<   2009年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

Vincom City Towers と 焼肉 櫻


夕方、ヴィンコムタワーへドライヤーを買いに行ってきました☆
c0171358_23382297.jpg
イオンドライヤーが欲しかったのだけど、
PHILIPS(?)は120万VND超え。。。
知らないメーカーのMade in Chinaは
80万VND。。。

んーー・・・と悩んだ挙句、結局
イオン付ではない
パ〇ソニックさんの50万VNDに
してしまいました!

さっきから何やら、ワット数をチェックしているオット
ウチの変圧器って、2000W使えたっけ?
・・・これは変圧器いらないと思うよ(爆)
こちらで初めて買った家電でした


c0171358_23494410.jpgハノイのデパート"的"存在、
ヴィンコムタワー
久しぶりに来ましたが、最近、新館が
出来たそうで、
見てみたかったんです♪

4Fの通路から新館へ


c0171358_022182.jpg
人が多くて、あまりじっくりは見なかったのですが
このお店で、ロングネックレスを買いました

c0171358_141615.jpg
ミッキーマウスみたいですね。。。

シンガポールのブランドらしく
ベトナムっぽくないモノトーンの落ち着いた
テイストの洋服や小物がありました

また今度ゆっくりと見に行きたいです♪

c0171358_0102334.jpgc0171358_0105624.jpgなかなか
近代的な
外観じゃありませんか?!














夕食は、テクテク歩いて、焼肉櫻へ♪

お得なセットメニューにしました
c0171358_0144141.jpg
あと、ユッケと

c0171358_015944.jpg
マグロの生春巻き

c0171358_0153530.jpgセットの和牛カルビ、
やわらかくて、美味しかった~❤









最近、カルビよりロースの方が好きなんですよねー
カルビは胸焼けがしてしまうので、2枚くらい食べたら満足です(笑)
高級カルビなんて、遠慮してしまいます(悲)
なので、$20の高級カルビなしのセットの方にしてしまいました
年をとったんでしょうかね。。。

でも、充分やわらかくて、美味しいお肉をお腹いっぱい食べました♪

焼肉心よりお店の雰囲気も、お肉も好きかな~☆
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-08-31 00:42 | in Hanoi

海を渡った。。。


c0171358_1184826.jpg
毎月、オットが持ち帰ってくる社内報には、
海外に駐在している社員さんのレポートが
載っています

世界の車窓からみたいなコーナーで
毎月楽しみにしているのですが、
アメリカ、ヨーロッパ、シンガポールなどの
記事を見ると正直、羨ましい。。。

c0171358_1112362.jpg
しかし、え?それは何処?という国や、
治安が悪い、日本食が滅多に食べられない
食べられるけど、高い!!
日中の気温45℃
とか、いろんな意味で大変そうだな。。。
と思うこともあります



c0171358_1115214.jpgそれで、今回は、
ワンちゃんを連れて行った方の記事が
載っていました♪

海を渡ったワンコ❤
やっぱり、ペットを連れて行った方っているんだ~!!


c0171358_1125590.jpgベトナムに来たまろんです
飛行機が怖かったです
時々ケージに入れられてしまいます
外には出たことが無いので、
ここが良い所なのか悪い所のかよく
わかりません
いつか外に出たいです
(こら)

ベトナムのオファーが来たらぜひ
あたしのことを書くように♪


・・・来ないと思うよー(笑)
(お土産でこんな事してスミマセン)



どの国の方も、大変な事もあるけれど、思ったよりも快適な暮らしですみたいな締めでしたが
オットに言わせると

だって、大変です 嫌です 日本に帰りたいです(爆)なんて書いたら後任が来ないでしょ

だそうで・・・確かに(笑)

ハノイは、日本から近いし、日本食が美味しいし、治安もいいし・・・

良いところですよ♪

でもねぇ、何処へいっても日本とは習慣も、常識(?)も考えも違うワケだから、ご主人たちは
仕事の進め方で色んな苦労はあると思うし、奥さんたちも、お子さんたちも大変でしょうね
社内報には書けない事もあるでしょう(汗)
それは先進国へ行ったとしても

もしも、万が一、間違って オットに依頼が来たらハノイを誉め倒してもらいましょう☆
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-08-29 11:57 | in Hanoi

ラクサ@水宮


ゴルフレンジのあるHanoi Club内2Fの中華レストラン水宮

この日は、ゴルフの練習に行ったワケでは無かったのですが
お昼になったので、水宮で食べようという事になりました

水宮の窓から、ゴルフレンジが見えます
c0171358_1038379.jpg

いつも1Fで練習をしているのですが、2Fは暑そうですね(汗)
c0171358_1039277.jpg

涼しくなったら、プールサイドで食事するのもいいかも~♪


ラクサが美味しいらしい。。。という事で、一緒に行ったお友達も私もラクサをオーダー
しようとしたら、メニューにラクサらしき物がなかったので、聞いてみると
1Fのカフェのメニューを持ってきてくれました
どうやら、水宮ではなく1Fのカフェのメニューらしいです(笑)
でも、No problem~と言われたので、そのまま水宮で頂きました♪
他に何も頼まなくてゴメンナサイ!

c0171358_10392933.jpg
ラクサとはマレーシア?シンガポール?の麺料理だそうです
私は初めて食べました♪
辛くてクリーミーなスープが美味しい~❤

麺が選べて、私はGeneralと言われた
普通の?麺を
太麺で中華麺のようでした


お友達が選んだビーフンのような細麺の方が
味が麺に染みているような気がして、美味しそうでした♪
本場はどっちなのでしょう?

今度は細麺にしてみよう♪
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-08-28 11:31 | in Hanoi

まろん柄


先日仕上がった、オーダーメイドのシャツ型ワンピ
c0171358_18312728.jpg
テロンとした素材で皺にならないので、旅行に持っていったり
するのに良いかと♪

よくよく見ると、何かに似ている。。。




c0171358_18332539.jpg
あたし?

黒、白、グレーの色合いは、まろん柄?!
全く気がつかなかったけど、無意識に選んでいたのかも(笑)










c0171358_183891.jpg遠隔操作で扇風機をつけたら
今更のように、何これ?という表情をする
まろん

勝手についた~




c0171358_18413813.jpg
昔のおうちにもあったでしょー?
えーそうだったー?クンクン





c0171358_18431873.jpg
あーあった、あった!あひゃ(笑)
匂いで覚えているのかしら。。。
(あくびをしただけです)






c0171358_18461558.jpg
セクシービィーム❤











今日、日本から持ってきたドライヤー、イオニティが壊れました(悲)
イオンドライヤーの虜になり、3台(代)目のイオニティだったのですが、どれも
1年ちょっとで、壊れてしまったんですよね。。。保証期間をちょっと過ぎたあたりで
これは、想定内なんですかー?(笑)パ〇ソニックさん!!

今、日本から持って来られる家電は、持ってきて使っているのですが(もったいなかったので)
海外駐在を多く経験されている奥様によると、
変圧器を通した家電は壊れやすくなってしまうそうなんです。。。
(ドライヤーもそうだったのかなー?・・・違うな、これは)

その奥様曰く、ガンガン使って捨てて帰る or 現地で調達して、捨てて帰るくらいじゃないとー!!

海外駐在は、豪快に・・・
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-08-27 19:05 | in Hanoi

ランチ@Quan An Ngon


昨日、ゴルフの練習に行ってからベトナム料理店Quan An Ngonランチをしました♪
Quan An Ngon・・・美味しいお店って感じの意味合いです

まだまだ行ったことが無いお店がたくさんある私。。。
ハノイガイドを見ながら、3つくらいリクエストを出して、お友達の
ここは美味しかったよ!ここはびみょー!
という助言により、今日はここに決めました♪

ちょうどお昼時とあって、混み混み!!観光客やベトナム人で賑わっておりました
c0171358_1138746.jpg

練習のあとだったので(笑)グイっとビール
おつまみにぴったりの、甘辛い炒め物(タイガーと写っているモノ)や
ベトナム南部の名物、バインセオ(黄色くて外側がパリパリしているモノ)
ネム(揚げ春巻き)
お肉と香草を薄いライスペーパーで巻いて食べる春巻きなどなど。。。
あと、写真にはないのですが、青パパイヤのサラダ

どれもベトナム料理の王道って感じで、美味しい~❤

これだけ食べて、ビールを飲んで80,000VND(≒¥450)/1人 安ッ!!

c0171358_11482272.jpg少々ローカルチックですが、安くて美味しいお店♪

我がオットは頑なにローカルを拒むので、
オットとは来られなそうですが(笑)
メニューもたくさんあったし
また行ってみたいお店でした❤





とうとう、風邪をひいてしまいました。。。
オットの具合の悪さは風邪?だったのか見事に私にもうつりました

私が風邪を引くときは、いつもオットからうつるパターンなので
仕方が無いのだけど、イラッ(-_-メ)怒

早く治らないかな。。。
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-08-26 12:03 | in Hanoi

Pho ga?


ここ最近の我が家の食卓は、オットが本調子でないため
お腹に優しいメニューになっております

雑炊、うどん・・・と続き、あーアレ作ってみようか?
c0171358_045135.jpg
ベトナムの名物、フォーを作って
みようと思いました
Pho ga・・・鶏のフォー

骨付き肉をコトコト煮ると、端っこの
軟骨も簡単に取れます




塩、こしょう、お酒で味付け。。。何だかコク?深み?が無い感じ

それで、ついウェイパーを入れてしまいました

うん♪こんなもんかなぁ・・・はっ!ウェイパーを入れた時点でこれはフォーでは無いのでは?!(爆)

c0171358_0103360.jpg
フォー・・・っぽいものって事で チーン↓

ちゃんとレシピ調べてまた作ろうっと
それとも、あの味は味の〇を入れるのかしら。。。





。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o




c0171358_0115230.jpg
柔軟剤が無くなったので、ダウニーを買ってみました

このダウニーはアジアンダウニー
ベトナムのP&G社で作っている
ダウニーだそうで、
日本のダウニー ヲタ フリークに
人気があるそうです


お試しに、ちょっとスーパーで蓋を開けて
クンクンして(あぁ日本じゃこんなことしなかったのに)
4種類の中から、3つを選んで買ってみました

水色のANTIBAC、ピンクのRELAXING ROSE、青のSUNRISE FRESH

私的には、ANTIBACが爽やか系で一番良かったです
にしても、香りがキツイのでちょっと水で薄めて使っています
(そんな使い方して効果あるのかなー。。。)

c0171358_0141346.jpg
蓮の花の香り?
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-08-22 00:58 | in Hanoi

だから。。。


c0171358_1571114.jpg
あーあ。。。

だぁれー?こんな悪いことするのは?
(あの子しかいないけどね)

More
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-08-20 15:27 | まろん

nonを頂きました


ベトナム・・・と聞いて思い浮かべるのは、non(すげ笠)
今は特に真夏なので、街を歩いていてもよく見かけます
c0171358_1819158.jpg

c0171358_18194069.jpg

c0171358_18195936.jpg

先週のベトナム語の時に、先生のお家にもあって、

あ、nonですね~!と言ったら、

コレはその辺で買うより、丈夫で良いのよ~❤
あ、来週、Emにも買ってきてあげるわね!

という訳で、今日行ったら、ホンとに買っておいて下さって頂いちゃいました!
c0171358_18241578.jpg
確かに、旧市街などで
売っているモノより作りがしっかりしていました

先生のご主人が、ザーラム(?)へ行くので
そこで買ってきて下さって(多分)

ま、とにかく(笑)ハノイで買うよりも
tot(良い)なんだそうです♪

・・・帰任の思い出に。。。とか
チラッと思った事はあったけど・・・



コレを被って外出する事は無さそうなので(笑)お部屋に飾っておきます♪
先生、ありがとうございました☆


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o


帰ってきて、午後からお土産を買いに旧市街へ行こうか?と思いたち
(9月にオットが一時帰国するので)
13:00発のハノイタワー行きのシャトルバスで行くことにしました

私、滅多にシャトルバス(っていうか、INOVAなんだけど)使った事が無くて

ユニマート行きは、時間がベトナム語と被っているし
Big-Cはあまり好きじゃないので、行かないし(笑)
土曜日のユニマート行きに何度か乗ったかな?

ハノイタワーまで行って、そこから歩けばいいかー。。。と思って出発を待っていたら
運転手さんが

・・・Di dau?(どこ行くの?)
え?ハノイタワー行きじゃないの?これ?(汗)じ、じゃ、にゃーとぅ?

って言ったら、Nha thoまで行ってくれました♪
私1人だったからかな?・・・タクシー代わりのシャトルバス、また乗ろうっと

でも、何人かで私はホム市場 私はHang Gaiとか言ったら、
ハノイタワーに連れて行かれるのかなー?(爆)

今日はオットの実家へのお土産を。。。

c0171358_1915648.jpg
お義母さんと義妹ちゃん(2人)には、
CRYSTAL Collectionでストラップ

1つは私の(笑)

あとは買ってあるバッグ







お義父さん。。。どうしようかな。。。
サラリーマンじゃないので、ネクタイはしないしー・・・
ビールもあまりお好みじゃ無さそうだしー・・・
ドライフルーツも食べないだろうなー・・・

う゛ーーん゛

c0171358_19114619.jpg
で、思わず買ってしまったのが、コレ(汗)

えーっとぉ。。。
お家に飾ってください!!

また何か探しに出かけよう・・・
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-08-19 19:34 | in Hanoi

ダウン。。。


朝からお腹の調子がよろしくなかった、オット。。。

私も、オットも定期的にお腹を壊すことは、日常茶飯事(・・・ってソレもどうかと思うけど)
になってしまったので、あ、また?と思っていたのですが、
今日は、何と会社を早退(!)

ちょっと熱があったのと、脱水症状?ぽかったそうで。。。

粉末ポカリスエットを溶かして飲ませ、少し横になったら、熱は下がったようです
そして、今も寝ていますzzz

インフルエンザではなさそうなのだけど・・・大丈夫かしら・・・

しかし、土日は私と同じ食事をしていたはずなのになー?何にあたったのかなー?
しかも昨日の夕ご飯は、私が作ったのですが。。。

c0171358_2210584.jpg
2ベッドルームの片方を隔離(一応)

いつもは向こうの部屋に、まろんのトイレを
置いているのですが、こっちへ

なんでそっち行けないのよー?!
トイレ持って来たから、行く必要ないの

ドアの向こう側が気になる、まろん

c0171358_22145436.jpg
昨日、仲良くDSやったのにねぇ。。。
ベホイミ~
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-08-17 22:29 | in Hanoi

マツタケ@紀伊


マツタケを食べに、和食屋さん紀伊
c0171358_1235640.jpg

中国産みたいなのですが、大っきなマツタケ❤
シンプルに焼きマツタケにしました
シャキシャキの歯ごたえ♪香りも、う~ん、マツタケ!!

・・・でも私、国産って食べたことあったかしら?アハ(汗)
国産はもっと風味が豊かなのかなー?

まーでもこんな大きなマツタケをもぐもぐとほうばって食べたので、ヨシとしましょう~♪
お値段はちょっと忘れてしまいましたが、食事の合計金額からしても、格安だったはず

ここで食べられるのは、今がちょうどいい時期らしく
もう少し経って秋になると、日本へ輸出してしまってこちらへは回ってこないんだそうです

去年、私は時期を逃してしまい食べられなかったので、1年越しのマツタケでした!

でも、ホンとに、1年なんて早かったな。。。

c0171358_1249379.jpgc0171358_12495995.jpgc0171358_12503657.jpg






他に、お刺身盛り、チーズかつ、茄子の田楽などなど。。。

こちらの和食屋さん紀伊は美味しくて、お料理が出てくるのは早いし、
オーダーが間違ってたりする事もないし、何度かリピしているお店です☆
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-08-16 13:26 | in Hanoi


オットとまろんと過ごす、ハノイの記録


by marron_in_hanoi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
in Hanoi
まろん
in Cambodia
in Bangkok
in Hong Kong
in Kosyu
in Luang Phabang
in singapore
in Da lat
in Hoi an
in Nha trang
in Ho Chi Minh City
in Japan
日常つぶやき

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

最新の記事

ご連絡
at 2012-04-30 17:56
ありがとうございました
at 2012-04-07 16:30
最後の日
at 2012-04-07 00:28
引っ越しが終わりました
at 2012-04-05 01:06
あーぁ、でもやっぱりね
at 2012-04-03 20:30

Link

タグ

その他のジャンル

検索

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧