「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

インフルエンザ。。。


で昨日、ランチから帰ってきたら、アパートのフロントにアルコールの
消毒ジェルと、マスクが置いてあったんです(!)

・・・ん?どうして、今ごろ・・・?

と、思っていたのですが、オットの話によると、ウチの近くのオフィスビルで
集団感染があったんですってー!!

感染者が出勤していたんでしょうね

ちょっと前の空港の検査でも(聞いた話ですが)この国の人は、引っかかりたくないが為に
解熱剤を飲んで搭乗してたみたいですからねー(怒)

私も、喉元過ぎれば。。。で、もう気にしていませんでした(汗)
(あ、普段から外から帰ったら手を洗っていますよー)

えーやだなーー

もしこっちで隔離病棟になんて入れられたりしたら、別の病気を併発して
満足な食事もできず、栄養失調で死んでしまうかも。。。

いやいや、ほんとに、冗談抜きですよ

フェーズ6になった時に、オットの会社では帯同家族は日本へ帰国か?!という話も
あったのですが、強毒性では無いということから帰国はしませんでした

まろんがいるし、手放しで日本へgo❤と喜んでもいられないんです・・・

でも、何かあったら絶ッ対に日本の病院に居たほうが良いに決まってる!

んー、どうしたものか。。。
c0171358_1552228.jpg
で、ユニマートに行こうとしたらMちゃんに会って
インフルエンザの話をして、
私もアルコールの消毒ジェル買ってきましたよ!




c0171358_1565480.jpg
これもお友達からの情報で買いました
ブルボンのプチシリーズ♪

えーどれにしようかな・・・全部❤
大人買いしちゃいました
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-07-30 15:20 | in Hanoi

ランチ@Jafa


昨日は、お友達とランチ@Jafa♪
c0171358_14303911.jpg

JafaはCiptra内にあるカフェで、私はとある事に興じていて、週1で訪れているのですが
週末のハッピー・アワーになると外国人(ベトナム人じゃなくて欧米系の方・・・私も外国人ですね)が
たくさんやってきて、外国映画に出てくるような雰囲気になります

Jafaに行ってはいるものの、食事はあまりしたことがなくて。。。

c0171358_14281254.jpg

よくお友達のブログに登場する ブンチャーピザ☆ 一度食べてみたかった~♪
甘じょっぱいブンチャーのお肉とチーズたっぷりのピザって合うんですね!!

ミートソースとチーズがたっぷりのナチョスと、フレンチフィッシュ&ポテト

どれも美味しかったで~す☆

女子の集まり&おしゃべりは話が尽きなくって、つい時間が経つのを
忘れてしまいます(汗)

この日も楽しいガールズ・トークでした♪
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-07-30 14:46 | in Hanoi

METROは楽し♪


ここ最近、買い物はMETROへ行きます
METROは会員制の大型スーパーです

以前はMETROって品物が6個まとめて!だったりするので
2人暮らしには多いなーと思っていて、滅多に行くことはありませんでした

が、一度、ふと、お酒コーナーに寄った時にずいぶん安いことに気がつきました

タイガービールも箱で買えば、10,000VND/1本 以下(≒¥45)という計算に!
そして、この間買ったドライジンが 70,000VND弱(≒¥400)。。。安っ!!
c0171358_2241364.jpg
トニックウォーター 4,000VND/1本 (≒¥25)
を加えれば、好きなだけジントニックが飲めます❤

これは、イイ♪

他の商品も、よく見ると他で買うよりお得だし・・・
やっぱりまとめ買いは安くなるんですねー

c0171358_22471277.jpg
多分、ガラクタになってしまうんだろうけど(笑)
容器が可愛くて買ってしまいました
粒ガム120個入り

OMOとかTideっていう洗剤もバケツくらいの大きさで売っていて
その容器がいかにも外国っぽくて
家に置いておいたら可愛いんだろうなーなんて

帰任するまで使えそうなスゴイ量ですが(汗)
いつか買ってしまいそうです。。。


これ前にも書いたかも知れませんが、コストコってこんな所?
確か、Tideとかダウニーをコストコで買う人をTVで見ました

・・・絶対日本の方が良いと思うんだけどな。。。

部屋干しトップとか。。。レノアとか。。。買いたいな。。。

とうとう日本から持ってきたお気に入り柔軟剤レノアが無くなりました(泣)
1年分もあったんだなーと思いましたが(笑)

洗剤はまだあります!



c0171358_232294.jpg
これも一度食べてみたかったバゲット

外はカリッと中はふんわり❤で、美味しいー♪









その他、冷凍海老1kgとかお肉1kgとかを買い、小分けにして冷凍庫へ。。。
冷蔵庫よりも冷凍庫がパンパンです

赴任約1年にして、METROの良さに気が付きました(笑)



c0171358_23182330.jpg

午後はお昼寝の時間。。。




c0171358_23191771.jpg
爆睡ですねzzz zzz
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-07-29 23:28 | in Hanoi

桃を買う


今日、車で走っていたら桃売りをよく見かけたので、市場で買ってみました
c0171358_21533970.jpg
ホム市場の1階
果物を売っているお店が並んでいます

c0171358_21515922.jpg
う~ん。。。
どこで買おうか。。。




c0171358_21561194.jpg





c0171358_21591419.jpg
まだ硬くて、ちょっと早かったかな(汗)
ドラゴンフルーツの様なスッキリとした甘さでした




c0171358_221595.jpg
市場用なのか?大きな氷が
側にいると涼しい~!!

2階の布市場もちょっとだけ覗くハズが
小一時間ほど探索(汗)
3種類の布を買いました






c0171358_2281160.jpg
夕ご飯を作ろうと
私がクッションから立ち上がると。。。







c0171358_22101517.jpg
わッ!見つかったわ!!
たまには、あたしにも貸してよ~


油断も隙もありません(笑)
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-07-28 22:20 | in Hanoi

隣のLive


夏、真っ盛りのハノイ、夏と言えば、野外ライブ?!
去年、私がハノイに着いたその日に、隣の広場でライブが演っていました(;´∀`)
(・・・あ、もうすぐハノイに来て1年だわ!)

いや・・・私ライブは、好きなんですよ
好きなバンドのライブには東京まで見に行ってたし、日比谷野音とか行きましたよ♪

でもさ。。。

どうして21:00スタートなのかしらね?(-_-メ)

防音壁も無い、時間の規制も無い、自由すぎるわ!! コレ近隣住民から苦情こないのー?!

でも、何だかんだ言って、ベランダから観覧(笑)

男女のボーカルらしいです
これだけ離れてるのに、やっぱりウルサイ。。。
お客さん、わりとまともに観てました(笑)もっと、席とか無視して混沌としてるかと思ったけど


c0171358_1739540.jpg
イェ~イ♪ってか?

まろんも、窓から観覧







夜中24:00くらいに終了~ はぁ。。。また何かやるのかなー?




旧市街のカフェ Little Hanoi

ここは、ハノイに来てから2~3回くらい来ました
ガイドブックにも載っていて、観光客向けなのかお値段は、ちょっと高めかも

ここのクロックムッシュが好きなのですが、朝食が遅かったので、私は生春巻き
コレが意外と美味しかった❤つけダレがピーナッツ入りで香ばしかったです

c0171358_17404269.jpgc0171358_1741899.jpg









オットのダブルチーズバーガーは、お肉がちょっと硬めでした(汗)
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-07-26 17:59 | in Hanoi

最近の道路事情


最近・・・私が日本から帰って来てから(6月上旬~)市内の大きな道路の
交差点が、次々に閉鎖されているのです
c0171358_2228236.jpg
アパート周辺の道路に次々と
このような柵が立てられ、後にブロックになり
完全封鎖

これ、非常に不便!!



c0171358_2232181.jpg
今まで直進、左折出来た所が、出来ない!
←えと、こんな感じです

道路が切れたところまで走って、Uターンしなければ
ならないのです

ウチのアパートに対する嫌がらせか?!と思いましたが、
これは、朝、夕の渋滞緩和の対策なんだそう

この国の人は、四方八方から、我先に!!と一斉~に
交差点に進入


譲り合おうね、とか、交互に行こうね、その方が早いよね!!という考えは皆無♪

・・・っていうか、信号をちゃんと守れば良いだけじゃないのかなー?!(笑)

でも、これはベトナム人に聞くと、グッアイディア! グッジョブ! グレイト! ワンダホー!で
効果ありなんだそう
確かに、今までよりもスムーズに流れている気がします

・・・そうなの?そうなのかー、うーん。。。(-_-;)





c0171358_22443485.jpg
日焼けを気にする女性

バイクに乗る女性は、みんなこのように
手の甲まで覆われた長袖を着ています

足は気にしないのかなー?


c0171358_22481217.jpg
大変な仕事です。。。

お前後ろね!とかいや、俺が運転するからとか
ケンカにならないのかしら。。。

何でも運ぶベトナムなんだけど、ほんと危険!






ちょっと、お買い物を♪

c0171358_225255100.jpg
この間遊びに行ったお友達が出してくれたグラスが
可愛かったので、早速、買いにいきました♪







c0171358_22554479.jpg
HAND MADE GLASS(・・・でいいのかな?
ネームカードを貰って来なかったので。。。)
71 Pho Hue

ホム市場のすぐ近くです

小さなお店ですが、かわいいグラスがたくさんで
迷ってしまいました







c0171358_2323777.jpg
ブルーで底がコロンとしたグラスと
注ぎ口がついた小鉢を購入

何かロックで飲みたいなー♪
どちらも夏らしくて、涼しげ

どうにか、コレを使って粋な食卓を目指したいですね☆
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-07-24 23:27 | in Hanoi

ランチ@Cafe Goethe


c0171358_15401456.jpg
ドイツ語学校内にあるカフェ
Cafe Goethe でランチをしました☆


c0171358_15415072.jpg
やっぱり、ドイツと言えば
ビールとソーセージ?というベタな考え(笑)

お友達の頼んだカツレツ風?のものと、
ロールキャベツもとっても美味しそうでした♪
お値段もローカル価格♪






c0171358_15495182.jpg
3万ドンネイル行ってー

帰宅したオットから、若すぎないか?!と言われましたが・・・
た、確かにちょっと若かったかな(汗)
夏だし青いのキレイだなーと思ってサ。。。






お友達のお家で、おしゃべりタイム♪
他のお宅へ遊びに行くのは、楽しみ♪何処へ行ってもみんなセンス良くて、住居も
ウチより断然ステキー!!


そして、日本の番組を録画したDVDを貸してもらいました☆

『世界ふしぎ発見』のベトナムの巻

ソフィテル・メトロポールや雑貨屋さん、300~400円のネイル屋さん、ハロン湾や
ダラットetc・・・を訪れ、楽しそうなリポーターの女の子

ふ、そんな良い事ばかりじゃ無いのよ( ´,_ゝ`)

ダラットのローカル市場のチェー食べたの?絶対食べてないだろーー!

ま、キレイに撮られたベトナムでした(笑)
日本のCMも懐かしくて、飛ばさないで全部みました!

ここで、クイズです☆
ベトナムには、日本には無い干支があるのですが、それは何でしょう?

c0171358_1655741.jpg
ヒントはね、あたし










そう、ネコ年なんです
日本では、ネコはネズミに騙されて十二支に入れなかったんでしたっけ?

そして、私はネコ年です(笑)歳がバレたかしら。。。
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-07-23 16:22 | in Hanoi

持ち寄りランチ


同じアパートに住む方と、持ち寄ランチをしました☆
c0171358_117188.jpg
私が今回作ったのは
鶏肉のみぞれ煮

鶏肉を揚げ焼きにし、大根おろしを入れて
めんつゆ、酒、醤油etc・・・



めんつゆってざる蕎麦くらいにしか使った事がなかったのだけど、意外と便利♪
クックパッドで見つけました


c0171358_1205331.jpg
皆さんが作られたお料理☆
どれも、美味しかったです~♪





c0171358_1222787.jpg
デザートも♡










私は正直、お料理は決して得意では無くて。。。(汗)

でも、こうして、他の方の家庭の味を食べると、おっ!私と違う!!
コレはどうやって作るのー?あ、それ入れるのねー!なんて
新たな発見があったりして、とっても楽しいです♪

この日は、ウクライナ人の方がいらっしゃって、四苦八苦(私が 汗)しながらも
お互いに、英語で話しました

そして、彼女が 私は不思議に思っている事があるの と言うので
はい、何でしょう?とお聞きすると、

どうして、日本人はプールに入らないの?

あー。。。日焼けするのが、イヤだから

と答えると

サンスリーン塗ればイイじゃないー!
せっかくプールがあるのに。。。
(コレに関しては、最近私もそう思ったので、入るようにするわーと言いました)
(色が)黒いほうが、健康的よ♪
ベトナム人も日焼けするの嫌がるわよねー、文化の違いは面白いわね!

だそうで。。。

欧米人の方って、ホテルのプールサイドやビーチでよく読書や日光浴してますよねー
私からしてみれば、せっかくの白いお肌なのに!と思うのですが・・・

ほんとに、感性とか文化の違いは面白いですね!
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-07-23 01:54 | in Hanoi

まろんの癖


まろんには、変な癖?があります
空を掻いているような

コレです↓



一応、法則があって、いつも右手(正しくは脚ですね)を、左手で押すんです

カメラを意識して、あまり続けてやってくれませんでしたが(時々カメラ目線 笑)
寝転がると、大抵やっています
何なのでしょうねー?

初めて動画をupしてみました☆
おもしろいけど、すぐにブログの容量がいっぱいになってしまいそうですね(汗)
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-07-21 18:56 | まろん

うなぎ@弁慶


♪ジャック・バウワー切れた~
突~然、怒鳴った~
少し反省、でもま~た切れた~♪♪(しゃぼん玉の歌で)

YoutubeでこのCMを見て、笑い転げました(笑)
今、シーズンⅦ? 24観たいなー


さて昨日、7月19日は、土用の丑の日☆
先日、日航ホテル内弁慶に行った時に、7月中は
うな重セットが食べられるというプロモを見たので、行ってきましたー♪
c0171358_21375851.jpg
小鉢のうざく
ガラスの器が涼しげですねー!

そして。。。








うなじゅ~う♡

c0171358_21384349.jpg

ふっくら、柔らかいうなぎ♡
ご飯も美味しいし、ハノイでこのうなぎが食べられるとは、弁慶さすがです☆

ふと、私ってこんなにうなぎが好きだったっけ?!と自問自答。。。
多分、東海に行ってからと、その隣県のオット実家でひつまぶしを食べたからだと思われます
ひつまぶし、美味しいんですよねー♪

c0171358_21445941.jpg
デザートのフルーツも
瑞々しくって、美味しゅうございました!

c0171358_21362543.jpg
生ビール無料も
引き続き、8月までやっているそうです♪
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-07-20 22:07 | in Hanoi


オットとまろんと過ごす、ハノイの記録


by marron_in_hanoi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
in Hanoi
まろん
in Cambodia
in Bangkok
in Hong Kong
in Kosyu
in Luang Phabang
in singapore
in Da lat
in Hoi an
in Nha trang
in Ho Chi Minh City
in Japan
日常つぶやき

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

最新の記事

ご連絡
at 2012-04-30 17:56
ありがとうございました
at 2012-04-07 16:30
最後の日
at 2012-04-07 00:28
引っ越しが終わりました
at 2012-04-05 01:06
あーぁ、でもやっぱりね
at 2012-04-03 20:30

Link

タグ

人気ジャンル

検索

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧