<   2010年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

troはチョって発音なんです

今日もお天気が良く、爽やかな一日だったハノイ☆

昨日の夕食は外へ行こうと思って、オットの帰りを待っていたのですが、
帰るコールから30分後にまた電話がかかってきて、

まだタンロン橋渡ってないんだよね(爆)

(-_-)なんですと?!

ASEANの要人が通る度に車が止められてしまい、全然進まないらしい


結局、遅くなってしまったので止めて
今日のお昼にメトロポールに行く事にしたんです

タクシーに乗って、私が
カィックサン メチョポー(メトロポールホテル) 
あー、メチョポー

メチョポーて(プ) と、オットに笑われたんですけど、

Sofitel Metropole、ベトナム語で tro チョ 、なので
ベトナム人にメトロポールと言うよりは、メチョポーと言った方が通じ易いんです

一度、ズンさん(ドライバー)にメトロポールって言ったら、

あー、Marron~! メチョポーだよ( ´,_ゝ`)プ

と言われた時は、引っぱたいてやろうかと思いましたけど



・・・で、前置きが長くなりましたが、メチョポー・・・
c0171358_2311261.jpg

タクシー入れず



c0171358_23103350.jpg


オペラハウスの近くで降りて、天気が良かったので
何となく撮ってみた(笑)

何か嫌な予感がしたのですが・・・一般人、メチョポーに入れないらしい!!

(-_-)・・・

仕方がないので、近くにあった、la cantine
c0171358_23303882.jpg
店内貸切との事で、外の席に

お天気が良かったので
気持ちよかった~♪




c0171358_2333235.jpgc0171358_23324573.jpg

c0171358_23344964.jpgc0171358_23334529.jpgc0171358_23331766.jpg

パンプキンスープ、オットはマッシュルームスープ(写真なし)
シーザーサラダとお肉にしてみたんですが・・・

お肉、固っっっ!!

パンは温かくて、美味しかったです♪
アンジェリーナに行きたくて、ステーキな気分だったので選んでしまったのですが
せめてチキンかポークにすれば良かったな~。。。

c0171358_23554963.jpg
目の前の景色は、
こんなんでしたが。。。



la cantine のあたりまで、警備がひかれていたのですが
c0171358_23563357.jpg

食べ終わったころ。。



c0171358_2346428.jpg

俄にバタバタと。。。



c0171358_23462697.jpg

警護の準備・・・?



c0171358_23584312.jpg
近すぎて入りませんでしたが(汗)))
リムジン通過。。。
ロシアの国旗?のようでした



ロシアってASEANに関係あるんでしたっけ?
原発関係? あと2基、日本が請け負うことになったんですよね?レアアースの共同研究開発も
ベトナムは親日ですよねー

・・・ロシアの要人、ランチだけ食べに来たってこと無いですよね(爆)


c0171358_081895.jpg
帰りにグッチ寄って、
ひやかして。。。

海外だとセールがあるみたいなので
何かあったら買っちゃおうかな~|:-)チラ




お家で
c0171358_0114027.jpg
プリンターから出てくる紙に
釘づけのまろん



[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-10-31 22:18 | in Hanoi

要人、ハノイに


ただいま、ASEANの最中で各国の要人がハノイ入りしています


今日、DEAWOOホテルのアパートメントの方に行きたかったのですが、
タクシー、敷地内に入れてもらえず・・・

ちょっと離れたところに降ろされてしまったので
ショートカットして、中庭を通ってアパートの方に行こうとしたら、
案の定、止められてしました

えー、私たちここに住んでるの(ウソ)
カンホー(アパート)に行くの(これはホント)

とか言ってゴネてみたら、ちょっと怖そうな人が来ました

この人が持っていたかどうか忘れてしまいましたが、ホテルに依っては
ライフル銃持って、警備してるんですよね

問答無用で発砲されたら、イヤですよね(爆)

ここは、大人しく遠回りする事にしました(汗)))


入口はいかにもSPっぽい人、政府関係者らしき人でごった返していました

NHKでもやたらハノイの中継が入りますねー


あ。。。日中首脳会談、拒否られたみたいですね。。。


ホントにねー某国ってのは・・・


ベトナム人の方がかわいいかも知れませんねー
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-10-30 02:24 | 日常つぶやき

Art cafe...


c0171358_231438.jpg


(-_-)ジーッ。。。

チャンティエン通りにある、不思議なカフェに行ってみました
c0171358_2345010.jpg
(@_@)!!



c0171358_2374398.jpg
・・・・・。




一瞬、本物~?!と思ったくらい、リアル過ぎてコワイ。。。
しかもお婆ちゃんって!


c0171358_2364618.jpg
芸・・・術・・・?


c0171358_2382557.jpg
カフェの名前です




c0171358_2391838.jpg
ランチは元JOJOだったところへ
おいもがホクホク♪

半分既に食べてますが。。。


お店の名前がJASPASになってしまったようですが、メニューとDOMEのお皿は
変わってなかったかも??

意外に混んでて、びっくりでした

今日は、同じアパートのお友達と、いつも遊んでるお友達でジョイントランチ❤
楽しい1日でした~♪

また、遊ぼうねー☆
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-10-26 23:18 | in Hanoi

オット系


最近、爽やかな良いお天気の日が続いている、ハノイ

・・・なんですが、季節の変わり目だからなのか風邪をひいてしまったみたいです
鼻がグズグズで、今日は1日ソファでゴロゴロしていました


c0171358_2346640.jpg
UMAタオルが好きなまろんも
ゴロゴロ。。。





c0171358_2347656.jpg
ハッ!腹筋

・・・起きた





最近、NHKのドラマ「セカンドバージン」を見てたら、鈴木京香の相手役の俳優さん
(長谷川博己)に何故か目が留まり。。。

決してカッコ良くはないのだけど、んー?


んーーー、んーーーー、


あ(!)わかった


オットに似てる(笑)

あー、もちろん長谷川さんは、オットを整えたら? こうなるだろうという方です

で、ちょっとネットで調べたら、「ギネ」というドラマにもでていたらしい
・・・って、あ。。。私ギネのDVDをお友達から借りているんだった、という事を思い出し
早速見たら、

あー!オット~(笑) ※藤原紀香の夫役

ギネの時は黒縁の眼鏡をかけていて、オットは正に黒縁眼鏡男子



・・・っていうか、もう一つ思い出したんだけど、このDVDは、


marronちゃん(私)の旦那さんに似てる人が出てるよ♪


って貸してもらったんだったっけ(爆)あはは。。。

セカンドバージンの方には、段田安則が出ているのだけど、段田さんも同じ系統よねー
(ま、オットは段田さん寄りですね)


今日は、一気にギネを見ちゃいました
明日もお家でゆっくりしてようかな。。。
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-10-24 00:13 | in Hanoi

ラッカー村・・・?


今日は、ラッカー村へ行ってきました

お友達が、とあるマダムのお家でステキな漆器を見せていただき、
ネームカードもゲットして、いざ出発したのですが。。。
住所の場所は、クローズしたみたい↓

結局、以前に一度行った、ラッカー村らしきところへ行ってみました

一軒目、一応品物は売ってくれるとの事でしたが、広い部屋に
雑然とラッカー製品が置いてあるだけで、とてもお店では無い感じで

2軒目、以前に行ったところ
ここも、民家のお庭のガレージのようなところに放置してあります

注)潔癖症のかたは、無理です
c0171358_22341456.jpg
ガラクタ 宝の山から、めぼしいものを発掘し、
おばちゃんに洗って、
キレイにしてもらいます



発掘したモノ

c0171358_22351557.jpg
黒かと思ったら、茶色だった箱(笑)
色が分からないってねぇ。。。

お化粧品を入れようかなと思います



c0171358_22364688.jpg

けっこう大きな器
まだ用途不明



これ買う、と言うと、ワックスをかけてくれてキレイになりました

家に帰ってきてから見ると、けっこう素敵かも~♪


・・・しかし、あれはきっと販売して無いんだろうなー
汚れ具合が、ちょっと置いておいたレベルでは無いもの・・・


ま、でも楽しかったです❤


帰りに、以前JOJO(現JASPAS)だったところで休憩して帰りました
c0171358_22401761.jpg


隣のフォー屋さん
繁盛しているので、美味しいお店なのかも?!

そして夜ごはん、フォーってあり?
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-10-21 22:50 | in Hanoi

焼肉 心


今日の夕食は、焼肉 心へ行くことにしました
c0171358_0101388.jpg


ここへ来るのは2回目?だったかな?
炭火なので、美味しく感じられます♪

で、セットメニューを頼んで、サラダが来たのですが、取り皿が欲しかったので
「お皿ください」って言ったら、持ってきたのは、1つ

・・・・2つね

もーーー、どうしてー?どうして10まで言わないと分からない?

「あ、この人サラダの取り皿が欲しいのね」 って思わない??
そのお皿の用途を考えない??
1枚だけ持って来る意味は??
っていうか、大体サラダと一緒に持って来ない?! 持って来ないか。。。
二~度~手間!!

ニューオープンなら、あ、まだ慣れてないからね・・・って思うけど、だいぶ経つよね?


何だかねぇ、こんなことに突っかかってしまう私も私なんだけど



お友達のブログで、怒り爆発の記事を読んで、
うんうん、そうそう! わーかーるー! とPCの前で共感して、

はて?最近、私怒ったことあったかな? と思っていたのだけど、大体、毎日
こんな事の繰り返しなんですね(苦笑)
またNHKプレミアム、映らないしね(爆)


この国で仕事しているオットは大変なんだろうなぁと思います。。。


・・・2つって言えよ、って思われてたりして(笑)
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-10-18 00:50 | in Hanoi

いつまでも仔猫


今日は、朝からシトシト雨が降ったり止んだり。。。

最近は涼しくなってきたので、近所をお散歩しようかなーと思っていたけど、
結局、家で過ごすことにしました



まろんは、小さな頃からお乳を飲むようにチュッチュッとするのが好き





ソファーで居眠りするオットのお腹に上り、チュッチュと始めました
人間をお母さんに見立てて、甘えているみたいです

まろんは大人(成猫)になったのだけど、それ以上に人間が大きいので
いつまでも自分は仔猫だと思っているんじゃないのかなー?(笑)


まろん婆ちゃんになっても、心は仔猫のままでいそうです
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-10-16 17:13 | まろん

ブリオッシュ


先日のパン教室は、ブリオッシュを作りました☆
c0171358_2250365.jpg


成形して、焼く前のブリオッシュ❤可愛いですね!

c0171358_22522760.jpg
c0171358_22513838.jpgc0171358_2252525.jpg

お友達が作ってくれた、ブオイのゼリーや持ってきてくれたカステラ
うさちゃんの形のパイはMさんが作ってくれました
可愛くて食べるのがもったいなーい!

c0171358_234659.jpg


焼き上がりました~☆

バターを多く使っているので、いつものパンとはまた違ってコクがあります
家でさっそく食べてみましたが、美味しい~!!

Mさん、今日もありがとうございました!

また家で作って食べたいです♪
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-10-15 23:26 | in Hanoi

日本滞在、後半


なかなか書き終わらない、日本滞在記
後半は、オット実家~名古屋へ

オット実家を訪れるのは、実に2年ぶり(!)本当に、スミマセン。。。

私たちがハノイに来てすぐに生まれた、甥っ子と姪っ子(オットの妹さんの子)
一度も会ってないうちにすっかり大きくなっていました(爆)

オットの妹さんは2人いるのですが、どちらも他県へ嫁いでしまったので、
今回も会えず。。。

オット実家は海が近いので、海の幸がとっても新鮮で美味しい!!
(写真を一枚も撮りませんでしたが・・・)
朝食に出して頂いた、大きな鯵の開きの美味しいこと(涙)

ハノイの話をしたり、

実は、お父さんはカレーが嫌いだったのよ、ごく最近知ったのよー凹〇

とか(笑)他愛の無い話をしたりして、楽しく過ごしました♪


そして、セントレア発便で帰って来るまで、少し時間があったので
名古屋で買い物をしたり(まだ、するか)、あと、食べたものは・・・
c0171358_20105829.jpg

名古屋といえば、
やっぱり、ひつまぶし❤


c0171358_20124069.jpg

オムライス&ハンバーグのセット❤

カロリーが恐ろしそうですね


c0171358_20133511.jpg

CLUB HARIEのバームクーヘン❤
名駅にカフェが出来てました

ふわんふわんで美味しい~っ♪



以上、携帯で撮りました

帰って来るとき(9/30)は、さすがにもう秋の雰囲気
空が高くて、秋晴れの日はとっても気持ちが良かったです☆
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-10-13 20:23 | in Japan

Bon Voyage!


今日、ハノイを離れてしまうお友達、Mちゃんを見送りました

サークル活動で知り合ってから、ランチに行ったり、飲みに行ったり、
お買い物したり、旅行に行ったり。。。

センスが良くて、可愛くて、お料理が上手で、気配り上手、
マダムの間では、息子の嫁にしたいNo.1(笑)

・・・あれ? 持ち上げ過ぎですか?!

いえいえ、私の方が年上なんだけど(汗)))
見習いたいところがたくさんある、素敵女子❤


c0171358_2384525.jpg
顔馴染みのカフェJafaのスタッフが
Mちゃんにと、作ってくれました

少し食べちゃいましたが(笑)


サークルの皆はもちろん、Jafaのスタッフにも惜しまれながら・・・
彼女の人となりが伺えますね。。。

Bon Voyage。。。って、Mちゃん旅に出る訳じゃないけどね(爆)

これから人生の良い旅を!! ってことで!

・・・キレイにまとめてみました


うぅ、でもやっぱり
Mちゃんが居なくなってしまって、
なんだかポッカリと穴があいてしまった感じがします(涙)


Mちゃん、ありがと~♪

またね☆
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-10-11 23:27 | in Hanoi


オットとまろんと過ごす、ハノイの記録


by marron_in_hanoi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
in Hanoi
まろん
in Cambodia
in Bangkok
in Hong Kong
in Kosyu
in Luang Phabang
in singapore
in Da lat
in Hoi an
in Nha trang
in Ho Chi Minh City
in Japan
日常つぶやき

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

最新の記事

ご連絡
at 2012-04-30 17:56
ありがとうございました
at 2012-04-07 16:30
最後の日
at 2012-04-07 00:28
引っ越しが終わりました
at 2012-04-05 01:06
あーぁ、でもやっぱりね
at 2012-04-03 20:30

Link

タグ

その他のジャンル

検索

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧