<   2009年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

温度差


c0171358_17543362.jpg

最近、本格的に暑くなり、曇っていても、
息を吸い込む空気さえ熱いと感じてしまうハノイです

ちょっと分かり辛いのですが、窓の外側が、結露で濡れています
日本に居た頃は、よく冬に窓の内側がなってましたが、逆の現象ですね

何となく、結露を見るともの哀しくなってしまうんですよね


日本の冬を思い出すからなのか、
何か哀しいエピソードがあったのか?

その理由も思い出せないのですが
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-06-30 18:00 | in Hanoi

ネットが繋がらなかった日々


ここ数日間、ずっとインターネットが使えなかったのですが、原因は

料金の滞納でした(スミマセン、ネット会社の方)

ネットの料金はアパートのフロントに払えば良いだけなのですが、
出かけるときについでにと思っていて、

あ、請求書持ってくるの忘れた!また今度・・・

また今度、また今度・・・が続き2ヶ月分を滞納してしまったのです

月曜日の英会話で、
ウチのインターネットが使えないのよー!もうー!!
などと、言ってしまいましたが、自業自得(爆)

ちょっと調べ事をしたり、レシピ検索なんかに使ったり
日本で放送しているドラマを見たり、ネットサーフィンをしたり・・・と
ネットを使うことが日常になってしまい、無いと不便だし、退屈でした

ネットが使えなかった間は雑誌を読み返したり、ずっと本を読んだり・・・
英語かベトナム語の勉強でもすりゃいいのに、と我ながら思いますが(笑)


さて、その間の出来事と言えば、特に無いのだけど。。。


ちょっと前に、ずっと探していたお菓子を見つけました
c0171358_1715536.jpg
韓国のお菓子でORIONのワッフル

以前、アパートからのクリスマスプレゼントで
もらったお菓子の中に入っていて、
美味しかったので探していたのですが、
CiptraのAce martに売っている事が
分かり、やっと買いました


Big-Cの近くのほうでは見かけなかったので、ずっと、どこで買えるんだろう?と思ってたんです
よく似たような輸入菓子は見かけるのだけど、私は、コレが好きです♪

c0171358_1754185.jpg
コンデンスミルク

何故この絵なのか?ですが、かわいい♪
小分けになっているので使い易い


韓国のインスタントラーメン
c0171358_1725975.jpg
アパートのお友達に教えてもらいました
海鮮味がオススメだそうです

辛いものがあまり得意でない私でも
美味しく食べられました♪
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-06-30 17:41 | in Hanoi

焼肉@心


暑かった日曜日、がっつり焼肉が食べたくて、焼肉心
(今日は、朝からザッとひと雨あり涼しいです)
c0171358_14362792.jpg

焼肉とビール、最高の組み合わせ♡


c0171358_1441519.jpg
大好きな海老も♪








炭火で焼く焼肉は、やっぱり美味しい♪
家からも近いので(笑)櫻よりこちらに軍配が上がってしまいそう・・・
でも、櫻、1回しか行った事が無いしね。。。






c0171358_14295819.jpg
やめてってば。。。
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-06-23 14:45 | in Hanoi

ハノイはやっぱり暑いです


c0171358_16123532.jpg
今日は朝から晴れて、いいお天気だった
ので、久しぶりに旧市街へ行ってきました








うん、いいお天気だけどね・・・アパートを出た瞬間に、あっつ!!

東北から東海に行って、東海地方の夏も 参りましたorz と思ったけど
(私は、それまで熱帯夜も経験したことがなかったので)
当然ながら、ハノイの夏はそれ以上に暑い!!


今日は、ちょっと前から買おうか、どうしようかと迷っていた
カゴバッグを買っちゃいました

カゴバッグは無防備な気がして、日本に置いてきてしまったのです

でもやっぱり夏はカゴバッグが欲しくなり。。。

c0171358_16155084.jpg
Hanoi Morment にて

麦わらタイプのベージュか、白黒か
これまた散々迷い、白黒に

コレは口元がキュッと締まるのでgood♪




その後も、旧市街のお店を覗いたりしたのだけど、
少し歩いただけで汗がダラダラ。。。

当ても無く歩くのも、しんどくなったヘタレな私は、
ハノイタワーのハイランズカフェで少し休憩をして、早々に帰ってきました


c0171358_16174773.jpg
お昼寝、まろん

やっぱり、デカイね・・・
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-06-20 16:27 | in Hanoi

日本人です


日本に帰ったときの事を思い出したので、1つネタを

まろんの病院に、フィラリア予防の薬を買いに行こうと、バスに乗りました

ずっと車を運転していたので、嫁ぎ先でバスを利用したのは、
2~3回ほどしかありませんでした あぁ、車、運転したいな・・・

事前にネットで何番に乗って、どこで降りると調べておいたのですが
一応、動き出す前に、運転手さんに聞いてみました

『八幡公園前』で降りるのですが・・・ハチマン?ヤハタ?コレが読めなかったので、
メモを見せながら、このバス停は通りますか?と、ごく普通にお聞きしました

すると、はい、通りますよー。。。あ、あなた日本語分かりますか?

ニホンゴ ワカリマスカ?

えー?!私、生粋の日本人ですけどー?!

わ、分かりますよ、日本人です(笑)と、お答えしましたが。。。
すぐにバスが動いてしまったので、何人に見えたのか聞けませんでした

西日本なので、ギャグで聞いた?(いやいやいや。。。)
韓国人だと思った?(ベトナムでよく言われます)
色が黒かったから?(はい、黒くなりました。。。)
何となくベトナム臭がする?(以前、出張から帰ってきたオットのスーツケースを開けると思いました。。。)

んー日本で異国の人?と言われるとは!!


後から

チョトダケ ワカリマース

とか、言えば良かったなーなんて(笑)そこまで、頭の回転が早くないのが、残念!!


帰路のベトナム航空機の中で、
ちょっと酔った風のおじさんが、女性のクルーに
『あなた、日本語上手ですねー』と話しかけると

えぇ。。。日本人ですので

と、にこやか且つ冷静にお応えしていたので、噴出してしまいました(プ)
ベトナム人のクルーだと思ったのでしょうね


c0171358_23441668.jpg

全く関係ないのですが

今日のまろん

お肉が乗っています
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-06-17 23:57 | in Japan

予想通りでした。。。


先日、ある仕立て屋さんに仕立てを頼みました

日本人ご用達のようなので、値段は高いだろうなと
予想しつつ、何か新しい開拓がしたかったので、行ってみました

ワンピース1着200,000VND(≒¥1200)
確かに、いつも頼んでいるところより高かったです

まぁ、それは想定内として、見本に雑誌(Very)を持っていったのですが、
ふと、
これ無くされたり、又貸しされたりしないよね?考え過ぎか・・・ハハハ

という考えが頭に浮かび、切り抜きにしようかなーと迷ったあげく
歯抜けになるのもイヤだったので、雑誌まるごと置いてきました

そして、1週間で仕上がりでした

試着して、少し直して欲しかったのでお願いすると、
その場で直してくれて、納期は早いし、良かったのですが・・・

前金で半額を支払っていたので、残金を払おうとすると

ごめんなさい、雑誌 ありません。。。

・・・・

あまりの予想通りの展開に、怒る気にもなりませんでした。。。

いいですよー、気にしないでください♡


なんて、私も心が広くないので(笑)

だって、せっかく日本から取り寄せた雑誌、値段以上の価値があるんです!


昨日はココにありました・・・などと言いながら探していたのですが
結局、その場で見つからず

こんな事は初めてデス。。。とションボリしながら、
ごめんなさいを繰り返す仕立て屋さん

でも、私も残金を払いたくなかったので
じゃ、見つかったら残金と引き換えにと言う事で、帰ってきました

(しょーがないじゃん!という態度だったら、洋服を叩きつけて
帰って来るところですが 笑)

その後、電話が掛かってきて日本から取り寄せて
持ってきてもらう、という事になりました

買えばいいって事でも無いんだけどね・・・


仕立てもいつもの仕立て屋さんとさほど変わらないし、
すごく良かったというメリットも無いし

ただ、日本語が通じるのと、納期が早い、という点は良いかも知れません


ベタなオチに、なんか脱力してしまった出来事でした


c0171358_19434724.jpg
そんな事を話しながら、食べたランチ

水ではなく、またワインです(笑)

美味しいご飯と、お喋りはストレス解消に
もってこいです♪
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-06-16 20:10 | in Hanoi

眠る家人


日本に居る頃は、22:00~23:00帰宅が常だったオット

ハノイに来てから、かなり帰宅時間が早くなったのですが。。。

大抵、ご飯を食べて横になっていると眠ってしまうのです zzz・・・(一度、必ず起こしますが)
c0171358_23171483.jpg

その代わり、朝起きるのも早い!!5:45には起きて、6:15からはNHKの
ドラマを毎日見ているようです(笑)・・・おじいちゃんか?!てか、何時間眠るのよ?!

私は夜型なので、早起きがとっても苦手
でも、体が日本時間(2時間遅れ)になったので、これ幸いと、
今のところ早寝、早起きできています♪


そう言えば、初オットネタでした!(オット了解済)
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-06-15 23:37 | 日常つぶやき

ホームベーカリーの本


日本に帰った時に、文庫本や雑誌を数冊買って来たのですが、
ふと、本屋さんで見かけて、この本も買ってきました
c0171358_1833222.jpg
ホームベーカリーで作るアレンジパンが
いろいろ載っています

ちょうど、私が持っているNational
(現Panasonic)の
機種使用だったので、それにも惹かれました♪




c0171358_18365323.jpg
すごく美味しそうな『とろけるブリオッシュ』を
早速、作ってみました~♪


c0171358_18395276.jpg
ちょっと穴あき・・・そして、材料に使う
バターの量にびっくり!
(1斤で100g・・・
よく売っている固形のバターの約半分!!)

まぁ、美味しいものは
カロリーが高いという事ですね(笑)

c0171358_1961132.jpg
ルッコラ入りのパン





c0171358_1972325.jpg
大好きなチーズケーキも
ホームベーカリーで作れちゃうんです♡







ホームベーカリーは、材料を計ってあとはお任せ♪
なので、面倒くさがり&不器用な私でも、簡単にパンが作れるので
重宝しています

これで、しばらく色々なパンが楽しめそうです!

時々、材料に国産(日本)の小麦粉なんて書いてあって、へぇーやっぱり美味しいのかなー?
と思ったのですが・・・私の舌では、粉の違いなど分からないかも(笑)
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-06-13 19:29 | in Hanoi

ランチ@La Badiane


昨日は、お友達とランチしてきました♪私のリクエストで、La Badiane
c0171358_10434199.jpg

昼間から、ワイン(爆)











c0171358_10464474.jpg
メインに選んだ、ローストダックのサラダ風

以前に来た時からメニューが少し替わっていました
メニューが替わるのは、いいですねー♪
また、来てみたいです

お友達のも、少し味見を。。。
どれも美味しい♡



c0171358_10512388.jpg
デザートのヨーグルトムース

マンゴーソースとよくマッチしてました








ハノイに帰ってきてから、少し落ち込んでいたのですが
やっぱり、美味しいものを食べて、お喋りするのは楽しいー♪

この後久しぶりに行った雑貨屋さんを見て、お買い物したり。。。

だんだん元気が戻ってきました!!
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-06-12 11:23 | in Hanoi

ライチの季節


ベトナムで生のライチが食べられる・・・と聞いていたものの
去年、私が来たのが8月だったので、ライチの季節は終わっていました

今年、待ちに待ったライチの季節到来♪

1kg、20,000VNDくらいが相場かしらね。。。とある奥様から
お聞きしたので、路上で買ってみることに

値段を聞くと、1kg、12,000VND(!!)よしよし♪とお金を払おうとすると、
これは2kgだから、24,000VND
1kgだけ欲しい、と言うと、ダメ!!

ま、いっか・・・でも、2kgって。。。
c0171358_1032923.jpg
ウチで1番大きなボールにいっぱい









最近、外食をしてサングリアを飲んだのを思い出し、サングリアにすることにしました

c0171358_10333326.jpg
コレだと、赤ワインにしか見えませんが(笑)

ライチを剥いて、種を出し
りんごとオレンジ、レモン汁とお砂糖を加えて
1晩冷蔵庫で寝かしzzz

ライチの風味がしてgoodでした~☆

赤ワイン漬けのライチをつまんで食べたら、
昔、おばあちゃんが作っていた梅酒を思い出しました



小さい頃から、梅酒の梅をつまんでいた私(笑)
祖父も父もお酒が強かったので、遺伝なんでしょうかね(笑)



c0171358_10392826.jpg
ライチシャーベットに

ライチの甘さだけで、十分美味しい







もちろん、生のライチも堪能しました♡
また来年、ライチの季節が来ることを楽しみに・・・
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-06-11 11:08 | in Hanoi


オットとまろんと過ごす、ハノイの記録


by marron_in_hanoi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
in Hanoi
まろん
in Cambodia
in Bangkok
in Hong Kong
in Kosyu
in Luang Phabang
in singapore
in Da lat
in Hoi an
in Nha trang
in Ho Chi Minh City
in Japan
日常つぶやき

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

最新の記事

ご連絡
at 2012-04-30 17:56
ありがとうございました
at 2012-04-07 16:30
最後の日
at 2012-04-07 00:28
引っ越しが終わりました
at 2012-04-05 01:06
あーぁ、でもやっぱりね
at 2012-04-03 20:30

Link

タグ

人気ジャンル

検索

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧