「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ざくろ


少し前に市場で見かけて、何だろう?と思っていたもの
c0171358_16334231.jpg

どうやら、ざくろらしい☆

日本で見かける(でも多分輸入品)は、
もっと外見も中身も赤いし、
ざくろジュースとかも、赤いですもんね

スプーンですくって食べると、プチプチ
して、甘くて美味しいー❤

種がたくさんなので、少々面倒クサイの
ですが(汗)



ざくろは、女性ホルモンの成分がたっぷり♪ なんだそう
そんな事を聞いちゃ、多少面倒でもいっぱい食べておきましょう(笑)
ぷりぷり美肌になれるかなー?


ああああ。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o


最近、新型インフルエンザが本格的に流行だして、学校が休校になっているようです
インフルエンザ自体、罹ったことがないのだけど、
目に見えないものだけに、ホンとに怖いなぁ。。。
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-09-29 16:59 | in Hanoi

本@東野圭吾


c0171358_0453063.jpg
オットが買ってきてくれた、
東野圭吾の新刊(文庫本)












東野圭吾を知ったのは、『白夜行』 と 『幻夜』
それから、ちょくちょく彼の本を買っては読んでいます

昨日、夜になってからちょっとのつもりで読み始めたら、続きが気になってしまい
結局午前2時くらいまでかけて、一気に読んでしまいました(汗)

うーん、やっぱり一筋縄ではいかない、東野ワールド
また違う本も読みたいなー


この 『赤い指』 と 『さまよう刃』 は、少年犯罪をとり扱っており
残念ながら、起こり得るんだろうな、という内容です。。。

けっこう・・・かなりえげつない内容なので、決してお薦めはしませんが(汗)
後味が悪くて、昨日もなかなか眠れませんでした(汗・汗)

でも、やっぱりハマってしまう、東野ワールド
話の終盤は、どきどきしながらページをめくりました


彼は、元エンジニアだったそうで、『天空の蜂』 などは、科学的、専門技術的要素が満載で
オットは面白かったようです(私はダメでしたが・・・笑)

『手紙』 や 『秘密』 も切ないけど、好きな話です
ドラマ化された、ガリレオシリーズは持っていないのですが、面白そう☆


女性のかただと、山本文緒、唯川恵が好きで、何冊か持っていて
最近1冊買って、けっこう好きになったのが、角田光代 『対岸の彼女』

読書の秋かな~☆
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-09-29 01:00 | 日常つぶやき

La Cantine


昨日の夕食は、オペラ座近くの新しいお店 La Cantine へ☆
c0171358_13172994.jpg

お友達とランチで来て、店内の雰囲気がなかなか良かったのと
夜のメニューも食べてみたかったので♪

ランチは、ベトナム料理、インターナショナル、ベジタリアンとあり
曜日ごとに違うメニューに替わるようです

セットメニューもあったのですが、アラカルトで
c0171358_1323362.jpg

サーモンとアボカドの前菜、パンプキンスープ、メインは
私がラム肉で、オットはNZ牛
どちらのお肉も柔らかくて、goodでした❤

メインのお皿を持って来るとき、手袋をして持ってきてくれたんです(お皿も熱々☆)

私は、ランチの時に見たので、あ、熱いのね。。。と思っていたのですが
オットがやはりソレに気が付き、お皿をちょっと触ったら

Too Hot ( ´,_ゝ`)

と、言われていました(笑)


お料理に付いているのか、小さな前菜と、メインの前にシャーベット
小さなポテトグラタンなどが、出てきてお腹もいっぱい!

紫陽花・・・のようなお花が所々に飾ってあり、
ベトナムで紫陽花(じゃないかも 汗)って初めて見ました
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-09-27 13:48 | in Hanoi

鯖、その後。。。


解凍した鯖、小さかったので三枚におろすのはやめて
内臓を出して、半分に

うわ~血ィ出てくる~(涙)生臭さ~(泣)

やっぱりさー、" 鯖の味噌煮 " は日本食屋さんで・・・

塩を振って、しばし置き。。。熱湯を掛けて臭みを取って。。。
生姜を切って。。。

下ごしらえ~味付けは、クックパッド を参考に

c0171358_14283842.jpg
煮込んでいます☆
落としブタ❤

鼻から湯気が出てくるのが可愛いんです(笑)





c0171358_1433297.jpg
出来ました~♪生姜が太いです(笑)

あまり、期待していなかったけど
思っていたよりも身がふっくら柔らか❤






一度、サンマの冷凍を買って食べたら痩せていて、身がパサパサだったので
もう冷凍の魚は買わない、と思っていたけれど、鯖、意外と美味❤

普段、肉メインであまりお魚って買ってなかったんですよね。。。
たまにサーモンを買うか、日本食屋さんでお刺身か、くらい(笑)

やっぱり、たまに食べると美味しいなぁー
お魚メインをもっと増やそう♪
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-09-26 14:54 | in Hanoi

たい焼き@Masuda Mai


たい焼きを買って来ました❤
c0171358_17325036.jpg


c0171358_17335195.jpg
日本食レストラン満寿多さんが
展開しているお店らしいです



c0171358_17343157.jpg
その場で焼いてくれるのかなーと
思ったら、冷凍してあったモノを
焼き直している様子(汗)

写真を撮ろうとしたら、焼いていた
男の子は、すごく恥ずかしがって
隠れちゃいました!
ちょっと可愛いかった♪



c0171358_1735262.jpg
お味は・・・うん♪ たい焼き☆

たい焼き自体、食べるのが久しぶり!!
日本に居ないと、無性に
こういう餡子ものが恋しくなります。。。

コレは大サイズ、6個入りで5万VNDでした☆






c0171358_17354182.jpgさて・・・(魚繋がりで 笑)
半解凍すれば、結構簡単にさばける
わよ~と、お聞きして、ユニマートで
"買ってしまった" 鯖

できるのか?!私!!

今夜のおかず
味噌煮込みになる予定。。。

あああああああああああああああああMasuda Mai@152B Trieu Viet Vuong St.
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-09-24 18:04 | in Hanoi

illy cafe


旧市街、ホアンキエム湖の畔にちょっとステキなcafeが
c0171358_12211413.jpg


正式名称を調べてこなくて、スミマセン(汗)
ケンタッキーの隣です

店内の雰囲気がステキで、illyのエスプレッソが飲めるんです♪
この日は暑くて、アイスカプチーノにしてしまいました
おいしい❤

未だベトナムコーヒーは美味しいとは思えず。。。


c0171358_1217196.jpg

お買い物の休憩に、良いかも♪
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-09-23 12:23 | in Hanoi

決定的瞬間


ああああああああああああ連写モードで

c0171358_115083.jpg

こんな


c0171358_1150392.jpg

まろんの


c0171358_1151778.jpg

決定的瞬間が



c0171358_11513460.jpg

撮れました







c0171358_11515989.jpg

うふ❤


[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-09-23 11:59 | まろん

レバノン料理 と Sofitel Plaza Hotel


昨日の夕ご飯は、レバノン料理 The Arabian Cornner へ行ってきました
お店の名前が変わったようですが、前に一度お友達と来て、リピしたかったお店です☆

中東料理は全く馴染みがなくて、何をオーダーすれば良いか分からないんですよね(汗)
前回は、お友達にお任せで、昨日は事前に聞いておきました(笑)

c0171358_13474838.jpgc0171358_13472131.jpg














Kofuta というハンバーグのようなものと、フムス
フムスとは、茹でたヒヨコ豆をペースト状にしたものだそう
ピタパンに挟んで食べました
ガーリックが効いていて、美味しいー♪

その他、パセリのサラダや茄子のペーストなど。。。どれもgood❤

あまり、冒険した食事は好まないオットも、美味しかった♪と言ってたので、良かったです☆


昨日は、仕事帰りのオットと現地集合したので、夜が更けるのには、まだ早く。。。
近くのSofitel Plaza Hotel の Bar へ行って見ることにしました☆

c0171358_1356978.jpg

乙女チックに、ラズベリーマルガリータ❤

c0171358_13571259.jpg

3種のブリュレ








久々に、こんなバーに行きました♪
チュックバック湖とタイ湖を一望できる、Sofitel Plaza
明るい時間だったら、キレイな景色なんだろうなー

また、湖に沈むサンセットを楽しむ、ハノイのラブぃスポットと聞いたことがあります

屋外にも席があり、密着度が高いベトナム人カッポーが何組かいました


c0171358_1445333.jpg
川のような光は
全く途切れることのない、
車とバイク

次はぜひ、サンセットを♪


c0171358_147444.jpg
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-09-20 14:24 | in Hanoi

まろんの昼下がり


c0171358_15502352.jpg

お昼ごはん食べて
お腹いっぱいだわ~



c0171358_15503844.jpg

・・・なん・・だか ねむ・・く・・・
なって・・・きた・・・・わ



c0171358_15505160.jpg


ZZZ・・・・・・


............................今日も窓辺でまどろむ、まろん



c0171358_15561315.jpg
まだまだ、暑い日が続くハノイ
今日の最高気温も36℃らしい

でも、何となく秋の気配も感じます

アパートの廊下の窓から
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-09-19 16:03 | まろん

バスルームの扉を直す


入居した時から、だったんですけど(笑)
バスルーム&トイレの扉がきちんと閉まらなかったんです

エレベータに乗ったら、たまたまハウスキーパー&メンテナンスのマネージャーと
一緒になったので、扉を直して欲しい、とお願いしました

次の日、メンテの人が来たので、

ホラ、これ閉まらないでしょ?!

と、いうジェスチャーを交えて説明しました(満面の笑みで、任せとけッ♪といった感じのスタッフ)


暫くすると、ジャーッとトイレの水を流す音が聞こえて
???と思ったのですが。。。

そして、数分後

マダム、終わった❤(満面の笑みで、良かったね♪といった感じのスタッフ)

と呼ばれて見に行くと、全然直ってない!! ちょっと、あーた、どこをどう直したのよ?!

シリコンのチューブを持って、洗面所の下あたりを指し、何か言っています(爆)

ちーがーうって! 扉が閉まらないんだってば! もぅ(呆)
つか、そこ壊れてたの??

結局その人では直せなくて、後に3人掛りでトンチン、カンチン。。。扉は閉まるようになりました☆
c0171358_1372717.jpg
でも、これって壊れた、のではなくて
建てたときから、噛み合って無かったんじゃ
ないのかなー?!



ま、私も1年も放置しないで、早く言えばいいのにね(笑)
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-09-18 13:18 | in Hanoi


オットとまろんと過ごす、ハノイの記録


by marron_in_hanoi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
in Hanoi
まろん
in Cambodia
in Bangkok
in Hong Kong
in Kosyu
in Luang Phabang
in singapore
in Da lat
in Hoi an
in Nha trang
in Ho Chi Minh City
in Japan
日常つぶやき

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

最新の記事

ご連絡
at 2012-04-30 17:56
ありがとうございました
at 2012-04-07 16:30
最後の日
at 2012-04-07 00:28
引っ越しが終わりました
at 2012-04-05 01:06
あーぁ、でもやっぱりね
at 2012-04-03 20:30

Link

タグ

人気ジャンル

検索

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧