<   2010年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

閣下


まろんは、小さい頃から私に抱っこされながら
母親のお乳を飲むような仕草でちゅっ、ちゅっとするのが好きです

小さい頃に母親から離された子は、
大きくなってもこの癖が抜けないようです

まろんはペットショップで見たときに生後1ケ月半だったので
おそらく1ケ月ほどで、離されてしまったんだと思います

最近、ソレをやり過ぎ?で、下唇が腫れてしまって・・・

まろんの口は黒い縁取りがされているので
黒い部分が目立ってしまい
c0171358_13415534.jpg
何だか、
おちょぼ口に見えるんです(笑)





c0171358_13453024.jpg
で、またそれが私にはデーモン小暮に見えてしまって(笑)
ゴメンネ、まろん






c0171358_13463480.jpg

お前も蝋人形に。。。
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-03-31 13:53 | まろん

伸び~~~


c0171358_14193320.jpg
ん・・・?



c0171358_14201897.jpg
あれ、取って! 取って!



なに? なにかいるの? (-_-)ジーッ。。。 あぁ


c0171358_14213284.jpg
2mmくらいの小さな虫
よく見つけたわね~

20分くらいもがいていたまろん
結局、届かず(笑)

いよっ! それっ!





一昨日あたりから、風邪をひいてしまいました。。。
というか、オットからうつされたもの
近年、私が風邪を引くのは100%オットからのもらいもの
もぅ~イヤーッ
広いお家に住みたい。。。


c0171358_1431875.jpg
まーとお留守番だねー

猫って風邪ひかないのかしら。。。
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-03-27 14:36 | まろん

パン教室


パン教室に行ってきました♪ 今日はあんぱん作りです
c0171358_22174614.jpg
予め、Mさんが計量をしてくれました


大きいボールの方には、全量の半分の小麦粉、ドライイースト、砂糖
小さい方には、残りの半分の小麦粉と塩が

先に大きい方を混ぜ混ぜして、後から塩の入った小麦粉を一緒にして混ぜます
どうしてかと言うと、ドライイーストと塩が触れると、イーストの効力が無くなって
膨らまなくなってしまうから、なんだそう!(へぇ~、へぇ~)

一つにまとめて、発酵している間にランチタイム☆
c0171358_22241915.jpg


これも毎回楽しみ~❤

c0171358_22251570.jpg


お友達が作ってきてくれた、ムサカ(野菜のラザニア風)とかぼちゃのサラダ
真ん中が私作の鶏ハム

あと、Mさんがパンを焼いておいてくれました
c0171358_22285977.jpg
よもぎと金時豆のパンと
きな粉のパン

ほんのり漂う和の香り❤




c0171358_2231392.jpg
ぷっくり2倍に膨れた生地
びっくり!!



みんなで生地を丸めて整形し、餡を中に入れます
桜の塩漬けを乗せた、こしあんぱんと
栗を乗せた、白あんぱんの2種類をつくりました

桜の塩漬けも、栗も日本から持ってくれたもの
白餡はAちゃんが作ってきてくれたもの
本当に感謝です。。。



c0171358_2236647.jpg
そして、ベンチタイムと
焼き上がりの間に、これまた
Mさんお手製のロールケーキ♪



c0171358_22481885.jpg


できあがりました☆

もちもち、ふっくら、今日もとっても美味しかったです❤

c0171358_22594036.jpg
まろんパン。。。



日本は桜の季節ですね
ピンク色のかわいい桜の塩漬け・・・ちょっとだけ、春を感じました♪

Mさん、今日もどうもありがとうございました!
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-03-23 23:05 | in Hanoi

オーダーメイド

最近、すっかりオーダー熱も冷めてしまい、来たばかりの頃のように
作っていないのですが。。。

ちょっと前にオーダーで作ったモノ
c0171358_1710219.jpgc0171358_17102014.jpg

ヒョウ柄の服が欲しくて

デザインは、以前KANAで買ったブラウスと同じにしました
これと同じ、と言って頼んだほうが、成功率高し

オーダーして着ていない服も多いのですが。。。
暑くなったら、またオーダーしようかな~


あと、これはヒットだったモノ?
c0171358_17153631.jpg


某エ〇メ〇風
これはティーマットの大きさです
刺繍がとってもきれい!


ちょっとネットで見てみたら、1枚2万円以上するんですね 汗)))
惜しげもなく優雅に使うんでしょうねぇ

私はこれですら、もったいなくて使えないという貧乏性ですが(笑)

しかも、もしかしてコレ上下逆ですか・・・?
某エ〇メ〇には縁の無い、人生なもんで。。。


やっぱり、オーダーメイドってイイなぁ
成功した時の キタ━(゚∀゚)━! っていう感じがあるから、止められないのかも☆
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-03-21 17:49 | in Hanoi

通じた思い。。。


先日、ふと日本の携帯が気になり見てみると電池切れ。。。
(今、一応、使っていたドコモの携帯を継続しています)

ハノイにきた最初の数ヶ月は、けっこう気にしていたのですが
気がつくと電池が切れていて、半月前にメールが届いてたり(汗)


充電のコンセントを刺した途端に電話が鳴って、びっくり!!

今度結婚する、友達からでした


その話はもう前に、聞いていたのですが

ハノイに招待状送りたいんだけど。。。

届かないかも知れないから、いいよーと言ったのですが、
試しに送ってみて(笑)と、お願いました


私の友達の友達という形で、友達になったCちゃん(2コ下)

一緒に飲みに行ったり、買い物に行ったり、旅行に行ったり、
合コン行ったり

顔も似てた?!のか、何度か、姉妹ですか? と聞かれたこともありました
ほんと、妹みたいに可愛かったなー
時にはCちゃんが、お姉ちゃんだったり


そんなCちゃんが結婚すると聞いたときは、身内のように嬉しくて

そして、遠くにいても何となく通じたものがあったのかな、と思ったり
一緒に過ごした事を思い出すと、ちょっとうるっときました


5月に、帰ります


結婚式、きっと、泣いちゃうだろうな
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-03-19 21:18 | 日常つぶやき

タマゴ


日本のお土産で、生タマゴ をいただきました❤
ハノイに来てから、誰からともなく

タマゴは火を良く通して食べてね

と聞き、オムレツも、目玉焼きも、親子丼も半熟で食べていません


生で食べられるタマゴ♪
どうやって食べようかな~❤と思いを巡らせ、やっぱ・・・これだよね❤


c0171358_22153958.jpg


たまごかけご飯



。゚(゚´Д`゚)゚。



旨し。。。


ありがとうございました☆



あああああああああああああ**********


最近、活動再開をしたとあるバンド
昔、ちょっと好きで

ネットで映像が見られて

全盛期、当時〇歳 なんてテロップを見て愕然 Σ(゚Д゚;)アラヤダ!!

それは大人だ、と思ってた(当時の)人よりも私は遥かに、大人になってました・・・・


いやねぇ。。。
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-03-18 00:11 | in Hanoi

ハイズォン省での結婚式・Ⅱ


花嫁さんを連れて、再びダン君のお家へ

お友達や親戚の方がカラオケ♪
c0171358_1731689.jpg
同僚の女の子
上手でした!


キーボード奏者と、司会の人は、多分、玄人?!
お客さんにウケていました

で、この女の子もニットワンピにキラキラバッグ
他の女の子もヒールのある靴を履いていたり
みんなちょっと可愛い格好で来たんです

普段着でいいんだよね~♪ と、ジーンズにパーカーで行ってしまった私。。。
もうちょっといい格好で行けば良かったなー

c0171358_1741165.jpg
ブラックラブみたいな仔犬❤
・・・君もいつか食材になるのかい?


その国の食文化については、あーだこーだ言えませんよね
日本もイルカとかクジラを食べることで、諸外国から叩かれていますから。。。


で、ここで私はトイレに行きたくなりました

オットにトイレに行きたい、と言うと、

トイレ・・・?( ´,_ゝ`)

と、不適な笑みを。。。

オットは、私以上にローカルが苦手です
今日もよく食べられたな。。。と思いました

まず、通ったキッチン お勝手(方言かな?) にびっくり!!

かまど?!

蒔きで煮炊きをしていて、多分親類の女の子がぐったり寝ていました。。。
早朝からすごい量のお料理を作っていたんでしょう、お疲れさまです
でも、ガスとか電気じゃないのね。。。電気は通っているみたいです(カラオケしてたし)


ここ。。。


ビニールシートが扉・・・? ペロンとめくると

穴 、板、板、板、板、簡単な囲い 以上

c0171358_1752148.jpg


えーーーっ、コレ? コレなの?!

何度か書いていますが、田舎育ちなので、ちょっとくらいローカルでも割と平気なんです
お料理も食べられるし
でも、コレには衝撃!!

ここでするか、漏らすか?! 究極の選択に迫られ・・・・・しましたよ、そこで(笑)


c0171358_18104288.jpg
2人に見送られ、ハノイへ

帰るので時計の針が6~12の間に出発



市内に帰ってきて、解散場所近くのハイランズ・カフェで
コーヒーとケーキで寛ぐと

ハノイって、都会・・・

しみじみ思いました

車で1時間ちょっと走っただけなのに、薄型テレビだって売ってるのに

ハノイに来て、一番衝撃的だったな。。。日本昔話の世界だったよ。。。


でも、新郎新婦の2人はホンとに幸せそうでした❤
結婚式は、何回行っても幸せを分けてもらえるような気がして、いいですね
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-03-15 18:28 | in Hanoi

ハイズォン省での結婚式・Ⅰ


今日は、オットの会社のスタッフの子の結婚式に行ってきました

以前、一度ハノイ市内での結婚式に呼んで頂いたことが
あったのですが、今回はハイズォン省という地方でとのこと

当初はオットだけ呼ばれていたのですが、ドゥンラム村に行ってから
ほかの、ベトナムの地方に行ってみたくなって

へぇー。。。私も行きたいなぁ❤

言ったら、ベトナムの地方の結婚式をぜひ見に来てください
と、便乗させてもらいました☆

ハノイ市内から約1時間半ほど東へ走り、到着

思っていたよりも地方。。。とういう風景では無く
ハノイのようにお店が軒を連ねていましたが
材木店、家具屋さん、木の置物屋さんがたくさん・・・

バチャンが陶器の村、ヴァンフックがシルクの村なら、ここは
材木の町という感じでした(材木屋さんの写真は撮れませんでしたが)

c0171358_20960.jpg

c0171358_1594742.jpg



c0171358_204571.jpg
スタッフの子で新郎の
ダン君の家の庭に宴会場が設けられ

c0171358_231832.jpg
朝から親族や近所の人が集まり


c0171358_22655.jpg
宴会
早くもモッ・ハイ・バー・ヨー!! で一気
(まだ朝の9:00です 汗)

c0171358_24564.jpg
海老や、鶏、ダックと
豚足。。。


ちょっと小耳に挟んだのですが、結婚式などお祝いの席には、
犬や猫の肉(高級品)が出てくるとか?!
間違っても、それだけは食べられません(食べたくない!)

スタッフの子とは普通に日本語で話せるので、

これ、何の肉?
大丈夫~、鶏と豚ですよ~ (見たらそうなんだけど、一応ね・・・)
猫とか犬って食べたことある?
もちろん、ありますよー
・・・美味しいの?
はい♪

やっぱり食べるんだ・・・(;´∀`)

c0171358_2205921.jpg
あ、ホーさん!!(VND紙幣の方)
・・・みたいなおじいちゃん
立派なお髭です


c0171358_22259100.jpgc0171358_2351812.jpgc0171358_2354417.jpg

ダン君は正装に着替えて、これから、花嫁さんを家まで迎えに行くのだそう
ハノイでも、こういうデコの車を見かけますよね
親族の方はアオザイを着ていました

で、近くにいたダン君の大学時代のお友達という子が、それは流暢な英語で
話しかけてきて(汗)
新郎が新婦をを迎えに行くのが、ベトナムの伝統的スタイルなんだそう
ハノイとも違うんだよー。。。的な事を説明してくれたのですが(誤訳だったらスミマセン)
私は、ふ~ん。。。くらいしか言えませんでした(あー恥ずかしい)

親族の方と、私たちも一緒に車で走ること30分くらい。。。
また、花嫁さんのお家の庭で宴会

c0171358_245217.jpg
そこへ、新郎新婦が入場☆


c0171358_2534369.jpgc0171358_2545461.jpg

神棚? のようなところにお祈り
2人でお茶を注いで各テーブルにご挨拶

で、ここでスタッフの子から、(ダン君の家に)帰る時間です!
ベトナムでは、ハレの日に縁起をかつぐ意味で、これをするのに良い時間帯っていうのが
あるそうなんです

出発する時は、時計の針が12~6までの間に
帰る時は、6~12間での間に行動して
もし時間がずれたら、30分待つのだそうです!

長くなったので、続きます
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-03-15 02:18 | in Hanoi

復習、メロンパン


ここ一週間、寒かった~。。。
先週が30℃超えだったのに、いきなり15℃とか
もう、やめて欲しい~!!


オットは仕事が休みだったけど、今日はゴルフへ
私は家で、メロンパンを作ることにしました☆

私は文明の利器に頼り、捏ねはホームベーカリーにやってもらいました。。。
ゴメンナサイMさん先生

Mさん先生の手順を思い出しながら、ビスケット生地を作り・・・
生地を丸めたんですけど・・・

予想通り(笑)上手くいかず、
最後のベンチタイムの時点で、ビスケットが割れてしまった(涙)

えー、レシピ通りにデジタルスケールで量ったのにー!!

やっぱり、Mさん先生スゴイなー

ブラウンシュガーを使ったので、(私に似て)少々色黒な子が出来ました
c0171358_1559915.jpg



が、ちが~う(泣)
パンはフカフカだったんだけど、周りのビスケットが固くてガチガチ
ふっくらサクサクにはできませんでした。。。

因みにMさん宅にて、色白メロンパンナちゃん♪
c0171358_1623665.jpg



c0171358_1631048.jpg
まろんパン作ったのー?


しかも、この前より大きいような。。。

オーブンの温度はレシピどおりだったんだけど、焼きすぎたのかなー
あのパンの味を知っているので

これはこれで、美味しかったです♪

なんて、言えな~い orz

また、リベンジしたいと思います!!

復讐 メロンパン 山田君、座布団1枚
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-03-13 16:13 | in Hanoi

手作りパン☆


今まで何度か、美味しい手作りのパンやスウィーツを作ってくれたMさん

実演&実戦、そして試食会をMさんちで開いてくださることになり
お友達と、喜んで参加しました~❤

今日はメロンパンです

c0171358_13154189.jpg
Mさんの実演

・・・これね、簡単にキレイに
やってますけど難しいんですよ!


Mさん、とっても手際が良くて早い、キレイ

私がやると、
辺りに粉が飛び散る → 材料の分量が減る → 適当な人なので、
発酵、ベンチタイムなども適当 → 適当な物が出来あがる → 美味しくない
そして、山のような洗物にウンザリ(;´Д`)

今回はMさんが、予め生地と上のビスケット部分を作って
おいてくれたので、私たちは生地を丸めるのと、ビスケットを
伸ばして、生地に乗せるところをやりました
なので、味は保証付なのです♪

生地を休ませたり、焼き上がりの間に、ランチタイム☆
c0171358_13314778.jpg

c0171358_13261535.jpg


また、昼間からワイン(笑)
フルーティな味わいの白ワイン、あと、ハノイでは珍しい、パリッとしたウインナー
お友達がそれぞれ作ってくれたお料理も、美味しかったです~❤

c0171358_13363729.jpg
これもMさんが
焼いておいてくれたパンや・・・


c0171358_13374375.jpg
抹茶あずきプリンも♪

c0171358_13392099.jpg

ぷっくり膨れたメロンパン、かわいい!
焼き上がりが楽しみ~


c0171358_13404831.jpg
出来立てアツアツのところを
いただきま~す!!


バターの風味と甘いビスケット、ふわふわのサクサクで、美味しいー
・・・ホンとに美味しい!

c0171358_13474134.jpg
自分で作った(丸めた)子を
お土産に♪



ハノイで揃う材料で作れるので、これはぜひ復習して作れるようになりたい!!
Mさん、どうもありがとう~・・・また、宜しくお願いします☆
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-03-10 13:59 | in Hanoi


オットとまろんと過ごす、ハノイの記録


by marron_in_hanoi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
in Hanoi
まろん
in Cambodia
in Bangkok
in Hong Kong
in Kosyu
in Luang Phabang
in singapore
in Da lat
in Hoi an
in Nha trang
in Ho Chi Minh City
in Japan
日常つぶやき

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

最新の記事

ご連絡
at 2012-04-30 17:56
ありがとうございました
at 2012-04-07 16:30
最後の日
at 2012-04-07 00:28
引っ越しが終わりました
at 2012-04-05 01:06
あーぁ、でもやっぱりね
at 2012-04-03 20:30

Link

タグ

人気ジャンル

検索

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧