タグ:ハノイお出かけ ( 52 ) タグの人気記事

ラッカー村・・・?


今日は、ラッカー村へ行ってきました

お友達が、とあるマダムのお家でステキな漆器を見せていただき、
ネームカードもゲットして、いざ出発したのですが。。。
住所の場所は、クローズしたみたい↓

結局、以前に一度行った、ラッカー村らしきところへ行ってみました

一軒目、一応品物は売ってくれるとの事でしたが、広い部屋に
雑然とラッカー製品が置いてあるだけで、とてもお店では無い感じで

2軒目、以前に行ったところ
ここも、民家のお庭のガレージのようなところに放置してあります

注)潔癖症のかたは、無理です
c0171358_22341456.jpg
ガラクタ 宝の山から、めぼしいものを発掘し、
おばちゃんに洗って、
キレイにしてもらいます



発掘したモノ

c0171358_22351557.jpg
黒かと思ったら、茶色だった箱(笑)
色が分からないってねぇ。。。

お化粧品を入れようかなと思います



c0171358_22364688.jpg

けっこう大きな器
まだ用途不明



これ買う、と言うと、ワックスをかけてくれてキレイになりました

家に帰ってきてから見ると、けっこう素敵かも~♪


・・・しかし、あれはきっと販売して無いんだろうなー
汚れ具合が、ちょっと置いておいたレベルでは無いもの・・・


ま、でも楽しかったです❤


帰りに、以前JOJO(現JASPAS)だったところで休憩して帰りました
c0171358_22401761.jpg


隣のフォー屋さん
繁盛しているので、美味しいお店なのかも?!

そして夜ごはん、フォーってあり?
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-10-21 22:50 | in Hanoi

マッサージとCafe Mai


昨日は、一度行こうと思っていたLe van huu のマッサージやさん
Natural medicine center へ

話に聞いていたとおり、体中オイルでベッタベタになったので、
確かに直行、直帰のほうが良さそうです(笑)

で、Le van huu のあたりには、Cafe Mai が。。。
c0171358_19343073.jpg


せっかくここまで来たので、買って帰ることにしました

c0171358_19355454.jpg
レトロな店内

この大きな機械はグラインダーです


c0171358_19364448.jpg
Moca と Arabica を100g づつ、
買いました

コーヒーのいい香りが漂っていました♪







c0171358_19405339.jpg


オットが居ないと、体に悪いよね。。。と思いつつ、つい出〇一丁などで
済ませてしまうのですが

野菜がたくさんあったので、スープを作ることに
トマトをたくさん入れたので、意図せずミネストローネ風になりました♪
ひよこ豆も入れてヘルシーに・・・でもお酒は飲みます(笑)

ま、野菜を切って、ソーセージ、コンソメで煮ただけなんですけどね(汗)))
ルクルーゼで作ると、野菜がホコっとするような感じに出来るので好きです

今日の夕ご飯もコレです
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-08-23 19:53 | in Hanoi

お買い物


昨日は、お買い物・・・・楽天とアマゾンで

金曜日からオットだけ日本に帰るので、オットの実家にいろいろと送っておきました(笑)

ネットショッピングって楽しい~♪ ホントに便利よねー
でも、ポチポチ押すだけだから危険。。。

c0171358_1826443.jpg

そして、今日はお土産を買いがてら、ランチを
教会前の La Salsa で



c0171358_18265174.jpgc0171358_1827335.jpgc0171358_18271444.jpg

小さなお皿で出てくるタパスメニューがいくつかあって、
トマトのガーリックトーストと、ポテト、オットが主食のボロネーゼ
と、タイガードラフト(笑)

あと、ミートボールを頼んだのですが、オーダーが通ってなかったみたいで、
出て来ず。。。

私もボロネーゼをもらったりしたら、お腹がいっぱいになったので、キャンセル

・・・確か、先週も一品出てこなかったわねー
あまり食べるなってことかしら。。。


c0171358_18385573.jpg
路上カフェ



今日は一眼を持ってきたので、ベトナムっぽい風景が撮りたかったのだけど
なかなか。。。

それに、まだまだ暑くて少し歩いただけで、汗だくで
写真を撮る気力も無く(汗))))


教会前のお店でちょっと買い物をして(これはお土産なので、内緒☆)
KANAを見て
c0171358_18431617.jpg
TanMy desing

を最後に見たら、雨が降ってきたので、
早々に帰ってきました




オットだけ 日本に帰る、とかいうのは先生曰く、ベトナム人的には
ありえない! らしい(だって、まろんがいるし・・・)

そして、私はハノイに来た2年間、一度もオットの実家に行ってないのです(!)

でもやっぱり、それは、あるまじき事だよね・・・


今年は、年内に一度行ってこようと思います。。。多分
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-08-15 19:04 | in Hanoi

ゴルフレッスン


今日は、ゴルフレッスンに行ってきました(特に画像はありません!)

定期的にハノイに来るレッスンプロの方に教えて頂きます

レンジだけのレッスンだったのですが、ビデオに撮って
自分の悪いところを教えてもらったり

3時間の打ちっぱなしで、(いつも打ちっぱなしは1時間くらい)汗だくだく!!
疲れました~。。。筋肉痛になるなー


毎回行ってるワケではないのですが、やっぱり定期的に行って
レッスンを受けて、練習したほうが、いいんだろうなぁ。。。

でも、まだまだ暑くて暑くて、練習もラウンドもちょっと躊躇してしまうんですよねー(汗)))

だから、きっとなかなか上達しないんですねー(笑)


終わったあとのビールが美味しかったです♪
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-08-05 22:39 | in Hanoi

チョホム


c0171358_2011620.jpg
今日は、すごく久しぶりに
生地を買いにホム市場へ



c0171358_2021058.jpg
ドリアン臭というか・・・
独特のホム市場の匂いと
圧倒される生地の量



何となく、パンツが作りたいと思っていざ生地を探してみたものの、
気に入った色で、厚さで、質感でと思うと、こ~んなにあるのに、
なかなか見つからない!!

そして、あれ? いつもどれくらいで買ってた?! と値段も忘れ。。。
多分、それほど吹っかけられてはいないと思うけど
( 1m、35,000~45,000VND、交渉も面倒なのでせず )

1周回って、パンツ生地2枚と、何を作るか決めてないけど
ベージュのコットン生地を買いました

朝は良く晴れていたけれど、風が強くて、そう言えば、台風が近づいているんだった!
帰れなくならない内に・・・と、早々に帰ってきました
(まだ、来てないみたいですが)


c0171358_20153962.jpg
カフェ スア チュア ダァ

ヨーグルト入りアイスコーヒー



昨日のAちゃんの置き土産で、作ってみました
Cafe Mayのコーヒー( 砂糖入り )、スーパーで売っている、4つにくっついた
ヨーグルト( 砂糖入り )、コンデンスミルク。。。

ヨーグルトにコーヒーっていう組み合わせも、スゴイけど
どんだけ糖分?(笑)

でも、美味しいんです♪

これは、濃ゆ~いベトナムコーヒーでないと作れないなぁ
ハノイの懐かしい味になるかも。。。
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-07-17 20:33 | in Hanoi

ベトナム料理@ Hilton Hotel


で、そのコンサートの前にご飯食べて行こうということになり
オペラハウスのお隣、ヒルトンホテルへ向かったんです

アパートの下には大体いつも ハノイタクシーがいるのですが

かぃっくさん ひぃるぅとーん (ヒルトンホテル)

って言ったら、うんうん言ってたくせに全然違う方向に行こうとして!

おぃおぃ、ディータン!!(まっすぐ)って言ったら

シェラトンかと思ったよー、日本語で言うなよーみたいな感じ
しかも、ちっとも悪びれず、へらへらしてて

そして、そっちもシェラトンの方向じゃないしね(怒)

なーんか、嫌な感じだなーと思ってたら、またあらぬ方向にウィンカーを出し
だからー、ディータン、ディー チャンティエン!! (ヒルトンの住所を持ってなかったので)

そして、また交差点で、

ぜ~ちゃぁ~い?(左) でぃ~たぁ~ん?(依然へらへらして)

こいつ全く道知らないな。。。っていうか、取り敢えずキレイなホテルに行こうとしたのか
(ぜ~ちゃぁ~いは、メトロポールへ行く方向だったので)

そしたら、オットがキレたんです

うるさいんだよ! ディータン!! 前向いて運転しろ!!

普段、声を荒げないオットがキレたので、私もびっくりしました(笑)

いくら私がキャンキャン言っても全く効果が無く
オットが一言言っただけで、おとなしくなったので、やっぱり男の人じゃないと
ダメなのかなー。。。

いまだにこういうタクシーに当たると、ムッカーッ(怒)
どうして私が道案内しなきゃならないの?!
どうして最初に分からないって言わないの?!

あらぬ方向へ向かってないか、曲がるところを間違ってないか
いちいち指摘しないとならない・・・ホンと、疲れる。。。


さて、ヒルトンに着いて
c0171358_16464263.jpg
ベトナム料理 Ba Mien
にしました



c0171358_164854.jpg




c0171358_1654254.jpgc0171358_16543174.jpg

c0171358_16545489.jpgc0171358_1655994.jpg
c0171358_16552385.jpgc0171358_16553532.jpg

前菜、どうぞって感じですね(笑)
海老とフォアグラの生春巻き(ちょっとハマりました♪)
ホタテの揚げ春巻き
ソフトシェルクラブの揚げもの
フエ風チャーハンと、それに付いてきたスースーの炒め物

初めて来ましたが、雰囲気もスタッフも良くて一気に機嫌が直りました(笑)

そして、コンサートが終わり再びヒルトンのロビーのバーへ
c0171358_177692.jpg
コンデジしか持って行かなかったので
暗い写真ばかりでした


ロングアイランドアイスティを


ヒルトンホテルは、オットがまだ1人でハノイに居た頃、
遊びに来て、私だけ泊まりました(笑)
数ヶ月ぶりにヒルトンで再会、それももう2年半前のことですねー

そんな事を話したり、コンサートの話をしたりまったりしました

一応、ちょっとしたワンピースを着て行ったので、この日は何だか
どこかに旅行に来たみたいな気分でした♪
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-07-10 17:15 | in Hanoi

長い1日


木曜日、この日はA.M4:40に起きて(!)
c0171358_11142235.jpg


みるみる夜が明けていきます

7:00ラウンドスタートで、ゴルフに行ってきました

家を5:30に出発=3 気温は、既に30℃超え
5つ星ホテルの敷地内で、太極拳をしていたり、広場でバドミントン
していたり! ハノイ朝の光景もおもしろい

1L強の水分を飲み干し、最後の方はホンとに暑くて、暑くて(汗))))
立っているだけなのに、肩で息をしていました。。。
ハーフで終了です

午前中に終わって、お楽しみの?(笑)
c0171358_11215545.jpg
タイガーで乾杯

家に帰って見たら、今日のスコアは
ここ最近で最悪の結果(笑)

一向に上達しませんねぇ。。。




家に帰ってきて、お昼寝zzz

HAKUの美白パックをしていたら、まろんに二度見されました(笑)
やっぱり一応私の顔は認識してるのね

夜は、夕ご飯をヒルトンで食べてから(別記事で)

TOYOTA コンサートを見にオペラハウスへ☆
c0171358_1140460.jpg


ベトナム国立交響楽団(VNSO)と指揮者、本名徹次さんによるコンサート

恥ずかしながら、本名徹次さんの事も存じ上げず、クラシックにも
全く詳しくないのですが、私でも知っているモルダウが演奏された時は
ゾワッときました (古いですが、本名さんの記事があったので →

ベトナム人歌手とのコラボや(しかし、どうもベトナムの歌ってどれもムード歌謡っぽい 笑)
お客さんから指揮をしたい人を募って、指揮をしたり、ちょっとした余興もあって
楽しいコンサートでした!!

オペラハウスに着いたのがギリギリだったので、残念ながら写真が撮れなくて(涙)
思ったよりもこじんまりとしていましたが、装飾がきらびやかで重厚感もあって、
歴史を感じさせる空間でした


オペラハウスではよくイベントが行われているので、また何か見に行ってみたいです
チケットも日本ではありえないほど、格安ですしね♪
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-07-10 12:09 | in Hanoi

打ちっぱなし@Hanoi Club


今日も打ちっぱなしに行ってきました
(それくらいしか、することないの? って突っ込みはしないように)

今日も最高気温は38℃ !
打ちっぱなしだけで、いい汗かきました

c0171358_22433710.jpg


そのまま、Hanoi Club でランチ
せっかく消費したカロリーもビールで摂取(笑)

そして、久しぶりにラクサを食べたのですが。。。
c0171358_2245714.jpg


あれ?! 麺、少なくなった?
以前は海老ももっと入ってたしー!

いつも食べきれないので、私にはちょうど良かったのですが・・・




**********


今、日本で使っていたドコモの携帯を継続して使っているのですが、
ちょっと前にメールがセンター預かりになってたのに気が付いたんです

でも、何故か最近 iモードの接続できなくてずっと受信できず
そしたら、その預かりマークが消えてしまって。。。

これメールも消えちゃうのかなー?


もし、どなたか送ってくれた方がいたら、ごめんなさい。。。

ってか、なんで繋がらないのよ?!! せっかく3Gに機種変して持ってきたのに(怒)
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-07-03 23:00 | in Hanoi

Happy Birthday !!


c0171358_1343389.jpg
昨日は、Mちゃんのバースディ☆

サークルでご一緒のマダムが
ホームパーティを開いて下さいました❤





c0171358_1364638.jpgc0171358_1365971.jpgc0171358_13104541.jpg

c0171358_1311911.jpgc0171358_13112113.jpg



c0171358_13114984.jpg



かわいいセッティングに、テンションはあがり↑↑

あと、
c0171358_13152228.jpg
Mさん教室で習った、Eちゃん作のパン♪

もっちりしてて美味しい~❤

c0171358_13164371.jpg


早速作った、私作、チーズケーキ



先生~! 習った成果が出てますよ~!!

でも、Mさんが作ったパン、Eちゃんが作ったパン、私が作ったパン、
同じレシピなのに、みんな違うの(笑)
手捏ねならでは、なんでしょうねー

Jちゃんママ直伝のピロシキもとっても美味しかったよ~!

ベルギービールにチェコビール、ワインと続き・・・マダムのご主人が
ご帰宅してもお話が弾んで、すっかり遅くまでお邪魔してしまいました(汗)))


さらりとこんな風におもてなしをして頂いて
本当に、楽しいひとときでした❤
私もそんな大人になりたいです!


そして、Mちゃん、お誕生日おめでとう☆
また素敵な1年を過ごしてね!!
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-07-01 13:33 | in Hanoi

打ちっぱなし@Hanoi club


昨日のワールドカップ、オランダ戦は残念でしたね・・・

と、言いつつ、サッカーに興味があるかというと、


いえ、全然


世間が、J リーグだ、ワールドカップだ、日韓共同開催だと
騒がれていた時代も、てんで興味もなく、非国民とすら言われました(笑)

んー、サッカーって、あの試合進行がじれったい? なかなか点が入らないのに
90分(?)も見ているのが、なんかダメなんですよね
そこがいいのかなー?

で、今も何となく見るものが無いので見ましたが・・・

ベトナムの局なので、時々CMが入って、ちょっとびっくりしました
(いつもNHKをかけているので)

そう言えば、先日、日本から帰ってきたばかりの頃
NHKがつまらなくて、ついチャンネルを替えそうになりました(笑)

ベトナム人、サッカー大好きですよね
カメルーン戦に勝ったときは、先生にも良かったね! と言われました


*************


さて、今日は数ヶ月ぶりに、打ちっぱなしへ行ってきました
c0171358_17595349.jpg


ネットの天気予報によると、今日も38℃
でも、曇っていたので、暑かったけど、それほど猛暑!
という感じはしなかったような(慣れってコワイ。。。)

c0171358_18121767.jpg


ボール回収船、足で漕いでいます

右へ飛ぶ悪い癖が再発して、あまり上手くできませんでした↓
100球打つのに、休み休み。。。ふー

やっぱり、定期的に練習したほうがいいよねー
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-06-20 18:21 | in Hanoi


オットとまろんと過ごす、ハノイの記録


by marron_in_hanoi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
in Hanoi
まろん
in Cambodia
in Bangkok
in Hong Kong
in Kosyu
in Luang Phabang
in singapore
in Da lat
in Hoi an
in Nha trang
in Ho Chi Minh City
in Japan
日常つぶやき

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

最新の記事

ご連絡
at 2012-04-30 17:56
ありがとうございました
at 2012-04-07 16:30
最後の日
at 2012-04-07 00:28
引っ越しが終わりました
at 2012-04-05 01:06
あーぁ、でもやっぱりね
at 2012-04-03 20:30

Link

タグ

その他のジャンル

検索

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧