<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

予定変更です


今夜の深夜便で帰ろうと思っていたのですが。。。

大型台風6号と一緒に上陸

ってことになりそうなので、変更してもらいました!
(木曜日に帰ります)


私って、つくづく雨女だなーと思っています


前回の帰国から、早10ヶ月(!)
私は、殆ど日本に帰らないほうだと思います(ま、帰れないというか。。。)

月日が経つのは、早いのねぇ


人生って、儚いものなのねぇ





さて、
日本へ帰る前に、ペディキュアを塗ろうかと思い、ローカルのネイル屋さんへ
c0171358_17371074.jpg

変なアングルですけど・・・

なんと髪の毛でお花の花びらを描いています!




c0171358_1737171.jpg

マニュキュアが入ったカゴと
炊飯器
(多分、女の子たちのお昼ごはん)




c0171358_17373154.jpg


c0171358_17372560.jpg




c0171358_17373724.jpg

お店入口は、路上食堂(!)

こんなローカルのネイル屋さんです☆


以前は、通称3万ドンネイルって呼ばれていたかな?

久しぶりにきた今日は、4万ドンでした

もっと値上がりしているかと思った(汗)


でも、自分で塗るよりもキレイだし、
ホンとに器用に描いてくれて、感心します!!







・・・で、8月6日(土)に帰って来る予定です☆
[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-07-19 17:53 | in Hanoi

活動的に過ごした週末


昨日の夕食は、Da Paolo
c0171358_23483159.jpg


タイ湖の畔にあるのですが、デッキチェアが並べられて、リゾートっぽい?!

c0171358_23483945.jpg


2階の窓際の席へ。。。





c0171358_23484546.jpg

フルーティでドライという白ワインに
してみました

・・・言われてみると(笑)そんな感じでした!




c0171358_23482415.jpg


生ハム、モッツアレラ、ゴルゴンゾーラチーズなどの具だくさんピザと、
海老とサーモン、ガーリックの白ワインパスタ、
ルッコラと牛肉マリネ(生ハムみたいでした)のサラダをオーダー♪

パスタは、多分生パスタ
ピザも私好み~の薄くてモッチリで、どちらも美味しかったです❤

オットが(ゴルフに行ってて)お昼が遅く充分だそうで、これでおしまい
私は腹ペコだったので、もうちょっと何かいけそうでしたが(笑)

ここは、2~3回ほど来たことがあるのですが、何せ家から遠い(汗)))




日曜日、セドナスウィーツ近くに新しく出来たらしいスパへ


オットがホットストーンマッサージ、私はコラーゲンフェイシャルにしました
今なら、オープニング価格で、各メニュー20%OFFなんだそう


フェイシャルの他に、腕や肩、背中もマッサージしてくれます♪
気持ちよかったーー☆ 顔もプリプリです❤

そして、着替えも手伝ってくれます(笑)

元々の価格も、$30くらいなのでそう高くないし、良かったと思います!


c0171358_2348555.jpg


お隣のJomaでお茶をして帰ってきました



やっぱり、今ハノイでホットなエリアは(私的に!)Xuan Dieuかなー
次々にお店がオープンしたり、移転してきたりしてて、イイなぁ。。。
動物病院も近いし!


最近、めっきりお出かけしなくなってしまったのですが、
なかなか活動的に過ごした週末でした◎
[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-07-18 00:03 | in Hanoi

結局、病院に

手の湿疹、結局、病院へ行ってきました

昨日、ちょっと(サークル活動で)話をしたら、強めのステロイドで一度バシッと治してしまったら?
と、お聞きして、そうしようかなーと思って

元々、小さいころはアトピー体質で、今でもたまに痒くなっていたので、
市販の弱いステロイドの薬は持っているのですが、それでもなかなか治らなかったんです


で、皮膚科の先生は午後5時からだったのですが、内科の先生でも
良ければという事で、行ってきました

うーん、これはアレルギーだね   ・・・違うと思うけどなァ。。。



c0171358_13503995.jpg

Dermovate cream

ネットで調べたら、
やっぱり強いステロイドクリームのようです



ステロイドは、常用すると良くない事は分かっていますが、
私の湿疹経験上(?)、多分これで治るような気はします

因みに、家の近くが薬局街なので帰り際に寄って聞いてみたら、
同じ薬がありました(52,000VND)


日本だと医者の処方箋(指示書、説明)が必要な薬みたいなんですけどね。。。


良いのか悪いのか・・・そこはやっぱり自己判断ですよね

c0171358_13504742.jpg

ママも大変なんだね

とにかく健康が一番だよね☆
[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-07-16 14:17 | in Hanoi

行かないでよー

部屋を空ける時は、必ずまろんをケージに入れるのですが。。。


先日、ランドリーサービスの人がクリーニングを届けてくれた時に
溜まっていたハンガーを返そうと思って、玄関に置いておいたんです

で、クリーニングを受け取ったら忘れてしまったのですが、
すぐに気が付き、私は咄嗟にランドリーの係りの人を追いかけて廊下に出ました


まろんをリビングに置き去りにして


ほんの何十秒だったのですが、ドアを開けたらまろんが座っていました(!)


こんな風に
c0171358_21431670.jpg


行かないでよー(泣)


たまたまだったのか? と思って、さっき実験してみました

やっぱり、玄関で えーーー?! 行っちゃうの? という顔で座っていました(笑)



一応、私がいなくなった! という事が分かっているようです



ふふ(笑)こいつぅ~❤・・・でも、意地悪してネタにして、ごめんね(汗)))まろん
[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-07-15 22:01 | まろん

不調です。。。


風邪に続いて、何だか手に湿疹が出来てしまいました(泣)

2日前くらいから小さい水泡がプツプツ。。。
こりゃ、病院行くか?! と思ったけれど、ネットでちょっと調べてみることにしました

どうやら、汗疱(かんぽう)らしい

主婦湿疹とも言われ、
汗が完全に皮膚から外へ排出されずに表皮の下に貯留した状態だそう
発汗作用が上手く出来ていないとか?

原因は、ストレス(え? ストレスあるのか? 私。。。)
金属アレルギー(これは、無いなー)
免疫力の低下(あ、風邪ひいてるし)

そして、皮膚科に行ってもステロイドなどの軟膏を処方されるだけで

これといった原因は、よく分かっていない(爆)


そして、Yahoo知恵袋で

塩を少量の水で溶き、患部に塗る
塩がなぜ効くかは不明ですが、たぶん、塩は水分や脂分を吸着・排出する効果があるので、
患部の病気のもとを水分ごと吸出すのかもしれません。


ホントに・・・?!


・・・やってみました


すっきり治った訳ではありませんが、確かに少し良くなった・・・かも?



でも、やっぱり手なので、なかなかずっとそのままにはしておけないし。。。

家事をやらなければ、すぐ治るのでは?



そんな不調続きなので、今日も引きこもりでした




さて、チャンネルが増えた、我が家のTV

ベトナムのテレビショッピングchがありました
c0171358_21292890.jpg


nồi cơm điện 1,100,000 ドン

nồi(鍋) cơm(ご飯) điện(電気) 電気炊飯器( ・∀・)

SHARP製!!

しかし、昭和の炊飯器!!


今、なかなか日本で見ないよなァ・・・
ベトナムは、家族が多いから(同居率高い)一升炊きが良いのかー

そういえば、ここの備え付けの炊飯器も、この昭和風でした(汗))))
(今は、日本から持ってきたのを使っています)


お約束の今なら、このお茶碗セット付!!(写真撮ってませんが。。)


炊飯器+お茶碗セットで1,100,000ドン。。。4,000円弱(?)


ベトナム人にとって、どうなんだろう? やっぱり高い?
[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-07-13 21:54 | in Hanoi

チャンネル増量


日本は、梅雨も明けて暑いそうですねー!!
今年のハノイは、それほど暑くないような気がするのですが。。。

よりによって、そんな暑い時に帰ることにしてしまった私って・・・orz

そして、早く風邪を治さなければ!!



先週からアパートのTVのアンテナを新しくするとの事で、
NHKが見られたり、見られなかったり、映りが悪かったりしていたのですが、工事完了☆

チャンネルも25ch → 65ch に!!

が、特に日本や韓国のチャンネルが増えた訳ではなく、
ベトナムのチャンネルがすごく増えていました(爆) 全チャンネル網羅してる? いらない・・・


で、朝、見たらNHKのチャンネルがタイ語の放送に乗っ取られていました(笑)
(今は直りました)


・・・NHKプレミアムが、ちゃんと見られたら、それでいいよ


頑張れ、アンテナ! (ところで純正になったのか?!!)
[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-07-12 19:26 | in Hanoi

体感気温が。。。

今日は、暑かったですね~!!

マイカー実測気温、42℃でした(汗)))) ※どこの温度を拾っているのかは分かりません
確か、去年は41℃が最高だったかと記憶していますが。。。

夕方、何気にMSNの天気予報を見てみたらですね・・・
c0171358_21531323.jpg


体感気温49℃(;´Д`)



湿度が高いので、余計暑く感じるのでしょうねー!
しかし、49℃て。。。



さて、今日は念願の(?!) NEWYORK CRISPY 買ってきました☆
c0171358_21532181.jpg

旧市街にできた(移転した?)そうで、
近くまで行ったので、寄ってみました



c0171358_21532650.jpg


うん(笑)
クリスピークリームだと思って食べると、いけませんが、
ハノイのドーナッツとしては、なかなか◎です

4つ買うつもりが、6つ買うと1つおまけよ❤ のフレーズに惹かれ
6つ(合計7つ)買ってしまいました・・・


小さいころ、お婆ちゃんがおやつに買ってくれたドーナッツを思い出しました
ドーナツがよく似合う幼少期だったんです。。。
 


                     +++ +++ +++




c0171358_21533086.jpg

やめてよ。。。


私がしっぽをいじっているので、超~不機嫌(笑)



c0171358_21533457.jpg

やめてって言ってるでしょー!!


やべ(汗)・・・いえいえ、あくびをした瞬間です(笑)




c0171358_21533646.jpg

てへッ❤


こちらは、笑っているような、まろん



そうそう、先日、トリップアドバイザーさんからご連絡をいただき、
私のルアンパバーン旅行記の記事を、おすすめブロガーとして
リンクさせていただくことになりました! ⇒バナー広告

トリップアドバイザーは旅行へ行くときによく見ているサイトでしたので
大変びっくり&恐縮です(汗))))


少しでも、これからルアンパバーンヘ行かれる方の参考になればいいなぁと思います☆
[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-07-07 22:11 | in Hanoi

テーブルコーディネート講習会

今日は、婦人会主催のテーブルコーディネート講習会に行ってきました☆
このような婦人会主催のイベントに参加するのは、初めて(!)

季節や、行事、お誕生会などのイベントに合わせてテーマを決めて
それに沿った食器や、色使い、お花やキャンドルなどのフィギュアを飾ったり
そのテーマの色、それにマッチしたお料理など。。。
講師の方がお話してくださいました



今回のテーマは、七夕
c0171358_2358725.jpg


c0171358_0176.jpg


笹の葉と涼しげなガラス食器

ナプキンを結んであるリボンは、色が違っていてそれぞれ彦星と織姫に見立てて☆


c0171358_2359468.jpg

ナプキンの折り方も数種類教えて頂きました♪
ホンとは右方向から撮りたかった。。。



c0171358_011466.jpg

こちらは、蓮の花




食器は、ニューバッチャンや琉球ガラス、ミンロンなど、ハノイで揃えられたものだそう


まぁー、セッティング次第でこんなに素敵に使えるとは。。。


元々、毎日の食事のセッティングにも気を使ってなかったし、
あまり、食器やテーブルウェアには興味がありませんでした
新婚当時は、食器をフランフランアウトレットで全部揃えたし(笑)

ハノイに来てから、お食事などにお呼ばれされる機会もあり
いつも、おもてなし上手な方のコーディネートを見るたびに
スゴイなぁ、いいなぁ、と私もだんだん興味を持ち始めました

白い食器を使っても、ナプキンやフィギュア、お花などでテーマ色が
出せるそうですし(なるほど!)ちょっとづつ意識して出来たらいいなぁと思います


今回、このような機会があり参加させて頂いて良かったです♪
ありがとうございました


・・・あとは、料理だな
[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-07-07 00:26 | in Hanoi

Sale☆


午前中、今月一時帰国するのでお土産を買いに行ってきたんです
お土産を買いに


久しぶりに大教会周辺へ。。。


あ(!)Tina sparkle ちょっとだけ覗いてみようかな

イパニマとTina sparkleが移転セールをやっていたのは、知っていたのですが
ずいぶん出遅れてしまったし、バッグはもー買わん!! と思っていたので
買う気は無かったんです



・・・無かったんですが(あれ?)




c0171358_1632569.jpg

お買い上げ(爆)




白×ゴールドという夏らしさと、ちょうどいい大きさと、40%offと

愛しさと、切なさと、心強さと(韻を踏んでみたかっただけです)



私のお財布には、買えるだけの現金がある
これは、買えってことだ( ・∀・)アヒャ ゴメン、オットよ。。。


c0171358_1633594.jpg

こんな立派な袋に入れてくれました




あ、ちゃんとお土産も買ってきましたよー♪


あぁ、衝動買いって滅多にしないのだけど、今日はやっちゃったなー




  
                          *** *** ***



 
c0171358_1634087.jpg


お友達から借りて読んでいる、『八日目の蝉』

ドラマで見たのですが、原作も読んでみたくて

希和子と薫の最後の一言が、やっぱりグッときます・・・
[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-07-05 16:30 | in Hanoi

ドラマ Jin-仁-


先日、最終回を迎えた、ドラマ Jin-仁-
c0171358_0491747.jpg


前作の終わりが えーーー?! だっただけに、続編があると知り、楽しみにしていました❤

まだ、万が一このブログをお読みのハノイ在住の方が
知らないかもしれませんので、詳しくは書きませんが・・・


わたくし、橘 咲は、先生を。。。


・・・日本語って美しいですね(泣)


い~としき日々よぉ~(´;ω;`)ブワッ


あと、原作者は 村上もとか なんですね!
私の中では、『六三四の剣』じゃん!! だったのですが(剣道部のバイブル)



c0171358_0492057.jpg


戻るぜよ、日本に


はい、はい、帰ろうね♪
[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-07-02 01:08 | 日常つぶやき


オットとまろんと過ごす、ハノイの記録


by marron_in_hanoi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
in Hanoi
まろん
in Cambodia
in Bangkok
in Hong Kong
in Kosyu
in Luang Phabang
in singapore
in Da lat
in Hoi an
in Nha trang
in Ho Chi Minh City
in Japan
日常つぶやき

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

最新の記事

ご連絡
at 2012-04-30 17:56
ありがとうございました
at 2012-04-07 16:30
最後の日
at 2012-04-07 00:28
引っ越しが終わりました
at 2012-04-05 01:06
あーぁ、でもやっぱりね
at 2012-04-03 20:30

Link

タグ

その他のジャンル

検索

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧