<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お惣菜パン


昨日は、久しぶりのパン教室♪お惣菜パンを作りました
c0171358_16142142.jpg

ソーセージパン、ハム、じゃがマヨにトマトソース&チーズ

まぁ、なんてかわいい❤
型で抜いたり、切込みを入れたりちょっとした小技を利かせると
売っているパンみたい♪
もちろん、食べても売っているパンみたいに美味しいんです♪

こういう事は、やっぱり自己流ではできませんねー
具をアレンジして、また作ってみます!!


********


木曜日から、日本に帰ります

今回は、実家とオットの実家に行ってきます
お会いできない方、ごめんなさい!!


それから、先日、オットのお爺ちゃんが亡くなってしまいました

オットも帰るよ、と言ったのだけど、電話の向こうの親戚一同が
いーよ、いーよ、の大合唱だったらしくて


私のレオ(実家で飼ってた猫)もそうだけど・・・
最期に会えない、とか、すぐに行けない

そういう事があると、やっぱり海外に居ることが悔やまれる時です
(猫とお爺ちゃんを一緒にするのは、失礼かもしれませんが。。。)


オットの分も、お爺ちゃんに手を合わせてこようと思います
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-09-15 16:53 | in Hanoi

歩道橋☆


最近、近所で建てられていた歩道橋が、ついに完成したようです!!
c0171358_20463893.jpg



ここ1年ほど(爆)あの2車線の大きな道路を渡るのが億劫で
渡ったことが無かったのですが、行ってみました
c0171358_20483963.jpg
快適に渡れるわ~♪
(当たり前)

歩道橋の上から見た道路


土曜日の昼間だったので、まだ空いている方だと思いますが
渡るのはやっぱり困難ですねー


対岸へ着きました~
c0171358_205058.jpg
Made in Vietnam


たまに覗くと、ZARAとかバナリパとかの流れ品が150,000VND(≒700円)くらいで
置いてあるので、買ったりしてます

ファストファッションってベトナムとかカンボジアで作っているので
多分、ニセ物じゃなくて、勝手にアウトレットとして
売っているんじゃないのかなー?
中には、こーれーは、ニセ物(質が悪すぎ)というものもありますが。。。


c0171358_20561742.jpg
最近気になっていたベーカリー



c0171358_20565297.jpg
イートインもできるのかな?



それほどパンの種類が多くなかったのですが、ショーケースに
入れられていました
試しに小さいバゲットを買ってみたら、1個5,000VNDの
ローカル価格、柔らかくてなかなか美味しかったです♪


またちょっと歩くと
c0171358_20595693.jpg
Made in...



・・・・どこ?(笑)

ベトナムだけじゃないよって事?

寒くなったら使えそうなZARAのニットを買いました

でも、つい先日バンコクで買ったZARAのカーディガンが
売っていたのがショックでした(爆)

・・・そんなにZARA好き?!(笑)




c0171358_2184294.jpg
~♪

あー!!
またぁ。。。




c0171358_2192937.jpg
早くアイロンかけた方が
いいと思うよ♪



はい、そうします
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-09-13 21:18 | in Hanoi

サヨナライツカDVD


『サヨナライツカ』の感想

やっぱり原作を読んでいると、とっても残念
内容が浅い
バンコク時代の事とか、別れるまでの数日間のところとか、
もっと丁寧に作って欲しかったなー

やっぱり沓子は中山美穂じゃないなー(笑)

そして、随分勝手な男目線の映画(原作も)だなー(汗)))

でも、トゥクトゥクに乗って2人でじゃれ合っているシーンは、好きです


で、実際オリエンタルバンコクに行って、おぉ~!そうそう、この景色~!とか思いました
帰ってきてからもう一度見て、うんうん、そうそう(笑)


ま、西島秀俊(個人的に♪)とバンコクの風景を楽しむ映画でした
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-09-12 17:43 | 日常つぶやき

バンコク旅行・Ⅷ~ドレスアップ編


今回、オリエンタルバンコクに泊まり、行ってみたかったところが
そのホテルにあるフレンチ、Le Normandie

バンコクのフレンチの最高峰、そして東洋一、と謳われている。。。

なんて事を聞くと、比較的近いところに居る今、
一度は行っておきたいな、と☆

c0171358_142438.jpg
ホテルの別館
専用エレベータで



c0171358_144227.jpg
チェックインの時に予約をお願いしました
リバービューの席です



で、メニューをオットと私にいただき、ど~れに、し~ようかな~♪と眺め・・・
あら、お値段が書いてないじゃない?

基本、こういう時は食べたいモノを食べるのですが、
小市民の私は、食べたいのが破格のお値段だったら考えてしまうところ(汗)))


私が、お値段が書いてないのが恐ろしいわよねぇ、とつぶやくと

え、書いてあるよー・・・あ(!)マダムのメニューには書いてないのか!


火曜市の日がお買い得なのよ!!
このお肉はグラムいくら?
これはまだ底値じゃないわ
(ハノイに来てから、あまり考えていませんけど...汗)))

普段、家計を預かる奥さま、今日は値段を気にせずお食べなさいな❤


コースは多分食べきれないと思ったので、アラカルトを
c0171358_14175184.jpgc0171358_141896.jpg

前菜はロブスターとアボカドソース

何となく写真を撮るのが恥ずかしくて、これしか撮ってませんが。。。

それから、
マッシュルームとトリュフのスープ
メインは和牛ステーキ

と、(写真の)デザートトローリー
デザートのワゴンからケーキを選ぶと、チョコソースで絵を絵を描いてくれました
かわいい♪

ま、お肉の焼き加減がどうの、どこどこ産のワインが~、
と語れるほどの舌を持ち合わせていないワタクシですが、
お料理は、もちろん絶品だったと思います❤


・・・あ、ハノイのメト〇ポールより格段に美味しかったのは、
私でも分かりましたよ(笑)

そして、あの雰囲気と、とってもレディに扱われる心地良さ(笑)

帰任する前に、もう一度来たいところです


それから、
ルブア・アット・ステイト・タワーにある、63F スカイバー
c0171358_14505067.jpg


ここも、前回お友達と来てオットを連れて来たかったところ

ちょっと明るい時間から入ったのですが
エレベータを降りて、建物から1歩外へ出た瞬間の絶景ったら!
c0171358_15153763.jpg




c0171358_1502176.jpg
中央の丸いカウンターの中で
カクテルを作っています


c0171358_1513353.jpg

c0171358_152347.jpg


陽が落ちてからも、夜景がとってもキレイでした☆



美味しい物を食べて、観光をし、お買いものを楽しみ。。。
今回も大満足のバンコク旅行でした
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-09-11 15:16 | in Bangkok

バンコク旅行・Ⅶ~食事編


美味しい食事も、また旅の楽しみ❤

ここも前回、お友達に連れてきてもらったお店
c0171358_22444698.jpg
ソーントーン・ポーチャナー(頌通酒家)


少々ローカルチックなので、オットは大丈夫かなーと思っていましたが、
全然OK!との事
良かった~♪ 

c0171358_22433595.jpgc0171358_2249549.jpgc0171358_22501276.jpg

トムヤムクン、エビとブロッコリーの炒め物、
エビのさつま揚げ(ホントはトートマンクンが食べたかったのに間違えたみたい・汗)))



・・・そして、
c0171358_22514692.jpg


プーパッポンカリー❤
これを食べにバンコクに来たようなもんです❤

やっぱり、今回も美味しかった~~!!
白いご飯が進む~!!

オットにもぜひ食べてもらいたかったので、良かったです

c0171358_22563730.jpg
Tigerガール
スタイルが良いですねー


オーダーを取りにきたので、シンハを頼むと

あの。。。私Tigerなの。。。

あ、確かに(笑)
でも、いつも飲んでるからシンハで!ごめんねー


・・・しかし、ふと思う、この娘、男なのでは・・・?

いっぱい居ました。それっぽい子・・・




c0171358_2395526.jpg
ブルーエレファント
ホテルからわりと近くて、
行ってみたかったところ



c0171358_23112210.jpgc0171358_23114124.jpgc0171358_2312352.jpgc0171358_2312266.jpgc0171358_23141394.jpgc0171358_23162877.jpg

青い象さん柄がモチーフ
前菜、コンソメスープと貝(何だか忘れちゃいました)
揚げ春巻き
カニ肉を揚げたもの
オムレツ?(これはちょっと失敗でした)
ダックのレッドカレー

カレーが美味しくて、ご飯をおかわり☆
あと、ショップにカレーの素が売っていたので買ってきました
再現できるかなー?



c0171358_23353567.jpg
ティダー・イサーン
歩くバンコクに載っていて、
コームーヤーンが美味しいとの事で
行ってみました


c0171358_23374118.jpgc0171358_23375868.jpgc0171358_23382090.jpgc0171358_23384442.jpg

海老のから揚げ(フライドガーリックが美味しい!)
ヤムウンセン
そして、コームーヤーン(お肉が柔らか!!)
シンハビア(歩き回ったあとのビールは格別ですねぇ)

c0171358_23415834.jpg
ローカル度70%と記載されていて、
大丈夫かなー(オットが)と思いましたが
オープンエアなものの、キレイ☆


いつもタイ人グループで賑わうって書いてあったけど・・・賑わってなかったねぇ(汗)))

また再来したいか?と言われれば、違うところも試してみたいな♪という感想ですが
普通に美味しかったです


タイ料理は美味しいなぁ~
暑い国で辛い物を、汗をかきかき食べるのがまたイイのかも❤

その辺で売っている屋台の食べ物も何だか美味しそうだし

また行ったら、いろんなものを食べてみたいな♪
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-09-10 00:00 | in Bangkok

バンコク旅行・Ⅵ~バンコクの猫


以前行ったときは、道に寝そべっている犬が多いなぁと
思っていたのですが、今回は、けっこう猫に会えました

c0171358_2024174.jpg



c0171358_20244876.jpg
お店番

安くしとくで~



c0171358_20254220.jpg
BTSは外観がカラフルな広告に
なっていた(?)のですが

ねこ電車!!




そして、猫を見るたびに思い出す、うちの子。。。
c0171358_20274485.jpg
早く帰ってきてやー。。。


ごめんね、今回もお疲れさまでした!まろん
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-09-08 20:30 | in Bangkok

バンコク旅行・Ⅴ~ウィークエンドマーケット


3日目、チャトゥチャック・ウィークエンドマーケットへ

マーケットの目的は、食器を買うこと

マーケットの敷地は広くて、1日でも回りきれないのですが
ここも一度、お友達に連れてきてもらったので、
何となく売っている場所も分かって、わりとスムーズに進みました

c0171358_19434392.jpg
ガラスの食器
55B(≒150円)~くらいの物を買いました


c0171358_1945186.jpg
白×青のタイ柄食器も
買いました


c0171358_19461025.jpg



だいぶ涼しくなったと言っても、タイは暑い。。。
長時間マーケットにいるのはちょっと辛いし、食器を持って
歩くのも大変だし、食器を買ったら早々にマーケットは退散

サイアムパラゴンのZARAで洋服を購入
一応、秋冬バージョンになるんですね!

パラゴンだけじゃないけど、何でも売っているので

3色ボールペン(オットが好き)は? プリンターのインクってまだあった?
これハノイに売ってる?買っていかなくていい?

・・・こんな会話をしてました・・・悲しい~

c0171358_1958239.jpg
AKB48タイ版??

TVの収録っぽかったです
Rayって雑誌の?



c0171358_19585971.jpg

c0171358_19592549.jpg

マンゴータンゴというお店でおやつ
もち米withマンゴーとマンゴースムージー
マンゴーが甘くって美味しい~♪




c0171358_2010182.jpg
一度ホテルに帰って、
ホテルのテラスで休憩



c0171358_2011081.jpg
朝食はここで摂れるらしい
今度は、食べてみたいなぁ。。。


[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-09-08 20:16 | in Bangkok

バンコク旅行・Ⅳ~観光


2日目は、観光に行きました

バンコクは3回目だけど、いつもハノイでは楽しめないお買いものがしたくて、
まだ観光をしたことがありませんでした

・・・でも、やっぱり買い物もしたい(笑)

なので、効率良く回るのに
H.I.Sのツアーに申し込んで行きました
朝7時にピックアップ(はやっ汗)


c0171358_21161987.jpg
ワットアルン



c0171358_21195689.jpg




c0171358_2121738.jpg
途中まで登れます(小さく写っているのは私)

とっても急勾配で
カンボジアのプノンバケンどころでは
ありません(汗)))

案の定、次の日は筋肉痛でした。。。



c0171358_2124286.jpg
登ったところから見た景色

西島秀俊もきてました ふふ(笑)




c0171358_21264059.jpg
ワット・ポー

横になっている仏像が有名ですねー
バンコク最古の寺院だそうです



c0171358_21282246.jpg
大きいんだろうなーと思っていたけど、
想像以上に大きくて、びっくり


c0171358_21302664.jpg





c0171358_2131237.jpg
王宮


c0171358_2245411.jpg




c0171358_21324439.jpg
エメラルド寺院

中は撮影NGでしたが、
ホンっとに金!金!金!キラキラ☆

仏像もエメラルド!!キレイでした~



c0171358_21363099.jpg

色んな色で細か~く描かれていて
大きなベンジャロン焼きといった感じ

王様が住んでいたところですものね~



c0171358_2138513.jpg


c0171358_21392974.jpg





まだ早い時間は、観光客も少なくてワットアルンあたりは
静かに見られたのですが、やはりお昼近くになるとスゴイ人!!

日本人や中国人の団体さんもドッと押しかけて、ちょっとゲンナリ。。。

でも、それでも、やっぱりベトナム人よりはマナーが良かった
ような気がします

あれが全部ベトナム人だったら、発狂しますね(爆)


ベトナム語って聞いていると、どうして不快になるんでしょうねー?!

あの喉で発する言葉?(ぅあっ!だの、ぅえっ!だの、んご!っだの。。。)
(仕方ないですけどね、スミマセン)

あと、必要以上の声デカさ?!




で、あとは、宝石店や免税店に連れていかれましたが、何も買わず

アソークの駅で解放してもらったので、エンポリでちょっとお買いものをして
ホテルに帰りました

c0171358_21583663.jpg
駅~ホテルを運行している
定期ボート



c0171358_21594263.jpg
石田ゆり子と中山美穂
対決でしたね。。。





c0171358_221898.jpg
船着き場から、オーサーズラウンジへ
続く中庭



c0171358_2221337.jpg
九官鳥もいましたよ!


[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-09-07 23:49 | in Bangkok

バンコク旅行・Ⅲ~市内散策


アフタヌーンティを楽しんだあと、市内へ出ることに
c0171358_21154310.jpg
ちょうど、下校時間で、たくさんの
学生さんたちが屋台でおやつを買っていました


c0171358_2117158.jpg
ハノイと比べるとずい分都会なのに
道端で食べ物が売っていたり

東南アジアな雰囲気も満載



バンコクに来ていつも思うんだけど・・・

バンコクは日本のように便利
でも東南アジアの雰囲気もありつつ、お店はたくさんあるし
なおかつ、店員さんは感じが良い

ベトナムの様に後ろから押されたり、大声で話したりしないので
駅やショッピングセンターで人がたくさんいても不快な思いはしない

ま、住んでいれば当然嫌なこともあるだろうけど、ハノイにいるより
ムカつくツボを押される確率は絶対に、低いと思われます

いいなぁーーー



BTSに乗り、以前お友達に連れてきてもらった
雑貨屋さんへ
c0171358_21271523.jpg



c0171358_21285375.jpg
ニアイコール

もう、可愛くて質の良いアクセサリーや
雑貨がたくさん♪


c0171358_21513438.jpg
買ったものの一つ

何だかまろんっぽくて❤
しっぽが折れてしまわないか心配でしたが
大事に持ち帰ってきました



そのあと、フットマッサージへ

タイのマッサージはホントに気持ちイイ☆
足も肩もすっかり軽くなりました!
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-09-06 21:58 | in Bangkok

バンコク旅行・Ⅱ~オーサーズラウンジ


お昼過ぎにホテルに着き、ちょうど少々小腹も空いたころ
オーサーズラウンジで、アフタヌーンティをする事にしました
c0171358_22312975.jpg




スィートのお部屋はこちらから❤
c0171358_2272552.jpg

c0171358_2274466.jpg




c0171358_2293657.jpgc0171358_2295766.jpg先に出てきたプチアイス

マリアージュフレールの
紅茶が、とっても良いかほり



トラディショナルとタイ風(?)があり、2人で
違うのを頼むのはどうですか?と(多分)言われ、
c0171358_22124026.jpg
オットがタイ風


c0171358_2222763.jpgc0171358_2224758.jpgc0171358_22242792.jpg



c0171358_22312242.jpg
私はトラディショナル


c0171358_22354188.jpgc0171358_2236345.jpgc0171358_22362771.jpg

・・・トラディショナルの方をオススメします

しょっぱ系と甘い系を交互に食す。。。幸せ❤
特にスコーン、美味しかったです

オットのタイ風は、時々ベトナムを思い出させる風味がすると言い(笑)
(でも、美味しかったですよ)


とは言え。。。半分くらいでお腹がいっぱいに(汗)


マンヴェーお持ち帰りできるかな~?と一応聞いてみると
OKとの事(!)

実は、ネットから宿泊の予約をしたのですが、私が間違えて(汗)
朝食無のプランにしてしまったんです

これを翌日の朝食にすることに!
・・・貧乏症(笑)エコです、エコ


でも、ハノイでよく食べきれない時にマンヴェーと言うと
100%OKなんですけど、多分日本は食中毒(クレーマー?)の危険があるから?
ダメですよね?(できるところもあるかも知れませんが)

やっぱり、もったいないなーなんて思ってしまうんです


このお持ち帰りも全て頂きました♪
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-09-05 23:02 | in Bangkok


オットとまろんと過ごす、ハノイの記録


by marron_in_hanoi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
in Hanoi
まろん
in Cambodia
in Bangkok
in Hong Kong
in Kosyu
in Luang Phabang
in singapore
in Da lat
in Hoi an
in Nha trang
in Ho Chi Minh City
in Japan
日常つぶやき

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

最新の記事

ご連絡
at 2012-04-30 17:56
ありがとうございました
at 2012-04-07 16:30
最後の日
at 2012-04-07 00:28
引っ越しが終わりました
at 2012-04-05 01:06
あーぁ、でもやっぱりね
at 2012-04-03 20:30

Link

タグ

その他のジャンル

検索

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧