「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ホイアン旅行・Ⅴ


本当は、今日からまた3日間の連休になるため
バンコクへ行くはずだったんです

しかし、例のデモがあり会社からタイへの渡航禁止が言い渡されて
しまったため、行けず。。。

他のところも考えたのですが、結局、お家で過ごすことにしました

(現在はどうか分かりませんが)
ま、でも伊勢丹等も閉まっているみたいだし、行かなくても良かったかなー
やっぱりサヨナライツカを見て、オリエンタルバンコクに行くことに
しましょうか(笑)

そして、ダラダラとホイアン旅行記を書いています(笑)


さて、お昼は町のお店へ
ちょうどガイドブックに載っていたお店を発見したので、入ることにしました
c0171358_17265277.jpg
Faifoo
古民家を改装してお店に
したのだそう


c0171358_17321513.jpgc0171358_17323031.jpgc0171358_17324511.jpg

c0171358_17384663.jpgc0171358_17331697.jpgc0171358_17375450.jpg

左上から
ビアラルー:中部のビール、ちょっと苦くてラガービールという感じ

ホイアンの名物
ホワイトローズ:ワンタンのようでぷりぷりでした
カオラウ:汁無しの麺、少しのタレを絡めて食べます、味付はあっさり
揚げワンタン:皮がパリパリ、ビール良く合います

あと、揚げ春巻きと、野菜のスープが付いたホイアンセットのようなものが
あったので、それにしました

これで100,000VNDくらいだったかな? 安ッ!!


引き続き、町を散策
c0171358_17471667.jpg
福建会館
華僑の人々の集会所
福建省出身の人のための会館だそう


c0171358_17523770.jpg
中に入って祭壇?へ行くとこんなものが??
大きくてぐるぐるしている。。。
良く見ると、大きなお線香でした!




c0171358_17544713.jpg
小さなネコ

にゃ~!!

一生懸命に鳴いていました





ホテルへ
c0171358_17561690.jpgc0171358_17563878.jpg
小腹が空いたので
プールサイドでおやつ♪


この頃には日差しも出て、暑くなってきました
c0171358_17581563.jpg



・・・ところでさぁ、象ってどこに居るんだろうねー??

アイスを持ってきてくれたウェイターに聞いてみると

あぁ。。。象は死んだよ・・・2年前に



。・゚・(ノД`)・゚・。



そうであったか・・・(涙)
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-04-30 18:11 | in Hoi an

ホイアン旅行・Ⅳ


ホイアンの町へ
c0171358_13232348.jpg


c0171358_1324657.jpg


c0171358_1331041.jpg



90,000VND/1人で5ケ所の観光施設に入れるらしい、チケットを買い
町を散策することにしました

c0171358_13103179.jpg
来遠橋
1593年、日本人によって
造られた
木造屋根付きの橋

日本人が住んでいたんですね!
日本人街と中国人街を
結んでいたそう


c0171358_1316356.jpg
フンフンの家
約200年前に
貿易商の家として
建てられ、今も8代目が
住んでいるそう

家の方、居たのかしら。。。



ホイアンは、提灯がたくさん売っていました
c0171358_13244891.jpgc0171358_1325745.jpg

一つくらい買ってみようかと思ったのですが、
引越しのときに、どうして買っちゃったんだろう? と思うこと間違いなし(笑)
だったので、買わず

c0171358_13252597.jpg
洋服屋さんも多く、仕立ても
してくれるのでしょう


c0171358_1329145.jpg
ぬいぐるみみたい!!



c0171358_13295125.jpg
サンダル屋さんがあったので、
ちょっと覗いてみることに



見ていると、おじさんが話しかけてきて、
どうやら、これもオーダーで作れるらしい☆
c0171358_13373675.jpgc0171358_13375483.jpg

紙に脚を置いて、ボールペンで大きさを書きました(笑)


そのお値段、300,000VND(≒¥1,500)
んー、ちょっと値下げしてみる? と思って、ざぁ~むざぁー(値下げして)と言って
見たものの、職人堅気なおじさん、無言の背中

ざぁ~むざぁー、ざぁ~むざぁー、ざ・・・ま、いっか(汗)))

c0171358_13394277.jpg
でも、これがハノイに帰ってきて
履いて歩いたら、ジャストフィットの
ぴったりんこ

ちゃんと底がクッションになっていて
とってもラク~♪

あと2足くらい作れば良かった!!!


因みに、他にもちょこちょこお買い物をしたのだけど
笑顔でニコニコしながら、マダムー(それはないわよ、笑)といいつつ
値下げしてくれた、ホイアンの売り子さんたち。。。

ハノイの売り子さんって、ほんと可愛くない(^_-)
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-04-30 14:04 | in Hoi an

昼ドラ


結婚して、お茶をすすりながら、普段見ることが無かった
テレビ番組を見ると、あぁ。。。主婦だわと思っていました

なるとも、いいとものオンエア、ドラマの再放送

そして、やっぱり主婦の昼さがりと言えば、東海テレビ製作の昼ドラ

ドロドロの人間模様、突っ込みどころ満載の設定、オーバーリアクション
タワシオムレツ(?) などのお仕置きフード(笑)

これが見られなくなったのが、残念↓ と思っていたのですが、
今は、ドラマがネットで見られるんですよねー
海外に住んでいる者にとっては、違法であろうが、嬉しい


今、ハマっているのが、『娼婦と淑女』
c0171358_19373415.jpg

(公式HPより拝借)

安達祐実ちゃんの一人二役で子爵令嬢と、貧乏な家の子という設定

・・・こりゃ、おもしろそう♪

で、もう展開が早い、早い(笑)そうそう、これぞ昼ドラ

あとは、相手役に鳥羽潤くん、すっかりおっさん風になってしまったような気が。。。


私的には、執事の藤堂がお気に入りです☆
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-04-28 19:49 | 日常つぶやき

ホイアン旅行・Ⅲ


ロビーから海が見えます
c0171358_1913889.jpg


・・・が、着いた夜は強風@@@、次の日はどんより曇り空
天気が良かったら、リゾート気分を味わえたのになぁ

c0171358_19135482.jpg
プール

c0171358_19141953.jpg




c0171358_19144788.jpg
朝食はビュッフェ

あまりお腹が空いていなかったので、フォーと
クロワッサンとか少しだけ食べました
c0171358_19174130.jpgc0171358_19175966.jpg

フォー美味しい~☆
バッチャン焼きのボールも、こうしてみると何だかかわいい❤


朝食のあと、ちょっと海を散歩
c0171358_19152852.jpg
どよーん
暗いですよね
(朝8:00くらいです)

c0171358_1915467.jpg
ザバーン


一応水着も持って来たのですが、結局プールにも海にも入らず。。。

なのに、帰ってきたらまた黒くなった? と言われた私って(笑)


部屋に戻り、ホイアンの町へ出かけることにしました
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-04-28 19:23 | in Hoi an

ホイアン旅行・Ⅱ

夕食をとりにホテル内のレストランへ

日替わりでビュッフェメニューがあるようで、この日は
ベトナム麺料理のビュッフェ。。。
あまり魅力的では無かったので(笑)アラカルトにしました
c0171358_116311.jpgc0171358_1171154.jpgc0171358_1212157.jpg

c0171358_1222188.jpgc0171358_1224657.jpgc0171358_123348.jpg

一口サイズの生ハム、
揚げ春巻き、サラダ、クラブスープ、メインはラムチョップと
オージービーフにしました
オージーはバーべキュー風? ステーキを想像していたので、拍子抜け↓
ラムチョップは don's の方が好きかな~

本当は、パンプキンスープも頼んでいたのですが、
あの~。。。頼みすぎでは?! と言われて、辞めました
確かに、1品の量が多くてこれでお腹いっぱいだったので、良かったです


c0171358_131576.jpg
お部屋で少し休憩して
バーへ


c0171358_1315511.jpg
その名も
Elephant Bar


c0171358_1323264.jpg
オットはジン、私はラムベースの
カクテルを


c0171358_1331861.jpg
ホテル内には
所々に象さんがいて。。。



そうそう! このホテルにはマスコットの象さんがいるはず。。。❤
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-04-28 01:39 | in Hoi an

ホイアン旅行・Ⅰ


ベトナムの数少ない、国民の休日、国内のホイアンに行ってきました
ベトナム人も旅行に行く人が多いらしく、空港も混み合っていました

・・・で、フライトが2時間遅延
c0171358_2255458.jpg


よく見ていると、名前を呼ばれてからゲートに向かう人の多いこと!!
きっと朝からこんなだから、遅れてしまうんじゃないのー?!
なのに、降りる時はワレ先に


日本でベトナム人の先生に、ベトナム語を習っていたことがあったんですけど
先生は電車が時間通りに来ることに、えらく感動してました。。。

でも時間通りに来るのって日本だけなんだろうなー
私は日本人なので、やっぱりイライラしてしまいます

あと、旅行会社ともちょっとあって、行く前に
少し血圧があがったような気がしました(笑)


予定より遅れて、ダナン空港に到着

天気があまり良くなくて、お迎えの車の中で 冷た~いLavie とおしぼりを
貰ったのですが、寒~い(;´Д`)

ここから車で40分ほど走ります

もうすっかり夜だったのですが、キラキラ電飾の建物や
立派なホテルがいくつも建っていて、ダナンって都会!!
そして、道もきれい
ダナンに1泊しても良かったな~


ホテルに到着
c0171358_22143612.jpg
今回滞在したホテルは、
VICTORIA HOI AN
BEACH RESORT



c0171358_22224543.jpg



お部屋
c0171358_22461588.jpg


c0171358_22464313.jpg


c0171358_22474834.jpg


c0171358_2248632.jpgc0171358_22482291.jpg



ちょっとクラシックな雰囲気のホテルでした
ホテルの方の感じもとっても良く、不快な思いはしませんでした(これ重要)

c0171358_22512250.jpg
提灯のあかり

お腹もすっかりすいたので、
荷物を置いて
さっそくレストランへ行きました
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-04-26 23:02 | in Hoi an

ランチ@ Capial garden hotel


Capial garden hotel は、オットの会社関係の宿泊で使う
しょっぱい感じのホテルです(笑)

オットもここに2ケ月とか滞在していたことがあるのですが、
いやいや、レストランは意外と美味しいんだよ♪ との事

ほんとにー(^_-)と思っていたのですが、あら、意外と。。。


で、久しぶりにお友達と、再来してみました
c0171358_0395252.jpg
ミーゴレン


c0171358_040354.jpg
蟹肉入りミーサオ


c0171358_041554.jpg
シンガポール風焼きそば


どれも、こってりでジャンキーなんですが、好きなんですー(汗)))



夕方、ホアンキエム湖の近くの Legend Beer にて
c0171358_0443441.jpg

1杯引っ掛けました。。。
前に1度、Big-C の方にも行ったけど、トートマンクン(海老のすり身揚げ)が
美味しかったなー♪

因みに、お昼も with ビール(笑)
最近やっと暑くなって、ビールが美味しい季節になりました❤

c0171358_055065.jpg
Legend Beer からの眺め


下に居ると、ゴミゴミしているだけなのに、日が落ちて来たからか
なんかイイ雰囲気



まろんの口
c0171358_0582146.jpg


ピンボケですけど・・・
腫れは劇的に小さくはなっていないけど、大きくはなっていません
食欲もあるし、元気です!! 良かったね、まろん


さて、明日からの3連休は、国内中部のホイアンへ行ってきます♪
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-04-23 01:08 | in Hanoi

まろん、病院へ行く


数日前から、まろんの口が腫れていることに気がつき(!)

多分、小さな傷からバイ菌が入ってしまったんだろう、と思ったんだけど
まさか、何か大きな病気では・・・?! という気持ちになってしまい、
病院へ連れて行くことにしました
c0171358_12345141.jpg
この箱に入ると、
ロクな事が無いわね




一応、予約した方がいいだろうと思い、病院へ電話をすることに

・・・英語・・・だよなぁ(汗)))

明日、猫をそちらに連れて行きたい、ということは伝わったのだけど、
口が 腫れている という単語を知らなくて、辞書を片手に

swell (スウェル ?)

と言ってみたのものの、

どんな様子なの? ご飯が食べられない???

通じていません↓

だからー、マイキャットのマウスが すうぇ~る なのー!!

・・・ま、取り敢えず明日来てください
ところで、〇〇先生の診察料は600,000VND
■■先生は300,000VND、どっちにする?

え(汗) 先生に拠って違うのー? (しかも、最初600ドルかと思った 汗))
安いほうは、ベトナム人らしい

日々ベトナム人を見ている私からしたら、まろんを託すなんてできません

以前、注射をしに行ったときに、女性の欧米人の先生がいたので
その先生に診てもらいたい旨を結局メールし、予約がとれました
(因みに、その先生はデンマーク人らしいです)


そして、前日の夕方会ったお友達にこの事を話すと、通訳を買って出てくれました!!
c0171358_131273.jpg
ママも英語がんばりなよ~

そ、そだね。。。


前日より腫れが小さくなったような感じだったし
ガンの可能性もあるけど、ガンだったらどんどん大きくなるからね、
とのことだったのでそうでは無さそう

診察中、私の頭は??? だったけど、通訳のMちゃんがスラスラ訳してくれて
スムーズに進行し、注射をして様子をみましょうと言う事になりました

それに、ご飯を食べているから大丈夫よ❤

そうですね(笑)

他に気になるところは?
はぁ、特に無いです

・・・ちょっと太っているのでエクササイズが必要ね(^_-)-☆

はい。。。

Mちゃん、本当にどうもありがとう、助かりました
私も不安にならずに済みました
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-04-21 13:21 | まろん

don's で 牡蠣


寒い週末でしたね~・・・と思っていたら、日本も寒かったようですね
私の実家のほうでは、何と、雪が 積もった んだそう

4月、だよね?! お花見、だよね!!
桜も少し咲いていたらしく、桜、白鳥、雪 という景色が見られたのだそう

4月に雪が降った事はあったけど、こんな4月の半ばに積もった事は
私の記憶にもありません
桜、白鳥、雪ってちょっと見てみたかったな


さて、昨日はオットと待ち合わせをして、don's で夕食
c0171358_13415466.jpg




行ってから思い出したのだけど、don's は生牡蠣が食べられるんだった!
c0171358_13431931.jpg


やばい、まじウマいって、これー せっかくマダムって言ったばっかりだったのに。。。


牡蠣は大好物の一つなので、嬉しいー❤また食べに来ようっと
c0171358_13491156.jpg


あとはシーザーサラダ (ランチの時のほうが豪華だったな。。。ちょっと残念)
ピザ、ラムチョップにしました
ラムも柔らかくってジューシー♪

ここは、ランチのリピ度が高かったのだけど夜もまた雰囲気が良いし、
コスパも良し!!


どうでもいい話なのですが、静岡生まれで大学も東京だったオットは
私の実家よりも北の東北地方に、行った事が無くて
いつか東北地方巡りをしたいのだそう

で、何がしたいのかと言うと、秋田で きりたんぽ が食べたいのだそう


あと山形の米沢牛、そして、宮城三陸海岸の牡蠣❤
これは、私もまた食べたいモノです

日本に帰ったら、東北ドリームツアー(笑)行きたいな
c0171358_1424485.jpg
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-04-18 14:09 | in Hanoi

ハノイマダムの1日


今日は午前中にエステ

コラーゲンマッサージにスチーム、パックをして
お肌もプリプリ❤

ランチは、和食屋さん
ネギ塩とんかつ、コロッケ、烏賊のフライ
ボリューミー❤ 美味し❤

午後はお買い物
お友達と、きゃっきゃっ♪ と言いながら
キレイな色のストールや小物などをお買い上げ
楽し❤

それから、カフェでティータイム
クリーミーなカフェラテと
女子トーク❤

今日も、楽しい1日でございました




・・・って書くと、本当にこんな1日だったんだけど、

エステ → ランチ → お買い物 → ティータイム

・・・マダムっぽい~(笑)

( 蓮 がマダムか?! というとこは、置いておいて)


エステは金持ちベトナム人向け? (ベトナム語しか通じません)
そこは、私の流暢なベトナム語で・・・

1つのベッドに2人で寝かされたり(?)パックの時間がやたら長かったり(?)
やや突っ込みどころがありましたが、お部屋は日本並に綺麗でした!
そして、プチプライス!!

ストールもプチなお値段!!


でも、またカメラを忘れてしまった marron 。。。
c0171358_102196.jpg
ママ またなんか買ってきた~




ハノイだと子供の小遣い程度で、マダム気分が味わえます(*´∀`*)
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-04-16 01:41 | in Hanoi


オットとまろんと過ごす、ハノイの記録


by marron_in_hanoi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
in Hanoi
まろん
in Cambodia
in Bangkok
in Hong Kong
in Kosyu
in Luang Phabang
in singapore
in Da lat
in Hoi an
in Nha trang
in Ho Chi Minh City
in Japan
日常つぶやき

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

最新の記事

ご連絡
at 2012-04-30 17:56
ありがとうございました
at 2012-04-07 16:30
最後の日
at 2012-04-07 00:28
引っ越しが終わりました
at 2012-04-05 01:06
あーぁ、でもやっぱりね
at 2012-04-03 20:30

Link

タグ

人気ジャンル

検索

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧