<   2011年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

お出かけ@angelina


さて、昨日の夜は、メトロポールの angelina へ行ってきました♪

先日、ランチで行ってきたのですが、そう言えば、オットとは一度も行った事がない(笑)
という事で、angelinaへ

c0171358_16572597.jpg

アパートに飾られた梅の花

今年は寒くて、なかなか咲かなかったようですが、
ポツポツ咲いていました♪





・・・で、待っても待っても、タクシーが来ない!!

仕方なく、流しを拾う事にしたのですが、これまた、なかなか空車が無い

Ngang Ha タクシー(白と青の)という、けっこう見たことはあったけど、
乗ったことが無いミニタクシーをやっと捕まえました

ぼったくりもせず、運転手さんも悪質ではないタクシーでした(ほっ)


c0171358_16565973.jpg

さて、何を食べましょうかね~




c0171358_1721515.jpg



前菜3種と、スープは二人とも豆のスープ、オットが250gビーフのフィレ、
私は、仔牛とフォアグラのグリルにしました~☆

ステーキがどれも250gとか300gで大きいなぁ・・・と思って小さいのありますか?
お聞きしたら、コレを薦められました

豆のスープはほっくりと優しい味で
どちらのお肉も柔らかくって、美味しかったです❤



c0171358_17291077.jpg

バッチャン焼き

こういうところで見ると
素敵に見えるんですよねー




c0171358_17294967.jpg



アレンジメントは、金柑になっていました
[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-01-31 17:36 | in Hanoi

連休の始まり

オットは今日から9連休に入ります。。。
私は3食作る苦行の始まり(?)

今日は、お惣菜パン、作りました♪
c0171358_2342929.jpg

コーンマヨパン❤と、



c0171358_23425173.jpg

たまごマヨパンの2種類にしました



味はなかなか美味しく出来たと思うのですが、見た目がイマイチ。。。
不器用なので、上手に出来ません(泣)



                     +++ +++ +++



c0171358_23451797.jpg

キリッ!




c0171358_23454347.jpg




c0171358_23461644.jpg

ふぁぁぁぁ~

まろん、一緒に遊んでね~❤





そうそう、今日、ウチのTVのチャンネルをくるくる回していたら、日本の民放がやっていました(!)
ぶらり〇〇の旅、みたいな、テレ東でやってるみたいな(笑)

アレ?! これ、日本の番組じゃない?!! と、初めて気が付いて、びっくりして、
日本ではきっと見ないけど(爆) 知らないタレントの温泉巡り番組を一時間ばかり見ました
阿藤快さんが出てきそう、と思ったけど、出てきませんでした(笑)
あーそれにしても、温泉、気持ちよさそうだったなぁ~☆

ウチの偽物アンテナが、勝手に傍受したのだろうか。。。


夜は、外食にしました♪
多分、(ベトナムの)新年に近づくほど、外出が難しくなりそうなので・・・
[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-01-31 00:00 | in Hanoi

もやしを買いに


今日は、(頑張って)揚げ春巻きを作ろうと思っていたのですが、もやしが無い。。。

入れなくてもいいかな~と思ったけど、今日はアパートのユニマート行きシャトルバスが
ある事に、気が付きました(!)

が、普段使っていなかったので、午後1時だったか? 1時半だったか?? 記憶が曖昧で
下に見にいくのが億劫だったので、受付に電話をしました

Todayのユニマート行きのバスは、何時?

すると、

Today、No Shuttle bus

え? アフタヌーン、あるでしょ?! 

・・・No~

ホントかよ?! と思って仕方なく下まで時刻表を見に行くと、1時20分だそう(-_-メ)

これ、ユニマート行きの、バス!!

って言ったけど、分かったのか、分からないのか・・・


で、バスに乗ろうとした時、猫の話をしていたのですが、
あまり会ったことのない人から、

あ、〇階に住んでいるんですかー?
なんか、〇階で、猫の声がするって聞きましたよ~


え、ウチの猫鳴きませんけど


あ。。。じゃ他に飼っている人がいるんですかねー?

さぁ・・・

苦情を言われた訳ではなかったのですが、ちょっとイライラしてたのもあって、
大変大人気ない受け答えをしてしまった。。。でも


だって、まろんは鳴かないもん


私たちといる時は、本当に滅多に鳴くことは無いし、鳴いたとしても人間の話し声よりも小さい

じゃー、私たちが居ない間、鳴いたとしよう
まろんは、リビングと寝室の間の部屋にいる
廊下まで鳴き声が聞こえる訳がない

時々、どこかの子供が弾いているバイオリンがキィキィ聞こえる事があるけれど、
部屋の中の人の話し声など、私は聞いたことがない

ドアの前で発情期の猫が鳴いたら、聞こえるかも知れないけど、
まろんの声が聞こえるとは、思えない(きっぱり)



それに
c0171358_23473553.jpg

たいてい。。。



c0171358_23482712.jpg



c0171358_2354541.jpg

寝てるしね。。。




※一応、このアパートは表向きはペット不可らしいのですが、許可を得て飼っています


                      +++ +++ +++



c0171358_23581028.jpg

揚げ春巻き、作りました~

やっぱり、どうもウチの電気調理器は
温度が上がらなくて、いまいちパリッと仕上がりません

バッチャン焼きのお皿に乗せてみました



c0171358_014449.jpg

今日のお供は、ビール☆

あと、ミエンサオ(春雨炒め)もどきを作りましたが
見た目がよろしくなかったので、画像無し(汗)))



昨日に続いて、愚痴記事になってしまいました。。。
最近、心が狭くなっているのかなー
[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-01-30 00:36 | 日常つぶやき

苦行。。。

ハノイに来てから、家事は楽をさせてもらっていると思っている

ハウスキーパーさんがお掃除や、タオル、シーツの交換をしてくれるだけで、
とってもありがたい

でも、ご飯を作ることが、時々、とっても苦に思える時がある。。。


いちお、日本でも主婦をしてきて、ご飯を作ることはそれほど苦ではなかった

スーパーに行って、旬の物を見て、あ、コレが出てるのね~♪とか
買い物をするのは好きだったし、基本、自分の食べたいものを作っていたし

母が、〇〇の素とかをよく使っていたので(働いていたので、仕方がないと思うのですが。。。)
反面教師で、一切使わなかったし、お惣菜も買わなかったし


・・・が、ハノイ。。。

種類が少ない・・・
野菜はいつも同じようなものしか買っていないような気がする
お魚も、1匹捌いてまで食べようと思わない
切り身になっているものも、あまり無いし、そもそも美味しそうではない

一箇所で買い物が終わらない(※日用品含む)
しかも、欲しい物を買いに行って無かった時なんて、一気にヤル気を無くす
最近は、同じ日にユニマート行って、Veggy’s行く(ウチから南→北)気力が無い

同じ野菜を回して、何を作ろうか悩む
もちろん旬なんて、ない
ブロッコリーから洗っても茹でても出てくる虫がいたときは、発狂しそうになった(爆)

市場も来たばかりの頃は行ったこともあったけど、値段交渉が面倒くさい
面白かったのは最初の頃だけだろう


それに、私は元々、献立を決めて買い物をするということが、苦手だ

日本に居た頃は、その日の目玉商品などを見て、献立を考えて作っていたので
献立を考えてから材料を買うということが、どうしても出来ない

例えば火曜日は、から揚げとか決めてても、
その日が揚げの気分じゃなかったら、食べたくないし

ハノイで、鶏の足を見ても、思いつく献立がない・・・

ま、それは大げさですが、もちろん、何じゃこりゃ? ってお野菜やお魚を
工夫して日々お料理を作っている方もいらっしゃると思う


私には、そんな気力もないし、献立が思い浮かばないので、
同じメニューの繰り返しになってしまうし
レトルトのパスタソースは、大活躍☆


でも、ま、今は週末になると、外へ食べに行ってしまう事が多いので、
それも楽させてもらってるかなー

あと、オットが私が作るものは、物を申さず何でも食べてくれるので、それも、ありがたい

例え、夕食が焼きそばでも、チャーハンでも、ピザでも、辛ラーメン(爆)であっても。。。
(何て奥さんでしょうね。。。日本に帰ったら頑張ります・・・ゴメン)


・・・で、食料品も買いに行けない、レストランも開いていない、テト休み
(ホテルなら、やっているかな?)

一応、じゃがいもとか玉ねぎ、白菜、人参など保存の効きそうな野菜とか、お酒とか買い溜め
してきましたが、どうなることやら。。。

c0171358_2351284.jpg



ラムをお湯で割って、ホットラムにしてみました
キュッと飲んだら温かくなりました~❤


今日も一日寒かった、ハノイ
暖かくならないまま、テト休みに入りそうです
[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-01-29 00:31 | 日常つぶやき

マスカラ


私の睫毛は、下向きらしい

結婚式のメイクさんに、あら~残念ね。。。 と言われたくらい
残念な睫毛のようです

ゴミが入らなくて、良いんです!!(入りますけどね)



で、ここ数年愛用していたのが、エレガンスのマスカラ下地&ヘレナのラッシュクイーン
c0171358_21353430.jpg



この下地で、1日中睫毛上向き↑↑❤
ヘレナは去年の夏、日本に帰った時にレオパード柄だったのが可愛くて、購入

なんですが、難点はガチガチになってしまい、エレガンスのマスカラ落としでないと
綺麗に落ちないところ


それで、秋に帰った時にふと目に留まり買ったのが、
c0171358_21401244.jpg



中央と向って右の黄色のメイベリンのマスカラ

中央のはキティちゃんだったので、パケ買い(笑)

で、これがとっても優秀!!
先がコーム状にになっていて、下地をつけなくてもコレだけで睫毛上向き!!
そして、右の(見た目イマイチですが 笑)でボリュームアップ

左のは、香港で買いました(日本製)
ファイバー入りで、睫毛が長くなります

そして、お湯でスルっと落とせるところも優秀~☆


気分によって組み合わせて使っていますが、現在、キティちゃんのは大変お気に入りです

先日もお友達から、マスカラのお土産をもらいました ありがとね~

マスカラ、大好き❤ な、お化粧BOXになっています(笑)
[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-01-27 21:52 | 日常つぶやき

テトの準備


テトに向けて、金柑や梅の花を見かけるようになりました
c0171358_1537179.jpg




我が家も休みに向けて、買い溜めをしなければ!!

c0171358_15375820.jpg

ワインを飲む事は好きですが
詳しくはありません。。。

一回に一本は空けてしまうので
もうちょっと買っておこうか






c0171358_15402787.jpg

肉球触りが




c0171358_15412960.jpg

良いわね~❤





c0171358_15421066.jpg




c0171358_15423015.jpg




c0171358_15425776.jpg

たいそう気にって頂けたようで、
母も買ってきた甲斐がありますよ♪
[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-01-26 15:46 | in Hanoi

タインホア市での結婚式・Ⅱ

お嫁さんのお家は、車で5分~10分くらいのところのご近所だそう

私たちの運転手さんに、あの車に着いて行って~と言ったら、
2番手になってしまいました
親族でもないのに(笑)

c0171358_18563818.jpg


途中、けっこう大きな市場がありました

覗いてみたかったな~



c0171358_18584132.jpg

お嫁さんのお家

多分こちらでも、朝から宴会だったのでしょう





おめでとう~!! パーーン☆
c0171358_191779.jpg



お嫁さん、超キレイー!! 顔を隠したくないくらい~!!
ちょっと分かり辛いですが、ドレスにフワフワのショール(?)成人式みたいなの(汗)))
掛けてて、ドレスも可愛かったです❤


c0171358_196271.jpg

多分、チュオン君から、お嫁さんへの贈り物





c0171358_19261075.jpg

親族の方は、やっぱりアオザイです

でも、寒かったでしょうに~!!





お嫁さん宅は1時間も滞在しない内に、またチュオン君のお家へ戻ります


c0171358_1982596.jpg

チャーリー浜っぽい方が司会で披露宴

でもこの人も歌っていました(笑)





c0171358_19122355.jpg

ベトナム語が分からないので、
よく分かりませんが、多分贈り物のネックレス(?)




その後は、爆音のカラオケを聞きながら、お茶を飲んで、
気が付いたら、みんな勝手に帰っていました(ベトナムは、これが普通みたいです)

私たちも、御暇しましょうかと思ったら、タイミング良くお二人が出てきました
c0171358_19193929.jpg


何故かしゃがんでいるオット



そして、また4時間かけて帰ってきました~


そうそう、やっぱり日本人(外国人)は、珍しいらしくてすごい見られたし(笑)
そこー! 絶対私たちのこと話してるだろ~!! と、突っ込みたくなったし(笑)

でもみなさん、どうぞ座って! どうぞ食べて! とウェルカムな感じでした♪


オットの会社の子も何人か来ていたのですが、最初遠~巻きに見てたのに、
(捕って喰ったりしないから、大丈夫よ!!)

オナマエハ、ナンデスカ~? とか、ニホンゴ、ベンキョウチュウ デスとか

ちょっとづつ近づいてくる感じが、可愛いなぁと思いました☆
[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-01-25 19:40 | in Hanoi

タインホア市での結婚式・Ⅰ


さて、昨日の結婚式なんですが
c0171358_22101917.jpg

ハノイ市内から高速に乗って

何台もの長距離バスを見かけました

帰省する人?
田舎で乗るための?!
自転車やバイクなんでしょうかね?!





結局片道4時間弱 かかりました 。・゚・(ノД`)・゚・。 遠かった。。。



c0171358_22421886.jpg
チュオン君のお家に宴会場が作られています




c0171358_22134927.jpg

隣がニャーハン(レストラン)だったので
お料理はそこから運ばれていました

美味しかったです♪





ハノイから車で4時間(距離的には、約150Kmですが)って、
どんな日本昔話が体験できるのだろうか? と
ある意味期待していたのですが(その辺の鶏を絞めて、丸焼きとか 笑)

ハノイよりもお店が無いものの、バイクも車も少ないし、静かで綺麗な街でした

確かに、首都から離れているからといって、田舎なわけじゃないですよね(汗)
行く途中にも、何度か街を通過しました

c0171358_22194845.jpg





c0171358_22221184.jpg




c0171358_2223181.jpg

サムソンビーチまで行って
撮影してきたそうです!





c0171358_22254036.jpg

宴会のあと、お嫁さんを迎えに行きます





ほぉ~、これ(NISSAN車)レンタルしたのか? と、ご一緒だった上司の方がスタッフにお聞きすると、


いえ、チュオンの友達の、です


エ?!! ∑(゜∀゜)


でた~!! お金持ちベトナム人!!


ベトナム人のお金持ちは、有り得ないくらいお金持ちです。。。
20代でこの車買うか~!!


因みに、この人↓
c0171358_22312030.jpg

いやね、この人、おぼっちゃまなオーラ全開で
なかなかの Dep trai だったんですよー
(個人的に見たい方、私まで 笑)




c0171358_22462363.jpg

他の車に分散して、お嫁さんのお宅へ
出発です☆




私たちも、乗ってきた車に乗ってあとに続きました


続く。。。
[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-01-24 22:52 | in Hanoi

招待状


明日の日曜日、ローカルスタッフの結婚式に行くことになりました

私も何度か会ったことのある子・・・チュオン君
招待状もMr.オット&Mrs.Marron(私)で頂きました

そうそう、一度、ブログに一緒にすっぽんを食べに行ったことを書いたのですが

あ❤例の彼女と結婚することになったんだー?!

あ、いや・・・別の子と、なんだけどね。。。


・・・・・・ま、人生そんな事もあるよわね



で、会場が、チュオン君の実家、タインホア市 ハノイから車で3時間 


・・・・・・・・。(ハロン湾まで行けるなー。。。)


オットから無理しなくてもいいよ、と言われたのですが、私もちょっと行ってみたい☆


で、ちょっとベトナム語の先生に聞いてみようと思って話したら、

絶対、一緒に行きなさい!!
え? どうしてですか?


夫婦で招待されていて奥さんが来なかったら、ベトナム人のことだから

あの夫婦は、仲が悪いんじゃないか?
喧嘩しているのではないか?
奥さんが、みんなに紹介できないほど、不細工なのか?


その噂と妄想で話題騒然よ~!!


はァ。。。

(ま、有り得るかも。。。)

それに、

もし、細くて可愛い女の子が綺麗なアオザイ着て、Em夫に
甲斐甲斐しくご飯を取り分けてあげたり、食べさせてあげたりしたら、
どーする?!

あー、あと、きっと、会社の子でEm夫を狙っている(足長おじさん的にね)子が
いるわよ、Em、ちゃんと見張っておきなさい



(それは、有り得ないだろ。。。先生、妄想激しすぎ)


それはないです、先生 Σ(´∀`;)

何言ってるの!! chú ý (注意)にゃ!
※チューイって発音なんです


だから、という訳ではありませんが(笑)明日、朝7:30出発で行ってきます!!




c0171358_14491494.jpg

先日、ローカルのパン屋さんで買った
生チョコ

ローカルなのに、口どけが良くて
滑らかで、なかなか美味しいのです♪



[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-01-22 14:58 | in Hanoi

ランチ@angelina

今日は優雅に、メトロポール内、angelina でランチ☆

c0171358_2230934.jpgc0171358_22302493.jpgc0171358_22304498.jpg


左から、パルマハムとチーズの前菜
メインはオージービーフのステーキ
デザートはヘーゼルナッツのアイス、にしました

今日は、一緒に行ったMさん(パンの先生)のお誕生日でした❤ おめでとう~!!

また、美味しいパンやお菓子教えてくださいね♪


で、今日は先日セールで買ったイパニマの戦利品を持っていったのですが
・・・ちょっと覗いていく?! という事になり、イパニマへ



c0171358_22492934.jpg

前に買ったネコピアスとお揃いのブレスレット、
買ってしまいました。。。


だって、50%OFF だったんだもーん(開き直り)



今日買わなくても、どうせ気になって買いに来てしまう
だろうと思って(笑)



[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-01-21 23:03 | in Hanoi


オットとまろんと過ごす、ハノイの記録


by marron_in_hanoi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
in Hanoi
まろん
in Cambodia
in Bangkok
in Hong Kong
in Kosyu
in Luang Phabang
in singapore
in Da lat
in Hoi an
in Nha trang
in Ho Chi Minh City
in Japan
日常つぶやき

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

最新の記事

ご連絡
at 2012-04-30 17:56
ありがとうございました
at 2012-04-07 16:30
最後の日
at 2012-04-07 00:28
引っ越しが終わりました
at 2012-04-05 01:06
あーぁ、でもやっぱりね
at 2012-04-03 20:30

Link

タグ

その他のジャンル

検索

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧