<   2012年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

フェアウェルパーティ


昨夜は、フェアウェルパーティにお呼ばれ。。。
c0171358_23551444.jpg



その方は、ハノイ滞在は6年だったそう

私はその内3年、ご一緒させて頂きました



お別れは、やっぱり、悲しかったけれど・・・


世界は意外と狭い!!


きっといつか、必ずどこかでお会いできるような気がします☆





さて・・・私も引っ越し、帰国の準備をしましょうかね





今更なんですが、ランキングに参加してみますた ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
[PR]
by marron_in_hanoi | 2012-03-31 00:04 | in Hanoi

琉球ガラス


今日は、琉球ガラスに行ってきました♪

もーーもーー食器は買わない! と心に決めて行ったのですが、
やっぱりそうもいかず(泣) 白いフラットなお皿を見つけ、買ってしまいました
(このまま引っ越すので、画像無)

夏に使ったら涼しげ❤ 使う、使うもん!

あと、お箸置き


と、これを見に行ったのです
c0171358_21162157.jpg


ちょっと分かり辛いですが、黒とピンクのマーブル模様のペンダントトップになっています

かわゆい❤



琉球に行く前に、腹ごしらえ@Food shop45
c0171358_21162738.jpg


ひっさしぶり!!

c0171358_21163053.jpg




c0171358_21163389.jpg


プラウンマサラ、
バターチキン、タンドリーチキン

美味しかった~♪





あと、ロンビエン地区に出来た、ベトナム最大級のショッピングモールを見てきました


ビンコムセンター
c0171358_21163669.jpg



サビコモール(ちょっと名前がうろ憶えです。。。)
c0171358_21163776.jpg




・・・ま、期待して無かったけど、その通り目新しいショップも無く、
人もまばらで、最大級(?) と謳っているわりには、そうでもありませんでした


先週から、バッチャン村、シルク村、琉球・・・と制覇しました(笑)


あー、あれ買っとけば良かった~!! と思う事は、今のところ無いけれど。。。


でも、ホンとお買い物はキリが無いですね(汗))))




今更なんですが、ランキングに参加してみますた ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
[PR]
by marron_in_hanoi | 2012-03-27 21:44 | in Hanoi

ハノイ市内観光!


土曜日に、オットとハノイ市内観光に行ってきました!

これも、いつか行くだろうと思っていて、実現しなかったことです


本当は、オットのご両親が来る予定があったので、その時に一緒に行こうと思っていたのですが
来られなくなってしまい、結局行かずじまいだったのです


ホーチミン廟、ホーチミンの家、ホーチミン博物館、一柱寺

ハノイの市内観光の王道です!


でも、ホーチミン廟で荷物を預けるのが嫌で車に置いて行ったので、写真は無しです・・・


今、観光シーズン? なのか、外国人もベトナム人もたくさん! けっこう並びました

もう何度も、数えきれないほど遠くから見ていたホーチミン廟の中に入る時は、ちょっと感激しました!


そして、ホーチミンさん。。。人形・・・と言われたらそうかも? だけど(こら)


ほほぅーーーー!!!


思っていたよりも感激しました!!


でも、あんなに厳戒態勢にする必要があるのか分かりませんが




それから、ホーチミンの家、ホーチミン博物館、一柱寺と約2時間くらい観光・・・

一柱寺の柱は、てっきり勝手に木製だと思っていたのですが
コンクリートだったので、ちょっと興ざめ



お昼まで時間があったので、文廟へ
c0171358_1422074.jpg


ハノイで最初にできた大学だそうです

ここも人がいっぱいでした!

c0171358_1422473.jpg


c0171358_14226100.jpg


c0171358_14403531.jpg





c0171358_14221227.jpg

お昼は、蓮にて

キンキンに冷えたビール❤





c0171358_14221428.jpg

和風つけ麺を食べました





それから、旧市街に行ってちょっとお買いものをして、
ハノイタワーのシティマートで買い物をして、終了



オットがふと、私と買い物(スーパーで)をするのって久しぶりだねーと言いました


・・・3年ぶりくらいかもね(笑)




今更なんですが、ランキングに参加してみますた ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
[PR]
by marron_in_hanoi | 2012-03-25 14:21 | in Hanoi

バッチャン村


バッチャン村に行ってきました
c0171358_21361358.jpg



ニューバッチャンを見た後、市場へ

ニューバッチャンでは、割ってしまった小皿だけ買いました


・・・なんか、赤や水色、水玉模様など、百均チックになってしまったのが残念。。。


バッチャン村自体、久しぶりだったのですが、厚くて重い、
Theバッチャン焼きというものが少なくなった気がしました
c0171358_21355928.jpg


白×青で、龍の絵が描いてあるものが多かったです


Theバッチャン焼き☆
c0171358_2136365.jpg



これじゃないですが、蓋付きのスープ碗のような物を買いました☆
(そのまま引っ越しするので、画像ナシ)
ある陶器の入れ物が欲しくて、探したのですが、何だか現代的になってしまって。。。
でも、一応買ってきました


以前はいっぱいあったのになぁ。。。


そして、全ッ然値下げしてくれなくて!!
市場で買い物と言えば、ざ~むざぁ~・・・でしょー?! もー可愛くないっ!!

c0171358_21361088.jpg






市内に戻って、ランチ@千楽

c0171358_21361380.jpg

カキフライセット❤

牡蠣がジューシーで
美味しかったです♪







今更なんですが、ランキングに参加してみますた ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
[PR]
by marron_in_hanoi | 2012-03-22 21:53 | in Hanoi

先生のお家で



しばらく習っていたベトナム語・・・実は、最近行ってなかったのですが、
帰任になったあいさつはしておこうと思い、今日先生のお家に行ってきました


で、昨日、行っても良いか? と先生にメールをしたら、


明日、朝ごはん一緒に食べよう、9時に来てね♪ と返信が(汗))))


・・・朝ごはんて。。。凹〇



先生のお家に着くと、早速

フォーとブンカ―とブンンジウどれがいい?


先生の斜め前の麺屋さんから出前です
c0171358_18473723.jpg


ブンジウにしました♪

トマトとか蟹のすり身、揚げ豆腐がトッピング
されています

先生は、ブンカー(フォーの魚版みたいなもの)




スープはあっさりでなかなか美味しかったです❤


その後は、お茶を飲みながらお喋り。。。



で、私は、午前中で帰ろうと思っていたのですが、

お昼はおこわ炊くから、食べて行きなさい

え?!


まぁ、ちょうど雨も降っていたし、お昼も頂く事に



おこわと揚げワンタン(?)、ソーセージと漬物
c0171358_18474330.jpg




c0171358_18473924.jpg

写真を撮っていたら、
先生も撮って~❤(笑)

おちゃめな先生です





c0171358_18474955.jpg

あと、目玉焼きも焼いてもらって
おこわにのせて、いただきまーす❤




すっかり、ごちそうになってしまいました<(_ _)>

帰る前に、また先生に会いに行きたいです




                       +++ +++ +++




その帰り道の話


乱暴な運転をしていた車が、私が乗っていたタクシーにぶつかりそうになったんです

もー危ないなー(怒) 

多分、それにイラッとしたタクシーが
ちょっとその車の進路を意図的にジャマしたようなんです

そしたら、その車がタクシー横付けして、幅寄せしてきて!!


ぶ、ぶつかるー!(@_@;)


運転しているのは、お金持ちそうな派手なオババ(爆) でも、車はショボかった


まぁ、窓開けて何かギャーギャー言ってるし


ちょ、ちょっと止めてよー!! と、運転手に言って

タクシーが逃げようとすると、しつこくまた無茶苦茶な運転でついてくるし!!


・・・ちょっとしたカーチェイス!!


・・・ってか、ヤメレ!!




バカッ(怒)




まぁ、ご存じの通りバイクと車に溢れている道路なので、すぐ諦めたようで、
家までついてこられることは、無かったのですが、


もー、お客さん乗せてるって自覚しろよ(怒)


あのオババもあの運転はない(怒)


一回、死んで来い(怒)


・・・失礼、オホホホ(笑)




今更なんですが、ランキングに参加してみますた ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
[PR]
by marron_in_hanoi | 2012-03-21 20:06 | in Hanoi

越南写真クラブ~Bavi撮影会②


お昼。。。
c0171358_2282280.jpg


観光に来ていたおばちゃん達が、An di~ An di~(喰え、喰え)と(汗)))


鶏肉やフライドポテト、野菜炒めなどなどのベトナム料理を食べて(写真なし)


ナントカ公園(スミマセン)へ
c0171358_2282768.jpg


ここも遊園地の廃墟っぽい・・・シュールな絵でした


公園内を散策
c0171358_228357.jpg


c0171358_228326.jpg


c0171358_2283743.jpg


c0171358_2284076.jpg


c0171358_2284513.jpg


c0171358_2284346.jpg




公演を出るところにいたおばちゃんから、チェーを買ってみんなで休憩
c0171358_2284984.jpg


c0171358_2285164.jpg



おばちゃんに
An duouc khong? (食べられるか?) と、聞かれました(笑) 美味しい? でも 不味い? でもなく

食べられるか? と言うところがベトナムっぽいですね



今回は、霧の感じと廃墟がホントに合っていて、私がもっと上手だったら良い写真が撮れたと思います
すごく良い雰囲気でした


で、分かる人には分かってしまうと思いますが、50mm単焦点レンズを持って行きました
ポートレート(人物撮り)や室内の撮影には良いそうな


・・・この撮影会には向いてなかったかなー(まぁ、私の腕も悪いので)


今回は、わりと少人数だったのでカメラやレンズについて詳しく聞くことが出来たし
(私がいじったこともないところの設定とか・・・)
オススメのレンズも教えてもらいました♪


そして・・・写真クラブの撮影会に参加するのは、これが最後


予定が合わなかったりしてなかなかコンスタントに参加出来なかったけど、
写真はこれからも続けていけたらいいなぁと思います



今更なんですが、ランキングに参加してみますた ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
[PR]
by marron_in_hanoi | 2012-03-19 22:38 | in Hanoi

越南写真クラブ~Bavi撮影会①


昨日は、写真クラブの撮影会に行ってきました


ハノイ郊外の高原、Bavi へ

市内でもよく見かける、乳製品Baviの産地らしいです
c0171358_20532331.jpg


空気がキレイ!! 何度も深呼吸しました
と、同時に、ハノイの空気がいかに汚れているか実感してしまいました。。。


ちょっとアヤシイガイドさんに連れられ、宇宙開発施設のようなサボテンパーク(?)へ
(廃墟の教会が目的でした)
c0171358_2053299.jpg


c0171358_20533431.jpg



これもサボテンの一種?
c0171358_20533919.jpg





再び車で山の上に移動して、少し歩き。。。
c0171358_211443.jpg


霧が立ち込めて、廃墟を撮るには良い雰囲気です!


いつもどんより曇り空のハノイですが、この日は雰囲気があって良かったです(笑)


c0171358_20572492.jpg



c0171358_2184495.jpg





フランスの植民地時代の避暑地跡だそうです
c0171358_21494380.jpg




更に歩いて教会に到着です
c0171358_2103494.jpg



・・・霧が濃すぎて、あまり見えず(爆)

でも、私の腕が悪かっただけで、他の方は素敵に撮れたのかも? と思います


しかも、
c0171358_20572756.jpg


ベスポジには、撮影会が(泣)

待っても終わりそうになかったので、退散。。。


c0171358_20573017.jpg


カンボジアの遺跡みたいでした


長いので、続きます




今更なんですが、ランキングに参加してみますた ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
[PR]
by marron_in_hanoi | 2012-03-19 21:56 | in Hanoi

街の風景


今日は(も?)、朝からどんより&霧雨のハノイ

お昼頃、用事があって雨も降っていないようだったので市内へ行きました


街の風景を少し


観光街、ホアンキエム湖近くの交差点

置き去りにされたシクロ
c0171358_17545626.jpg





路上カフェご用達、風呂イス
c0171358_17545923.jpg





お昼ご飯
c0171358_1755935.jpg





どこかの道です(汗)
c0171358_1755537.jpg




ガックフルーツで着色した、おこわ
c0171358_17551258.jpg





天気は良くなかったけど、けっこう暖かかった気がします


今年は、なかなか暑くなりませんね~。。。



今更なんですが、ランキングに参加してみますた ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
<
[PR]
by marron_in_hanoi | 2012-03-17 18:02 | in Hanoi

引っ越しの下見


土曜日の午前中に、引っ越しの下見をしてもらいました


今回依頼する某運輸会社には、カッコいいお兄さんがいるという情報を入手した私は
万が一、その方が来たら。。。と思い、朝10時の立ち会いに備え、フルメイク
(いや、午後出かける予定だったしね)


・・・ま、徒労に終わりましたけど(コラ)



1日で終わりそうです☆

航空便に入れるものを吟味しなければ。。。


自分で入れたいものもあったので、段ボールをもらいました


箱を作ってみたら、お約束・・・
c0171358_042085.jpg

わーい❤
あなたも航空便で送っちゃうわよ 




                       +++ +++ +++



たまには、日曜日の食卓でも
c0171358_05457.jpg



家にあるもの(ベーコン、しめじ、アンチョビ)のオイルパスタ

週末は、パスタ率が高いです


・・・ってか私は金曜日からパスタばっかり食べていたような気がします


ワインは、頂きもの
美味しかったです☆



今更なんですが、ランキングに参加してみますた ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村
[PR]
by marron_in_hanoi | 2012-03-13 00:15 | in Hanoi

土曜日のこと


昨日は、写真クラブの鑑賞会に行ってきました

先日の撮影会で撮った写真を、クラブの皆さんで鑑賞する会です


クラブの方の素敵な写真のあとに、私の写真を披露するのは、大変勇気が要りましたが(汗))))


でも、いろいろとアドバイスをいただき、なるほど!!! と思いました
これから写真を撮る時に、気を付けて撮ろうと思います!


そして、クラブの方の写真はやっぱり素敵でした


ハノイに来てから、写真やカメラに興味を持つことができ、
これからも続けていけたらいいなぁと思います




                       ・・・ ・・・ ・・・



食事ネタが続きますが、午後から鑑賞会に行ったので、ゴルフに行っていたオットと
待ち合わせをして、夕食へ

@halia
c0171358_16184038.jpg


ここって、ずっとメニューが変わらないような気がするのですが。。。
そして、お客さんがいない(笑) 美味しいのになぁ・・・


レンゲに乗ったアミューズと、サラダ、本日のスープ(シーフードのクリームスープでした)
ラムチョップ、そして鉄板(?!)チリクラブパスタ

チリクラブはありそうで無い味

ハノイで(でもここシンガポール系?)食べ納めしておきたいパスタ・・ですかねぇ


どれも、美味しかったです❤ 満足☆




                       ■■■ ■■■ ■■■




今日は、3月11日

震災から1年が過ぎました


今日の日本時間の14時46分、NHKを見ながら黙祷をしました





今更なんですが、ランキングに参加してみますた ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
[PR]
by marron_in_hanoi | 2012-03-11 16:34 | in Hanoi


オットとまろんと過ごす、ハノイの記録


by marron_in_hanoi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
in Hanoi
まろん
in Cambodia
in Bangkok
in Hong Kong
in Kosyu
in Luang Phabang
in singapore
in Da lat
in Hoi an
in Nha trang
in Ho Chi Minh City
in Japan
日常つぶやき

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

最新の記事

ご連絡
at 2012-04-30 17:56
ありがとうございました
at 2012-04-07 16:30
最後の日
at 2012-04-07 00:28
引っ越しが終わりました
at 2012-04-05 01:06
あーぁ、でもやっぱりね
at 2012-04-03 20:30

Link

タグ

その他のジャンル

検索

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧