<   2010年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

越南写真クラブ~ホン川クルーズ


さっき、アパートに帰って来た私は、開いていないドアから入ろうとして。。。


ガンッッ☆☆ 痛ッたーーーい!!!


思いっきりエントランスのガラスに激突してしまいました

おでこと膝をぶつけて、あっという間に青痣に(泣)
我ながら、ありえない!!

ピッカピカにガラス磨いてくれたんだね!グッジョブ(涙)
・・・てか、大丈夫でしょうか?ワタクシ。。。




さて、日曜日、写真クラブの撮影でホン川クルーズに行ってきました
c0171358_2282325.jpg


けっこう大きな船(!)
これで、船下りをしながら何か所か見学しました

c0171358_22103757.jpg
私たちの他に、ベトナム人の団体さんもあり

生歌あり。。。


c0171358_2212249.jpg
ま、こんなことになってましたけど(笑)
(おじさんは乗客です)

ベトナム人、カラオケ好きですよねー





c0171358_22391730.jpg


今回は、オットが新しく買ってきたレンズを使いたくて持って行ったのですが
買ってきたのは、広角レンズ

オットにも、その内容(撮影会の)じゃ、そのレンズ持って行かない方がいいのでは?
と言われたのですが、何せ、使ってみたい(笑)

・・・やっぱり、不向きのようでした

ちっさ!!

これは、例えば、遺跡とか大きな建物を間近で撮る時とかに、効果的なんだそう

ま、これしか持ってきてないので、仕方がない


c0171358_22143598.jpg
船をおりて、1つめの見学地へ。。。



c0171358_22163793.jpg
何でしたかね?(爆)お寺です
広角レンズの性能を試してみたかった1枚



c0171358_22183387.jpg
これはジャックフルーツ?
こんな風に実るんですねー




c0171358_22203714.jpg
2つ目
ここは恋愛成就のお寺・・・
その他にもお願い事をして良いそうなので
お願いしてきました



c0171358_22222327.jpg
そして、ここは竜眼の花の蜂蜜が
名産なんだそう
このおばちゃんから1本購入

一緒に行ったお友達と半分こしました
さらさらして、クセがなく美味しかったです♪




c0171358_2225040.jpg
さらに、船は走り。。。

水上生活をする人々の家
望遠ではないので、小さくしか撮れませんでしたが。。。




c0171358_22262876.jpg
最後に船が立ち寄ったのは・・・
バチャン村!!

船でここに来たのは初めてです



確か、ニューバチャンのお店が近いよ!!とのことで、私も着いて行くと

c0171358_22285825.jpg
おぉ!着いた!!



c0171358_2230338.jpg
市場もちょっと立ち寄りました


c0171358_1254733.jpg
こんな大きなバチャン焼の壺も
あります



ニューバチャンでちょこっと買いました

c0171358_2231410.jpg
たぶん、自分で作っているんだと思います



あいにくのお天気で、途中雨が降ったりしてしまいしたが
今日も楽しい撮影会に参加する事ができて、良かったです♪
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-08-31 23:27 | in Hanoi

新しいパソコン


土曜日にオットが日本から帰ってきました☆

ネットショッピングで送りつけた頼んでおいたもの、
お菓子や卵(生で食べる!)などなど。。。
たくさんのお土産を持ち帰ってきてくれました♪

そして、新しいパソコン。。。
c0171358_2354233.jpg
SONYのvaio

何となく、PCはSONYが好きです



今のPCってすごいんですね!!
前のPCのデータをお引越し機能なんかで、全部移せるんですよ!
SDカードも直接本体に挿せるんです!(あれ?今や当たり前ですかね?)
カメラを接続してPCに取り込んでいたので、便利になったわー

一眼の写真を取り込むようになってから、写真のデータが重くて重くて
時間がかかったり、作業する動作も遅かったりしたのですが、
コレ早い早い!!

それにWindos7、便利ですねー!
かゆいところに手が届く、日本人のようなお気使い(笑)

慣れなくて使いづらいなぁ、と思っていたのは最初の内だけで
まぁなんて便利~♪

色もかわいいし、お気に入りです

c0171358_044339.jpg
私が5年前に初めて買ったvaio


ハードと一体型で、デスクトップだけどコンパクト
日本から運んだねー
お疲れさまでした

でも、たまに立ち上げてあげようと思います


まだ、iTunesもDLしていなし、いろいろいじりたいし、
他にもDVDやCD、雑誌とか。。。

日曜日は早朝から写真クラブの撮影会に参加してきたのですが
お土産で遊びたくて仕方がなかったです(笑)
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-08-31 00:22 | in Hanoi

10 years ago


最近、Youtube で美容師のキムタクと、車椅子の常盤貴子のドラマ
ビューティフルライフを見つけて、見てました

たぁとぅえばぁぁ~、どぅにかしてぃぇ~~♪(稲葉ファンの方ごめんなさい)

・・・もう10年も前のドラマになるんですねー!

当然ながらキムタクも常盤貴子も、今の私より若く、当時の私は彼らより若く。。。

エアリーシャギーとか(笑)
携帯に出るときはアンテナを立てるとか(笑)
デジカメが一般的ではなかったり!!

キムタクは、あー・・・キムタクって感じだし
そして、ストーリーもファッションも何となく、古っ・・・という感じは否めません


車椅子の常盤ちゃんが、素直になれなかったり、イジワルな人がでてきたりのすったもんだあり、
様々な困難に向き合いながら、恋人同士になっていく
ラストは、こっちも悲しくてウルウル(T_T)した記憶があります(まだ、全部見てないんですが・・・)

ベタっちゃ、ベタですけどね

当時はナウでトレンディーなドラマだったんですよ(爆)

キムタクが常盤ちゃんと、ラーメンの屋台(車椅子がどのレストランでも断られるため)
で、デート(?)するシーンが好きです


10年前ねぇー・・・


てぇをつぅないだ~ら、いぃってみよう~♪・・・

なぜか、この歌が頭から離れなくて、ドラマを検索したらヒットしたんですが
ふと、当時流行ってた曲や、香りで思い出すことってあったりしますよね

とっくに働いていましたが、若かった、青かったな(フ)
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-08-25 19:18 | 日常つぶやき

コーヒーメーカー


今日は午前中に、コーヒーメーカーを買いに

取り敢えず、ヴィンコムの電気屋さんへ行けば、間違いないだろうと思い
行ってみたのですが、展示品しか無いと言われたり
牛柄・・・? で、2百万ドンとか、無駄に高かったりだったので、辞めて。。。

ズンさん(ドライバー)に、Em は cafe machine が買いたいと言うと、

あー、CafeMai 行きたいのか?

違うって(汗)))
なかなかコーヒーメーカーを分かってもらえなくて、
ハイバーチュンに行ってもらいました

ハイバーチュン通りはハノイの秋葉原?! 電気屋さんが軒を連ねていたはず

適当に、Media・・・なんとかというお店に入り

カーフェ~。。。と問いかけると、こちらです!!と、素早い対応

3種類くらい、あって
c0171358_233547100.jpg
本当はもう少し小さいものが欲しかったのだけど
PHILIPSのにしました



コレ新しいのある? と聞くと、型式を見てちょっと待っててね。。。
これまた日本の電気屋さんぽい動きで、おぉ、ちょっと感心

ちなみに97万ドンでした


で、早速家に着いてコンセントを挿してみようと思ったら、

差込口が合わない

何とまぁ・・・

ってか、このアパート、日本のコンセントの二つ口にも合ってしまうもんだから
挿しちゃうんだってば(アパートのせいにする・・・)

Dewoo(しか知らないんだけど)は、日本のと合わないから絶対挿し間違いはしないんだそう

ベトナムで買ったのに、合わないって、どうなのよ?!


今日は和食屋さん でランチの予定だったのですが、その前に

・・・返品出来るかなー・・・と思って、ズンさんに、

これ、差込が合わなかった、またお店に行きたい
(そして、どうにか返品できるように強面のズンさんにごねてもらおうと思っていた 笑)

と言うと、
c0171358_2347679.jpg
この先だけ買えば使えるよ



あー!そっか!!(気づけよ、私)

しかも、蓮の近くで買えるよ、との事
蓮の目の前のお店で、買うことが出来ました

蓮と言えば、ねぎ塩とんかつ♪
c0171358_02817.jpg
クリームコロッケと
お魚のフライが入った
ミックスフライ定食にしました


無事、問題も解決し、ランチも美味く頂きました♪♪


ズンさん、グッジョブでした! ありがと~!!

ズンさんは、けっこうベトナム語で会話をしたがるのですが
今日はズンさんと会話が出来て良かったな、と思いました

・・・うざ。。。って思う日もあるんですけどね。。。(ごめんね)
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-08-25 00:16 | in Hanoi

やっぱりタオルが好き


まろんと一緒に居て、ふと姿が見えないと一応、どこに居るのか確認したくなります


ま~ろ~ん・・・ま~ろ~ん・・・あれ? ま~ろ~ん・・・





ま・・・・・・




c0171358_021541.jpg
は~い。。。




・・・・・近づいてみましょう

c0171358_032184.jpg


洗い替えのタオルケットの中にうまいこと入ってました。。。
(2ベッドルームの片方は、今や物置部屋です)

ホントに器用に入るのねぇ、あなた
ってか、ホントにすきなのねぇ、タオル



c0171358_06354.jpg
あ、いやん♡





そうそう、せっかくコーヒーを買ったのに、コーヒーを淹れる時に使っていた
ガラスのカップを割ってしまいました(涙)

日本から持ってきたコーヒーメーカー、うっかりこちらのコンセントに挿してしまい
壊してしまったんです(おバカ)

しばらく付属品と手動で淹れていたのですが、とうとうカップまで割ってしまって
コーヒーが飲めなくなってしまいました


明日は、コーヒーメーカーを探す旅に出ようと思います
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-08-24 00:22 | まろん

マッサージとCafe Mai


昨日は、一度行こうと思っていたLe van huu のマッサージやさん
Natural medicine center へ

話に聞いていたとおり、体中オイルでベッタベタになったので、
確かに直行、直帰のほうが良さそうです(笑)

で、Le van huu のあたりには、Cafe Mai が。。。
c0171358_19343073.jpg


せっかくここまで来たので、買って帰ることにしました

c0171358_19355454.jpg
レトロな店内

この大きな機械はグラインダーです


c0171358_19364448.jpg
Moca と Arabica を100g づつ、
買いました

コーヒーのいい香りが漂っていました♪







c0171358_19405339.jpg


オットが居ないと、体に悪いよね。。。と思いつつ、つい出〇一丁などで
済ませてしまうのですが

野菜がたくさんあったので、スープを作ることに
トマトをたくさん入れたので、意図せずミネストローネ風になりました♪
ひよこ豆も入れてヘルシーに・・・でもお酒は飲みます(笑)

ま、野菜を切って、ソーセージ、コンソメで煮ただけなんですけどね(汗)))
ルクルーゼで作ると、野菜がホコっとするような感じに出来るので好きです

今日の夕ご飯もコレです
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-08-23 19:53 | in Hanoi

La Brasserie @ 日航ホテル


c0171358_1352105.jpg
昨日の夜は、日航ホテル内、La Brasserie
昨日から始まったマレーシア料理フェアの
オープニングに行ってきました♪



たまにちょっとしたワンピースを着て、夜にお出かけするのって何だか楽しい☆

でも、こういう時って何となくスマートに一眼を持てなくて、
やっぱり置いてきてしまいます(汗)))


c0171358_13525311.jpgc0171358_1353728.jpg

ロビーでお茶を淹れるパフォーマンスが

ミルクティ? チャイ? のような甘いお茶でした


c0171358_13565148.jpg


ビュッフェスタイルなんですが、その場でグリルしてくれるものもあったり
甘いようなスパイシーな香りが漂って、食欲が沸きます~!!

c0171358_1404530.jpg
まずは、前菜系からいきましょう

野菜などに添えられていた
付けダレもスパイシー☆



c0171358_14173078.jpg
豆やお肉、お魚のカレー

けっこう辛かったけど、美味しかったです♪



c0171358_1424292.jpg
タイ料理のパッタイのような麺料理が
アジアな感じで好み~でした!




c0171358_1492365.jpg
もう一回、麺料理をおかわりして(笑)

デザート

日航ホテルのケーキ類は
日本のケーキみたいで(甘ったるくなくて)
好きです♪




c0171358_14112312.jpg
マレーシアのガイドブック? などを
お土産に頂きました!

英語なので(汗)パラパラと見ましたが、いいなぁ・・・

マレーシアあたりだったら、行けるかな~?
(行ってきてもいい~? まろん?)

一度行ってみたいです☆
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-08-22 14:21 | in Hanoi

独り。。。


昨日の夜便でオットは日本へ

私は一週間、独り暮らしです
ちょっとだけ寂しいなぁ。。。と思うけど、
(ちゃんとした)ご飯作らなくていわ~♪ と思う比率のほうが大きいかも?!


先週は、ランチが続いて、ちょっと胃がお疲れ気味なんですが。。。


ランチ@La Badiane
c0171358_1255382.jpg 
前菜、人参のサラダ



ここへ来るのは1年ぶり? くらいでした・・・が、
12時半に行ったのに、2種類の前菜のうち、片方がもう無くなったと言われたり(早すぎ)
店員さんがちょっと? (分かっていないのにYes って言わないでよ・・・)

ちょっと残念でした

c0171358_1344122.jpg
クラブミート・・・なんちゃら



c0171358_1352370.jpg
フローズンフルーツカクテル

・・・全然フローズンじゃありませんでしたが



お料理は、なかなか美味しかったのですが、何となく
また、是非とも来たい!! 感はないかなぁ。。。



c0171358_138371.jpg
オットが準備をするのに、
カラーボックスの引き出しごと抜いて洋服を
選んでいたら、まろんが中に入ったそう(笑)

こういうとこ好き~♪




c0171358_1395391.jpg
ま~とお留守番だねー
独りじゃないよー!!


あ。。。そうだね♪




今回は、パソコンとカメラのレンズ
ちょっと大物を買ってくる予定なので、楽しみです☆
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-08-21 13:15 | in Hanoi

効いた。。。と思う


たまには、美容の話でも

やっぱりベトナムに来てから、暑い時期が圧倒的に長いのと
あと多分、加齢(泣)で、毛穴の開きが気になって、気になって・・・
c0171358_202281.jpg
AYURA
ウェルバランス ポアレスセラム3D
一時帰国の時に買ってきました


これをいま、約2ケ月使ったのですが、効いている感じがします♪

重力に逆らえない、頬のたるみで毛穴が下がってしまうところに
ハリを与えてくれるんだそう!!

NHKでも見たのですが、この手の美容液を使うときは
頬をやや後方にリフトアップし毛穴を充分に伸ばして~~

叩き込むべし!

冷たく冷やしたスプーン等を当てて毛穴をキュッっと閉めるのも良さそう
ホントはそこまでやれば良いのだけど。。。


c0171358_2012236.jpg
あごのせ。。。



どんな顔をしてるのかと思えば




c0171358_20125781.jpg
ん? ねむ。。。


あぁ、またこんな顔で見つめられたら、
母さんは何でも言うことを聞いてしまう。。。確信犯ではないだろうか


この前の朝、NHKでアメショーの特集?をやっていました

アメショーのチャンピオン?になるには、
顔や目、体つきから模様まで、こと細かく定義があるのだそう


・・・あまりまろんは、当てはまっていませんでしたが(笑)
でも、まろんは唯一のかわいい我が家の子です☆
(はい、今日も親ばかでした・・・)
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-08-18 20:29 | 日常つぶやき

お買い物


昨日は、お買い物・・・・楽天とアマゾンで

金曜日からオットだけ日本に帰るので、オットの実家にいろいろと送っておきました(笑)

ネットショッピングって楽しい~♪ ホントに便利よねー
でも、ポチポチ押すだけだから危険。。。

c0171358_1826443.jpg

そして、今日はお土産を買いがてら、ランチを
教会前の La Salsa で



c0171358_18265174.jpgc0171358_1827335.jpgc0171358_18271444.jpg

小さなお皿で出てくるタパスメニューがいくつかあって、
トマトのガーリックトーストと、ポテト、オットが主食のボロネーゼ
と、タイガードラフト(笑)

あと、ミートボールを頼んだのですが、オーダーが通ってなかったみたいで、
出て来ず。。。

私もボロネーゼをもらったりしたら、お腹がいっぱいになったので、キャンセル

・・・確か、先週も一品出てこなかったわねー
あまり食べるなってことかしら。。。


c0171358_18385573.jpg
路上カフェ



今日は一眼を持ってきたので、ベトナムっぽい風景が撮りたかったのだけど
なかなか。。。

それに、まだまだ暑くて少し歩いただけで、汗だくで
写真を撮る気力も無く(汗))))


教会前のお店でちょっと買い物をして(これはお土産なので、内緒☆)
KANAを見て
c0171358_18431617.jpg
TanMy desing

を最後に見たら、雨が降ってきたので、
早々に帰ってきました




オットだけ 日本に帰る、とかいうのは先生曰く、ベトナム人的には
ありえない! らしい(だって、まろんがいるし・・・)

そして、私はハノイに来た2年間、一度もオットの実家に行ってないのです(!)

でもやっぱり、それは、あるまじき事だよね・・・


今年は、年内に一度行ってこようと思います。。。多分
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-08-15 19:04 | in Hanoi


オットとまろんと過ごす、ハノイの記録


by marron_in_hanoi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
in Hanoi
まろん
in Cambodia
in Bangkok
in Hong Kong
in Kosyu
in Luang Phabang
in singapore
in Da lat
in Hoi an
in Nha trang
in Ho Chi Minh City
in Japan
日常つぶやき

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

最新の記事

ご連絡
at 2012-04-30 17:56
ありがとうございました
at 2012-04-07 16:30
最後の日
at 2012-04-07 00:28
引っ越しが終わりました
at 2012-04-05 01:06
あーぁ、でもやっぱりね
at 2012-04-03 20:30

Link

タグ

その他のジャンル

検索

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧