0171358_22594847.jpg


今日も、美味しい皆さんの持ち寄りランチを


c0171358_2304973.jpg
イングリッシュマフィンが先に
焼き上がりました♪


イングリッシュマフィンは、何度かMさんの作ったものを頂いた事があるのですが
今日は作り方を教えて頂いたので、家でも作ってみたいと思います!

半分のちょっと平たいほうは、フライパンで焼いたもの
フライパンでも焼けるんですねー☆

ベーコンとチーズとか挟んで食べた~い♪


c0171358_2344620.jpg
ベーコンエピ

いつもMさんのもっちりふわふわなパンを
頂いていましたが、こちらは、ハードなパン



家に帰ってから、1つ(房?)だけ食べようと思って食べたら、美味しくて
2つ食べてしまいました(笑)

ふわふわパンも好きだけど、ハードなパンも美味しい~♪


Mさん、今日もありがとうございました☆
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-07-15 23:19 | in Hanoi

パン教室


今日のハノイも、MSNの天気予報に依ると40℃。。。
c0171358_19373651.jpg


Mさんが、はちみつレモンソーダを
作ってくれました♪ 爽やか~~



今日は、よもぎのマーブルパン
c0171358_19384921.jpg
中尾彬のネクタイの如くネジネジ。。。
こうしてマーブルができるのね~!




焼き上がりの間に、ランチ☆
c0171358_19421981.jpgc0171358_19423191.jpgc0171358_19424175.jpg

c0171358_1943494.jpgc0171358_19431730.jpg



c0171358_1944326.jpg
私はスペアリブを作って行きました
今日も美味しそうなランチ♪
いただきま~す❤





c0171358_19455422.jpg
パンが焼きあがりました!

一番手前のが、私作
・・・ぶっさいくなんですけど~(泣)



おやつに・・・
c0171358_19474667.jpg


1匹だけ作ってくれた鮎(笑)
可愛くて食べるのがもったいない!

Mさん的には、不本意な出来のようで1匹だけだったそうですが、
十~分美味しかったです

あと、白玉と和三盆のお菓子
かわいい~❤❤

c0171358_19513421.jpg
ずんだ餡もMさんの手作り



マーブルパンは、以前にもMさんが、きな粉や抹茶で作って下さったことがあり
何バージョンもできそう!! また、お家で作ってみよう~♪

Mさん、今日もありがとうございました!!
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-07-07 19:57 | in Hanoi

チーズケーキ


今日は、ベイクドチーズケーキを教えて頂きました
チーズケーキは、大好きなのでとっても楽しみにしてました❤

で、Mさんちに行こうとエレベータに乗り、上っていると

ガクッ!! ・・・停電?!

階のボタンも、開閉のボタンも点かないし!
ちょ、ちょっとー!! どうしよう?! こんなのテレビでしか見たことないよー!!

非常ベル? ベルのマークのボタンを見つけたので、押したら、ビーッと鳴って
エレベータは下に下り始めました

マジ焦ったっつーの(汗))))

一人で乗っていたので、ちょっと本気で怖かったでつ。。。


さて、停電もすぐに復旧し、チーズケーキ作り

手動派とハンドミキサー派に分かれ(私はハンドミキサー派)、
Mさんが予め計量してくれた材料を入れて、かき混ぜました(いつもありがとうございます)

そして、焼き上げの間にランチ☆
c0171358_23211172.jpg
ランチのお供は、大体いつも白ワイン

あまりフルーティではなく
すっきりとした感じでした♪


皆さんが作ってくれた、お料理と
c0171358_2325394.jpgc0171358_23244395.jpg
c0171358_23241711.jpgc0171358_23251737.jpg

私が作ったのは、トマトといんげんのサラダです

c0171358_23302350.jpg
Mさんがランチにパンと


c0171358_23313482.jpg
デザートに抹茶ロールケーキを
頂きました

黒塗りのプレートも可愛いですね❤



c0171358_23343068.jpg
そして、荒熱が冷めたチーズケーキの登場!

パイとグラハムクラッカーの2種類です
どっちも好き~❤



c0171358_23351189.jpg
お家で頂きました

オットが帰って来るまで
待ちきれなかったのでお先に(笑)
あ、2個は食べていませんよー


しっとり滑らか、ムフーッ❤ 美味しい~

また、お家で作りたいと思います!


*********


c0171358_23435095.jpg


最近、いつも夕方か夜になると、激しい雨が降ってきます


c0171358_23454221.jpg
何見てるの?


c0171358_2346335.jpg
ベランダに出来た雨の染みを
見てました

そう言えば、まろんは雨も知らないね。。。
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-06-29 23:55 | in Hanoi

ガトーショコラ


c0171358_2134083.jpg
今日のパン教室は、
ガトーショコラを教えてもらいました♪


お友達が、アイスを添えたら。。。と持ってきてくれました!
とっても合っていて、美味しかった~!! ありがとう~

今度のバレンタインには、ぜひ作ってあげたいですね!
その前に、復習も。。。


私は、電子レンジのレシピ集に載っていたものを、作ったことはあったのですが・・・

なんていうんでしょう? レシピを見て "一応" 作ったものと、
今日、教えて頂いたものは、雲泥の差!
混ぜ方一つにもコツがあって、やっぱり、違ーーーう(笑)

いや~、卵を割るのも勉強になりました!


母のせいにするわけじゃありませんが、私の母も決してお料理が得意ではなく。。。
この年になって・・・特にハノイに来てから学ぶことが多いです(汗)))


c0171358_21421974.jpg


今日も皆さんの持ち寄りで、美味しいランチを❤

c0171358_21434032.jpg
今日は、茄子のサラダを
作りました


日本の雑誌を見たら、茄子特集が載っていて、
以前、モロッコ料理屋さんで食べたことがあったのを思い出し、作ってみました
もうちょっと、何か飾りをつけた方が良かったですね。。。

日本は今、夏野菜が旬ですね~
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-06-22 21:56 | in Hanoi

クリームパン


c0171358_21154491.jpg
今日は、私が参加出来なかった、
クリームパンを教えてもらいました

c0171358_21192716.jpg
みんなで成形

うまくできるかな~




成形して、焼き上げの間に、これも楽しみなランチ♪
c0171358_21513366.jpg



c0171358_21204010.jpgc0171358_21205572.jpgc0171358_2121124.jpg
c0171358_21213146.jpgc0171358_21251861.jpg
c0171358_21214416.jpg


みんなが作ってきてくれたものや、買ってきてくれたもの、
Mさんがランチ用に作ってくれたパンなどなど。。。

因みに私は、手抜き ヘルシー鳥のから揚げ

ウチのオーブンには勝手に調理キーが付いているのですが
普通に揚げる前の状態にして、少し油を絡めて、から揚げキーで焼きます

特にハノイに来てから、揚げ物は滅多にしてません・・・

厳密に言うとから揚げ・・・では無いのですが、油で揚げない分
ヘルシーかと☆


・・・で、ここで、ハプニング発生!


停電(爆)


ひぇ~まだ全部焼いてないのに~(汗)))

そこで、Mさん、フライパンで焼いてみましょう!
(どうでもいい話ですが、今日はMさんがいっぱいでしたね!)
c0171358_2135898.jpg
おぉ~
フライパンでパンが焼けるんですねー!

両面を焼かないといけないので
少々つぶれてしまいましたが
味は◎


c0171358_2139442.jpg
焼きたて
チョコレートクリームパン❤

フライパンで焼いても生地が
ふわっふわ

チョコクリームも美味しい~


c0171358_21412890.jpg
Mさんがデザートに
作ってくれた、洋梨のタルト


カスタードクリームも
電子レンジで作る方法を教えてもらったし
パンもHBでなく、手捏ねで作ってみようかな~

Mさん、今日もありがとうございました☆

教えて頂いたレシピもたまってきたので、
復習してみようと思います!
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-06-15 21:46 | in Hanoi

フィナンシェ


前回、前々回とドタキャンをしてしまったパン教室
日本にも帰っていたので、久しぶりに参加しました
c0171358_18582561.jpg


今回は、フィナンシェ♪

フィナンシェが手作りできるなんて!
焦がしバターを作るところの見極め?が難しそうですが
材料を混ぜて、焼くだけ・・・って、ほんとに?! (本当です)
これは、ぜひ復習をしなければ!!

お昼前に焼き上がり、ランチタイム
c0171358_1982479.jpgc0171358_19253033.jpgc0171358_19261222.jpg

c0171358_19262782.jpgc0171358_19264387.jpg


c0171358_19461671.jpg


今回もMさんと、皆さんの美味しいお料理をいただきました
私が作っていったのは、トーストした食パンに、たらことマヨとクリームチーズ、
プラックペッパーを混ぜたものをぬり、スモークサーモンを乗せました(長っ)
お酒のおつまみですねー

何だか夏っぽくて、涼しげなテーブルになりました

c0171358_19425255.jpg
デザートに

おぉ、たしかにフィナンシェ!
(プレーン、抹茶、紅茶、
ココアの4種類も!!)

しっとり、バターの風味がして
美味しいー!!

Mさん、いつもありがとう
次回も楽しみにしています☆
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-06-09 19:53 | in Hanoi

ねりきり作り


今回のパン教室は、ねりきりを作りました

・・・が!

あろうことか (使わせていただきました!)
カメラを忘れて行ってしまったので、お土産の画像を
c0171358_2247543.jpg

ほんのりピンクの桜
自分で手作りできるなんて感激~

しっとり、甘さ控えめで
美味しい~❤



お土産の抹茶ミルクレープ
日本の味を満喫しました♪
Mさん、いつもありがとうございます!



和食屋さん、 のかつサンド
c0171358_22515679.jpg
最近(!)オットに食べさせたところ
美味しい~❤と
気に入った様子

もっと早く食べたらよかったねぇ。。。
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-04-09 22:58 | in Hanoi


オットとまろんと過ごす、ハノイの記録


by marron_in_hanoi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
in Hanoi
まろん
in Cambodia
in Bangkok
in Hong Kong
in Kosyu
in Luang Phabang
in singapore
in Da lat
in Hoi an
in Nha trang
in Ho Chi Minh City
in Japan
日常つぶやき

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

最新の記事

ご連絡
at 2012-04-30 17:56
ありがとうございました
at 2012-04-07 16:30
最後の日
at 2012-04-07 00:28
引っ越しが終わりました
at 2012-04-05 01:06
あーぁ、でもやっぱりね
at 2012-04-03 20:30

Link

タグ

人気ジャンル

検索

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧