<   2010年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

チーズケーキ


今日は、ベイクドチーズケーキを教えて頂きました
チーズケーキは、大好きなのでとっても楽しみにしてました❤

で、Mさんちに行こうとエレベータに乗り、上っていると

ガクッ!! ・・・停電?!

階のボタンも、開閉のボタンも点かないし!
ちょ、ちょっとー!! どうしよう?! こんなのテレビでしか見たことないよー!!

非常ベル? ベルのマークのボタンを見つけたので、押したら、ビーッと鳴って
エレベータは下に下り始めました

マジ焦ったっつーの(汗))))

一人で乗っていたので、ちょっと本気で怖かったでつ。。。


さて、停電もすぐに復旧し、チーズケーキ作り

手動派とハンドミキサー派に分かれ(私はハンドミキサー派)、
Mさんが予め計量してくれた材料を入れて、かき混ぜました(いつもありがとうございます)

そして、焼き上げの間にランチ☆
c0171358_23211172.jpg
ランチのお供は、大体いつも白ワイン

あまりフルーティではなく
すっきりとした感じでした♪


皆さんが作ってくれた、お料理と
c0171358_2325394.jpgc0171358_23244395.jpg
c0171358_23241711.jpgc0171358_23251737.jpg

私が作ったのは、トマトといんげんのサラダです

c0171358_23302350.jpg
Mさんがランチにパンと


c0171358_23313482.jpg
デザートに抹茶ロールケーキを
頂きました

黒塗りのプレートも可愛いですね❤



c0171358_23343068.jpg
そして、荒熱が冷めたチーズケーキの登場!

パイとグラハムクラッカーの2種類です
どっちも好き~❤



c0171358_23351189.jpg
お家で頂きました

オットが帰って来るまで
待ちきれなかったのでお先に(笑)
あ、2個は食べていませんよー


しっとり滑らか、ムフーッ❤ 美味しい~

また、お家で作りたいと思います!


*********


c0171358_23435095.jpg


最近、いつも夕方か夜になると、激しい雨が降ってきます


c0171358_23454221.jpg
何見てるの?


c0171358_2346335.jpg
ベランダに出来た雨の染みを
見てました

そう言えば、まろんは雨も知らないね。。。
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-06-29 23:55 | in Hanoi

ランチ@angelina

c0171358_18103667.jpg
今日のランチは、オットと
メトロポールホテル内、angelina へ行ってきました♪


ランチコースを
c0171358_1811205.jpgc0171358_18113959.jpg

ベビーロブスターのサラダ、私
タイガープラウン・・・なんちゃら(?)、オット

オットの方が海老たっぷりで、美味しかったなー!

c0171358_18154011.jpg
メインは、2人とも牛フィレ

和牛の方が美味しいと思うけど
(当たり前ですね、スミマセン)

あっさりしてて、いいかもー


c0171358_18181140.jpgc0171358_18182910.jpg

レモンのソルベ、私
バニラジェラート、オット

ランチにちょうど良く、美味しく頂きました♪



***********


日本を離れる時にオットの愛車を売ったお金で買った、
忘れ形見(!)の腕時計が、なんと2年で動かなくなってしまって!!

可愛がっていたSti が終に廃車になったのでは?! と、言っておりましたが(笑)
でも、出向が無かったらまだまだ乗ってたのにね・・・


代わりに、何か・・・とヴィンコムへ見に行ったのですが
c0171358_18244582.jpg


欲しいものも無く、それに省エネモードなのか?!
中に入っても暑くて(汗)))
結局、私が靴を買って早々に帰ってきました


日本に帰るまで、ホアンキエム湖のバッタモンか・・・(笑)



*************



昨日、クリームパン作りました!
c0171358_18325199.jpg

パンは、なかなか上手に出来たと思うんですが、
カスタードクリームが何だかボソボソに(涙)

また、挑戦します☆
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-06-27 18:45 | in Hanoi

まろブーム


最近のまろんは、ケージの上に乗るのが、お気に入りらしい
c0171358_17532219.jpg
高いとこ好き♪



c0171358_17533421.jpg
あ、あの、天井が凹んで。。。



c0171358_17534438.jpg
何よー端っこに行くわよー



c0171358_17535558.jpg
ほら

あ、あの、もうすぐハウスキーパーさんが
来るので、そろそろ中に。。。



c0171358_1754639.jpg
えー、やだァー

カメラ目線、いただきました



c0171358_17542119.jpg

あ、あの、お腹の肉が大変なことに(笑)

肉じゃないの、毛!!
いや、肉です(笑)

それにしても、居心地悪そうなのに。。。





**********


7月に、ベトナム交響楽団 TOYOTA コンサートがあるそうで
c0171358_17543245.jpg


多分、毎年演ってるのかな?
去年は行きそびれてしまいました

チケットを取って、何かを見に行くのなんて、久しぶり!

一応、一番高い席300,000VND にしましたが、それでも安いですねー!
オペラハウスに入るのも初めて♪
楽しみです☆
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-06-24 18:13 | まろん

ブログのこと


今さら、なんですが

海を渡ったネコ@ まろん

@ まろん って変ですよね

@ "at" のあとって場所とか、所属とかが続きますよね
私もけっこう、@ ×× ~で、ランチとか書くときに使ってますもん


昔、働いていた頃、上司から

あ~、今ねmarronさんのPC にメール送ってもらうから
プリントアウトしてこっち持ってきて。。。

などと、小間使い ご用を承ってたワケですが

当時、オットの会社は取引先で(こんなとこで、突然馴れ初めを)
その会社の方は、文面の書き出しが、必ず

お世話になっております
田中(仮名)@××(会社名)です


だったんです(笑)

のちに、オットにあれ流行っているの? と聞いたら、オットは使ってなかったそうで
一部の方のブームだったんでしょうかねー


・・・で、今さらタイトルをどうしようかと思ったのですが、このまま、続行でいきます(笑)
c0171358_14454216.jpg
@ まろんてなぁにー?
ねぇ、ねぇ

突っ込まないの・・・


あと、ふと思い立ち、ハノイ、ブログなどのキーワードで検索をかけたところ、
けっこうハノイでブログを書いている方がいらっしゃるんですね~!!

あ、私もソレ行ったわ! 同じところにいたんだわ~とか
最近は、琉球ガラスの記事がめっちゃ多かったり(笑)

でも、ブログ・・・文章を書くことって色んな意味で、難しいな(汗)))

ま、私の場合は、ハノイの記録と自己満足日記です


スキンを梅雨にしてみました☆
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-06-23 14:46 | 日常つぶやき

ガトーショコラ


c0171358_2134083.jpg
今日のパン教室は、
ガトーショコラを教えてもらいました♪


お友達が、アイスを添えたら。。。と持ってきてくれました!
とっても合っていて、美味しかった~!! ありがとう~

今度のバレンタインには、ぜひ作ってあげたいですね!
その前に、復習も。。。


私は、電子レンジのレシピ集に載っていたものを、作ったことはあったのですが・・・

なんていうんでしょう? レシピを見て "一応" 作ったものと、
今日、教えて頂いたものは、雲泥の差!
混ぜ方一つにもコツがあって、やっぱり、違ーーーう(笑)

いや~、卵を割るのも勉強になりました!


母のせいにするわけじゃありませんが、私の母も決してお料理が得意ではなく。。。
この年になって・・・特にハノイに来てから学ぶことが多いです(汗)))


c0171358_21421974.jpg


今日も皆さんの持ち寄りで、美味しいランチを❤

c0171358_21434032.jpg
今日は、茄子のサラダを
作りました


日本の雑誌を見たら、茄子特集が載っていて、
以前、モロッコ料理屋さんで食べたことがあったのを思い出し、作ってみました
もうちょっと、何か飾りをつけた方が良かったですね。。。

日本は今、夏野菜が旬ですね~
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-06-22 21:56 | in Hanoi

打ちっぱなし@Hanoi club


昨日のワールドカップ、オランダ戦は残念でしたね・・・

と、言いつつ、サッカーに興味があるかというと、


いえ、全然


世間が、J リーグだ、ワールドカップだ、日韓共同開催だと
騒がれていた時代も、てんで興味もなく、非国民とすら言われました(笑)

んー、サッカーって、あの試合進行がじれったい? なかなか点が入らないのに
90分(?)も見ているのが、なんかダメなんですよね
そこがいいのかなー?

で、今も何となく見るものが無いので見ましたが・・・

ベトナムの局なので、時々CMが入って、ちょっとびっくりしました
(いつもNHKをかけているので)

そう言えば、先日、日本から帰ってきたばかりの頃
NHKがつまらなくて、ついチャンネルを替えそうになりました(笑)

ベトナム人、サッカー大好きですよね
カメルーン戦に勝ったときは、先生にも良かったね! と言われました


*************


さて、今日は数ヶ月ぶりに、打ちっぱなしへ行ってきました
c0171358_17595349.jpg


ネットの天気予報によると、今日も38℃
でも、曇っていたので、暑かったけど、それほど猛暑!
という感じはしなかったような(慣れってコワイ。。。)

c0171358_18121767.jpg


ボール回収船、足で漕いでいます

右へ飛ぶ悪い癖が再発して、あまり上手くできませんでした↓
100球打つのに、休み休み。。。ふー

やっぱり、定期的に練習したほうがいいよねー
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-06-20 18:21 | in Hanoi

復習しました☆


今日は、1日まろんと2人きりなので、パンを作ってみました!
c0171358_1915468.jpg


HBを使わず手捏ね

中は、ツナマヨとクリームチーズにしました

メロンパンを作ったときに、180℃で焼いて硬かったような気がしたので
170℃にしてみました

我ながら、なかなか美味しくできました~❤
今度は、クリームパンにしてみよう


こちらも先日作ってみました
c0171358_19181682.jpg


フィナンシェ

お弁当用の仕切りカップを持って来ていたのを思い出したので、使いました

・・・お弁当作ろうと思ってて、こんなのまで持ってきていたんですよねー(汗)))
一度も作ってませんけど(笑)


ちょっと手土産に、フィナンシェ作りましたの、ホホホ(だれ?)
と、できたら良いですよねー

でも、やっぱり何回か作ると段取りとか生地の感じとか
分かってきて、いいのかも!!
それに、HBで捏ねるより、ふわふわになった気がします


趣味の欄に、パン、お菓子作りと書けるようになれたらいいな♪
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-06-19 19:30 | in Hanoi

やんちゃで・・・


昨日の夜は、オットも送別会で夕ご飯がいらなかったので、
お友達とやんちゃへ行くことになりました

この日、昼間出かけたのだけど、ズンさんが

marron~! (本名で呼びますよ) ボン モッ ドー

車の(何処の温度を拾っているのか分かりませんけどね)温度計を見ると

・・・41℃(汗))))

最近、ホンとに暑い日が続いております!!
c0171358_21335532.jpg


c0171358_21351513.jpg
あなたはいつも適温でしょ

あら、そうだった♪





さて、夕方、やんちゃへ繰り出した私たち

お店に着くと、

スミマセン、今、停電しているんです
この辺一帯停電でー、紀伊さんとかも停電しているみたいなんです

※オットの予定は紀伊です(笑)


何ですと?!

お料理は作れるとのことなので、
食べている内に復旧するだろうと、入店しました

発電機で稼動するコンセントがあったらしく、店員さんが、扇風機や送風機を
持ってきてくれたり、扇子を貸してくれたり(笑)

でも、それにしても・・・・・ぅあっつ!!!

ビールも飲んだ傍から汗になってるような
サウナの中で飲んでるような

オットに電話をすると、紀伊もまだ停電している模様。。。


復旧する様子も無く、お客さんも増えることが無く、貸切状態
っていうか、私たちがいなかったら、お店閉めて帰れたのかしらー?
多分、そうですよね、スミマセン。。。

でも、日本人はもちろん、ベトナム人の店員さんも少しも嫌な顔をせず

やんちゃ、いいお店です

一応オーダーした物を食べて・・・
c0171358_2144786.jpg
日が落ちてきて、闇飲み?
になったので、ろうそくまで
持ってきてくれました

このろうそくも暑さでナナメ(笑)

c0171358_21452461.jpg
カキ氷のサービス!!

カキ氷を食べたら、
ちょっと涼しくなりました

やんちゃ、いいお店です



c0171358_21464021.jpg
とうとう
みんなキャミ1枚(爆)



山下 清?


c0171358_2382234.jpg
お、おむすびが食べたいんだな~



そのあとも、とっても良くしてくれた、やんちゃの店員さん

みなさん、やんちゃ、ぜひご贔屓に
注)やんちゃの回し者ではありません


さすがに、涼んで帰ろうかということで、メトロポールのバーへ
c0171358_2233778.jpg
はぁ~クーラーが効いてて
・・・・寒い(笑)

思わずホットを
頼んでしまいました



でも、ベトナムの一般家庭にクーラーは殆ど普及してないんでしょうね・・・
大変だなぁ・・・だから、夜バイクで徘徊するんですね

いや~(汗)あんなに暑い中でビールを飲んだのは初めて(笑)
でも、おもしろかった♪
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-06-18 23:13 | in Hanoi

冷やし中華


けっこう好きなんですよね、冷やし中華
c0171358_1412191.jpg


中華三昧の胡麻ダレが好み❤

実家で父が居ない、夕食に
ねぇ、今日冷やし中華でいい? なんて、母から言われると
どーぞ、どーぞ♪ と

先日の一時帰国に持ち帰り、本帰国したお友達からも頂いたので
(他にも、いっぱいありがとね!) ストックがあるのが嬉しい!!


つい昼間からビールを飲んでしまう、悪い癖がついてしまいましたね。。。
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-06-16 14:19 | in Hanoi

クリームパン


c0171358_21154491.jpg
今日は、私が参加出来なかった、
クリームパンを教えてもらいました

c0171358_21192716.jpg
みんなで成形

うまくできるかな~




成形して、焼き上げの間に、これも楽しみなランチ♪
c0171358_21513366.jpg



c0171358_21204010.jpgc0171358_21205572.jpgc0171358_2121124.jpg
c0171358_21213146.jpgc0171358_21251861.jpg
c0171358_21214416.jpg


みんなが作ってきてくれたものや、買ってきてくれたもの、
Mさんがランチ用に作ってくれたパンなどなど。。。

因みに私は、手抜き ヘルシー鳥のから揚げ

ウチのオーブンには勝手に調理キーが付いているのですが
普通に揚げる前の状態にして、少し油を絡めて、から揚げキーで焼きます

特にハノイに来てから、揚げ物は滅多にしてません・・・

厳密に言うとから揚げ・・・では無いのですが、油で揚げない分
ヘルシーかと☆


・・・で、ここで、ハプニング発生!


停電(爆)


ひぇ~まだ全部焼いてないのに~(汗)))

そこで、Mさん、フライパンで焼いてみましょう!
(どうでもいい話ですが、今日はMさんがいっぱいでしたね!)
c0171358_2135898.jpg
おぉ~
フライパンでパンが焼けるんですねー!

両面を焼かないといけないので
少々つぶれてしまいましたが
味は◎


c0171358_2139442.jpg
焼きたて
チョコレートクリームパン❤

フライパンで焼いても生地が
ふわっふわ

チョコクリームも美味しい~


c0171358_21412890.jpg
Mさんがデザートに
作ってくれた、洋梨のタルト


カスタードクリームも
電子レンジで作る方法を教えてもらったし
パンもHBでなく、手捏ねで作ってみようかな~

Mさん、今日もありがとうございました☆

教えて頂いたレシピもたまってきたので、
復習してみようと思います!
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-06-15 21:46 | in Hanoi


オットとまろんと過ごす、ハノイの記録


by marron_in_hanoi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
in Hanoi
まろん
in Cambodia
in Bangkok
in Hong Kong
in Kosyu
in Luang Phabang
in singapore
in Da lat
in Hoi an
in Nha trang
in Ho Chi Minh City
in Japan
日常つぶやき

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

最新の記事

ご連絡
at 2012-04-30 17:56
ありがとうございました
at 2012-04-07 16:30
最後の日
at 2012-04-07 00:28
引っ越しが終わりました
at 2012-04-05 01:06
あーぁ、でもやっぱりね
at 2012-04-03 20:30

Link

タグ

人気ジャンル

検索

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧