「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ベジタリアン com binh dan


今日はベトナム語の日
通常、午後からなのですが、お昼を一緒に食べようと言われ
お昼からお邪魔することに

先生のお友達が新しいお店を開いたとの事で
そこからデリバリーしてもらいました
c0171358_21564365.jpg


このおかずは、全部野菜なんです

お肉やお魚を使わないという、コムビンザンだそうで
お肉のように見えるものも豆腐で作られているんだそう

でも、食感はお肉みたいだし、ベトメシ!! っかんじで美味しい~♪
そして、白米もローカルだと、どうしても何となく独特の臭さがあるのですが
これはお米も美味しくて!

太らなくていいの~! と言ってましたが、なんせ量が多い。。。(@_@。

私と、Vちゃん(姪っ子)は残してしまいましたが、先生は、ご飯をおかわりしていました(汗)))

これで、15,000VND 安いっ!


今日はお昼から、夕方までベトナム語。。。
頭を使いました ふぅ・・・

でも、先生は外国人のベトナム語に慣れているので、私の言わんとしていることを
察してくれるし、多分私がわかり易いように、同じ単語を多用してくれるので

つい、

私、通じてるわ~

思うのですが、
Vちゃんには、通じないし、何を話しているのか分からず(汗)))

ま、来た頃よりは語彙も増えていると思うし、市場とかで

(この子)外人よー!

とか、言われていることは分かります(笑)


c0171358_22283683.jpg
先生のお家の近所

ピーナッツ? を炒めてました
日によって炒めているものが違います


[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-07-28 22:43 | in Hanoi

松茸@紀伊


和食屋さん 紀伊 は、松茸のシーズン到来♪
c0171358_22295238.jpg
網焼き

店員さんが焼いてくれます


c0171358_22304890.jpg
鶏肉と卵とじ


c0171358_22312794.jpg
土瓶蒸し


c0171358_22322490.jpg
松茸ご飯



ウマ~~ッ❤
国産はもっと美味しいんでしょうか?
一人$20ちょっとで、松茸尽くしを堪能しました~♪
私はこれでも十分です!


このあと、どうする~? ・・・・バチャン村行く・・・?

行く♪ わたし、行っちゃう♪♪ (身内ネタです、スミマセン)


と、いうことで、ニューバチャンのお店へ=3=3
c0171358_22383072.jpg


c0171358_22385278.jpg


c0171358_22391045.jpg


c0171358_22392940.jpg



いつも、特にいま欲しいの無いかなぁ。。。と思って行くのですが、
行くと、あ(!)これ市内で見てちょっと欲しいと思ってたの! っていう
いかにもバチャン柄のスープボール(?)

涙型の器、大きいのを持っていて、小さいのがあったので、何となく

コロンとした形のポット・・・我が家は、あまり緑茶飲まないんだけど
せっかく買ったので、飲むことにします(笑)

何だかんだで、またお買い上げ(汗)))

でもでも! 品物がある時に買わないと、無くなっちゃうんです!!(生産中止とか)
だから迷ったら買う、鉄則です


食器は元々アパートにも付いていたのと、日本からも少しだけ持ってきたし
・・・そろそろ食器棚に収まらなくなってきたなぁ(汗)))


昨日は、日航のランチ、今日は松茸、バチャンでお買い物

ベト人スタッフにも、美味しくないと言われている社食(爆) を食べ、
日々働いているオットの事を思うと、少々胸が痛みますが。。。

c0171358_22545473.jpg
また買ったの~?

はぅ。。。
まろんもいつもお留守番、ごめんねー


[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-07-27 23:12 | in Hanoi

美味しいランチ☆


今日は、サークル活動の日。。。

メンバーの方のお家へお招き頂きました


で、ランチに日航ホテルの
c0171358_19235337.jpg
和会席のお弁当❤

彩や盛り付けがキレ~イ!!
銀鱈が美味しいの❤❤


c0171358_1926409.jpg
ばらちらし

陶器の器を開けたら
あら、びっくり❤


日航のお料理は、盛り付もキレイだしホンとに美味しい~❤ ありがとうございました
食べるとニンマリしてしまいます♪


今日は、土用の丑の日なんですね!
日航のうな重を食べに行きたいなぁ。。。
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-07-26 19:42 | in Hanoi

夜のお出かけ


今日は、オットも出勤かつ飲み会なので、夜までたっぷり暇ヒマ。。。

なので、今日は午前中にマイブームのパン作り、
午後からDVD、西島秀俊Day
邦画を1本と、ジェネラルルージュを見てました( どちらも旧市街で購入 )

ジェネラルは、もうネットで一度見たんですけどね(笑)
西島秀俊・・・っていうか速水先生のオレ様な感じが、ストライク☆

サヨナライツカも見たいんだよね~( 駄作と囁かれようとも・・・ )
オリエンタルバンコクと、西島秀俊だけで満腹かも♪


さて、先日の夜のお出かけ・・・
・・・Xuan Dieu に出来た新しいお店だったのですが、お店の名前、忘れましたorz

7月号のスケッチに載っているらしいのですが、7月号を入手してなくて(汗)))

c0171358_20292156.jpg
ラオスの黒ビール
あっさりしてて飲みやす~い♪


c0171358_20302160.jpg
生春巻き


c0171358_2031122.jpg
ポークリブ


などなど。。。

店員の女の子がちょっと??? でしたが、夜のちょい飲み(?!)に
ぴったりな感じのお店でした☆


ハノに来た当初は、夜にお友達とお出かけなんて、出来なかった事!!

というのは、やっぱり初めての海外駐在という事で、オットから
とにかく 危険な事はしないように と言われていたから

セオムは禁止、バスも・・・好ましくない、そして
デリバリー禁止でしたから!!
夜に女子だけでお出かけなんて、お許しが出るワケが無く意外と箱入り娘だったんですよー(笑)

ハノイは、他の国に駐在されていた方に依ると、治安は良いほう、だそう
女性が夜一人でタクシーに乗れますし

最近はオットの手綱も緩くなってきました(笑)


あくまでも、自己責任で、そして油断は禁物です!



ここ数日は、日本のほうがハノイより暑いみたいですね!!
東海地方は38℃とか?!
確かに、東海地方の夏は暑かったなぁ(汗)))

ハノイは連日40℃だった日々は落ち着き、今日は涼しいね~
なんて、言っています

それでも30℃はあると思いますが(笑)
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-07-24 21:01 | in Hanoi

スタバのコーヒー


今日は、午前中に溜まってしまったアイロン掛けをしました

ハンカチを掛けて~。。。オットのシャツに取り掛かろうと振り向くと










ヒッ!

c0171358_17342265.jpg


ママー、溜めないようにしようねー

オットのシャツ( 社服です、目立つ色ですね・・・)にまみれる、まろん
そうね。。。そんなことされないようしないとね。。。


午後から買い物にVeggy's へ行ったら
c0171358_17402629.jpg
スタバのコーヒーが
あったんです!



ん? バッタモンか?! と思ったのですが、どうやら本物
こういうの、日本のコンビニで見たかも?!
1本、65,000VNDでした!

まだ、飲んでいませんが、どうなんだろー?
美味しかったら、また買おうかな♪




9月にバンコクに行こうかなーと思ってて。。。
また、デモとか始まらなければいいのだけど

で、最近、いろんなバンコク駐在の方のブログをサクサク流し読みしてたんです


ZARAくらいでしか、服が買えない
日用品は、エンポリのスーパー

ひっぱたいてもいいですか?

和食屋さんのランチの写真は、日航の弁慶の如く美しく、おそらく絶対に美味しい
イタリアンやフレンチは、メトロポールの如く洒落ていて、これまた美味しいに違いない

食器のフェアとか、セラドンの工場に行ってとか。。。

いーーーなァーーーー(汗)))


スタバのコーヒーを見つけて、嬉しくなってブログに書いてしまった私って。。。


いいの、わたし、書いちゃう❤( 分かる人だけ、笑ってください )


今日は、夕方からお出かけしてきます!! 不良主婦です
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-07-22 18:12 | in Hanoi

ねじねじパン


あーぁ、とうとう来てしまったか。。。( 大したことではありません )


私にとっては、大したことなんだけど、
氷室京介 が、全国ツアーを始める(た?)らしい

私がハノイ入りするのを1ケ月遅らせ、わざわざ、さいたまスーパーアリーナまで
見に行ったツアーから2年。。。

先日、日本に帰ったときに、大人のコーラ? のCMを見て、
あら❤ と思ったものの・・・はっ、もしや、日本での活動開始か?! という予感・・・

しかも、今回私の地元にも来るではないかー! キーッ!! なんてこと

東京ドームやら、なんちゃらアリーナ などの巨大ホールで見るのもいいのだけど
市民会館などの会場だと、距離がグッと近くなって、これまたステキ❤
だから私は、小さいとこと、大きなホール、両方見に行くのです(笑)

氷室のスケジュールに合わせて、日本に帰ろうかなー(笑)
チケットが取れないかー。。。




c0171358_1232444.jpg


さて、昨日ねじねじパンを作りました
クリームチーズ入り

我ながら、美味しく出来ました~❤
バリエーションを変えて、毎週作ってしまいそうです!
もはや、すっかりHBは使っていません。。。


c0171358_1261854.jpg
まーは、居ません。。。



c0171358_1272920.jpg
うまく隠れてたー? ねぇねぇ?



どうやって下に潜るのか、不思議なんですけど(汗) 手伝ってません

c0171358_129358.jpg
しっぽが、ブワッ(笑)
何かに興奮?!




スキンがカスタマイズ出来るようになったので、まろんにしてみました☆


ウチのまろん、可愛いでしょ?! 的ないやらしい~カンジになっちゃいましたけど・・・
・・・えぇ、そんな写真を選びましたが、何か?(笑)
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-07-20 01:43 | 日常つぶやき

チョホム


c0171358_2011620.jpg
今日は、すごく久しぶりに
生地を買いにホム市場へ



c0171358_2021058.jpg
ドリアン臭というか・・・
独特のホム市場の匂いと
圧倒される生地の量



何となく、パンツが作りたいと思っていざ生地を探してみたものの、
気に入った色で、厚さで、質感でと思うと、こ~んなにあるのに、
なかなか見つからない!!

そして、あれ? いつもどれくらいで買ってた?! と値段も忘れ。。。
多分、それほど吹っかけられてはいないと思うけど
( 1m、35,000~45,000VND、交渉も面倒なのでせず )

1周回って、パンツ生地2枚と、何を作るか決めてないけど
ベージュのコットン生地を買いました

朝は良く晴れていたけれど、風が強くて、そう言えば、台風が近づいているんだった!
帰れなくならない内に・・・と、早々に帰ってきました
(まだ、来てないみたいですが)


c0171358_20153962.jpg
カフェ スア チュア ダァ

ヨーグルト入りアイスコーヒー



昨日のAちゃんの置き土産で、作ってみました
Cafe Mayのコーヒー( 砂糖入り )、スーパーで売っている、4つにくっついた
ヨーグルト( 砂糖入り )、コンデンスミルク。。。

ヨーグルトにコーヒーっていう組み合わせも、スゴイけど
どんだけ糖分?(笑)

でも、美味しいんです♪

これは、濃ゆ~いベトナムコーヒーでないと作れないなぁ
ハノイの懐かしい味になるかも。。。
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-07-17 20:33 | in Hanoi

まろんとたこ焼き@我が家


今日は、我が家でたこ焼きランチ
c0171358_20535260.jpg


以前から、やろう! やろう! と言いつつやってなくて今日、実現しました♪

c0171358_20561824.jpg
ジュージュー

何だか、イイにほいがしてきたわね



c0171358_20575788.jpg
手洗っておくわ~



c0171358_20585292.jpg
ね、あたしの席ここ~?





c0171358_2111029.jpg
みんなでたこ焼きを
くるくる回して、作って・・・
いただきまーす❤




さっきからまろんが気になっているのは、たこ焼きではなくて、踊る花かつお(笑)


c0171358_2134097.jpg
ぱふぱふ・・・ゆけ!! かつお風味の風

この辺りから好物のかほりが。。。



たこ焼きプレートも付いているホットプレート、ハノイに来て初めて使いました(笑)
みんなでくるくるやって作って食べるたこ焼き、楽しくて美味しかったね♪

しかし、我が家はテーブルもローテーブルも2人用で小さくて(汗)))
かなり窮屈でしたねースミマセン。。。

そして、いただきまーす。。。あ、飲み物、飲み物(汗)とか
グダグダなホストでスミマセンでした・・・
だから、いつもさらりとおもてなしをしてくださる方は、尊敬します!!


ゴルフ、パン教室と一緒だったAちゃんがもう、来週帰任です。。。
何だか実感がないけれど、駐在員の宿命と言っても、やっぱり
お見送りするのは、とっても寂しい・・・

またいつか地球のどこかで? ハノイで? 近いうちに日本で?
会える日を、楽しみにしています♪
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-07-16 21:25 | in Hanoi

パン2種


今日のパン教室は、イングリッシュマフィンと、ベーコンエピ
2種類のパンを作りました

最初、
さぁ~て、今週の サザエさん パン教室は、ベーコンエピ。。。とメールが来たときに
ベーコンエビだと思ったんです(笑)

おっ! ベーコンと海老かぁ、美味しそ❤

そしたら、ベーコンエピなるもの。。。はて? どんなパンだろ? と思ったら
お友達が画像付でメールを送ってくれました! ( あ、これか~!! )
因みに、エピ とは、仏語で(麦の)穂という意味なんだそう (どうもありがとう~♪)


c0171358_2253770.jpg
ベーコンを生地でくるくる巻いて
切り込みを入れて。。。
麦の穂っぽく。。。



今日は、これの前にもイングリッシュマフィンを作っています

c0171358_22553324.jpgc0171358_2256787.jpg

c0171358_22565217.jpgc0171358_22563573.jpgc0171358_2257484.jpg


c0171358_22594847.jpg


今日も、美味しい皆さんの持ち寄りランチを


c0171358_2304973.jpg
イングリッシュマフィンが先に
焼き上がりました♪


イングリッシュマフィンは、何度かMさんの作ったものを頂いた事があるのですが
今日は作り方を教えて頂いたので、家でも作ってみたいと思います!

半分のちょっと平たいほうは、フライパンで焼いたもの
フライパンでも焼けるんですねー☆

ベーコンとチーズとか挟んで食べた~い♪


c0171358_2344620.jpg
ベーコンエピ

いつもMさんのもっちりふわふわなパンを
頂いていましたが、こちらは、ハードなパン



家に帰ってから、1つ(房?)だけ食べようと思って食べたら、美味しくて
2つ食べてしまいました(笑)

ふわふわパンも好きだけど、ハードなパンも美味しい~♪


Mさん、今日もありがとうございました☆
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-07-15 23:19 | in Hanoi

大雨なのに出かける


今日の朝は、まさにバケツをひっくり返したような雨
2年前の洪水を思わせるような、大雨でしたねー

午前中は、アパートの前の道も冠水していましたが
(ちょっと激しい雨が降ると、すぐに冠水してしまいます)
午後は大丈夫だろうと、車を呼んだんです

すると、 大雨で道が洪水、行けないから今日は休んでもいいか?
みたいなメールが来ました

じゃ、明日来てと返し、ちょっとしたら、 今近くまで来た、行く

ホラ、大丈夫じゃん! と思って車に乗ったら、まぁ、(運転手)ズンさん機嫌の悪いこと。。。

●× nuoc! (ヌオックだから、多分、浸水? か、洪水? )

えぇ、分かってますよ

度々、迂回させられて、チッだの、ハァだのため息をつくし

だからー、誰が今日無理して来いっつった? 明日でいいって言ったし

・・・って流暢な英語もベト語も話せないし、不毛な喧嘩もしたくないので
黙って乗ってました

っていうか、ズンさん、とっても強面で、短気なんです(汗)


今日はタイ航空のオフィスに行きたかったので、最初はごめんねーとか
あー帰ろうって言おうかなーと思ってたけど、

這ってでも行け・・・と思いました


ま、でもだんだん晴れ間も見えてきたし道もスイスイ行けるようになり
あと、お友達から MAC が出来たと聞いたので、行ってみました
c0171358_217401.jpg

ハノイにも、MAC が来ましたね~❤



店員のお姉さんは、ばっちりメイクで商品の説明もちゃんとしてくれて、
笑顔で話してくれて、店員さんという感じ(笑) (これでハノイの人には通じるハズ)

c0171358_21115462.jpg
リキッドファンデと、下地を買いました


お値段は、日本の公式サイトよりも500~1000円くらいお得でした
何故かフェイスパウダーは日本より高く、フェイスブラシは売り切れとのことで
今日はこの2点のみ

店内の撮影は断られてしまいましたが、商品もきれいに並べられていました♪


浸水している風景、だいぶ水は引いていましたが。。。
c0171358_2119586.jpg


c0171358_21211339.jpg



c0171358_21213061.jpg
バッテリーが上がっちゃった車
何台も見かけました




c0171358_21221955.jpg
そして、ズンさん(笑)

五分刈り? ホンとに恐いんですよー(汗)


でも、すぐ機嫌も直ったのか、marron~!ホラ、 あれ見てー! とか
洪水の爪あとを一緒に見たり(笑)


でも、自分の喜怒哀楽をそのまま出せるって、ある意味羨ましい人だなぁと思いました
私は、けっこう黙ってしまうので

私が感情を露にした時は、相当キレた時です(笑)
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-07-13 21:32 | in Hanoi


オットとまろんと過ごす、ハノイの記録


by marron_in_hanoi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
in Hanoi
まろん
in Cambodia
in Bangkok
in Hong Kong
in Kosyu
in Luang Phabang
in singapore
in Da lat
in Hoi an
in Nha trang
in Ho Chi Minh City
in Japan
日常つぶやき

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

最新の記事

ご連絡
at 2012-04-30 17:56
ありがとうございました
at 2012-04-07 16:30
最後の日
at 2012-04-07 00:28
引っ越しが終わりました
at 2012-04-05 01:06
あーぁ、でもやっぱりね
at 2012-04-03 20:30

Link

タグ

人気ジャンル

検索

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧