タグ:ハノイお出かけ ( 52 ) タグの人気記事

琉球グラスを買いに


今日は、いつものサークル活動のあと、マダムヒエン という
ベトナム料理屋さんでランチ

前菜、メイン、デザートをそれぞれ3種類くらいづつから選べるランチセット

私は、春巻きセット、ベトナム料理がちょっとづつ乗ったプレートセット、
カラメルプリンにしました

・・・カメラを持っていなかったので、画像は無しです


て、いうかー 一眼ってー でかいしー 単焦点レンズなんて重いしー


でも、日本でマイクロ一眼も見たんだけど、あれも意外と重い!
だったら、一眼買って正解か☆

・・・どんだけ持つのが嫌なんでしょうね(笑) 荷物が大きいの嫌なんです。。。
ま、そういう人は一眼とかマイクロ一眼は、持つなって話ですが(爆)

で、マダムヒエンは、美味しくて店員さんの感じも良く、また行きたいお店でした♪


その後、琉球グラスのお店(ショールーム兼販売)
に行ってみましょう! という事に

ハノイ市内から車で20分くらい、私も来たことのない住所でした

綺麗なガラスのお皿やグラス等がたくさん~!!
目移りして、迷う迷う。。。

で、私が買ったのはコレ
c0171358_2043987.jpg c0171358_20433077.jpg

小鉢と、小さめのお皿を2枚づつ
小鉢が$7.5、お皿が$2.5 ハノイの物価にしてはちょっと高めかも?

・・・しかしながら、ご一緒したマダムたち、大人買い ♪

私もいつか、やってみたい(笑)


何を盛ろうかな~
これからの季節に良さそうです♪
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-06-07 22:27 | in Hanoi

チャリティコンサート@ソフィテルメトロポール


昨夜は、チャリティコンサートに行ってきました
c0171358_11575198.jpg

チャリティ・・・というのは、この会の収益は
ベトナム各地でボランティアで医療活動を行っている、日本人医師
服部先生の活動費にあてられるのだそう
(・・・で、いいんですよね? 会場の説明も席に置いてあったのも
英語だったので・・・汗))

ビナBOOという日本語フリーペーパーに連載されていましたね!
服部先生も会場に来られていました

こういう活動をされている方って、本当に素晴らしいですね


会場は、ソフィテルメトロポール
外国人の方も多く、華やかな雰囲気☆
ここまで華やかだとは思ってなかったので、ちょっとびっくり

ピアノソロ、クラリネット、ストリングス、とってもきれいな音色でした♪

花より団子な私は、その後のお食事も楽しみで
c0171358_11583531.jpgc0171358_11585497.jpg

メインはラムかお魚
私はラムでしたが、柔らかくて美味しい
身がふっくらした白身のお魚も美味しそう!
あと前菜、スープ、デザート、ワインは4種類くらいを頂きました

先日の、ちょっとしたワンピースは、これに着て行きたかったのですが

ワンピースを着て、
ステキな音楽を聴いて、
美味しい食事をする

たまには、こういうのもいいなぁ(煩悩の塊ですみません。。。)

でも、こんな形で、ちょっとでもボランティア活動に貢献できたらいいな
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-06-06 14:02 | in Hanoi

ハノイマダムの1日


今日は午前中にエステ

コラーゲンマッサージにスチーム、パックをして
お肌もプリプリ❤

ランチは、和食屋さん
ネギ塩とんかつ、コロッケ、烏賊のフライ
ボリューミー❤ 美味し❤

午後はお買い物
お友達と、きゃっきゃっ♪ と言いながら
キレイな色のストールや小物などをお買い上げ
楽し❤

それから、カフェでティータイム
クリーミーなカフェラテと
女子トーク❤

今日も、楽しい1日でございました




・・・って書くと、本当にこんな1日だったんだけど、

エステ → ランチ → お買い物 → ティータイム

・・・マダムっぽい~(笑)

( 蓮 がマダムか?! というとこは、置いておいて)


エステは金持ちベトナム人向け? (ベトナム語しか通じません)
そこは、私の流暢なベトナム語で・・・

1つのベッドに2人で寝かされたり(?)パックの時間がやたら長かったり(?)
やや突っ込みどころがありましたが、お部屋は日本並に綺麗でした!
そして、プチプライス!!

ストールもプチなお値段!!


でも、またカメラを忘れてしまった marron 。。。
c0171358_102196.jpg
ママ またなんか買ってきた~




ハノイだと子供の小遣い程度で、マダム気分が味わえます(*´∀`*)
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-04-16 01:41 | in Hanoi

動物園


今日は、写真クラブの企画に参加してきました

午前中は、代表の勝さんによる初心者向け、一眼レフの
使い方の講習を聞きました

ホワイトバランスやISO感度、露出補正、ピントの位置などなど・・・

確か、オットがカメラと一緒に買ってきた
初心者向けの本にも載ってたなぁ。。。

・・・全然いじって無かったなぁ(汗)))

それらを踏まえて、午後はハノイ市内の動物園へ☆
c0171358_2320067.jpg


ハノイにもあるんですよー!動物園
日曜日だけあって、家族連れや恋人たちで混んでました

さ、勝さんのアドバイスを思い出して、撮影! ほらっ❤↓


c0171358_23222363.jpg



スゴイでしょー!・・・って、ウソです(笑)
これは、勝さんの望遠レンズをお借りして撮ったモノです

たまたま私もキヤノンだったので勝さんが、付けてみる~?と
レンズを交換してくれました

・・・レンズ欲しくなるでしょ~? (笑)

でも作品展に出すならともかく、Webに載せるくらいなら、今日お聞きした機能を
活用して、まだ標準レンズで充分かなー


c0171358_23294815.jpg
私の標準レンズで撮ったヒョウ
大きいだけで仕草はネコでした!



c0171358_23335843.jpg
トラを飼うおばさん



c0171358_23352843.jpg
鎖に繋がれたゾウさん
ちょっとかわいそう。。。



c0171358_23365083.jpg
エサをねだるチンパンジー

みんな勝手にお菓子とか
あげちゃっているんですよねー
ダメだろ、あげちゃ


c0171358_23382155.jpg
何故か金網の向こうで
売っている
おばさん

シュールな絵でした


c0171358_23394435.jpg
カバ
大きい~!!


c0171358_2340395.jpg
なんか大きな空気ボール(?)に
入っているカッポー


c0171358_23415276.jpg
転倒(爆)

中って暑くないのかなー?

ま、熱いからいいのか。。。


c0171358_2343389.jpg




なんか。。。シュールな雰囲気が漂い、突っ込みどころ満載
とってもベトナムな風景満載な動物園でした☆
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-04-12 00:01 | in Hanoi

ラッカー村


ラッカー村に行ってきました

バチャン村、シルク村、は行ったことがあるけれど
ラッカー村もあるとは!!

ラッカー・・・漆器、なんですが、旧市街に行くと、確かに
漆器の製品が売られています

お友達の車で市内から南西の方へ40分ほど走りました

このお友達の運転手さん、よく道を知っててスゴイんですよね~
市内でよく道に迷ってしまう(笑)ウチの4人目の運転手、見習って欲しいです。。。


さて、ラッカー村に着きお店を1件覗いたのですが、特に購買意欲は沸かず
次に行ったところが、工房?
何人かで作業をしているところに来ました
c0171358_0232883.jpg


工房見学? ってか、買っていいの?
ってか、入っていいの?! と、ソロソロと敷地内に入って行くと
おばちゃんが近寄ってきて、買えるよ、との事

ま、正直きれいなところではなかったのだけど
漆器製品の山から、掘り出し物を探し出すことに♪

洗ってもらって、ワックスまでかけてもらうとキレイになりました❤

で、私が買ったもの↓
c0171358_0292079.jpg
脚付きの台
何を飾りましょうかねぇ。。。



c0171358_0302024.jpg
逆にして、お盆風にしても
いいんじゃない? とお友達より
ほほぅ、なるほど。。。



c0171358_0323597.jpg
これまた、台らしきもの



お友達もそれぞれ、お盆などを数点購入♪
宝探しをしているみたいで、面白かったです☆




c0171358_041214.jpg
爪きりまろん

爪きりキライ。。。

ちょっと油断すると
全力で逃げようとします=3=3



何だかスッキリしない天気が続きますねぇ
今日も小雨が降ってジメジメのハノイでした
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-04-07 00:55 | in Hanoi

婦人会総会@インターコンチネンタルホテル


お友達のお家で、日本の雑誌を見せてもらいました

いま流行ってるんですか・・・?

パギンス

ぱぎんすって(プ) パンツとレギンスの中間ってこと?
えっ、なんか、ソレだけで街を歩くのって恥ずかしくないんですか?!

だって、何となく。。。
c0171358_0305222.jpg
江〇2:50




さて昨日、ハノイ日本婦人会総会に行ってきました☆
200人ほどのハノイ在住奥様たちが、インターコンチに集結
アオザイの方もいらっしゃって、会場は華やかな雰囲気でした~

初めて足を踏み入れた、インターコンチ。。。
お食事も美味しかったです♪


c0171358_0484413.jpg
お土産に頂いた、マカロンと
新しいハノイガイド

ボランティアで活動されている
婦人会の役員の方々

本当に頭がさがります
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-03-05 00:54 | in Hanoi

ビールが旨い☆


今日からオットはテト休み
カンボジアに行くまで、2日あったのでゴルフに行ってきました♪

今日の気温も30℃超え(;´Д`)

ハノイ在住の方は、ご存知だと思いますが、
最も暑い時期は、こんなもんじゃないんですよね
よくオットが早朝に行く訳がわかりました。。。


で、今日は、最近行ったスコアより12くらい減りました!
・・・いったいどんなスコアなんでしょうね(笑)

時々、おぉ(飛んだ!)というショットが出ると
それだけでやっぱり嬉しい♪

でも。。。これからもっとスコアを追求しようと思うかどうか
(オットと回れるようになったくらいで満足かも。。。)
これからの季節に3時とか4時に起きて、行きたいかどうかは
微妙なところです(笑)


そして、何より今日は
休憩茶屋でビール、終わってからお昼にビール、夜ご飯にビール

ビールが旨いっ☆

普段あまり量を飲まないのですが、めちゃウマだった~♪

普段動かないので、良い運動になったけど、
±0。。。+ (?!) かな、あはっ
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-02-11 22:54 | in Hanoi

ランチにお呼ばれ♪


またまた、お友達のおうちのランチにお呼ばれ❤
c0171358_23183620.jpg

先日のクリスマス・アフタヌーンティの時に
美味しいパンとケーキを作ってくれたMさんのおうちで
またまた、パンとケーキをご馳走になりました♪

ほーんとに、ふかふか柔らか~いパン
何にも付けないで、パクパク頂いちゃいました
お友達が作ってくれたプチトマトのマリネ、ほんのり甘くって、美味しい~☆
えー・・・私は、今回(も?)アルコールの手土産持参でした

c0171358_232909.jpg

イチジクのタルトに、チーズクリームのミルクレープ、抹茶ロール
どれもしっとりして、丁度良い甘さで絶品☆
食べた瞬間に、ムフッ❤とか言っちゃいました


今日は女子カメラマン(?!)が3人!!!
それぞれ良いアングルを求めて一眼レフを構え、テーブルの回りをグルグル
している姿が面白くて(笑)
私も一丁前に、一緒に回ってみました(汗)

今日も美味しいモノ&女子トークでシアワセなひと時☆

今日は、ほんとにありがとうねー♪
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-12-29 23:44 | in Hanoi

パーティ☆


昨日は、所属しているサークルのクリスマスパーティでした☆
c0171358_1540936.jpg

某ホテルのケーキ❤

スポンジがふわふわで
チョコレートも美味しい~♪

今度ショートケーキを買いに行きたい!!




c0171358_15422090.jpg
昨日のパーティは少しのデリバリーと
皆さんの持ち寄り

私は遠くに写ってますが(汗)
クスクスのサラダを




料理のあまり得意でない私は、持ち寄りって、え~~、どうしよう(汗)
なんですが、それぞれのご家庭の味を味わえるのが、とっても楽しい❤
たま~に、なら、私も頑張ります(笑)





c0171358_15501177.jpg
まろにもサンタさん、
来るかな~zzz


缶詰貰ったよね❤(私から)







・・・あまりに嬉しくて頬張りすぎ、ゲロってしまったまろん。。。(汚話ですみません)


ところで、サンタさんの存在を何歳まで信じていましたか?

お子さんの居る方にお聞きすると、けっこう大きくなるまで信じているのでびっくり!!


一応、ウチの両親も寝ている間にプレゼントを枕元に置く。。。という演出を
してくれていたのですが、多分、モノゴゴロがついた頃から、

あれはお父さんと、お母さんがやっている

と、思っていました(笑)


ま、小さい頃の将来の夢が お嫁さん
という、回答だったので、超現実的な子供だったんですかねぇ。。。
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-12-26 16:11 | in Hanoi

クリスマスアフタヌーンティ@お友達のおうち


今日は、アフタヌーンティにお呼ばれ❤
c0171358_22253055.jpgc0171358_22255198.jpg
















お友達手作りのパンとスープ☆
パンはフカフカ柔らかく、スープはソーセージやシーフード、お野菜がたっぷりで
おいしい~♪シャンパンで乾杯のあと、白ワインと共に


c0171358_22312297.jpg

c0171358_22324030.jpg

そして、これもお友達が作ってくれた、ケーキ
彩りもクリスマスの雰囲気がたっぷり~❤
買ったケーキよりも、断然美味しくって感激でした♪

ほんとに、皆さん手作りが上手~

・・・私は、ベーカリーでトリュフとメトロポールのマカロンを持参しました(汗)

で、このマカロンを買いにメトロポールに行き、私と入れ違いに
店内に入って来られた方がいて、" ん?多分日本人? "
と、思っていたのですが、その後お友達の家で会ってびっくり!!
あ、Jさん、よろしくお願いします~

私は一応、日本からオーブンレンジを持って来ているので

ウチのオーブンの設定が分からなくて~

なんて、言い訳は通用せず(爆)
ホームベーカリーもありませんでしたっけ??ウチ(今日のパンは手捏ねなんですよ☆)

c0171358_22485417.jpg
今日はかわいいツリーが飾られたお部屋で
美味しいお食事&ティータイム
話も弾んで楽しいクリスマス
アフタヌーンティでした❤

昼間からシャンパンとワインなどと
なんて優雅なひととき♪

また駐在妻になって良かったな~と
思った日でした

あれ?! 駐在妻は美味しいお料理やケーキを作り
おもてなしが出来るようにならなければ・・・?!!
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-12-17 23:09 | in Hanoi


オットとまろんと過ごす、ハノイの記録


by marron_in_hanoi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
in Hanoi
まろん
in Cambodia
in Bangkok
in Hong Kong
in Kosyu
in Luang Phabang
in singapore
in Da lat
in Hoi an
in Nha trang
in Ho Chi Minh City
in Japan
日常つぶやき

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

最新の記事

ご連絡
at 2012-04-30 17:56
ありがとうございました
at 2012-04-07 16:30
最後の日
at 2012-04-07 00:28
引っ越しが終わりました
at 2012-04-05 01:06
あーぁ、でもやっぱりね
at 2012-04-03 20:30

Link

タグ

その他のジャンル

検索

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧