タグ:ハノイ風景 ( 72 ) タグの人気記事

街歩き


前からまろんのキャリーケージのカバーが作りたいなぁ、と思っていて
生地を買いに久しぶりに、ホム市場へ行きました

・・・そして、ホム市場に来る度(2年前から 笑)に、気になっていた
お店(一角?)に差し掛かり。。。

そこは、やや厚手のパンツ生地っぽいものばかりが置いてあるお店だったのですが
お店のオジサンが、なんか怖くって(笑)

なかなか質は良さそうで、でも、ちょっと触ろうものなら、
こらー! 俺が出すから、散らかすんじゃねぇー! と、とっても陳列に厳しくて
あら、ベト人にしては、几帳面なのかしら?と思っていて・・・
で、なんかムカついて(笑)いつも触らず、買わずだったのですが
今日は、おばちゃんがお店番みたい

感じの良いおばちゃんだったので、つい購入してしまいました(笑)

思い切って、
あの~、いつもここに男の人いましたよね? 的な感じで(もちろんベト語)聞くと
あー、私の夫よ、(おぉ、通じた♪)私は、産休だったのとの事(!)


・・・で? って?
ベトナム語が通じたって事が書きたかったんです(笑)


Nha tho周辺を散策して・・・何となく軒並み$0.5くらい値上がりしていた感じがしました
1000年祭りのあとだからかなー?

せっかくここまで来たからと思い、DVD屋さんに行ったけど収穫なし
c0171358_14284262.jpg


マフラー、スカーフが並ぶ季節になりました

最近、ホントにお天気に恵まれている、ハノイ
歩くとちょっと暑かったけど、街歩きに気持ちのいい日でした



夕食は、これまた久しぶりにHalia
c0171358_14382136.jpg
なんか真っ黒ですが・・・
ラムチョップ


c0171358_1439574.jpg
チリクラブパスタ


あと、スープと前菜

ラムがジューシーでした
ここのラムチョップ、けっこう好きです❤


c0171358_1445791.jpg
ケージ入るのやだー

まろんが見当たらない時は
けっこうな頻度でここにいます
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-11-07 14:52 | in Hanoi

troはチョって発音なんです

今日もお天気が良く、爽やかな一日だったハノイ☆

昨日の夕食は外へ行こうと思って、オットの帰りを待っていたのですが、
帰るコールから30分後にまた電話がかかってきて、

まだタンロン橋渡ってないんだよね(爆)

(-_-)なんですと?!

ASEANの要人が通る度に車が止められてしまい、全然進まないらしい


結局、遅くなってしまったので止めて
今日のお昼にメトロポールに行く事にしたんです

タクシーに乗って、私が
カィックサン メチョポー(メトロポールホテル) 
あー、メチョポー

メチョポーて(プ) と、オットに笑われたんですけど、

Sofitel Metropole、ベトナム語で tro チョ 、なので
ベトナム人にメトロポールと言うよりは、メチョポーと言った方が通じ易いんです

一度、ズンさん(ドライバー)にメトロポールって言ったら、

あー、Marron~! メチョポーだよ( ´,_ゝ`)プ

と言われた時は、引っぱたいてやろうかと思いましたけど



・・・で、前置きが長くなりましたが、メチョポー・・・
c0171358_2311261.jpg

タクシー入れず



c0171358_23103350.jpg


オペラハウスの近くで降りて、天気が良かったので
何となく撮ってみた(笑)

何か嫌な予感がしたのですが・・・一般人、メチョポーに入れないらしい!!

(-_-)・・・

仕方がないので、近くにあった、la cantine
c0171358_23303882.jpg
店内貸切との事で、外の席に

お天気が良かったので
気持ちよかった~♪




c0171358_2333235.jpgc0171358_23324573.jpg

c0171358_23344964.jpgc0171358_23334529.jpgc0171358_23331766.jpg

パンプキンスープ、オットはマッシュルームスープ(写真なし)
シーザーサラダとお肉にしてみたんですが・・・

お肉、固っっっ!!

パンは温かくて、美味しかったです♪
アンジェリーナに行きたくて、ステーキな気分だったので選んでしまったのですが
せめてチキンかポークにすれば良かったな~。。。

c0171358_23554963.jpg
目の前の景色は、
こんなんでしたが。。。



la cantine のあたりまで、警備がひかれていたのですが
c0171358_23563357.jpg

食べ終わったころ。。



c0171358_2346428.jpg

俄にバタバタと。。。



c0171358_23462697.jpg

警護の準備・・・?



c0171358_23584312.jpg
近すぎて入りませんでしたが(汗)))
リムジン通過。。。
ロシアの国旗?のようでした



ロシアってASEANに関係あるんでしたっけ?
原発関係? あと2基、日本が請け負うことになったんですよね?レアアースの共同研究開発も
ベトナムは親日ですよねー

・・・ロシアの要人、ランチだけ食べに来たってこと無いですよね(爆)


c0171358_081895.jpg
帰りにグッチ寄って、
ひやかして。。。

海外だとセールがあるみたいなので
何かあったら買っちゃおうかな~|:-)チラ




お家で
c0171358_0114027.jpg
プリンターから出てくる紙に
釘づけのまろん



[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-10-31 22:18 | in Hanoi

Art cafe...


c0171358_231438.jpg


(-_-)ジーッ。。。

チャンティエン通りにある、不思議なカフェに行ってみました
c0171358_2345010.jpg
(@_@)!!



c0171358_2374398.jpg
・・・・・。




一瞬、本物~?!と思ったくらい、リアル過ぎてコワイ。。。
しかもお婆ちゃんって!


c0171358_2364618.jpg
芸・・・術・・・?


c0171358_2382557.jpg
カフェの名前です




c0171358_2391838.jpg
ランチは元JOJOだったところへ
おいもがホクホク♪

半分既に食べてますが。。。


お店の名前がJASPASになってしまったようですが、メニューとDOMEのお皿は
変わってなかったかも??

意外に混んでて、びっくりでした

今日は、同じアパートのお友達と、いつも遊んでるお友達でジョイントランチ❤
楽しい1日でした~♪

また、遊ぼうねー☆
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-10-26 23:18 | in Hanoi

ラッカー村・・・?


今日は、ラッカー村へ行ってきました

お友達が、とあるマダムのお家でステキな漆器を見せていただき、
ネームカードもゲットして、いざ出発したのですが。。。
住所の場所は、クローズしたみたい↓

結局、以前に一度行った、ラッカー村らしきところへ行ってみました

一軒目、一応品物は売ってくれるとの事でしたが、広い部屋に
雑然とラッカー製品が置いてあるだけで、とてもお店では無い感じで

2軒目、以前に行ったところ
ここも、民家のお庭のガレージのようなところに放置してあります

注)潔癖症のかたは、無理です
c0171358_22341456.jpg
ガラクタ 宝の山から、めぼしいものを発掘し、
おばちゃんに洗って、
キレイにしてもらいます



発掘したモノ

c0171358_22351557.jpg
黒かと思ったら、茶色だった箱(笑)
色が分からないってねぇ。。。

お化粧品を入れようかなと思います



c0171358_22364688.jpg

けっこう大きな器
まだ用途不明



これ買う、と言うと、ワックスをかけてくれてキレイになりました

家に帰ってきてから見ると、けっこう素敵かも~♪


・・・しかし、あれはきっと販売して無いんだろうなー
汚れ具合が、ちょっと置いておいたレベルでは無いもの・・・


ま、でも楽しかったです❤


帰りに、以前JOJO(現JASPAS)だったところで休憩して帰りました
c0171358_22401761.jpg


隣のフォー屋さん
繁盛しているので、美味しいお店なのかも?!

そして夜ごはん、フォーってあり?
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-10-21 22:50 | in Hanoi

Bon Voyage!


今日、ハノイを離れてしまうお友達、Mちゃんを見送りました

サークル活動で知り合ってから、ランチに行ったり、飲みに行ったり、
お買い物したり、旅行に行ったり。。。

センスが良くて、可愛くて、お料理が上手で、気配り上手、
マダムの間では、息子の嫁にしたいNo.1(笑)

・・・あれ? 持ち上げ過ぎですか?!

いえいえ、私の方が年上なんだけど(汗)))
見習いたいところがたくさんある、素敵女子❤


c0171358_2384525.jpg
顔馴染みのカフェJafaのスタッフが
Mちゃんにと、作ってくれました

少し食べちゃいましたが(笑)


サークルの皆はもちろん、Jafaのスタッフにも惜しまれながら・・・
彼女の人となりが伺えますね。。。

Bon Voyage。。。って、Mちゃん旅に出る訳じゃないけどね(爆)

これから人生の良い旅を!! ってことで!

・・・キレイにまとめてみました


うぅ、でもやっぱり
Mちゃんが居なくなってしまって、
なんだかポッカリと穴があいてしまった感じがします(涙)


Mちゃん、ありがと~♪

またね☆
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-10-11 23:27 | in Hanoi

ハノイ遷都1000年祭り


今日は、ハノイ遷都1000年祭り

パレードがホーチミン廟を出発し、ウチの近所のKIM MA通りまで来る(らしい)
という情報をお聞きし、行ってみようと思っていました

良い写真を撮るには、早くから場所取りとかしなきゃだよねー。。。と思いつつ
朝がめっぽう弱い私

8時に起きて(これでも日曜日にしては早い方 爆)
TVを点けると、ホーチミン廟の中継が見られました

おぉー!ヘリが来たーーと思って窓の外を見ると、確かにそのヘリが見えて、
当たり前だけど、おもしろーい

・・・すると、早々に軍隊のパレードが始まって、
あらら、アレが来るんじゃないのー?!と、バタバタと用意して、カメラを持ってKIM MAへ☆

c0171358_23223775.jpg


c0171358_23225778.jpg


c0171358_2323283.jpg


c0171358_23235336.jpg


c0171358_23242410.jpg



やっぱり既にスゴイ人ー!!
ちびっ子の私には到底取れそうも無かったので、オットに何とか撮ってもらいました
オットもファインダーが覗けなくって、上から適当に撮ってもらいました

全部が来た訳ではなくて、パレードの一部が来た様子

道路が規制されたり、渋滞になったりして、もーーー(呆)と思ったりもしたけれど
街が活気づいていて、みんながお祝いをしようとしている一体感(?)に、ちょっとだけ
私たちも便乗できました♪



************



c0171358_23321041.jpg
日本から持ってきた生卵で作った
カルボナーラ

私が作るパスタの中で、
オットが気に入ってくれるモノ

ホントにご無沙汰でした~♪


[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-10-10 23:49 | in Hanoi

歩道橋☆


最近、近所で建てられていた歩道橋が、ついに完成したようです!!
c0171358_20463893.jpg



ここ1年ほど(爆)あの2車線の大きな道路を渡るのが億劫で
渡ったことが無かったのですが、行ってみました
c0171358_20483963.jpg
快適に渡れるわ~♪
(当たり前)

歩道橋の上から見た道路


土曜日の昼間だったので、まだ空いている方だと思いますが
渡るのはやっぱり困難ですねー


対岸へ着きました~
c0171358_205058.jpg
Made in Vietnam


たまに覗くと、ZARAとかバナリパとかの流れ品が150,000VND(≒700円)くらいで
置いてあるので、買ったりしてます

ファストファッションってベトナムとかカンボジアで作っているので
多分、ニセ物じゃなくて、勝手にアウトレットとして
売っているんじゃないのかなー?
中には、こーれーは、ニセ物(質が悪すぎ)というものもありますが。。。


c0171358_20561742.jpg
最近気になっていたベーカリー



c0171358_20565297.jpg
イートインもできるのかな?



それほどパンの種類が多くなかったのですが、ショーケースに
入れられていました
試しに小さいバゲットを買ってみたら、1個5,000VNDの
ローカル価格、柔らかくてなかなか美味しかったです♪


またちょっと歩くと
c0171358_20595693.jpg
Made in...



・・・・どこ?(笑)

ベトナムだけじゃないよって事?

寒くなったら使えそうなZARAのニットを買いました

でも、つい先日バンコクで買ったZARAのカーディガンが
売っていたのがショックでした(爆)

・・・そんなにZARA好き?!(笑)




c0171358_2184294.jpg
~♪

あー!!
またぁ。。。




c0171358_2192937.jpg
早くアイロンかけた方が
いいと思うよ♪



はい、そうします
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-09-13 21:18 | in Hanoi

お買い物


昨日は、お買い物・・・・楽天とアマゾンで

金曜日からオットだけ日本に帰るので、オットの実家にいろいろと送っておきました(笑)

ネットショッピングって楽しい~♪ ホントに便利よねー
でも、ポチポチ押すだけだから危険。。。

c0171358_1826443.jpg

そして、今日はお土産を買いがてら、ランチを
教会前の La Salsa で



c0171358_18265174.jpgc0171358_1827335.jpgc0171358_18271444.jpg

小さなお皿で出てくるタパスメニューがいくつかあって、
トマトのガーリックトーストと、ポテト、オットが主食のボロネーゼ
と、タイガードラフト(笑)

あと、ミートボールを頼んだのですが、オーダーが通ってなかったみたいで、
出て来ず。。。

私もボロネーゼをもらったりしたら、お腹がいっぱいになったので、キャンセル

・・・確か、先週も一品出てこなかったわねー
あまり食べるなってことかしら。。。


c0171358_18385573.jpg
路上カフェ



今日は一眼を持ってきたので、ベトナムっぽい風景が撮りたかったのだけど
なかなか。。。

それに、まだまだ暑くて少し歩いただけで、汗だくで
写真を撮る気力も無く(汗))))


教会前のお店でちょっと買い物をして(これはお土産なので、内緒☆)
KANAを見て
c0171358_18431617.jpg
TanMy desing

を最後に見たら、雨が降ってきたので、
早々に帰ってきました




オットだけ 日本に帰る、とかいうのは先生曰く、ベトナム人的には
ありえない! らしい(だって、まろんがいるし・・・)

そして、私はハノイに来た2年間、一度もオットの実家に行ってないのです(!)

でもやっぱり、それは、あるまじき事だよね・・・


今年は、年内に一度行ってこようと思います。。。多分
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-08-15 19:04 | in Hanoi

スコール


土曜日の夕方、俄かに空が暗くなり激しい雨が
c0171358_03278.jpg


視界真っ白!!
近くのホテルも見えません!

今14階に住んでいるので、下に落ちる雨を見るとなかなかおもしろい
c0171358_033426.jpg


あまり上手く撮れませんでしたが・・・雪が降っているみたいです

でも、ザーッと激しく降ってすぐに止みます
南国特有のスコールです


そうそう、最近ウチの近くの大きな道路に 歩道橋 が架かるらしい

あの道路は、なかなか渡れなくて、どうしても渡りたいときは
まさに命がけ・・・(汗)))

ま、最近は、そこまでして行く気力もなくなってめっきり遠ざかっていたのですが
徒歩で行ける範囲が広がりそうです♪
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-08-09 11:48 | in Hanoi

ベジタリアン com binh dan


今日はベトナム語の日
通常、午後からなのですが、お昼を一緒に食べようと言われ
お昼からお邪魔することに

先生のお友達が新しいお店を開いたとの事で
そこからデリバリーしてもらいました
c0171358_21564365.jpg


このおかずは、全部野菜なんです

お肉やお魚を使わないという、コムビンザンだそうで
お肉のように見えるものも豆腐で作られているんだそう

でも、食感はお肉みたいだし、ベトメシ!! っかんじで美味しい~♪
そして、白米もローカルだと、どうしても何となく独特の臭さがあるのですが
これはお米も美味しくて!

太らなくていいの~! と言ってましたが、なんせ量が多い。。。(@_@。

私と、Vちゃん(姪っ子)は残してしまいましたが、先生は、ご飯をおかわりしていました(汗)))

これで、15,000VND 安いっ!


今日はお昼から、夕方までベトナム語。。。
頭を使いました ふぅ・・・

でも、先生は外国人のベトナム語に慣れているので、私の言わんとしていることを
察してくれるし、多分私がわかり易いように、同じ単語を多用してくれるので

つい、

私、通じてるわ~

思うのですが、
Vちゃんには、通じないし、何を話しているのか分からず(汗)))

ま、来た頃よりは語彙も増えていると思うし、市場とかで

(この子)外人よー!

とか、言われていることは分かります(笑)


c0171358_22283683.jpg
先生のお家の近所

ピーナッツ? を炒めてました
日によって炒めているものが違います


[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-07-28 22:43 | in Hanoi


オットとまろんと過ごす、ハノイの記録


by marron_in_hanoi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
in Hanoi
まろん
in Cambodia
in Bangkok
in Hong Kong
in Kosyu
in Luang Phabang
in singapore
in Da lat
in Hoi an
in Nha trang
in Ho Chi Minh City
in Japan
日常つぶやき

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

最新の記事

ご連絡
at 2012-04-30 17:56
ありがとうございました
at 2012-04-07 16:30
最後の日
at 2012-04-07 00:28
引っ越しが終わりました
at 2012-04-05 01:06
あーぁ、でもやっぱりね
at 2012-04-03 20:30

Link

タグ

その他のジャンル

検索

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧