タグ:ハノイ風景 ( 72 ) タグの人気記事

RICHO GR DIGITALIII

c0171358_17235662.jpg


今回の一時帰国で、買おうと思っていたものの一つ
デジカメ


やっぱり私は、一眼レフが大きくて重くて普段持ち歩くのがイヤ(汗)
一眼のためにバッグが限られるのもイヤ(汗))))


そして、今持っている単焦点レンズが50mmと焦点距離が長いので
室内で撮れるもっと距離が短いのが欲しいなぁ、と思ってたんです

で、これがいいのでは? と、辿り着いたのが、RICHO GR DIGITALIII

焦点距離35mm換算値で28mm、f値1.9の明るいレンズと、コンデジサイズ、
モデル末期(?)で価格がそれほど高くないところとか、購買意欲を掻き立てられ
毎日、価格.comを見ては、欲しい~っ!!と思っていました


しかし、RICHOって・・・事務機?
ってイメージしかなかったのですが、写真愛好家の間ではマニアックというか
なかなかコアなファンがいるようで。。。


でも、(わたし的に)見た目が可愛くない 


オリンパスのPENとか、その内出るペンタックスの超小型一眼みたいだったらな、と思うのですが。。。
でも、この武骨な感じが良い!! という口コミもありました

せめて、可愛いストラップでも・・・と思ったのですが、コイツにはこの黒いのがいいかと思って
敢えて替えませんでした


で、使っている人が撮ったサンプル画像がとってもキレイだったので
絶対買ってくる~!! と決心したのですが、実際使ってみると、難しい!

写真に詳しくないと、あんなに綺麗に撮れない気がします。。。
(勉強すりゃいいのだけど、そこまでの意欲もあまりない・・・こら)


ま、今のところ写真が趣味というより、ブログが趣味だから(笑)



初撮り
c0171358_18225780.jpg






最近の数枚
c0171358_1724452.jpg


昨日のスコール
あっという間に道路冠水! ランチに30分も遅刻してしまいました・・・スミマセンでした




c0171358_17241047.jpg


まろん

相変わらず、昼間は寝ています
私が居なかった2週間で、オットにかなり懐いていました(笑)




c0171358_1724176.jpg


ハノイタワーの中で

おばちゃん、パーマ中(!) じっとしてられないのか?!



手持ちのコンデジよりは遥かに綺麗に撮れるので、普段持ち歩いて
ベトナムの景色をどんどん撮れたらいいなぁと思います☆
[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-08-09 18:26 | 日常つぶやき

予定変更です


今夜の深夜便で帰ろうと思っていたのですが。。。

大型台風6号と一緒に上陸

ってことになりそうなので、変更してもらいました!
(木曜日に帰ります)


私って、つくづく雨女だなーと思っています


前回の帰国から、早10ヶ月(!)
私は、殆ど日本に帰らないほうだと思います(ま、帰れないというか。。。)

月日が経つのは、早いのねぇ


人生って、儚いものなのねぇ





さて、
日本へ帰る前に、ペディキュアを塗ろうかと思い、ローカルのネイル屋さんへ
c0171358_17371074.jpg

変なアングルですけど・・・

なんと髪の毛でお花の花びらを描いています!




c0171358_1737171.jpg

マニュキュアが入ったカゴと
炊飯器
(多分、女の子たちのお昼ごはん)




c0171358_17373154.jpg


c0171358_17372560.jpg




c0171358_17373724.jpg

お店入口は、路上食堂(!)

こんなローカルのネイル屋さんです☆


以前は、通称3万ドンネイルって呼ばれていたかな?

久しぶりにきた今日は、4万ドンでした

もっと値上がりしているかと思った(汗)


でも、自分で塗るよりもキレイだし、
ホンとに器用に描いてくれて、感心します!!







・・・で、8月6日(土)に帰って来る予定です☆
[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-07-19 17:53 | in Hanoi

チョホムに

今日は、あ、月曜日、仕立て屋さんが来るんだった! と思って
ふらっとチョホムに布を買いに行ってきました

United Arrows でパクれ作れそうなワンピースを見つけたので

やっぱりこうやって、デザインを真似て作るのも、コピー商品になっちゃいます・・・よね?
どうなんでしょ? ホンとはやっちゃダメ?!

c0171358_22443922.jpg


チェーを美味しそうに食べる、おじさん

 
[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-06-18 22:53 | in Hanoi

バンランと火炎樹

c0171358_20475216.jpg


この時期、ハノイはバンランと火炎樹の花が咲いています

(通常、バンランが終わったら火炎樹かも?? スミマセン)

これが咲くと、あぁ暑い日が続くなーと思うのですが、
今年はそれ程暑くないような気がします

c0171358_20475797.jpg

バンランの花

綺麗な藤色ですね!




c0171358_2048599.jpg

バンランと、火炎樹

火炎樹は燃えるような赤色です




写真に収めたいと思いつつ、結局、毎年撮らないでいたのですが、やっと撮りました

来年は、見られるかな? 微妙

c0171358_20481910.jpg



c0171358_20481112.jpg






                           +++ +++ +++



c0171358_2154878.jpg


美味しそうなケーキとチョコ❤
帰任される方から頂きました♪
手作りなんだそう!! しかもこれ、マグネットになっているんです すご~い!! 

(あ、チョコはsma嬢さんへ! 写真用にお借りしました<(_ _)>)

頂いたときに、もっとたくさんの種類があって、一見、本物かと思いました
あれ? 本物じゃない?! と気が付いたあと、かわいい~ッ!! の大合唱でした♪

ありがとうございました!!
[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-05-31 21:16 | in Hanoi

ホム市場で買い物


今日は、ホム市場へ布を買いに

テーブルクロス用の生地を探しにいったのですが、
有りそうで、見つけられず・・・


結局、作るかどうか分からないけど、また自分の服用の生地を買ってしまいました
c0171358_21433456.jpg

分かり辛いですが、グリーングレーのような色の
ストライプ、紺&白の細かいドット柄



・・・何だか地味だったかなー


ずいぶん地味な・・・( ´,_ゝ`) 身内ネタです

一番右に至っては、猫柄(爆)


やっちまった? やっちまったか?! 


ストライプはコットン、ドットと猫はシフォンです



そして、家でMagaseek を見ていたら、市場にあった生地の洋服を発見!!
買おうかな? と思った生地だったので、間違い無い!

おばちゃんが、ハンクォック・・・韓国と言っていたので
生地は韓国製なのかも?
原価いくらなんだよ~。。。


しかし、あれだけ生地があるのに、柄は良いけど素材が×・・・とか、
生地から洋服を作るのって難しい・・・

あ、あれ? イメージと違うってこともあるし
それも含めてオーダーメイドの醍醐味なのかも☆



そして、野菜を買って帰ろうと思い、市場のほうへ
c0171358_21433267.jpg



c0171358_21432849.jpg



c0171358_21432180.jpg



c0171358_2143095.jpg




c0171358_2143994.jpg

実は、ホム市場で野菜を買うのは
初めて(!)



c0171358_21434085.jpg

トマトときゅうり、人参、ピーマンを買いました
チャインはおまけ♪

立派なアスパラがありました




ハノイの市場の野菜から、大腸菌が検出されたという事を小耳に挟んだのですが(´Д`;)
今のところ、大丈夫な様子です。。。

効果があるのかどうか分かりませんが、水につけておきました
[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-05-26 22:27 | in Hanoi

夏の訪れ


昨日はベト語だったのですが、何だか行きたくなくて(こら)
ズル休み
(Emは風邪をひいたので)

そしたら午後3時半ごろ、俄に外が暗くなり(!)
c0171358_21282661.jpg


あー多分夕立がくるな、と思ったら

ポツポツ降り始め
c0171358_21255277.jpg



来たーー!
c0171358_2130659.jpg



真っ白
c0171358_21254268.jpg



まさに、バケツをひっくり返したような雨


ベランダに出ると、ムッとする湿気と暑さ
あぁ、夏がくるんだな、と思いました



・・・ホラ、やっぱり行かなくて良かったでしょ?!
[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-05-12 21:36 | in Hanoi

シンガポール旅行・Ⅳ

c0171358_16375783.jpg


今回買ってきた、カヤジャム

名物らしかったので、買ってみたのですが、
原材料:ココナッツ、卵、はちみつetc...
ま、そんな味でした(汗) 

街中のチェーン店らしきところで買ったので、ちゃんとしたところ(・・・ってよく分かりませんが)
だったら、もっと美味しいのかな?!




                           *** *** ***



やっぱり、高島屋にいる時間が長くなり、オーチャードは高島屋しか見ず(泣)
一度、ホテルへ戻り

そして、対岸のフラトンホテルの方へ行ってみました
c0171358_16441927.jpg

エスプラネード・シアターズ・オン・ザ・ベイ

ドリアンをモチーフにした
イベント施設だそうです


c0171358_16474853.jpg

フラトンホテル

クラシックで重厚感のあるホテルでした



昼間のベイサンズ
c0171358_16502233.jpg




で、どうしてここへ来たかと言うと、マーライオンに会いに。。。
c0171358_1652123.jpg


・・・ちっちゃ!(笑)

事前にネット情報で、なんとこの時期、大きなマーライオンは、マーライオンホテル
なってるって知ってたんですが・・・一応 
c0171358_16572241.jpg


見学もできるみたいでしたが、かなり並んでいたのでやめました

昼間は一般開放、夜は宿泊できるらしい。。。それもスゴイね・・・

次回!!(・・・あるのか?)


あ、ハノイにもいるんですよ
c0171358_172465.jpg

@フォーチュナホテル

後ろに見えるのはハノイタクシー


・・・えぇ、この絵をわざわざ撮りに行きましたが、何か?





c0171358_1741782.jpg

暑くてノドがカラカラになったので
スタバで買って一気飲み!

海を見ながら休憩しましたが、
ホントに聞いていた通りゴミが落ちてなくてキレイ

はぁ・・・ハノイってきっったないよねー・・・(-_-;)




外国のショートサイズって大きいんですね・・・(てか日本のが小さい?)
私には、プレッシャーです(汗))))


写真を見てお分かりかと思いますが、もうすぐ夕立が来ます(´Д`;)
[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-04-19 17:15 | in Hanoi

にっぽん元気祭り☆


朝から、また隣のイベント広場がザワザワしているなぁ・・・と思っていたら、
c0171358_18204836.jpg

OGAWA~! ワァ~!!(歓声)


小川・・・? 日本語? と思って、行ってみることにしました

c0171358_18215435.jpg
すると、こんなお祭りが!!



c0171358_18241442.jpg


c0171358_18244133.jpg



c0171358_18253429.jpg

お花はまばらでしたが、桜の木も(!)



c0171358_18265588.jpg

密かにカメラを構えたのですが、
見つかってしまいました(汗)))

浴衣、お似合いです!




日本へのチャリティーイベントだったようですね!
日本人祭りとは、また違うのかな?


OGAWA~! の正体は、分かりませんでしたが・・・




                         +++ +++ +++



今日、幼馴染に電話をしてみました

震災のあと、メールで無事を確認したのですが、また最近余震も続いて電話をかけたくなって


彼女のご主人は消防士さんなので、復旧作業で何日も帰って来られなかったり、
彼女1人で小さいお子さんを連れて、給水所まで何往復もしたりと大変だったそう。。。

また今は、花粉症が辛そうで、頑張ってね、余震気を付けてね、としか言えなかったけど・・・


落ち着いたら、地元に帰ってみんなに会いたいです☆
[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-04-16 18:44 | in Hanoi

IKEA


先日、うちの近所でIKEAの看板を見ました(!)
c0171358_2124820.jpg


少ないですが、IKEAの商品を取り扱っているみたいです UMAの縮小版かな。。。


お散歩がてら歩いて行って、何となく買ってしまいました(笑)
c0171358_21261220.jpg

ふきんにしようかと思って

思ったよりも大きいサイズでした
リネン? 素材です
4枚セットで12万ドンくらい




c0171358_21273649.jpg


まろんの、お留守番用食器

プラスチック製で容量大き目!
2個セットで15万ドンくらい



c0171358_21283046.jpg

なんですと?!

痛くないの?あなた・・・




c0171358_21305179.jpgc0171358_21311169.jpg

動物クリップ

またしょうもないものを
買ってしまった。。。でもけっこう好き♪
各4万ドンくらい



あと、食器の水切りかご欲しいなぁと思ったのだけど、30~40万ドンだったので、買わず

IKEAって日本で買ったら、相当安いんですよね?
行ったことないけど。。。


c0171358_21395616.jpg

ブンチャー屋さん

久しく行っていませんが、
美味しかった憶えがあります♪
ここはいつもお昼どきになると、
満員御礼
ブンチャー渋滞が起きています
[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-04-06 21:44 | in Hanoi

晴れた!!


今日のハノイは晴れでした!! いったい何日ぶりだったんだろう~?
このまま暖かくなってくれると良いですね♪
c0171358_21205764.jpg


グレーっぽいんですが、これでもハノイでは良い天気(笑)

c0171358_21212279.jpg


家も車やバイクも、おもちゃみたいですね





c0171358_212335.jpg
ベランダで写真を撮っていたら
まろんが窓際へ来ました

まーもそっち行きたいー


c0171358_21241550.jpg

あ、開いた。。。


c0171358_2125129.jpg

え(汗)))どうしよう


c0171358_21255794.jpg

やっぱ行かない。。。

うん、止めときな


怖がりまろん(笑)未知の世界にはなかなか踏み出せません
でも外の匂いを感じたのか、ずっと鼻をフンフンさせていました



                            *** *** *** 



今日は、美容室へいってきました

最近、頭がデカく(笑)なってきたなー、カットに行きたいなーと思っていたのですが
さて、どこにしよう?(選択肢少ないけどね・・・)

何回かリピしている、Crescendo のいつも切ってもらっていた方が帰国されてしまい
新しさに惹かれてb●●へ行ったみたものの、個人的には、リピは無し スミマセン・・・

んー、やっぱりCrescendo にしてみるかァ。。。と
朝、思い立って予約をとりました

初めての美容師さんで、どうしよう・・・と、ちょっと緊張しましたが、
とても丁寧にカットして下さって、なかなか良い仕上がりでした~❤

雑誌を参考に持って行ったのですが、毛先が遊んでいる感じだったので
最後にコテを使って、写真の髪型っぽくしてくれました♪
自分じゃできないんですけどね(汗))))

長く勤めているベトナム人スタッフがいるというのも、良い指標になるかも知れません


髪を切ると、ちょっと嬉しくなりますよね☆
逆に失敗したら、すごくイヤ(すぐ伸びないし!)なのでローカルには、絶対に行きません!



今日は、晴れたし、髪も切れたし、良い1日でした❤
[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-03-31 22:06 | in Hanoi


オットとまろんと過ごす、ハノイの記録


by marron_in_hanoi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
in Hanoi
まろん
in Cambodia
in Bangkok
in Hong Kong
in Kosyu
in Luang Phabang
in singapore
in Da lat
in Hoi an
in Nha trang
in Ho Chi Minh City
in Japan
日常つぶやき

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

最新の記事

ご連絡
at 2012-04-30 17:56
ありがとうございました
at 2012-04-07 16:30
最後の日
at 2012-04-07 00:28
引っ越しが終わりました
at 2012-04-05 01:06
あーぁ、でもやっぱりね
at 2012-04-03 20:30

Link

タグ

その他のジャンル

検索

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧