タグ:お家のこと ( 67 ) タグの人気記事

あけましておめでとうございます


2011年、あけましておめでとうございます

会社によっては連休になっているようですが、
我が家はいつもの週末を過ごしております。。。

一応、元旦の昨日、お餅をつくりました♪
c0171358_1431374.jpg


ホームベーカリーさんが
ですが。。。




はて? 去年のお正月は何をしてたんだろう? と思ったら、去年はたまたま3連休になったので
香港に行っていたのでした

一昨年は、やっぱりお餅をつくっていました(笑)

で、お餅はちょっと硬くて、何となくベトナム米の独特の風味がしましたが、
雰囲気を楽しもうということで、ぜんざいに

c0171358_1471212.jpg

これも、小豆の缶詰で
作ったものという超手抜きです。。。




でも、海外にいると、こういうものが恋しくて、しみじみ美味しいなぁと思いました




そして夜は、日航ホテル、弁慶

c0171358_14124181.jpg

ホテルの入り口と弁慶に門松が

ネコヤナギの門松、可愛い❤




どうして、日航ホテルに行きたかったかと言うと

c0171358_1492216.jpg



すき焼きが食べたかったから

ちょっと前から無性にすき焼きが食べたくて・・・
他の和食屋さんにもあるのかも知れませんが、日航は前からチェックしていたんです

c0171358_14135347.jpg

生卵と和牛の素敵な
ハーモニー❤❤





。゚(゚´Д`゚)゚。



c0171358_14152384.jpg

陽水氏と玉置氏に匹敵する
素敵なハーモニー☆
わかり辛いか。。。





あぁ・・・すき焼き食べたの何年振りだろう。。。美味しかった・・・


c0171358_14191797.jpg

今日はビールの後に、
お正月だから~♪ と八海山




c0171358_14205752.jpg

お刺身盛り

お皿は多分、琉球ガラス(?)
素敵~♪




c0171358_14215224.jpg

お正月だから~♪ と
オットがいつの間にか頼んでいた(-_-)
フォアグラ丼




お値段も素敵な事になりましたが、まぁ、お正月だから~♪



c0171358_14301280.jpg

Chu❤

今年のベトナムの干支は  なんだそう!

まろんにとっても良い年になりますように❤




ハノイの皆さん、日本の皆さん、今年も宜しくお願い致します☆
[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-01-02 14:35 | in Hanoi

で、紅白は?!

日本は、年があけましたね! ハノイは、まだ2010年です


NHKはその後、お昼にブログを更新したあと見られるようになったんです!!
もしまた見られなくなったら、電話しようと思って見てないけど点けていたら
大丈夫な様子。。。


が、紅白スタート!!、浜崎あゆみ、エグザイル、なんか可愛いジャニーズ(笑)・・・
AKB48が、途切れ途切れ(ヤバイ・・・)

アンジェラアキで、見られなくなった(怒)


ちょっ(怒)もーーーー


・・・なんか、ちょっと聞いた話なんですけど、ウチのアパート
NHKの電波を傍受しているアンテナが、純正ではないらしい

で、偽物のアンテナが傍受するのを取り締まるのに、パスワード(?)をちょくちょく
替えるため、偽アンテナはそのパスワードが合わなくなってしまい
見られなくなってしまうのだとか

純正買いなよー(怒)



同じアパートのSMA嬢から、紅白見れないね。。。とのSMS


うん。。。(´Д`;)


でも40分間くらい? 映らなかったけど、復旧しました♪


去年のほうが、面白かったかなー?

福山龍馬、断髪! (でも、絶対短いほうが良いな❤)
あと、コブクロの”歌”が良かったなー(ドラマをネットで見たので)

あまり知らない人や歌もあったけど、やっぱり紅白は見たい!!
見られて良かったー❤


c0171358_0385673.jpgc0171358_0395590.jpg

c0171358_0422455.jpg

今年も、一応年越しそばを
あと、牛ステーキサラダ
(このお皿久しぶりに使ったわ・・・)

とっておきのスパークリングワインを開けたら
赤でした(汗)))白かと思ってた








c0171358_0452146.jpg

紅白を見ながら。。。




c0171358_047284.jpg

歌に合わせて。。。




c0171358_0493381.jpg

踊らされる、まろん。。。

バイバイバイヨ~ン♪♪





皆さん、また今年も良い1年をお過ごしください☆
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-12-31 23:10 | in Hanoi

お家でクリスマス☆


金曜日のイヴは、Jafaのピザを買って帰ってしまった、愚妻なmarronですが(汗)))
昨日は、一応お家で作りました♪

外に一歩も出ず、お昼くらいからちょこちょこ作り始めたのですが、
外は風が強くて寒そう~(>_<)

・・・お部屋のカーテンが隙間風でユラユラ揺れていました(笑)

部屋にいると寒くはないのですが、気密性無しですね。。。


さて、昨日のメニューは。。。
c0171358_1422174.jpgc0171358_1422444.jpg


ラムチョップとフムス、パセリのサラダ、タブーリ
c0171358_14243195.jpg



パンプキンスープなど。。。自分の好きな物ばかりです(笑)

タブーリは、中東料理のお店、アラビアンコーナーで初めて食べて以来、
大好きなんですけど、お店はいつ再オープンするんでしょう?
いまいち、味が再現できないのでまた食べに行きたい~

c0171358_14392598.jpg
Mさん直伝のパンも焼きましたー

自画自賛で恐縮ですが(汗)))
何もつけなくても、美味し❤




c0171358_14314537.jpg
チーズナイフは、ステンレスの食器屋さんで
買ったもの

コレが使いたいが為に、チーズを
買ってきました




クリスマスが終わると、もう一気に大晦日~お正月がやってきますね!!
毎年思うけど、早いなぁ~
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-12-26 14:43 | in Hanoi

Fisslerのお鍋


ちょっと前ですが。。。Fisslerのお鍋、プロコレクションを買いました
c0171358_029572.jpg



ルクルーゼのΦ24cm と Φ18cm を持っているのですが、
どちらも、2人には大きすぎ、小さすぎということがあって・・・
日本に帰ったら、Φ22cm を買おうかな~と思っていたくらいで

が、ハノイのお店に見にいったら、日本の楽天等で買うよりもかなりお得!!
ちなみに、香港のそごうよりもお得でした(!)

・・・ということで、買っちゃいました❤(Φ20cmですが。。。)

今日は、コレでスペアリブをコトコト煮てから焼こうと思って・・・
(完成品は撮るのを忘れてしまいました)

朝、やっているお婆ちゃんのお料理番組でも出てきますね!

熱伝導率や保温性に優れていて、これはGood☆
それに、取っ手が熱くならないところ、ルク程重くないところがルクよりも良い!!

滅多にしないけど、揚げ物もできるので活躍しています♪

次は圧力鍋を買おうかな~と考えているところなのですが・・・


FisslerのHPを見ていたら、こんなプロコレクションもあるんですね


・・・いったいどんな方がお買い上げになるのでしょうか?!
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-12-06 00:51 | in Hanoi

オット系


最近、爽やかな良いお天気の日が続いている、ハノイ

・・・なんですが、季節の変わり目だからなのか風邪をひいてしまったみたいです
鼻がグズグズで、今日は1日ソファでゴロゴロしていました


c0171358_2346640.jpg
UMAタオルが好きなまろんも
ゴロゴロ。。。





c0171358_2347656.jpg
ハッ!腹筋

・・・起きた





最近、NHKのドラマ「セカンドバージン」を見てたら、鈴木京香の相手役の俳優さん
(長谷川博己)に何故か目が留まり。。。

決してカッコ良くはないのだけど、んー?


んーーー、んーーーー、


あ(!)わかった


オットに似てる(笑)

あー、もちろん長谷川さんは、オットを整えたら? こうなるだろうという方です

で、ちょっとネットで調べたら、「ギネ」というドラマにもでていたらしい
・・・って、あ。。。私ギネのDVDをお友達から借りているんだった、という事を思い出し
早速見たら、

あー!オット~(笑) ※藤原紀香の夫役

ギネの時は黒縁の眼鏡をかけていて、オットは正に黒縁眼鏡男子



・・・っていうか、もう一つ思い出したんだけど、このDVDは、


marronちゃん(私)の旦那さんに似てる人が出てるよ♪


って貸してもらったんだったっけ(爆)あはは。。。

セカンドバージンの方には、段田安則が出ているのだけど、段田さんも同じ系統よねー
(ま、オットは段田さん寄りですね)


今日は、一気にギネを見ちゃいました
明日もお家でゆっくりしてようかな。。。
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-10-24 00:13 | in Hanoi

ハノイ遷都1000年祭り


今日は、ハノイ遷都1000年祭り

パレードがホーチミン廟を出発し、ウチの近所のKIM MA通りまで来る(らしい)
という情報をお聞きし、行ってみようと思っていました

良い写真を撮るには、早くから場所取りとかしなきゃだよねー。。。と思いつつ
朝がめっぽう弱い私

8時に起きて(これでも日曜日にしては早い方 爆)
TVを点けると、ホーチミン廟の中継が見られました

おぉー!ヘリが来たーーと思って窓の外を見ると、確かにそのヘリが見えて、
当たり前だけど、おもしろーい

・・・すると、早々に軍隊のパレードが始まって、
あらら、アレが来るんじゃないのー?!と、バタバタと用意して、カメラを持ってKIM MAへ☆

c0171358_23223775.jpg


c0171358_23225778.jpg


c0171358_2323283.jpg


c0171358_23235336.jpg


c0171358_23242410.jpg



やっぱり既にスゴイ人ー!!
ちびっ子の私には到底取れそうも無かったので、オットに何とか撮ってもらいました
オットもファインダーが覗けなくって、上から適当に撮ってもらいました

全部が来た訳ではなくて、パレードの一部が来た様子

道路が規制されたり、渋滞になったりして、もーーー(呆)と思ったりもしたけれど
街が活気づいていて、みんながお祝いをしようとしている一体感(?)に、ちょっとだけ
私たちも便乗できました♪



************



c0171358_23321041.jpg
日本から持ってきた生卵で作った
カルボナーラ

私が作るパスタの中で、
オットが気に入ってくれるモノ

ホントにご無沙汰でした~♪


[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-10-10 23:49 | in Hanoi

新しいパソコン


土曜日にオットが日本から帰ってきました☆

ネットショッピングで送りつけた頼んでおいたもの、
お菓子や卵(生で食べる!)などなど。。。
たくさんのお土産を持ち帰ってきてくれました♪

そして、新しいパソコン。。。
c0171358_2354233.jpg
SONYのvaio

何となく、PCはSONYが好きです



今のPCってすごいんですね!!
前のPCのデータをお引越し機能なんかで、全部移せるんですよ!
SDカードも直接本体に挿せるんです!(あれ?今や当たり前ですかね?)
カメラを接続してPCに取り込んでいたので、便利になったわー

一眼の写真を取り込むようになってから、写真のデータが重くて重くて
時間がかかったり、作業する動作も遅かったりしたのですが、
コレ早い早い!!

それにWindos7、便利ですねー!
かゆいところに手が届く、日本人のようなお気使い(笑)

慣れなくて使いづらいなぁ、と思っていたのは最初の内だけで
まぁなんて便利~♪

色もかわいいし、お気に入りです

c0171358_044339.jpg
私が5年前に初めて買ったvaio


ハードと一体型で、デスクトップだけどコンパクト
日本から運んだねー
お疲れさまでした

でも、たまに立ち上げてあげようと思います


まだ、iTunesもDLしていなし、いろいろいじりたいし、
他にもDVDやCD、雑誌とか。。。

日曜日は早朝から写真クラブの撮影会に参加してきたのですが
お土産で遊びたくて仕方がなかったです(笑)
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-08-31 00:22 | in Hanoi

10 years ago


最近、Youtube で美容師のキムタクと、車椅子の常盤貴子のドラマ
ビューティフルライフを見つけて、見てました

たぁとぅえばぁぁ~、どぅにかしてぃぇ~~♪(稲葉ファンの方ごめんなさい)

・・・もう10年も前のドラマになるんですねー!

当然ながらキムタクも常盤貴子も、今の私より若く、当時の私は彼らより若く。。。

エアリーシャギーとか(笑)
携帯に出るときはアンテナを立てるとか(笑)
デジカメが一般的ではなかったり!!

キムタクは、あー・・・キムタクって感じだし
そして、ストーリーもファッションも何となく、古っ・・・という感じは否めません


車椅子の常盤ちゃんが、素直になれなかったり、イジワルな人がでてきたりのすったもんだあり、
様々な困難に向き合いながら、恋人同士になっていく
ラストは、こっちも悲しくてウルウル(T_T)した記憶があります(まだ、全部見てないんですが・・・)

ベタっちゃ、ベタですけどね

当時はナウでトレンディーなドラマだったんですよ(爆)

キムタクが常盤ちゃんと、ラーメンの屋台(車椅子がどのレストランでも断られるため)
で、デート(?)するシーンが好きです


10年前ねぇー・・・


てぇをつぅないだ~ら、いぃってみよう~♪・・・

なぜか、この歌が頭から離れなくて、ドラマを検索したらヒットしたんですが
ふと、当時流行ってた曲や、香りで思い出すことってあったりしますよね

とっくに働いていましたが、若かった、青かったな(フ)
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-08-25 19:18 | 日常つぶやき

コーヒーメーカー


今日は午前中に、コーヒーメーカーを買いに

取り敢えず、ヴィンコムの電気屋さんへ行けば、間違いないだろうと思い
行ってみたのですが、展示品しか無いと言われたり
牛柄・・・? で、2百万ドンとか、無駄に高かったりだったので、辞めて。。。

ズンさん(ドライバー)に、Em は cafe machine が買いたいと言うと、

あー、CafeMai 行きたいのか?

違うって(汗)))
なかなかコーヒーメーカーを分かってもらえなくて、
ハイバーチュンに行ってもらいました

ハイバーチュン通りはハノイの秋葉原?! 電気屋さんが軒を連ねていたはず

適当に、Media・・・なんとかというお店に入り

カーフェ~。。。と問いかけると、こちらです!!と、素早い対応

3種類くらい、あって
c0171358_233547100.jpg
本当はもう少し小さいものが欲しかったのだけど
PHILIPSのにしました



コレ新しいのある? と聞くと、型式を見てちょっと待っててね。。。
これまた日本の電気屋さんぽい動きで、おぉ、ちょっと感心

ちなみに97万ドンでした


で、早速家に着いてコンセントを挿してみようと思ったら、

差込口が合わない

何とまぁ・・・

ってか、このアパート、日本のコンセントの二つ口にも合ってしまうもんだから
挿しちゃうんだってば(アパートのせいにする・・・)

Dewoo(しか知らないんだけど)は、日本のと合わないから絶対挿し間違いはしないんだそう

ベトナムで買ったのに、合わないって、どうなのよ?!


今日は和食屋さん でランチの予定だったのですが、その前に

・・・返品出来るかなー・・・と思って、ズンさんに、

これ、差込が合わなかった、またお店に行きたい
(そして、どうにか返品できるように強面のズンさんにごねてもらおうと思っていた 笑)

と言うと、
c0171358_2347679.jpg
この先だけ買えば使えるよ



あー!そっか!!(気づけよ、私)

しかも、蓮の近くで買えるよ、との事
蓮の目の前のお店で、買うことが出来ました

蓮と言えば、ねぎ塩とんかつ♪
c0171358_02817.jpg
クリームコロッケと
お魚のフライが入った
ミックスフライ定食にしました


無事、問題も解決し、ランチも美味く頂きました♪♪


ズンさん、グッジョブでした! ありがと~!!

ズンさんは、けっこうベトナム語で会話をしたがるのですが
今日はズンさんと会話が出来て良かったな、と思いました

・・・うざ。。。って思う日もあるんですけどね。。。(ごめんね)
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-08-25 00:16 | in Hanoi

マッサージとCafe Mai


昨日は、一度行こうと思っていたLe van huu のマッサージやさん
Natural medicine center へ

話に聞いていたとおり、体中オイルでベッタベタになったので、
確かに直行、直帰のほうが良さそうです(笑)

で、Le van huu のあたりには、Cafe Mai が。。。
c0171358_19343073.jpg


せっかくここまで来たので、買って帰ることにしました

c0171358_19355454.jpg
レトロな店内

この大きな機械はグラインダーです


c0171358_19364448.jpg
Moca と Arabica を100g づつ、
買いました

コーヒーのいい香りが漂っていました♪







c0171358_19405339.jpg


オットが居ないと、体に悪いよね。。。と思いつつ、つい出〇一丁などで
済ませてしまうのですが

野菜がたくさんあったので、スープを作ることに
トマトをたくさん入れたので、意図せずミネストローネ風になりました♪
ひよこ豆も入れてヘルシーに・・・でもお酒は飲みます(笑)

ま、野菜を切って、ソーセージ、コンソメで煮ただけなんですけどね(汗)))
ルクルーゼで作ると、野菜がホコっとするような感じに出来るので好きです

今日の夕ご飯もコレです
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-08-23 19:53 | in Hanoi


オットとまろんと過ごす、ハノイの記録


by marron_in_hanoi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
in Hanoi
まろん
in Cambodia
in Bangkok
in Hong Kong
in Kosyu
in Luang Phabang
in singapore
in Da lat
in Hoi an
in Nha trang
in Ho Chi Minh City
in Japan
日常つぶやき

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

最新の記事

ご連絡
at 2012-04-30 17:56
ありがとうございました
at 2012-04-07 16:30
最後の日
at 2012-04-07 00:28
引っ越しが終わりました
at 2012-04-05 01:06
あーぁ、でもやっぱりね
at 2012-04-03 20:30

Link

タグ

その他のジャンル

検索

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧