<   2011年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

晴れた!!


今日のハノイは晴れでした!! いったい何日ぶりだったんだろう~?
このまま暖かくなってくれると良いですね♪
c0171358_21205764.jpg


グレーっぽいんですが、これでもハノイでは良い天気(笑)

c0171358_21212279.jpg


家も車やバイクも、おもちゃみたいですね





c0171358_212335.jpg
ベランダで写真を撮っていたら
まろんが窓際へ来ました

まーもそっち行きたいー


c0171358_21241550.jpg

あ、開いた。。。


c0171358_2125129.jpg

え(汗)))どうしよう


c0171358_21255794.jpg

やっぱ行かない。。。

うん、止めときな


怖がりまろん(笑)未知の世界にはなかなか踏み出せません
でも外の匂いを感じたのか、ずっと鼻をフンフンさせていました



                            *** *** *** 



今日は、美容室へいってきました

最近、頭がデカく(笑)なってきたなー、カットに行きたいなーと思っていたのですが
さて、どこにしよう?(選択肢少ないけどね・・・)

何回かリピしている、Crescendo のいつも切ってもらっていた方が帰国されてしまい
新しさに惹かれてb●●へ行ったみたものの、個人的には、リピは無し スミマセン・・・

んー、やっぱりCrescendo にしてみるかァ。。。と
朝、思い立って予約をとりました

初めての美容師さんで、どうしよう・・・と、ちょっと緊張しましたが、
とても丁寧にカットして下さって、なかなか良い仕上がりでした~❤

雑誌を参考に持って行ったのですが、毛先が遊んでいる感じだったので
最後にコテを使って、写真の髪型っぽくしてくれました♪
自分じゃできないんですけどね(汗))))

長く勤めているベトナム人スタッフがいるというのも、良い指標になるかも知れません


髪を切ると、ちょっと嬉しくなりますよね☆
逆に失敗したら、すごくイヤ(すぐ伸びないし!)なのでローカルには、絶対に行きません!



今日は、晴れたし、髪も切れたし、良い1日でした❤
[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-03-31 22:06 | in Hanoi

韓国コスメ


大教会横に、新しいお店が出来ていて、何だろう? と、
取りあえず入ってみました(カメラを持ってなかったので、お店の写真なし)

TONYMOLY
というお店で、家で調べてみたら韓国コスメらしいです

ちょうど、ボディローションが欲しかったので買ってみました
c0171358_227356.jpg


ミルキーバニラと書いてあって、
甘くて美味しそうな香りがしました♪

c0171358_2286100.jpg


スキントナーとローションのサンプルを貰いました

また新しいコスメショップがハノイに来ました❤
[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-03-29 22:12 | in Hanoi

ベルギー行ってみたい

ベルギーに、行ってみたい。。。


オットが持って帰って来る社内報には、海外駐在の社員のかたが
その国を紹介しているコーナーがあるんです

今月のその国は、ベルギー


ベルギーと言えば・・・
c0171358_23358100.jpg
c0171358_23353528.jpg



・・・ベンキーマン?(分かった人、同世代)


毎回けっこう楽しみにしているコーナーで、どれどれー?と、読んでみると。。。


【気候】
冬は緯度が高い(北海道より高い)が、雪が降らず暖かい
どんよりした日が続く(ふ~ん、ハノイみたいね)
夏は晴天が続き、最高でも20℃くらいで過ごし易い
夜11時くらいまで明るい


【言語】
ブリュッセルを境にフラマン語(オランダ語)とフランス語に分かれる
英語は殆ど通じない(ふ~ん、勉強しなきゃねー)


【食】
c0171358_2344588.jpg
ムール貝の白ワイン蒸しが、
代表的な料理だそう


美味しそう~❤
(ハノイだったらお腹壊せって、言ってるようなもんね(笑))

フリッツ(ポテトフライ)も代表的な食べ物で、街の至る所にフリッツ屋があるんだそう
マヨネーズをたっぷりかけて食べるのが一般的で、筆者の方は、ベルギービールと
フリッツを食べるのが、週末の楽しみなんだって

(ふ~ん、週末にフォーとかブンチャーとか楽しみに・・・しないな)


ベルギービール
c0171358_23494092.jpg

何百種類もあって、大きく分けると、高温で(15℃~25℃)で発酵させた、
上面発酵ビールの総称のエール
甘くてフルーティな風味

と、ランビックラガー(説明省略)の3つらしい

あと、ちょっとネットで調べてみたら、ビールによって、グラスの形がかわるんだそう
(泡のキメが細かくなる、とか)

へぇ~、へぇ~、


あと、ベルギーと言えばチョコレート♪
c0171358_2355766.jpg


だんだん写真を撮るのが面倒になってきた
ゴディバ、ノイハウス、ピエールマルコーニ、ヴィタメールなど世界的に有名なチョコの産地

(いいなぁ、私、ハノイでMeijiのチョコレート見つけて、喜んでいるんですけど・・・)



【観光】
アントワープ
世界のダイヤモンドの7割の取引量を誇り、日本の半額くらいで買えるんだって

アントワープ大聖堂(ノートルダム大聖堂)
(聖母被天昇・・・フランダースの犬ってここだったのねー)

筆者は何度来ても飽きないんだって

(へぇ~・・・ホーチミン廟、行ったことないな(笑))



c0171358_062789.jpg

そりゃ、こんな題名でレポート書くわよね



ふ~ん



好きなんですよ、このコーナー



で、エールビール

あ、これ見たことある!と思って、買ってみました♪
c0171358_0121753.jpg

Fiviで1本、8万何千ドン!
高い。。。と思ってしまうのがまた悲しい

これは黒ビールだったみたいです
(記事のビールはラベルが赤ですね)

好みが分かれるところですが、確かに甘くてフルーティでした☆




ベルギー駐在の紹介を紹介してみました(笑)


私が興味があったのはこれくらいでしたが、


ベルギー、行ってみたーーーい!!!

※オットの赴任先にはなりません

[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-03-29 00:35 | 日常つぶやき

ホーチミンシティ・Ⅵ


途中になってしまった、ホーチミンシティ旅行記、もう少し、あります♪


3日目の夜、この日はお友達Mちゃんが住む地区へ

写真を撮っていなかったのが残念なのですが、とってもオサレエリア❤
お台場です、お台場!!

若いベトナム人のデートスポット? ホントに、多かったです



そこにある、オープンカフェ、ブーメランで夕食を摂りました
c0171358_1845494.jpg


ビールで乾杯☆


あー今、心地良い夜の風とビール、思い出しました。。。
早く暖かくならないかなー(>_<)

暑くなったらなったで、またそれもイヤなんですけどね(汗))))



c0171358_1850452.jpg


c0171358_18503315.jpg


やっぱり、ハノイと違うなぁ。。。
[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-03-27 18:56 | in Ho Chi Minh City

お家でおやつ


c0171358_1534025.jpg


寒いね。。。

今日も寒いですねー
まろん、一歩もベッドから出ず。。。




ちょっと前のことですが、
雑誌で作り方を見かけて、ラスクを作ってみました☆
c0171358_14423428.jpg


ふと、日本で作ったら高くつくなぁ・・・と思ったのだけど、
日本だったら、買いますよね(笑)美味しいのたくさんあるし

これは、シュガーバターです
でもこれも、意外と美味しかったです♪
ハノイだとバゲットが安く手に入るので、イイですね~☆


ハノイで見つけて、思わず買ってしまった。。。
c0171358_14464246.jpg


c0171358_14473372.jpg



ためしてガッテンで見た、ホットケーキにしたかったのですが、少々焼きすぎ
色黒!

超~久しぶりに食べました
美味しかった♪ 日本のホットケーキMIX、素晴らしい



                       +++ +++ +++





4月からの新ドラマの記事を見かけたのですが。。。

鈴木先生・・・あれ? セカンド・バージンの鈴木行?!
c0171358_14514617.jpg



・・・・・・・オット?(笑) その眼鏡、まさにオット(爆)
でもオットはちと惜しい!


で、また鈴木なのね(笑)


【あらすじ】
・・・・小川が(生徒)がたびたび夢や妄想に登場し、先生と生徒の関係ながら、
本気で恋してしまったと、悩み苦しむ・・・。



え? 変態?


とりあえず、ネットにupされたら、見てみようかなー


他には、Jin~仁~とBOSS、どちらも続編が、楽しみです☆
[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-03-27 15:14 | in Hanoi

オーダーメイド


最近、またオーダーメイドで洋服を作り始めました
c0171358_18444566.jpgc0171358_1845817.jpg

以前買ったワンピースのコピー
完全コピーでした!
なので、他にもデザインが同じで色違いとかけっこう持ってたりします


c0171358_18485920.jpg

迷彩柄

まだ寒くて着れませんが、
薄くて軽いので、
旅行に持って行ったりするのに便利かと♪



あと、日本で流行ってる(?)タック入りパンツとか作りました

普段、あまり流行り物とか買わないのですが、
オーダーで手軽に作れるので、思い切れますねー♪



                        +++ +++ +++


c0171358_1859684.jpg

勉強中。。。

珍しく、勉強しています(笑)


・・・本(まだ途中です)読んだどーーー!!



[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-03-26 19:03 | in Hanoi

揺れた・・・?


さっき、9時過ぎごろ


・・・あれ・・・? 揺れてる??

部屋が揺れていることに気が付いたんです

カーテンが揺れてる、確かに揺れてる!!

急いで、まろんのケージを引っ張りだし、玄関に置いて
これ以上大きくなったら、逃げようと思いました

壁がミシッと鳴りました



ベトナムは、地震が無い国と言われています

それ故、建物の耐震強度は無いに等しいでしょう
建設中の建物の骨組みの、まぁーほっそい事!!

我が家は14階、もしここで前代未聞の地震が来たら。。。


5分くらい、まろんと玄関にいましたが収まった様子
アパートも騒いでいる様子はありません



気のせいだったのかなー?

・・・と思っていたら、友達から、今地震あったよね? というメールが(!)

だよね! あったよね!! と思わず電話してしまいました


多分・・・震度1か2くらいだったと思いますが。。。怖かった(>_<)

c0171358_0214722.jpg

お久ぶりです~

しばらく出しとこうか




オットが帰ってきたので聞いてみたら、気が付かなかったみたい

でも、お友達も気づいたので、私の気のせいではないはず!!


日本の地震は、怖かっただろうな。。。


ベトナムの地震は、耐震構造的に怖いです
[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-03-25 00:35 | in Hanoi

ハノイの湿気


婦人会総会でもらった、アメ・・・
2~3個食べて、ちょっと放置しておいたら、大変なことに
c0171358_2055782.jpg


※蓋を取って、逆さまにしました


(;Д;)



c0171358_20571243.jpg

節子の プッロド式マクサ にするしかないか?
水を入れて振る。。。







c0171358_20582231.jpg


節子ォォォォーーーーーーーーーーーーー!!





                 +++ +++ +++




あの地震から、なかなか日常生活を書くことができませんでした


今日、母と兄に電話をして話をしました
まだ、品薄状態が続いているようですが、来週にはガソリンも来る(はず)だし
大丈夫、大丈夫、を繰り返していました


私もまだ日本のこと、実家のことが気になりますが
ハノイの生活を普段通りに送り、時々母に話すことが母も安心するのかなと思いました


また少しずつ、ハノイの記録を綴って行こうかな、と思います☆
[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-03-23 21:14 | in Hanoi

落し物


今日も地震の報道が続き日本のことが気になります
でも、〇時間ぶりに救出!! などのホットなニュースも流れていますね☆



さて、通常日記に戻りたいと思います☆


昨日タクシーに乗ったら、席に携帯電話が置いてあったんです(!)

あれ? 運転手さんの? と思って渡したら、ちょっといじって
笑顔で返されました(爆)

あらら、クエンゾーイ、 オーダイ、(忘れたよ、ここに)と言ってみたものの
全く分かってもらえずに(そもそも言いかたが違うよね・・・)
どこ行くの? と言われて、結局それを持って家に帰りました

ま、タクシーの運転手さん(良い人そうだったけど)よりは、アパートのスタッフの方が
信用できそうなので、タクシーで見つけた、誰かの携帯だよ、と渡したら、
ちょうど着信があって、私が拾ったと伝わった様子♪


うん、良かった良かった❤
[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-03-16 21:33 | in Hanoi

当事者

今日も、地震ネタになります・・・すみません


関東圏、や静岡、東北の一部など計画停電が始まったようですね
通勤や仕事、生活をする上で、不便を強いられることと思います


・・・で、ここからちょっと私的に(はて?)と思ったことなのですが、
たまたま見てしまった、ベトナム在中のブロガーさんの記事で、
(計画停電が)ベトナムと一緒だね、みたいな記述があったんです


・・・・違うだろ(呆) 一緒にすんなよ


って思ったんですよね



きっと悪気があって書いたわけじゃ無いのは、分かっています
でも、被災地に身内がいる、友達がいる人ではないんですよね(知らないけど)


私は今回、被災地がとても身近で、
今日も福島の原発が臨界事故か?!人体に影響はないのか?! 情報が交錯している中、

実家の父と母は、
もし逃げようにも、ガソリンが無いしねぇ、新幹線が動いてないしねぇ、という状態で、

もしも・・・万が一・・・家族が? いやまさか、という思いが巡っています

電話をかけたら、大~丈~夫!! お母さんまだ死なないから!! なんて、笑ってましたけど・・・



あ、でね、その発言の軽さに、ちょ、まてよ!(キムタク風に)と思ってしまった訳です



では、私が
今まで、世界中で天変地異だ、テロだ、というニュースを聞いたとき、
ここまで親身になったか? と問われると、恥ずかしながら答えはNO

ごく最近のNZの地震は、日本人の方が何人か巻き込まれ、
可哀想だな。。。と思ったけど、寄付しようとまでは思わなかったし・・・


当事者(私は、被災していませんが)になって、気が付きました



今日は、ベトナム語に行ってきたのですが、殆ど地震の話

先生が、

ベトナムは、貧しいからちょっとしか援助できない、ごめんね
でも世界中が、日本を助けてくれる
日本は、勤勉で、働き者で、強い国、きっとすぐに元通りになる、頑張れ!!

と、いうような事を言って下さいました


大丈夫、大丈夫、頑張れ! という、世界中の人々の気持ちが日本に届いて、
一日も早く、日常生活が送れるようになりますように、私もここから祈っています


この地震のことを、私はこれからも忘れないようにしたいと思います
[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-03-15 21:50 | 日常つぶやき


オットとまろんと過ごす、ハノイの記録


by marron_in_hanoi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
in Hanoi
まろん
in Cambodia
in Bangkok
in Hong Kong
in Kosyu
in Luang Phabang
in singapore
in Da lat
in Hoi an
in Nha trang
in Ho Chi Minh City
in Japan
日常つぶやき

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

最新の記事

ご連絡
at 2012-04-30 17:56
ありがとうございました
at 2012-04-07 16:30
最後の日
at 2012-04-07 00:28
引っ越しが終わりました
at 2012-04-05 01:06
あーぁ、でもやっぱりね
at 2012-04-03 20:30

Link

タグ

その他のジャンル

検索

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧