タグ:お家のこと ( 67 ) タグの人気記事

本@東野圭吾


c0171358_0453063.jpg
オットが買ってきてくれた、
東野圭吾の新刊(文庫本)












東野圭吾を知ったのは、『白夜行』 と 『幻夜』
それから、ちょくちょく彼の本を買っては読んでいます

昨日、夜になってからちょっとのつもりで読み始めたら、続きが気になってしまい
結局午前2時くらいまでかけて、一気に読んでしまいました(汗)

うーん、やっぱり一筋縄ではいかない、東野ワールド
また違う本も読みたいなー


この 『赤い指』 と 『さまよう刃』 は、少年犯罪をとり扱っており
残念ながら、起こり得るんだろうな、という内容です。。。

けっこう・・・かなりえげつない内容なので、決してお薦めはしませんが(汗)
後味が悪くて、昨日もなかなか眠れませんでした(汗・汗)

でも、やっぱりハマってしまう、東野ワールド
話の終盤は、どきどきしながらページをめくりました


彼は、元エンジニアだったそうで、『天空の蜂』 などは、科学的、専門技術的要素が満載で
オットは面白かったようです(私はダメでしたが・・・笑)

『手紙』 や 『秘密』 も切ないけど、好きな話です
ドラマ化された、ガリレオシリーズは持っていないのですが、面白そう☆


女性のかただと、山本文緒、唯川恵が好きで、何冊か持っていて
最近1冊買って、けっこう好きになったのが、角田光代 『対岸の彼女』

読書の秋かな~☆
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-09-29 01:00 | 日常つぶやき

鯖、その後。。。


解凍した鯖、小さかったので三枚におろすのはやめて
内臓を出して、半分に

うわ~血ィ出てくる~(涙)生臭さ~(泣)

やっぱりさー、" 鯖の味噌煮 " は日本食屋さんで・・・

塩を振って、しばし置き。。。熱湯を掛けて臭みを取って。。。
生姜を切って。。。

下ごしらえ~味付けは、クックパッド を参考に

c0171358_14283842.jpg
煮込んでいます☆
落としブタ❤

鼻から湯気が出てくるのが可愛いんです(笑)





c0171358_1433297.jpg
出来ました~♪生姜が太いです(笑)

あまり、期待していなかったけど
思っていたよりも身がふっくら柔らか❤






一度、サンマの冷凍を買って食べたら痩せていて、身がパサパサだったので
もう冷凍の魚は買わない、と思っていたけれど、鯖、意外と美味❤

普段、肉メインであまりお魚って買ってなかったんですよね。。。
たまにサーモンを買うか、日本食屋さんでお刺身か、くらい(笑)

やっぱり、たまに食べると美味しいなぁー
お魚メインをもっと増やそう♪
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-09-26 14:54 | in Hanoi

バスルームの扉を直す


入居した時から、だったんですけど(笑)
バスルーム&トイレの扉がきちんと閉まらなかったんです

エレベータに乗ったら、たまたまハウスキーパー&メンテナンスのマネージャーと
一緒になったので、扉を直して欲しい、とお願いしました

次の日、メンテの人が来たので、

ホラ、これ閉まらないでしょ?!

と、いうジェスチャーを交えて説明しました(満面の笑みで、任せとけッ♪といった感じのスタッフ)


暫くすると、ジャーッとトイレの水を流す音が聞こえて
???と思ったのですが。。。

そして、数分後

マダム、終わった❤(満面の笑みで、良かったね♪といった感じのスタッフ)

と呼ばれて見に行くと、全然直ってない!! ちょっと、あーた、どこをどう直したのよ?!

シリコンのチューブを持って、洗面所の下あたりを指し、何か言っています(爆)

ちーがーうって! 扉が閉まらないんだってば! もぅ(呆)
つか、そこ壊れてたの??

結局その人では直せなくて、後に3人掛りでトンチン、カンチン。。。扉は閉まるようになりました☆
c0171358_1372717.jpg
でも、これって壊れた、のではなくて
建てたときから、噛み合って無かったんじゃ
ないのかなー?!



ま、私も1年も放置しないで、早く言えばいいのにね(笑)
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-09-18 13:18 | in Hanoi

海を渡った。。。


c0171358_1184826.jpg
毎月、オットが持ち帰ってくる社内報には、
海外に駐在している社員さんのレポートが
載っています

世界の車窓からみたいなコーナーで
毎月楽しみにしているのですが、
アメリカ、ヨーロッパ、シンガポールなどの
記事を見ると正直、羨ましい。。。

c0171358_1112362.jpg
しかし、え?それは何処?という国や、
治安が悪い、日本食が滅多に食べられない
食べられるけど、高い!!
日中の気温45℃
とか、いろんな意味で大変そうだな。。。
と思うこともあります



c0171358_1115214.jpgそれで、今回は、
ワンちゃんを連れて行った方の記事が
載っていました♪

海を渡ったワンコ❤
やっぱり、ペットを連れて行った方っているんだ~!!


c0171358_1125590.jpgベトナムに来たまろんです
飛行機が怖かったです
時々ケージに入れられてしまいます
外には出たことが無いので、
ここが良い所なのか悪い所のかよく
わかりません
いつか外に出たいです
(こら)

ベトナムのオファーが来たらぜひ
あたしのことを書くように♪


・・・来ないと思うよー(笑)
(お土産でこんな事してスミマセン)



どの国の方も、大変な事もあるけれど、思ったよりも快適な暮らしですみたいな締めでしたが
オットに言わせると

だって、大変です 嫌です 日本に帰りたいです(爆)なんて書いたら後任が来ないでしょ

だそうで・・・確かに(笑)

ハノイは、日本から近いし、日本食が美味しいし、治安もいいし・・・

良いところですよ♪

でもねぇ、何処へいっても日本とは習慣も、常識(?)も考えも違うワケだから、ご主人たちは
仕事の進め方で色んな苦労はあると思うし、奥さんたちも、お子さんたちも大変でしょうね
社内報には書けない事もあるでしょう(汗)
それは先進国へ行ったとしても

もしも、万が一、間違って オットに依頼が来たらハノイを誉め倒してもらいましょう☆
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-08-29 11:57 | in Hanoi

Pho ga?


ここ最近の我が家の食卓は、オットが本調子でないため
お腹に優しいメニューになっております

雑炊、うどん・・・と続き、あーアレ作ってみようか?
c0171358_045135.jpg
ベトナムの名物、フォーを作って
みようと思いました
Pho ga・・・鶏のフォー

骨付き肉をコトコト煮ると、端っこの
軟骨も簡単に取れます




塩、こしょう、お酒で味付け。。。何だかコク?深み?が無い感じ

それで、ついウェイパーを入れてしまいました

うん♪こんなもんかなぁ・・・はっ!ウェイパーを入れた時点でこれはフォーでは無いのでは?!(爆)

c0171358_0103360.jpg
フォー・・・っぽいものって事で チーン↓

ちゃんとレシピ調べてまた作ろうっと
それとも、あの味は味の〇を入れるのかしら。。。





。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o




c0171358_0115230.jpg
柔軟剤が無くなったので、ダウニーを買ってみました

このダウニーはアジアンダウニー
ベトナムのP&G社で作っている
ダウニーだそうで、
日本のダウニー ヲタ フリークに
人気があるそうです


お試しに、ちょっとスーパーで蓋を開けて
クンクンして(あぁ日本じゃこんなことしなかったのに)
4種類の中から、3つを選んで買ってみました

水色のANTIBAC、ピンクのRELAXING ROSE、青のSUNRISE FRESH

私的には、ANTIBACが爽やか系で一番良かったです
にしても、香りがキツイのでちょっと水で薄めて使っています
(そんな使い方して効果あるのかなー。。。)

c0171358_0141346.jpg
蓮の花の香り?
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-08-22 00:58 | in Hanoi

ダウン。。。


朝からお腹の調子がよろしくなかった、オット。。。

私も、オットも定期的にお腹を壊すことは、日常茶飯事(・・・ってソレもどうかと思うけど)
になってしまったので、あ、また?と思っていたのですが、
今日は、何と会社を早退(!)

ちょっと熱があったのと、脱水症状?ぽかったそうで。。。

粉末ポカリスエットを溶かして飲ませ、少し横になったら、熱は下がったようです
そして、今も寝ていますzzz

インフルエンザではなさそうなのだけど・・・大丈夫かしら・・・

しかし、土日は私と同じ食事をしていたはずなのになー?何にあたったのかなー?
しかも昨日の夕ご飯は、私が作ったのですが。。。

c0171358_2210584.jpg
2ベッドルームの片方を隔離(一応)

いつもは向こうの部屋に、まろんのトイレを
置いているのですが、こっちへ

なんでそっち行けないのよー?!
トイレ持って来たから、行く必要ないの

ドアの向こう側が気になる、まろん

c0171358_22145436.jpg
昨日、仲良くDSやったのにねぇ。。。
ベホイミ~
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-08-17 22:29 | in Hanoi

プリンを作る


先日のベトナム語のときに、先生が作ったKem Caramen・・・プリンを
ご馳走になりました♪

Em(私のこと)は、いつも Lazyなんだから 日曜日に旦那さんに作ってあげなさい

あーもぅ、すっかり怠け者だと思われてるー

・・・ま、否定もできませんけどね。。。フ

で、作りましたよ
c0171358_23232478.jpg
ココット型などが無いので
コーヒーカップで代用




c0171358_23251427.jpgルクルーゼで作りました♪
確か、1~2度くらい作ったことあったかなー?
新婚の頃。。。(遠い目)

お湯を一度沸騰させたらあとは弱火で放置プレイ☆

お味は、普通・・・でした(笑)

万能ルクルーゼ、もっと活用しなければ!!

先生にもちゃんと作りました♪って
写真見せよ~❤
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-08-15 23:48 | in Hanoi


オットとまろんと過ごす、ハノイの記録


by marron_in_hanoi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
in Hanoi
まろん
in Cambodia
in Bangkok
in Hong Kong
in Kosyu
in Luang Phabang
in singapore
in Da lat
in Hoi an
in Nha trang
in Ho Chi Minh City
in Japan
日常つぶやき

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

最新の記事

ご連絡
at 2012-04-30 17:56
ありがとうございました
at 2012-04-07 16:30
最後の日
at 2012-04-07 00:28
引っ越しが終わりました
at 2012-04-05 01:06
あーぁ、でもやっぱりね
at 2012-04-03 20:30

Link

タグ

その他のジャンル

検索

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧