タグ:お家のこと ( 67 ) タグの人気記事

拍子抜け。。。


先週、こちらで買ったワンピースをアパートのランドリーサービスに
ドライクリーニングで出したんです

そしたら、

Sorry(´;ω;`)・・・


白地に黒の模様が入ったものだったのですが、黒い色が白地に移ってしまい、
グレーのマーブル模様に!!


えーーーー! これ、高かったのよ!!(ちなみに$200くらい 汗)
だから、ドライに出したのよー!!


ま、そんなん当然、許しませんよダメダメ、こんなの受け取れない
ワンピ代を請求したい


でも、ランドリーの会社(外注している)も、アパートも
そんなの知らないと、言われるかも知れないなぁ・・・
若しくは、買ったお店にドライで出したのに、こんなになっちゃった!と、
文句を言いに行くか?

これは、負けてなるものか!!



ランドリーの会社に言ってみる・・・とスタッフは去っていったのですが



・・・でも、実は、これ水にちょっと濡らした時に黒い色が落ちてしまったので
これ大丈夫かな?。。。とは、思ってたんですけど



で、それが土曜日の話


昨日はお昼~夜遊び(汗)))してて、その話が出来なかったので
今日の朝、レセプションにランドリーのスタッフを呼んでもらいました


戦う気マンマンで、英語とベトナム語の辞書を持って(笑)


ちょっと、私のワンピースの件なんだけど、どうなったワケ?!(←やや怒り口調で)


そしたら、
あ、昨日の午後あなたの部屋に行ったけど外出してた?
洋服を買ったお店の住所教えて
同じの買って来るわ
もし、売り切れだったらこの金額(まだレシート持っていたので)返金するから
心配しないで♪




(;・∀・)oh!


あ、そう・・・対応はやっ! 意外!!


こんなにあっさり解決するとは、思っていなくて(笑)
ちょっと、拍子抜けしてしまいました


別の英語が話せるスタッフにも、大丈夫よ~!と言われてしまって
私そんなにフガフガ=3してたのかしら(汗)))


でも、これが対ローカルのクリーニング屋だったら、相当面倒だっただろうなー




・・・てか、あのワンピ、いらね(爆) 売り切れていないかな・・・
[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-09-20 21:20 | in Hanoi

チャンネル増量


日本は、梅雨も明けて暑いそうですねー!!
今年のハノイは、それほど暑くないような気がするのですが。。。

よりによって、そんな暑い時に帰ることにしてしまった私って・・・orz

そして、早く風邪を治さなければ!!



先週からアパートのTVのアンテナを新しくするとの事で、
NHKが見られたり、見られなかったり、映りが悪かったりしていたのですが、工事完了☆

チャンネルも25ch → 65ch に!!

が、特に日本や韓国のチャンネルが増えた訳ではなく、
ベトナムのチャンネルがすごく増えていました(爆) 全チャンネル網羅してる? いらない・・・


で、朝、見たらNHKのチャンネルがタイ語の放送に乗っ取られていました(笑)
(今は直りました)


・・・NHKプレミアムが、ちゃんと見られたら、それでいいよ


頑張れ、アンテナ! (ところで純正になったのか?!!)
[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-07-12 19:26 | in Hanoi

手羽先のから揚げ


さっき、家の床が突然、バリバリッ! ピキッ!! と鳴って、何?! 何なのー?! と思ったら


床が盛り上がりましたヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ!!


ウチのアパートの床は本来、正方形が並ぶタイル貼りらしい
我が家は、前住人が敷いたのか一枚絨毯っぽい敷物を敷いているのですが
その敷物の下のタイルが湿気? なのか何なのか歪が生じ、盛り上がった様です


まぁ、同じアパートに住むN子さんから床盛り上がり現象を見せてもらっていたので
あらら、ウチも来たのねと。。。

絨毯を剥がして・・・とちょっと大規模工事になりそうな予感(立ち会ったり、面倒くさい・・・)なので、
ま、生活に支障がなければ、このままにしておきます




                      +++ +++ +++
 




今日は、手羽先のから揚げを作りました
c0171358_23481993.jpg


・・・と、いうのは

先日、鶏もも肉を買いに行ったら、もも肉無しという
一気にヤル気を無くす事になり

いや、骨付もも肉とか、鶏一匹とかは売ってたんですけど。。。


あたしぃ、お肉とかぁ触れないのぉーー


って、事は決して無かったんですけど、もーなんか、ハノイの精肉売り場って、
食材というより、肉片、臓器って感じがして(泣)

人は、鶏さん、豚さん、牛さんの命を頂いて生きているって重々承知の上なんですが
えぇ、分かっていますとも、でもあまりにリアル(!)


で、一度も買ったことが無かったけど、手羽先を買ってきました


あれも食べれば美味しいんだけどブツブツしててね・・・(;´Д`)


揚げて、甘辛いタレを絡めて完成~。私にしては、頑張った
なかなか美味しく出来ました❤名古屋の手羽先、食べたいなー


c0171358_23482336.jpg

あとは、冷蔵庫に残っていた野菜で
茄子の揚げ浸し、フライドポテト
冷やしトマト、でした







c0171358_23482625.jpg

お昼寝、まろん





c0171358_23482873.jpg


鶏、旨いで。。。






誰か手羽先のから揚げ作って(爆)
[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-06-27 00:37 | in Hanoi

ミルクハース


ミルクハースというパンを作ってみました☆
c0171358_21212169.jpg


水分は牛乳と練乳で(あと、本当はスキムミルクが入るらしい)
焼きあがると、甘~い香りがしました♪

切り込みがちょっと不細工・・・↓↓

一次発酵までホームベーカリーにお任せなので、楽ちん♪
(ご、ごめんなさいMさん先生・・・)


明日の朝ごはんに食べようかと思います
[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-06-21 21:26 | in Hanoi

パンナコッタ

c0171358_2233555.jpg


作ってみました

美味しいsweetsが食べられないので、
食べたくなったら、クックパッドで調べて、作る
良い習慣だ。。。日本に帰ってもぜひ。。。

冷蔵庫で冷たく冷やした、ふるふるのパンナコッタ
美味しかった♪
[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-06-15 22:11 | in Hanoi

カオマンガイ・・タイ風鶏飯

カオマンガイをお家で作ってみました

c0171358_216352.jpg



カオマンガイと海南鶏飯の違いって・・・?
似ているけど、厳密には違うのかな?

カオマンガイは食べたことが無いんですけどね(汗))))


ルクで骨付き鶏をコトコト煮て、その出汁でご飯を炊き、
スープにもなりました
c0171358_2146788.jpg


ニューバッチャンの器を使いました☆


本物と比べてどうなのかよく分かりませんが
お家で食べるには簡単だし、なかなか美味しかったと思います!

これ、日本米だと水分が多くて向かないのかも?
ベトナム米は好きじゃないけれど、パサパサのベトナムのお米が合うなぁ・・・
と、初めて思ったメニューでした
[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-06-08 21:57 | in Hanoi

キャベツ

この週末は、良いお天気でしたねー☆


一歩も外へ出ていませんけど(爆)

どっか行く~?
どっか行きたいところある~?
・・・無いよねー

打ちっぱなしに行ったり、旧市街へ行ったり、ランチに行ったり
していた事もあったけど、めっきり出かけなくなりました


せっかくの青空だったのに、もったいないなー↓↓ と思うのですが・・・

皆さんは、どんな風に週末を過ごしているのでしょうか??





                          *** *** ***


昨日の夕ごはん

c0171358_23463076.jpg

ロールじゃないキャベツ

ルクルーゼのレシピ本から




2~3人分で小さ目のキャベツを半分使っていますが、ロールしません!

野菜の水分と、ちょっとの赤ワインだけで煮込んでいて、キャベツが甘~い!
(ルクルーゼ、グッジョブです(^_-)b-☆)
ちょっとキャベツが固くて、日本のキャベツだったらもっと柔らかく出来ただろうなぁ

時間もかからず、簡単♪
あと、やっぱり赤ワインを入れると、美味しいです



このお皿は、バンコクで買いました☆

一度、お友達と行った時に私は買って来なかったのですが、
二度目に行って見た時に、やっぱり欲しくなって(汗)))

で、あ、これに乗せてみよう! と思い使ってみました


c0171358_23464827.jpg

たらこパスタ

ソースは市販品です




お上品な量に見えますが、深さがあるので、ちゃんと量は入っています

週末になると野菜が無くて、常備野菜のじゃがいも、玉ねぎばかりになってしまいます。。。




c0171358_08434.jpg

真剣にTVを見ている、まろん

菅内閣、退陣かしら。。。
[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-06-06 00:19 | in Hanoi

冷やし中華


昨日の夕ご飯は、オットが冷やし中華がいい! というので、冷やし中華にすることに
c0171358_21374170.jpg


今年初の冷やし中華☆

先日のガラスのお皿は、カプレーゼ(ってバジルが無いとそう言わないのかね?)
をのせてみました
あとは、アスパラとひよこ豆炒め

初・・・ってもう在庫が無いので、しばらく食べられません(悲)




c0171358_21395898.jpg

触らないでよー

オットにナデナデされたあとのまろん

そんな顔しなくたって・・・
[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-05-30 21:51 | in Hanoi

土日のご飯


顔を作って出かける気も、台所に立つ気力も無かった土曜日、

こんな日は、デリバリー❤


和食屋さん
c0171358_0205550.jpg

私は、ミックスフライ弁当



c0171358_0211957.jpg

ネギ塩とんかつ弁当、オット



最近、我が家はデリバリー解禁です・・・ぐうたらしすぎだな(汗)))



日曜日、顔を作って出かけるか、パスタを作るか、どっちが面倒か?!
という葛藤をし、パスタを作りました


・・・・そんなに面倒くさくなるほど、顔作ってるのかな(爆)



c0171358_0274538.jpg

イカスミのパスタ

もちろんレトルト
ですが、イカとアンチョビ、にんにくを足しました

日本のレトルトにちょっと足したら
ハノイのイタリアンよりも美味しいかも(笑)





c0171358_0581386.jpg

鳥から揚げ”風”

多めの油で揚げ焼きにして、
後から味をつけました

私、葱って嫌いなんですけど、こういう薬味的に使うのは平気
・・・むしろ好きなんです

ねぎまとかは絶対無理!

我ながら、変だと思うのですが。。。






c0171358_059536.jpg

塩もみきゅうりと食べるラー油

器は琉球ガラスのお店で買った物
お気に入りです♪





お粗末さまでした・・・






                             ++ ++ ++




この間、トーク番組に竹野内豊が出演したという記事を発見
c0171358_0492476.jpg


珍しい! ってか見たぁ~い❤

最近では、BOSSの野立参事官(出世したのね♪)のチャラキャラから
流れ星の寡黙で優しい兄まで、幅広い役を演じていましたねー!(映画もあったようですが)

どっちも萌え~❤

で、御用達の違法動画サイトで見ましたが、やっぱり萌え~❤


特にファンじゃありませんが、家に置いて眺めていたいです(妄想中。。。)
もし朝、起こしてくれたら、二度寝はしません(爆)
[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-05-17 01:12 | in Hanoi

まろんが眠るまで



クッション&ふわふわタオルは、まろんのお気に入り❤
c0171358_14164078.jpg



まろんが眠るまでを撮ってみました


c0171358_14182982.jpg

寝てばっかりだね






                      ■■■  ■■■  ■■■



c0171358_14222149.jpg


ケークサレ
雑誌で見かけて、作ってみました

甘くない、おかず的なパウンドケーキ(?!)
ほうれん草とにんじん、ハムを具にしました

もうちょっと、ふわっと感が欲しかったです。。。
[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-05-15 14:30 | まろん


オットとまろんと過ごす、ハノイの記録


by marron_in_hanoi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
in Hanoi
まろん
in Cambodia
in Bangkok
in Hong Kong
in Kosyu
in Luang Phabang
in singapore
in Da lat
in Hoi an
in Nha trang
in Ho Chi Minh City
in Japan
日常つぶやき

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

最新の記事

ご連絡
at 2012-04-30 17:56
ありがとうございました
at 2012-04-07 16:30
最後の日
at 2012-04-07 00:28
引っ越しが終わりました
at 2012-04-05 01:06
あーぁ、でもやっぱりね
at 2012-04-03 20:30

Link

タグ

その他のジャンル

検索

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧