タグ:お家のこと ( 67 ) タグの人気記事

誰かー!


c0171358_1926588.jpg




OK を押してくれないだろうか?


えっと、
Please pay your payment to avoid service disconnect.


・・・使用料、払ってー!



ってか、純正アンテナ買おうよ(呆)
[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-05-14 19:33 | in Hanoi

ベルギー行ってみたい

ベルギーに、行ってみたい。。。


オットが持って帰って来る社内報には、海外駐在の社員のかたが
その国を紹介しているコーナーがあるんです

今月のその国は、ベルギー


ベルギーと言えば・・・
c0171358_23358100.jpg
c0171358_23353528.jpg



・・・ベンキーマン?(分かった人、同世代)


毎回けっこう楽しみにしているコーナーで、どれどれー?と、読んでみると。。。


【気候】
冬は緯度が高い(北海道より高い)が、雪が降らず暖かい
どんよりした日が続く(ふ~ん、ハノイみたいね)
夏は晴天が続き、最高でも20℃くらいで過ごし易い
夜11時くらいまで明るい


【言語】
ブリュッセルを境にフラマン語(オランダ語)とフランス語に分かれる
英語は殆ど通じない(ふ~ん、勉強しなきゃねー)


【食】
c0171358_2344588.jpg
ムール貝の白ワイン蒸しが、
代表的な料理だそう


美味しそう~❤
(ハノイだったらお腹壊せって、言ってるようなもんね(笑))

フリッツ(ポテトフライ)も代表的な食べ物で、街の至る所にフリッツ屋があるんだそう
マヨネーズをたっぷりかけて食べるのが一般的で、筆者の方は、ベルギービールと
フリッツを食べるのが、週末の楽しみなんだって

(ふ~ん、週末にフォーとかブンチャーとか楽しみに・・・しないな)


ベルギービール
c0171358_23494092.jpg

何百種類もあって、大きく分けると、高温で(15℃~25℃)で発酵させた、
上面発酵ビールの総称のエール
甘くてフルーティな風味

と、ランビックラガー(説明省略)の3つらしい

あと、ちょっとネットで調べてみたら、ビールによって、グラスの形がかわるんだそう
(泡のキメが細かくなる、とか)

へぇ~、へぇ~、


あと、ベルギーと言えばチョコレート♪
c0171358_2355766.jpg


だんだん写真を撮るのが面倒になってきた
ゴディバ、ノイハウス、ピエールマルコーニ、ヴィタメールなど世界的に有名なチョコの産地

(いいなぁ、私、ハノイでMeijiのチョコレート見つけて、喜んでいるんですけど・・・)



【観光】
アントワープ
世界のダイヤモンドの7割の取引量を誇り、日本の半額くらいで買えるんだって

アントワープ大聖堂(ノートルダム大聖堂)
(聖母被天昇・・・フランダースの犬ってここだったのねー)

筆者は何度来ても飽きないんだって

(へぇ~・・・ホーチミン廟、行ったことないな(笑))



c0171358_062789.jpg

そりゃ、こんな題名でレポート書くわよね



ふ~ん



好きなんですよ、このコーナー



で、エールビール

あ、これ見たことある!と思って、買ってみました♪
c0171358_0121753.jpg

Fiviで1本、8万何千ドン!
高い。。。と思ってしまうのがまた悲しい

これは黒ビールだったみたいです
(記事のビールはラベルが赤ですね)

好みが分かれるところですが、確かに甘くてフルーティでした☆




ベルギー駐在の紹介を紹介してみました(笑)


私が興味があったのはこれくらいでしたが、


ベルギー、行ってみたーーーい!!!

※オットの赴任先にはなりません

[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-03-29 00:35 | 日常つぶやき

お家でおやつ


c0171358_1534025.jpg


寒いね。。。

今日も寒いですねー
まろん、一歩もベッドから出ず。。。




ちょっと前のことですが、
雑誌で作り方を見かけて、ラスクを作ってみました☆
c0171358_14423428.jpg


ふと、日本で作ったら高くつくなぁ・・・と思ったのだけど、
日本だったら、買いますよね(笑)美味しいのたくさんあるし

これは、シュガーバターです
でもこれも、意外と美味しかったです♪
ハノイだとバゲットが安く手に入るので、イイですね~☆


ハノイで見つけて、思わず買ってしまった。。。
c0171358_14464246.jpg


c0171358_14473372.jpg



ためしてガッテンで見た、ホットケーキにしたかったのですが、少々焼きすぎ
色黒!

超~久しぶりに食べました
美味しかった♪ 日本のホットケーキMIX、素晴らしい



                       +++ +++ +++





4月からの新ドラマの記事を見かけたのですが。。。

鈴木先生・・・あれ? セカンド・バージンの鈴木行?!
c0171358_14514617.jpg



・・・・・・・オット?(笑) その眼鏡、まさにオット(爆)
でもオットはちと惜しい!


で、また鈴木なのね(笑)


【あらすじ】
・・・・小川が(生徒)がたびたび夢や妄想に登場し、先生と生徒の関係ながら、
本気で恋してしまったと、悩み苦しむ・・・。



え? 変態?


とりあえず、ネットにupされたら、見てみようかなー


他には、Jin~仁~とBOSS、どちらも続編が、楽しみです☆
[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-03-27 15:14 | in Hanoi

コールラビ


ハノイに来てから、コールラビという野菜を知りました
カブに似ていて、緑色をしています

私は1~2回しか買ったことがなかったのですが(ホントに毎日何を食べているんでしょうね。。。)
先日、サークルのマダムYさんに、炒めて食べると美味しいのよ、とお聞きしました

で、この間、水上人形劇の村へ行った時に植えられているのを見て
c0171358_12465412.jpg


思い出し、作ってみたら


(゜∀゜)w


美味しい!!


味付けは、塩、胡椒のみ!!


コールラビの甘さが出て、シンプルな味付けだけで、とっても美味しかったんです♪

これは、ハマる~!

ハーブソルト(これも先日お土産に頂きました☆)等を使ったら、洋食にも合うかも~




                    ++++++ ++++++




ラオスで買った、器です
c0171358_13132170.jpg


チョコレートとか、小さなフィナンシェ(習ったんだから、自分で作ろ・・・)とか
乗せたら、かわいいかなー



AMANTAKAからのギフト
c0171358_12584253.jpg


c0171358_12592275.jpg


ベトナムにもありますね! バランスとんぼ
あと、ネームタグ


ホテルのショップで買いました
c0171358_1302062.jpg


お部屋のキーに付いていたキーホルダー
どんぐりみたいですけど、蓮の花だそう

ナイトマーケットでは、デカスリッパに手を出してしまいました(笑)
[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-03-03 13:14 | in Hanoi

大晦日


明日、2月3日が旧暦の元旦、お正月になるそうです

c0171358_21543067.jpg



家に居続けるのも飽きて、ちょっとお散歩に出かけました
もう閉まっているお店も多く、いつもよりバイクも車も人も、少なくなっています
c0171358_21551858.jpg



いつもこれくらいだったら、歩いて出かけてもいいのになぁ。。。

今日は、寒さも幾分和らぎちょっと暖かくなったような気がして
なんとなく、春の匂いがします♪(クサイ・・・ってことじゃなくてね 笑)


c0171358_21592486.jpg

スイカも縁起物だそう
(割ると中が赤いから)

まだ、食べる気がしませんが。。。


c0171358_2204158.jpg



c0171358_220598.jpg



何度も通った道なのに、絵になる風景に出会いました☆



                +++ +++ +++




c0171358_222122.jpg




c0171358_2222688.jpg

今日は、もんじゃ焼きをしました♪

堤防が決壊(笑)
もっとキャベツを細かく切るべきだったなぁ




さて、明日からラオスに行ってきます☆

何にも無いのが、イイ❤

と、お聞きしたラオス、楽しみです
[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-02-02 22:10 | in Hanoi

素敵な生活


本日2度目の投稿

暇なのかって? えぇ、暇ですが、何か?


テレビもDVDも飽きると、ネットをすることが多いのですが、
最近、お洒落ブログに辿り着きました❤

お仕事をされているようなのですが、遅く帰ってもバランスのとれた食事を作ったり、
保存食を作ったり、休日には、お菓子を作ったり、
ガーデニングで育てた、ハーブや、トマトが食卓に出てきたり。。。

毎日更新されているので、ブログ用ではなく、その方のライフスタイルなんでしょうね~


お部屋も、シンプルにまとめられていて、雑貨や小物などの細部にも、センスが光る☆
またカメラも趣味で、写真もキレイ~
飼っているペットのワンちゃんも、これまた可愛いー❤

もーーーとっても憧れ!!
センスのない私は、日本帰ったら、真似っこから入りたい♪


・・・と、とっちらかった部屋で妄想しています チーン↓
(明日からハウスキーパーさんもお休みなのね・・・)


で、そんな素敵ブログに感化され(?!) 時間もたっぷりあるし・・・


まずは、スコーンを作ってみました
c0171358_184237.jpg



その方のレシピを拝借
c0171358_1852876.jpg

あいにく、ジャムやはちみつなどが
無かったので、そのまま食べましたが、
ほんのり甘くて、美味しかったです❤

また作ってみよう!




夕食は、バンコクで買ってきたパッタイキットでパッタイを
c0171358_18105811.jpg


c0171358_18111582.jpg



箱の作り方(英語)の通りに作っていたら、つゆだくに?! 私の解釈で合ってるー?(;゚Д゚)


c0171358_18113713.jpg

何とか、水分がとんで出来ました☆

おぉー! なかなか侮れない!!
タイの味がするー(笑)

バンコク、また行きたいなー




c0171358_18115679.jpg

オアシスで買ったソーセージ

ハノイであまり美味しいソーセージに
出会えないのですが、
これは、お肉で作ったソーセージで
なかなか美味しいです♪



毎日を丁寧に暮らすこと。。。

私は、今、時間に追われることもなく、のんびり過ごしているけれど、
意識しないと、ダラダラとただ毎日が過ぎて行ってしまいますね・・・
[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-02-01 18:27 | in Hanoi

連休の始まり

オットは今日から9連休に入ります。。。
私は3食作る苦行の始まり(?)

今日は、お惣菜パン、作りました♪
c0171358_2342929.jpg

コーンマヨパン❤と、



c0171358_23425173.jpg

たまごマヨパンの2種類にしました



味はなかなか美味しく出来たと思うのですが、見た目がイマイチ。。。
不器用なので、上手に出来ません(泣)



                     +++ +++ +++



c0171358_23451797.jpg

キリッ!




c0171358_23454347.jpg




c0171358_23461644.jpg

ふぁぁぁぁ~

まろん、一緒に遊んでね~❤





そうそう、今日、ウチのTVのチャンネルをくるくる回していたら、日本の民放がやっていました(!)
ぶらり〇〇の旅、みたいな、テレ東でやってるみたいな(笑)

アレ?! これ、日本の番組じゃない?!! と、初めて気が付いて、びっくりして、
日本ではきっと見ないけど(爆) 知らないタレントの温泉巡り番組を一時間ばかり見ました
阿藤快さんが出てきそう、と思ったけど、出てきませんでした(笑)
あーそれにしても、温泉、気持ちよさそうだったなぁ~☆

ウチの偽物アンテナが、勝手に傍受したのだろうか。。。


夜は、外食にしました♪
多分、(ベトナムの)新年に近づくほど、外出が難しくなりそうなので・・・
[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-01-31 00:00 | in Hanoi

もやしを買いに


今日は、(頑張って)揚げ春巻きを作ろうと思っていたのですが、もやしが無い。。。

入れなくてもいいかな~と思ったけど、今日はアパートのユニマート行きシャトルバスが
ある事に、気が付きました(!)

が、普段使っていなかったので、午後1時だったか? 1時半だったか?? 記憶が曖昧で
下に見にいくのが億劫だったので、受付に電話をしました

Todayのユニマート行きのバスは、何時?

すると、

Today、No Shuttle bus

え? アフタヌーン、あるでしょ?! 

・・・No~

ホントかよ?! と思って仕方なく下まで時刻表を見に行くと、1時20分だそう(-_-メ)

これ、ユニマート行きの、バス!!

って言ったけど、分かったのか、分からないのか・・・


で、バスに乗ろうとした時、猫の話をしていたのですが、
あまり会ったことのない人から、

あ、〇階に住んでいるんですかー?
なんか、〇階で、猫の声がするって聞きましたよ~


え、ウチの猫鳴きませんけど


あ。。。じゃ他に飼っている人がいるんですかねー?

さぁ・・・

苦情を言われた訳ではなかったのですが、ちょっとイライラしてたのもあって、
大変大人気ない受け答えをしてしまった。。。でも


だって、まろんは鳴かないもん


私たちといる時は、本当に滅多に鳴くことは無いし、鳴いたとしても人間の話し声よりも小さい

じゃー、私たちが居ない間、鳴いたとしよう
まろんは、リビングと寝室の間の部屋にいる
廊下まで鳴き声が聞こえる訳がない

時々、どこかの子供が弾いているバイオリンがキィキィ聞こえる事があるけれど、
部屋の中の人の話し声など、私は聞いたことがない

ドアの前で発情期の猫が鳴いたら、聞こえるかも知れないけど、
まろんの声が聞こえるとは、思えない(きっぱり)



それに
c0171358_23473553.jpg

たいてい。。。



c0171358_23482712.jpg



c0171358_2354541.jpg

寝てるしね。。。




※一応、このアパートは表向きはペット不可らしいのですが、許可を得て飼っています


                      +++ +++ +++



c0171358_23581028.jpg

揚げ春巻き、作りました~

やっぱり、どうもウチの電気調理器は
温度が上がらなくて、いまいちパリッと仕上がりません

バッチャン焼きのお皿に乗せてみました



c0171358_014449.jpg

今日のお供は、ビール☆

あと、ミエンサオ(春雨炒め)もどきを作りましたが
見た目がよろしくなかったので、画像無し(汗)))



昨日に続いて、愚痴記事になってしまいました。。。
最近、心が狭くなっているのかなー
[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-01-30 00:36 | 日常つぶやき

苦行。。。

ハノイに来てから、家事は楽をさせてもらっていると思っている

ハウスキーパーさんがお掃除や、タオル、シーツの交換をしてくれるだけで、
とってもありがたい

でも、ご飯を作ることが、時々、とっても苦に思える時がある。。。


いちお、日本でも主婦をしてきて、ご飯を作ることはそれほど苦ではなかった

スーパーに行って、旬の物を見て、あ、コレが出てるのね~♪とか
買い物をするのは好きだったし、基本、自分の食べたいものを作っていたし

母が、〇〇の素とかをよく使っていたので(働いていたので、仕方がないと思うのですが。。。)
反面教師で、一切使わなかったし、お惣菜も買わなかったし


・・・が、ハノイ。。。

種類が少ない・・・
野菜はいつも同じようなものしか買っていないような気がする
お魚も、1匹捌いてまで食べようと思わない
切り身になっているものも、あまり無いし、そもそも美味しそうではない

一箇所で買い物が終わらない(※日用品含む)
しかも、欲しい物を買いに行って無かった時なんて、一気にヤル気を無くす
最近は、同じ日にユニマート行って、Veggy’s行く(ウチから南→北)気力が無い

同じ野菜を回して、何を作ろうか悩む
もちろん旬なんて、ない
ブロッコリーから洗っても茹でても出てくる虫がいたときは、発狂しそうになった(爆)

市場も来たばかりの頃は行ったこともあったけど、値段交渉が面倒くさい
面白かったのは最初の頃だけだろう


それに、私は元々、献立を決めて買い物をするということが、苦手だ

日本に居た頃は、その日の目玉商品などを見て、献立を考えて作っていたので
献立を考えてから材料を買うということが、どうしても出来ない

例えば火曜日は、から揚げとか決めてても、
その日が揚げの気分じゃなかったら、食べたくないし

ハノイで、鶏の足を見ても、思いつく献立がない・・・

ま、それは大げさですが、もちろん、何じゃこりゃ? ってお野菜やお魚を
工夫して日々お料理を作っている方もいらっしゃると思う


私には、そんな気力もないし、献立が思い浮かばないので、
同じメニューの繰り返しになってしまうし
レトルトのパスタソースは、大活躍☆


でも、ま、今は週末になると、外へ食べに行ってしまう事が多いので、
それも楽させてもらってるかなー

あと、オットが私が作るものは、物を申さず何でも食べてくれるので、それも、ありがたい

例え、夕食が焼きそばでも、チャーハンでも、ピザでも、辛ラーメン(爆)であっても。。。
(何て奥さんでしょうね。。。日本に帰ったら頑張ります・・・ゴメン)


・・・で、食料品も買いに行けない、レストランも開いていない、テト休み
(ホテルなら、やっているかな?)

一応、じゃがいもとか玉ねぎ、白菜、人参など保存の効きそうな野菜とか、お酒とか買い溜め
してきましたが、どうなることやら。。。

c0171358_2351284.jpg



ラムをお湯で割って、ホットラムにしてみました
キュッと飲んだら温かくなりました~❤


今日も一日寒かった、ハノイ
暖かくならないまま、テト休みに入りそうです
[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-01-29 00:31 | 日常つぶやき

招待状


明日の日曜日、ローカルスタッフの結婚式に行くことになりました

私も何度か会ったことのある子・・・チュオン君
招待状もMr.オット&Mrs.Marron(私)で頂きました

そうそう、一度、ブログに一緒にすっぽんを食べに行ったことを書いたのですが

あ❤例の彼女と結婚することになったんだー?!

あ、いや・・・別の子と、なんだけどね。。。


・・・・・・ま、人生そんな事もあるよわね



で、会場が、チュオン君の実家、タインホア市 ハノイから車で3時間 


・・・・・・・・。(ハロン湾まで行けるなー。。。)


オットから無理しなくてもいいよ、と言われたのですが、私もちょっと行ってみたい☆


で、ちょっとベトナム語の先生に聞いてみようと思って話したら、

絶対、一緒に行きなさい!!
え? どうしてですか?


夫婦で招待されていて奥さんが来なかったら、ベトナム人のことだから

あの夫婦は、仲が悪いんじゃないか?
喧嘩しているのではないか?
奥さんが、みんなに紹介できないほど、不細工なのか?


その噂と妄想で話題騒然よ~!!


はァ。。。

(ま、有り得るかも。。。)

それに、

もし、細くて可愛い女の子が綺麗なアオザイ着て、Em夫に
甲斐甲斐しくご飯を取り分けてあげたり、食べさせてあげたりしたら、
どーする?!

あー、あと、きっと、会社の子でEm夫を狙っている(足長おじさん的にね)子が
いるわよ、Em、ちゃんと見張っておきなさい



(それは、有り得ないだろ。。。先生、妄想激しすぎ)


それはないです、先生 Σ(´∀`;)

何言ってるの!! chú ý (注意)にゃ!
※チューイって発音なんです


だから、という訳ではありませんが(笑)明日、朝7:30出発で行ってきます!!




c0171358_14491494.jpg

先日、ローカルのパン屋さんで買った
生チョコ

ローカルなのに、口どけが良くて
滑らかで、なかなか美味しいのです♪



[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-01-22 14:58 | in Hanoi


オットとまろんと過ごす、ハノイの記録


by marron_in_hanoi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
in Hanoi
まろん
in Cambodia
in Bangkok
in Hong Kong
in Kosyu
in Luang Phabang
in singapore
in Da lat
in Hoi an
in Nha trang
in Ho Chi Minh City
in Japan
日常つぶやき

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

最新の記事

ご連絡
at 2012-04-30 17:56
ありがとうございました
at 2012-04-07 16:30
最後の日
at 2012-04-07 00:28
引っ越しが終わりました
at 2012-04-05 01:06
あーぁ、でもやっぱりね
at 2012-04-03 20:30

Link

タグ

その他のジャンル

検索

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧