<   2011年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

バンランと火炎樹

c0171358_20475216.jpg


この時期、ハノイはバンランと火炎樹の花が咲いています

(通常、バンランが終わったら火炎樹かも?? スミマセン)

これが咲くと、あぁ暑い日が続くなーと思うのですが、
今年はそれ程暑くないような気がします

c0171358_20475797.jpg

バンランの花

綺麗な藤色ですね!




c0171358_2048599.jpg

バンランと、火炎樹

火炎樹は燃えるような赤色です




写真に収めたいと思いつつ、結局、毎年撮らないでいたのですが、やっと撮りました

来年は、見られるかな? 微妙

c0171358_20481910.jpg



c0171358_20481112.jpg






                           +++ +++ +++



c0171358_2154878.jpg


美味しそうなケーキとチョコ❤
帰任される方から頂きました♪
手作りなんだそう!! しかもこれ、マグネットになっているんです すご~い!! 

(あ、チョコはsma嬢さんへ! 写真用にお借りしました<(_ _)>)

頂いたときに、もっとたくさんの種類があって、一見、本物かと思いました
あれ? 本物じゃない?! と気が付いたあと、かわいい~ッ!! の大合唱でした♪

ありがとうございました!!
[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-05-31 21:16 | in Hanoi

冷やし中華


昨日の夕ご飯は、オットが冷やし中華がいい! というので、冷やし中華にすることに
c0171358_21374170.jpg


今年初の冷やし中華☆

先日のガラスのお皿は、カプレーゼ(ってバジルが無いとそう言わないのかね?)
をのせてみました
あとは、アスパラとひよこ豆炒め

初・・・ってもう在庫が無いので、しばらく食べられません(悲)




c0171358_21395898.jpg

触らないでよー

オットにナデナデされたあとのまろん

そんな顔しなくたって・・・
[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-05-30 21:51 | in Hanoi

Tokyo Red Grill


昨日の夕食は、Tokyo Red Grill へ
サービスアパートメント、サンレッドリバー内の和食屋さんです
c0171358_1715184.jpg


ここはSushi Tokyoの姉妹店(?)
握りのセットを食べようかな~と思っていたのですが、
結局いろいろ食べたくて居酒屋メニューになりました

席も個室があって、落ち着いて食べられました☆


で、本当は、これにプラス鯖握りを注文していたのですが、最後まで出てこず
あれ? と思い、催促したら、

サバ、アリマセン

あ、そ
ま、いいけど



じゃ、お会計を


ここで、オットと


絶対、鯖、請求されてるよね( ´,_ゝ`) はらたいらに、5000万ドン



はい、請求されてました❤


期待を裏切らないね

ほんと、テキトーね



                            ■■■ ■■■ ■■■




c0171358_17314946.jpg

ここで寝よ~❤




c0171358_17321146.jpg

あ、見つかった!



c0171358_17322595.jpg

まろんのブームは
ここになったようです
[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-05-29 17:42 | in Hanoi

ハーゲンダッツ

最近、ハノイ在住のかたのブログを見ていると、ついにハノイも
ハーゲンダッツが買えるようになったみたいだ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
c0171358_17461736.jpg


うほっ❤

これは、ハノイでハーゲンダッツが食べられるようになった日として、
(ハノイの記録として)自分のブログにも記しておきたい☆


・・・と、昨日シプチャーのL’placeで買ってみました

本当は、クッキー&クリームが買いたかったのだけど、カップはコーヒーと
チョコの2種類のみ
クッキー&クリームは、バーがあったので、それにしました


さて、さっそくおやつに、カップのアイスを半分づつ食べました♪
c0171358_1754487.jpg



普段、アイス自体あまり食べないのですが、ハーゲンダッツは別

私的には、あのハーゲンダッツがこのハノイで食べられるなんて❤❤
と、鼻息荒く=3 写真まで撮って(笑)

おいしぃ~ヾ(*´∀`*)ノ と狂喜乱舞の感想まで書こうと、考えていたのに




ん? あれ? んーーーー?(-_-)?




なんか、薄ッ?



あの濃厚さが無いような・・・?



よくよくパッケージを見ると、原産国:中国
そう言えば、箱にも漢字が書いてあったし(笑)


コレ、違くね? ・・・それとも、私が期待しすぎたのだろうか?



ちなみに、ハーゲンダッツの工場は世界に4つ


アメリカ(2か所)、日本(群馬県)、フランス(パリ)らしい


日本で販売しているものは、日本とカルフォルニアで生産したものだそう

あんまり残念で、調べてしまった



でも、その原産国:中国て、どういうことなんだろう?
工場、無いのに??

確かに、中国のショップ情報も載っていたけど、あれ輸入して販売してるのではないの?



・・・勝手に作っちゃいました?(無くもない)



日本以外で食べたことは無いのだけど、その国々で味が違うのかなー?



ある意味期待を裏切らない、ハノイライフ。。。




・・・・て、書き上げて、改めてバーの方のパッケージを見たら、原産国は法国(フランス)でした
中国と見間違えました(スミマセン・・・)

輸入元が、中国


ってことは、どうやら正規品


でも、ホントに、私的にはあまり美味しくなかったんだもーん(爆)
[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-05-28 18:45 | in Hanoi

ホム市場で買い物


今日は、ホム市場へ布を買いに

テーブルクロス用の生地を探しにいったのですが、
有りそうで、見つけられず・・・


結局、作るかどうか分からないけど、また自分の服用の生地を買ってしまいました
c0171358_21433456.jpg

分かり辛いですが、グリーングレーのような色の
ストライプ、紺&白の細かいドット柄



・・・何だか地味だったかなー


ずいぶん地味な・・・( ´,_ゝ`) 身内ネタです

一番右に至っては、猫柄(爆)


やっちまった? やっちまったか?! 


ストライプはコットン、ドットと猫はシフォンです



そして、家でMagaseek を見ていたら、市場にあった生地の洋服を発見!!
買おうかな? と思った生地だったので、間違い無い!

おばちゃんが、ハンクォック・・・韓国と言っていたので
生地は韓国製なのかも?
原価いくらなんだよ~。。。


しかし、あれだけ生地があるのに、柄は良いけど素材が×・・・とか、
生地から洋服を作るのって難しい・・・

あ、あれ? イメージと違うってこともあるし
それも含めてオーダーメイドの醍醐味なのかも☆



そして、野菜を買って帰ろうと思い、市場のほうへ
c0171358_21433267.jpg



c0171358_21432849.jpg



c0171358_21432180.jpg



c0171358_2143095.jpg




c0171358_2143994.jpg

実は、ホム市場で野菜を買うのは
初めて(!)



c0171358_21434085.jpg

トマトときゅうり、人参、ピーマンを買いました
チャインはおまけ♪

立派なアスパラがありました




ハノイの市場の野菜から、大腸菌が検出されたという事を小耳に挟んだのですが(´Д`;)
今のところ、大丈夫な様子です。。。

効果があるのかどうか分かりませんが、水につけておきました
[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-05-26 22:27 | in Hanoi

おかあさんといっしょ


オットの帰りが遅いと、私は先に夕食を食べてしまうのですが。。。

いつも(朝も)私がご飯を食べようと席に座ると、必ずまろんも食卓へ
c0171358_2156972.jpg


               私も食べる~♪


お行儀が悪いのですが、普通にテーブルにあがってきます


そして、私が食べているものを欲しがり(白飯、鶏肉など)
5mmくらい食べて満足します(笑) そして、自分のフードをボリボリ。。。

ママが食べるから、私も食べよー! とか思っているのかなぁ?(親ばか)

c0171358_21555447.jpg


               別に(沢尻〇リカ風に)


でも、ホントにそう思ってくれてたら、


こいつぅ~❤(*´σー`)エヘヘ



なんだけどな。。。
[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-05-24 22:10 | まろん

夕食@焼肉 櫻


昨日は顔を作って、外食へ。。。


・・・一度、眉毛だけ描いて眼鏡で出かけたら、オットの知り合いの方にお会いしてしまって(汗))))
いや、普段から私を知っている人なら救いようがあるが、
私は、きっと二度と会わないであろうという方

あぁ、それなのに、私の印象はすっぴん眼鏡(爆) 一生の不覚
それから、すっぴんで出かけるのは止めようと、心に誓ったのでした。。。



で、向かった先は、焼肉 櫻
c0171358_16384610.jpg

とりあえず、Beeeeer! 




c0171358_16385622.jpg

櫻オリジナル サラダ




c0171358_1639311.jpg


混ぜて、サーブして頂きます




カルビ、ロース、タン塩、豚トロなどなど
マグロのカルパッチョ、キムチもおつまみに☆
c0171358_16431089.jpg


んふー❤ ジューシーで美味しゅうございました!


c0171358_16431640.jpg

〆に冷麺

食べ過ぎました。。。





この日は、ベトナム人の家族連れやグループが3組ほど
日本語も聞こえなかったので、日本人のグループも居なかったようでした

前は、ベトナム人のグループなんてそうそう見なかったのになぁ。。。


どんな悪い事してるのかしらね?!


・・・失礼、ま、ベトナム人のお金持ちは、有り得ないくらいお金持ちだそうで




                        *** *** ***





c0171358_16433378.jpg

ふかふかタオルのブームは
去ったようで

椅子で寝るのが、まろんのブーム




c0171358_16432424.jpg


半目(汗))))

何日かごとに、ブームが変わる、まろんの寝床
その気まぐれさが、やっぱり猫らしくて私は好きなんです❤
[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-05-22 17:05 | in Hanoi

キレた、ワタクシ

最近、ユニマートの値上げが著しいような気がしてならない。。。

という話をしていたら、BIG-Cの方が、お肉とか安いし、良いよ☆ という
事をお聞きし、今日はBIG-Cへ行くことにしました

BIG-Cってもうここ2年ほど、足を踏み入れていなかったのですが
(人が多いのと、他のスーパーより傍若無人なベト人が多いような気がして、行くと血圧が上がるので)
ミーディン地区のThe Gardenのほうはキレイだよ、との事

じゃ・・・私の中では、近くのUMAへ行く → BIG-C → ドーナッツを買って来る♪

と、いう図式が出来上がったのです


で、ドライバーのズンさんに、ここのUMAに行ってと言ったら、I know、I know。。。
ウン、行ったことあるしね、そしてそこはズンさんの前の職場の近くらしい


さて、UMAに着いて、大体いつも”15分ね” とかかかる時間を言って車を降りるのですが、

ズ:もっと、ロングタイムにしてくれない?

私:え? tại sao?(どうして?)



あ、俺、職場に寄りたいから30分くらいにしてくれない?


そう、それはゆっくりしてきてね❤



・・・って言うと思うか?! はァ?! あんたバカですか?


(-_-メ)ぷちっ


はァ?! 何言ってんの? 
それは、あなたが決めることじゃない、私が決めること(怒)
 ← でも日本語(笑)
(一応、You not decide! とか言ったけど。。。通じてないよな↓↓)

でも私が怒ったので、OK,OK, waiting here・・・


なんか、ホントにぷちっ! ときてしまって、オットに電話し、事の顛末を話しました

15分って言って、30分くらい待たせたろか? と思ったけど、
1フロアしかなかったので、やっぱりそれほど時間はかからず



で、車に戻ると、速攻スタッフからズンさんに注意の電話が行ったらしく


どうして、ここで待ってるっつったのに、会社にチクったんだよー(´・ω・) 
なぁ、どうして、どうして?!




あ“ーーーーもぅ、煩い、煩い!!
分かったよ、通じてるよ、黙れ、ベトナム語喋るな



はぁ=3 私がなぜ怒ったか? そんな事を私に言うべきでは無い、
勤務中にすることでは無い、ということは、きっと分かってないんだろうし・・・
私の躾も甘くて、なめられていたんだろうな(これは、私も悪い)

再度、オットに電話したのだけど、どうしたものか


で、更に、ニューヨーククリスピー、営業してませんでした 凹〇
悔しかったので、パパロッティ買ってきたけど


あ、BIG-C、お肉は確かに安かったし、お魚が豊富でした♪





                    +++  +++  +++





UMAで買ったお皿↓
c0171358_1552898.jpg


オサレな食卓を拝見すると、お皿andお皿という、重ね技をよく見かけるので
やってみようかな~と思い、購入
夏っぽいし♪


洗い物が増えるんだよね


オサレさんに、そういうメンドクサ子は居ないのだ!!

一度、やってみようかな☆
[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-05-19 17:26 | in Hanoi

NUXE


今月号のビナBOOだったか? に、NUXE/ニュクス という
おフランスのコスメショップがNewオープンの記事を見かけました
c0171358_13315.jpg


おフランス、自然派・・・などのコピーにつられ、早速購入
アンチエイジングを謳っているものにしました(汗))))

あと、”お気に入り”のブロガーさんの記事で見たかも? と思ったら、その通り!

c0171358_13784.jpg


買ったクリームのサンプルを頂いたのと、5%offでした♪

まだ、サンプルしか使っていませんが、
肌に浸透している感じがして、私的には◎でした❤
[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-05-19 01:12 | in Hanoi

土日のご飯


顔を作って出かける気も、台所に立つ気力も無かった土曜日、

こんな日は、デリバリー❤


和食屋さん
c0171358_0205550.jpg

私は、ミックスフライ弁当



c0171358_0211957.jpg

ネギ塩とんかつ弁当、オット



最近、我が家はデリバリー解禁です・・・ぐうたらしすぎだな(汗)))



日曜日、顔を作って出かけるか、パスタを作るか、どっちが面倒か?!
という葛藤をし、パスタを作りました


・・・・そんなに面倒くさくなるほど、顔作ってるのかな(爆)



c0171358_0274538.jpg

イカスミのパスタ

もちろんレトルト
ですが、イカとアンチョビ、にんにくを足しました

日本のレトルトにちょっと足したら
ハノイのイタリアンよりも美味しいかも(笑)





c0171358_0581386.jpg

鳥から揚げ”風”

多めの油で揚げ焼きにして、
後から味をつけました

私、葱って嫌いなんですけど、こういう薬味的に使うのは平気
・・・むしろ好きなんです

ねぎまとかは絶対無理!

我ながら、変だと思うのですが。。。






c0171358_059536.jpg

塩もみきゅうりと食べるラー油

器は琉球ガラスのお店で買った物
お気に入りです♪





お粗末さまでした・・・






                             ++ ++ ++




この間、トーク番組に竹野内豊が出演したという記事を発見
c0171358_0492476.jpg


珍しい! ってか見たぁ~い❤

最近では、BOSSの野立参事官(出世したのね♪)のチャラキャラから
流れ星の寡黙で優しい兄まで、幅広い役を演じていましたねー!(映画もあったようですが)

どっちも萌え~❤

で、御用達の違法動画サイトで見ましたが、やっぱり萌え~❤


特にファンじゃありませんが、家に置いて眺めていたいです(妄想中。。。)
もし朝、起こしてくれたら、二度寝はしません(爆)
[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-05-17 01:12 | in Hanoi


オットとまろんと過ごす、ハノイの記録


by marron_in_hanoi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
in Hanoi
まろん
in Cambodia
in Bangkok
in Hong Kong
in Kosyu
in Luang Phabang
in singapore
in Da lat
in Hoi an
in Nha trang
in Ho Chi Minh City
in Japan
日常つぶやき

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

最新の記事

ご連絡
at 2012-04-30 17:56
ありがとうございました
at 2012-04-07 16:30
最後の日
at 2012-04-07 00:28
引っ越しが終わりました
at 2012-04-05 01:06
あーぁ、でもやっぱりね
at 2012-04-03 20:30

Link

タグ

その他のジャンル

検索

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧