「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

HIWCのバザー


HIWC(ハノイ・インターナショナル・ウィメンズクラブ)のバザーに
行ってきました
早起きして、開場前からスタンバイ☆

開場後、早速お目当てのIpanimaブースへ。。。
c0171358_2221069.jpg
各国の奥様方、
バーゲン会場さながらの 引っ張り合い
混雑ぶりでした(汗)
私も1つGet~♪
定価の50%引きくらいで買えました
いま円高だしね❤と、つい計算(笑)






今日は、この間の寒さは何だったの?!というくらい暑くて
c0171358_2233687.jpg

ビールを片手に


c0171358_2241883.jpgc0171358_2245448.jpg









タコスを片手に
各国のブースを見ながらブラブラと。。。






c0171358_2252447.jpg
かわいいクリスマスグッズとか











今年はMinhDinhスタジアムというちょっと郊外でしたが
会場が広くて、人が多くても歩き易く、見易かったかも


今日の戦利品
c0171358_22121838.jpg
以前、スリランカに駐在していた方
がスリランカは紅茶が美味しかった!
というのを思い出し、買ってみました

ORANGE PEKOE
良ひかほりでした♪





c0171358_22211180.jpg
ストールとクラッチバッグ2つ

私的には、このお花のクラッチバッグがツボ
$2(!)というお値段もかわいい❤






まろんにもお土産があります☆後日up

今年はお友達と一緒(去年はオットと)だったので
やっぱりこういうお買い物は女子同士で行くと、楽しいですね~♪

楽しかった1日でした
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-11-29 22:49 | in Hanoi

眠り猫


c0171358_1783513.jpg

街の文房具屋さんにいたネコちゃん
私が近づいても、気がつかないくらい熟睡していたみたい(笑)

ネコが眠っている姿って、何だか幸せそうですね♪


c0171358_1711414.jpg

こちらのまろ子も。。。
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-11-28 17:20 | in Hanoi

バイクの後ろに乗る☆


スキンを変更してみました☆
ハノイは、寒くないのは嬉しいのだけど雪ん子育ちとしては、ちょっぴり寂しい・・・
気分だけでも雪ん子で♪


2週間ほど前、ベト語の先生のお家で先生の姪っ子、Vちゃんに会いました
Vちゃんは、アオザイを新調したそうで写真を見せてくれました

ちょうど、私もアオザイを作りたいなーと思っていたので、
私も作りたいんだよ~と言ったら、今度作りに行こう! と、言われてたんです


今日、ふと "Vちゃんは、いつ時間ある? "とSMSを打ったら、
(今日私がベト語の日なので)今日、先生の家に行きます、との事

ま、そこで相談して日にちを決めてもいいかなぁ。。。と思っていて、
先生に、あ、今日こういう訳で、Vちゃんが来ますよ♪ と、言ったら

あら、そうなの?! じゃー、今日行って来なさい♪
え、え、いや、今日じゃなくてもいいんですよ、先生(汗)

善は急げ、思い立ったが吉日、光陰矢の如し(爆)
Vちゃんには、早く来なさい!と電話で催促。。。

で、Vちゃん到着

バイクで一緒にいこ❤
えーと、その仕立て屋さんは、どこにあるの?
Pho HUE だよ
遠っ!!

因みに、オットの会社は、セオム(バイクタクシー)が禁止です(危ないので)

ま、いっか・・・

こうして、バイク初体験!! バイクなんて原付の教習で乗ったくらい!

大通りに出ると、こ、こわ~!! (@_@;)だったけど、いつも車で通る景色を
バイクで走るなんて、ちょっと新鮮☆

そして、渋滞をスイスイ走るので思ったよりもすぐに到着☆
ハノイって何処へ行くのも渋滞が無ければ、早いんですよね

帰りも家まで送ってくれたんだけど、その頃にはだいぶ慣れて走りながら会話が
出来るくらい余裕でした

バイク。。。いいなぁ・・・

あ、仕立て屋さんは、正直、色んな意味であまり良いとは思えなかったのだけど(ゴメン)
お試しに1枚という感じで
良かったらお友達にもお薦めしたかったのですが。。。

旧市街のシルク屋さんでシルクの作ってみたいな♪
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-11-25 22:00 | in Hanoi

思ひ出・・・


真白な粉雪~♪

TVを点けていたら、サイレント・イヴ By 辛島美登里 が流れてきて
あー、そんな季節だもんね♪

・・・" ともだち " ってルールはとても難しいゲームね

多分、初めてじっくり聞いたんだけど。。。うまい・・・ってか、深い・・・


話は変わり、
まろんは、オットにあまり懐いていません(笑)
圧倒的に私と居る時間の方が長いし、ネコって男の人の低い声が苦手みたいです

でも、お腹が空いたときは餌が欲しいが為に、オットの足元にもスリスリ~❤
上目遣いでおめめキラキラ☆


昨日は、私が(人間の)ご飯の支度をしていたので、まろんはオットにおねだりに
かなり、しつこかったらしいです

もう(呆)こういう時だけ~、こ、このゴマすり女ぁ~!

c0171358_20331173.jpg
何か? トラウマでも?

まろん(♀)
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-11-23 20:46 | まろん

お魚やさんが出来た☆


先週、なんですが、最近出来たお魚屋さんに行ってきました♪
c0171358_19371387.jpg
切り身~♪
頭とか内臓とかが、無~い♪♪
(お店では真空パックで売っています)






寒くなった頃から、ブリの照り焼きが食べたくて、食べたくて。。。
ブリは無かったけど、かんぱちがあったので飛びつきました☆
あと、さわら
お刺身で食べられるホタテや、まぐろ、他にも何種類かのお魚がありました~☆

かんぱちの照り焼きは・・・おいしゅうございました 。・゚・(ノД`)・゚・。(夢中で食べたので画像無し)


5年位前までは、ハノイでは満足なお買い物も出来ず、

何か欲しいものがあったら、バンコクまで行くのよ、とか
バンコクからネギ背負って帰ってきた


というのは、笑い話でもなかったのだそう(爆)

ハノイもずいぶん過ごしやすくなったんですね! (物価も上がっておりますが。。。)

サバ1匹さばかなくても、いいわー❤
サバ味噌煮に続き、我が家にお魚の食卓が増えそうです
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-11-22 21:45 | in Hanoi

今時のお菓子


お寿司を作ってみました(笑)
c0171358_1917509.jpg
春に友達が持って来てくれた、お土産の中に
入っていたお菓子だったのですが。。。



c0171358_19262437.jpgc0171358_19244997.jpg










知育菓子って書いてありました(・・・でも、どうしてこのお菓子だったのかしら?!)

まぁー日本のメーカーってすごいのねぇ。。。
全部オットが作りました(意外に器用な人だったのね♪ちょっと感心)

マグロはイチゴゼリー、たまごはバナナゼリー、いくらはオレンジ味
子供騙しな味がしました(汗)

・・・私たちもヒマな休日ですね(笑)
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-11-22 19:32 | in Hanoi

まろんお出かけ


まろん、お出かけしようか
c0171358_0474782.jpg

え、どこ行くのー?


c0171358_048303.jpg

あたし、コレに入っていくー
おふざけは、やめようね(呆)



c0171358_0492100.jpg

・・・・・。



もちろん、まろんにとって楽しいワケがなく(笑)

まろんが日本へ帰る条件の1つに、狂犬病の抗体検査があります

日本で出国前に1度検査をしてきましたが、有効期限は2年間
その期限内に日本へ帰ることが出来れば、再検査の必要はありませんが
まろんは2年を越えてしまうので、検査をする必要があり
また、検査をした日から180日間(半年間)は、ベトナムに滞在しなければなりません

例えば、もしも・・・
前回の検査から2年を過ぎてから(有効期限切れ)検査を受けたけど
急に帰国することになってしまった! とすると、
検査の日から180日間ベトナムに居なければならないので
まろんは、半年経つまで帰れない、または、空港で180日拘留となってしまうんです

1年半以上、2年未満で検査をしても、180日に満たない日数(空白の日数)を
ベトナムか、空港で過ごさなければなりません

つまり、空白の日にちを作らないように、1年半毎にこの検査をしておけば
まろんは、いつでも私たちと一緒に帰国できるのです
(※帰国日の40日前には、届出が必要です)

絶ッ対に任期4年で、ベトナムから1歩も出ないわよ、という事ならば
帰任の半年前に1度だけ検査をすれば良いのです
出国の条件でもないので、日本でする必要もありません
(2年以内に帰るなら、日本でしたほうが安心ですね)

ですが、このご時勢何があるか分かりません
インフルエンザや、業務縮小。。。
私は、物事に絶対は無いと思っているので、やっぱり最善策をとっておいたほうが良いかなと


病院は以前に狂犬病の予防接種をしたところ、では無くて
TH地区のセドナアパートのすぐ隣です
外国人所有のペットの輸送時のサポートもしているそうなので、こちらにしました


料金は、血液採取200,000VND、送料180USD、血液検査料97EURO

・・・EURO?って、そう血液をフランスの機関に送るんです!
日本に送れば、もっと安いんじゃ。。。と思ったのですが
外国から日本の検査機関に、血液サンプルを送るには、
まー 面倒くさい 細かい指定があって、ソレを英語で説明するのも大変だし、
説明したところで、やってくれるかどうか分からないし、

コレは梱包が不十分だったので、検査できませんでした

などと一蹴されたら、私は暴れます(笑)なので、ここはお金で解決(The 日本人よね。。。)


病院には欧米人?の女性の先生が居て、ちょっと安心

・・・が、事前にメールを送っていたので内容は分かっているものと
思っていた私も悪かったのですが、
上記のまろんは2年を越えてしまうので、1年半毎に云々を
説明しようとしても、もぅーしどろもどろのグッタグタ(爆)

あなた、まだ帰国しないのなら、しなくてもイイのよ♪
えと、そうなんですけど、あ、いやそうじゃなくて!

結局、成田の検疫所でもらった英文の説明書きを見せました
(アホなママでごめんよ。。。まろん)

納得したのかよく分かりませんが(汗)血液を採取
約2週間後に検査結果が来るそうです・・・ちゃんと届くのかなー

それにしても、ハノイにちゃんとした動物病院があって良かった!
一時期、私はまろんと日本に残ろうかと本気で考えたこともありました

c0171358_0593057.jpg

・・・なんて感想を述べるのは、まだ早いかな?!
元気で帰ろうね、まろん☆

頑張ったご褒美に、モンプチ❤
ウマッ♪毎日病院行ってもいいよー(こら)


少々長くなりましたが
私の覚え書きとして・・・
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-11-20 01:13 | まろん

いただきもの


日本に帰っていた方から、頂きました
c0171358_23433665.jpg

ちりめんじゃこ~!!
久しぶりに食べました
ホンとに嬉しい~❤




c0171358_23451353.jpg
じゃこわかめご飯に♪

お、美味しい。。。感激




こういう何気ない日本の食べ物がホンとに美味しい
(普段何を食べているんだろ?!と、我ながら思いますが。。。)
じゃこチャーハンにしても、パスタに入れても美味しそう
ありがとうございました


ああああああまんまるまろん
c0171358_2349222.jpg


ああああああまろんの格好は、気温のバロメータ
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-11-18 23:55 | in Hanoi

ツボ


今日ランチをしようと行ったお店の近くで、(多分)新しく出来た雑貨屋さんが
あったので、フラリと入ってみました

そこで、見つけたツボ
c0171358_20465245.jpg

以前、モロッコ料理を食べた時に
テーブルに置いてあったり
コレの大サイズで、煮込み料理を
食べたことがあって、欲しかったんです!

ツボ・・・というか、私の中では ハクション大魔王
的な感じがして、この形がまさにツボ(笑)





$1だったし、やった~❤と思っていたのですが、ひと悶着

1ドル札が無かったので、VNDで払ったらいくら?と聞いたら、19,000VND・・・
19(いちきゅー)?! は、ちょっと高いと思って、あ、やっぱり5ドル札で払うわ、と
出して、お釣りを貰おうとしました

・・・お釣りはVNDでいいけど、あなたが19って言ったんだから、19で頂戴ね

(!)ボスを呼ぶから、ちょっと待って ( し、しまった!!ってところでしょうか(笑))

奥からおじさんが出てきたけど、状況をお店の女の子から聞いて
電卓を叩き、18のレートで18,000×4ドル、72,000VNDのお釣りと提示

こらーっ!! さっきこの子が19って言ったんだから、76,000VND なのよ!!

その差4,000VND、何円の世界なんですけどねー
自分たちが得しよう、というその姿勢がカチン☆ときちゃうんです(^_-)-☆

お釣りのVNDも無かったみたいで、どこかに両替にいく女の子。。。
しかも、1,000ドン足りなくて、神棚?のようなところの、お供えのお札から取っていました(笑)

あー1ドルのツボ買うのに、労力いるなー
それに、バッチャンって言ってたので、バッチャン村に行ったらありそう。。。(汗)

あと、お釣りも19で、ってことを言ってくれたのはお友達だったので
私はこういうところに、ホンとトロいので、気をつけないとー
c0171358_21212193.jpg

取り敢えず、ガムを入れてみました
何か、お料理にも使えそう♪

※日本語でもタジーンって言うんですね!
ちょうど日本の雑誌に載っていました

[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-11-17 21:29 | in Hanoi

アフタヌーンティ@Halia


c0171358_21465378.jpg
今日は、午後までダラダラとDVDを見たあと、
Halia のアフタヌーンティへ

スイーツとしょっぱ系を交互に食す、幸せ~❤











ああああ今日のハノイは19℃
ああああついこの間まで、部屋から1歩出ると、暑っ! なんて思ってたのに
ああああ涼しいというか、寒いくらい



c0171358_2147784.jpg
なので、今日の夕食は鍋

我が家は鍋もルクルーゼ
冷めにくいので、そのまま食卓で食べても
アツアツです

そして、これはオットがゴルフの景品で
もらってきた日本酒
山形のお酒です
美味しい~❤





去年は何故か1度も鍋を食べず終い↓
鍋は材料を切るだけなので(笑)手抜き 簡単だし、ヘルシーだし、野菜がたくさん摂れて
イイですね♪
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-11-15 22:15 | in Hanoi


オットとまろんと過ごす、ハノイの記録


by marron_in_hanoi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
in Hanoi
まろん
in Cambodia
in Bangkok
in Hong Kong
in Kosyu
in Luang Phabang
in singapore
in Da lat
in Hoi an
in Nha trang
in Ho Chi Minh City
in Japan
日常つぶやき

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

最新の記事

ご連絡
at 2012-04-30 17:56
ありがとうございました
at 2012-04-07 16:30
最後の日
at 2012-04-07 00:28
引っ越しが終わりました
at 2012-04-05 01:06
あーぁ、でもやっぱりね
at 2012-04-03 20:30

Link

タグ

人気ジャンル

検索

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧