<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

押し寿司を作る


お友達が漆器やさんで買ったシルバーの・・・お盆?塗り物のプレート
かわいいっ!と、私も思わず真似っこしてしまいましたが。。。はて?どうやって使おうか・・・
c0171358_163437.jpg



c0171358_165242.jpg
で、思いついたのが、押し寿司♪
スモークサーモンで作りました

焼酎は、いつぞやの(この間ではありませんが)オットの
ゴルフコンペの戦利品。。。
ハンデがたくさんある為、上位入賞していたようですが
そろそろハンデも減り、入賞できなくなりそうです(笑)








c0171358_169476.jpg
間には薄焼きたまごを挟んで
きゅうりとか、のりを一緒に挟んでも良かったかも~


他にも使い勝手がありそうなんだけど。。。
お料理&セッティングが上手になりたいなぁ。。。
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-03-30 16:24 | in Hanoi

ローカルで大学いも♪


お友達とちょっとお出かけしたあと、ランチに連れて行ってもらった、ローカル中華
c0171358_1805735.jpgc0171358_17491317.jpg













東北餃子王
日本語メニューがありました
青空レストラン(笑)&風呂イスなんだけど、お箸が袋入り♪


c0171358_17503778.jpg




2人で水餃子とあんかけ麺と。。。






c0171358_17531092.jpg


そして、お友達オススメの大学いも♪





c0171358_1754456.jpg出来立ての熱々のところを
水に潜らせ、いもの周りの飴を固めて食べるんだそう!
おいもはホクホク、甘くてとっても美味しい~♡

大学いもLove子♡なので、こんなに美味しい大学いもが
食べられるなんて、めっちゃ嬉しい!!
一皿いけちゃうかも!?

餃子もあんかけ麺も、皮と麺がもちもちして美味しかったです♪


帰りに、冷凍の餃子をお持ち帰り
2種類頼んだのに、一緒の袋に入れられてしまい、どっちがどっち?なのか
分からなくなってしまいました(汗)

まだ冷凍庫に眠っていますが、まぁ、ロシアンルーレットな晩御飯になる事でしょう(笑)
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-03-29 18:32 | in Hanoi

Lazyな妻


ベトナム語の宿題で、日曜日のことをベトナム語で書きました

私は、朝9時に起きました
オットは早朝からゴルフに行って、もう居ませんでした

タクシーでホム市場まで行きました
私のパンツ(ズボン)用に布を買いました
それから、ケーキ屋さんでパンを買いました

家に帰って少し待っていたら、オットが帰って来ました
試合で Second winner になり賞金を貰ってきました

それで、夕ご飯を食べに行きました
ベトナム料理を食べました
それはとても美味しかったです


と、最近習った単語を使いたかったのと、適当な言い回しもまだよく分からないし
細かい説明を省き、少しアレンジして書いたら、こんな感じになりました

そしたら
Lazyな妻だねぇ( ´,_ゝ`)プッ と、先生

(゚∀゚ノ)ノ エッ?


だって、
朝9時まで寝ていて、
自分用の布だけ買って、
夫の賞金でご飯食べに行ったんでしょー?!



あ、あれ?コレ読むと確かにそんな妻ですね。。。


いやいやいや、ちーがーうんですよ!!

オットは朝4時に出て行ったし、本当は月曜日にお友達と食べようと思って
クッキーを買いにパン屋さんまで行って、ちょうどホム市場の近くだったから
ちょっと覗いたら、良さそうな麻の生地があったから1枚だけ買って帰ってきたんです

オットはハンデがたくさんあったので準優勝してきて、
外食は毎週の恒例なんですー
賞金で食べた訳じゃないんですーー

あぁ、マズイ、すっかり怠け者だと思われている。。。
c0171358_19542986.jpg



あたしは、いつもLazy。。。
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-03-26 20:00 | 日常つぶやき

悪戯まろん


一応時間を決めて、ご飯をあげているのですが、まろんの腹時計はいつも
少し進んでいるらしく、お腹が空くと催促されます

c0171358_2045354.jpg
というか、テーブルの上の物を落とすという
暴挙にでます(怒)

あ、落ちた

それはね、落としたって言うの!




c0171358_2044893.jpg
これ絶対、嫌がらせ

最近のオットのお気に入りのお菓子。。。知らないよー(汗)









最近ふと、ちびっこの頃の写真を見て。。。
c0171358_2053128.jpg
ペットショップの方がチェキで取ってくれた写真
小さくってかわいいー♡












そして、2年後。。。


c0171358_21413773.jpg

でかっ!!

私の上半身いっぱいの大きさなんですけど~!!
えー?!まろんってこんなに大きいの?!

大体、まろんを初めて見た方の第一声は ”大きいね” です(汗)


昔。。。実家のレオを飼った時に、私が
いつまでも小さかったら(可愛くて)いいのになぁ・・・
と言ったら、母に
うん、あなたもね
と言われちゃいました(爆)

まろんもレオも大きくなっても、可愛いよ!!

・・・可愛いですよね?!お母さん。。。
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-03-25 20:30 | まろん

バインミー

ベトナムは元フランス領だったので、パンが美味しいそうで
特にバケットは美味しいと聞いていたのですが、
私はバケット系のパンがあまり好きでは無くて。。。

SKECH2月号に載っていた、ローカルパン屋さん
Hoan Banh Ngot
記事を読んでみると、有名レストランも仕入れているとの事だったので、試しに買ってみました
c0171358_1694557.jpg
あ、コレ、美味しい♡
はなまるのやっくんになってしまいました

お値段もローカル価格♡
小バケット1コ1,500VND(≒8円) 5つ買っても7,500VND




というか、ホンとはロングバケットが欲しかったのですが、お店のお姉さんが
素手で掴んで陳列していたのを見てしまい。。。こういうのどうしてもダメなんです(泣)

小はトング使用だったので、ま、いっかと
でも、裏では掴んでいるかも知れないよねー考えたらキリがありませんが。。。

その他、牛乳、カラメルプリン、ヨーグルト、マカロン、クッキーなども購入
牛乳、ヨーグルトもgood、他はまだ食べていませんが、美味しそう♪

お会計をお願いすると、はァ?こんなに買うの?的なカンジで何度も計算間違えをして、
チッと舌打ちされ、袋が破れようがぎゅうぎゅう詰められ(笑)

でも、美味しかったのでまた買ってこようかなー


・=・=・=・=・=・=・=・=・


ベトナム語の先生のお宅で見かけて、かわいいなぁと思っていたマトリョーシカc0171358_16105515.jpg

Dan’s shopに買い物に行ったら売っていて、思わず衝動買い
本物はロシアのお人形?だったかな?

マトリョーシカ。。。
実際言おうとすると、あれ?何だっけ??

マリョトーシカ・・・マロトーシカ・・・マトリョシカー・・・マト・・・


日本は、桜が咲き始めているそうですね!今年は早いとか?!
いいなーお花見したいなぁ・・・
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-03-19 16:25 | in Hanoi

あーなーたーのぉ♪

風になって~♪

NHK、SONGSでゴスペラーズが 『永遠に』 を歌っていました

特にファンじゃ無いんだけど、この歌が大好きで

この歌を聞きたいがために、会社を休んで隣県までライブに行きました(汗)
アカペラで歌ってくれた 『永遠に』 は鳥肌ものでした

昔の歌を聞いたりすると、当時の事をふっと思い出しますね


この前、BankBandの 『はるまついぶき』 を聞いたら、
去年の今頃の事を思い出しました

ipodで聞きながら、ベトナム語講座に通っていたなぁ。。。

私が初めてハノイってどんな所なのか、見に来たのもちょうど今頃
そうそう、ずっと曇天だった

もっとスゴイところだと想像していたので、
思っていたよりも、大丈夫だと思った(笑)

会社の奥さんにも、なーんにも心配することないわよ!!
と心強いアドバイスを頂き、前向きになれた
(うん、普通に暮らしていけています)

もうあれから1年経ったのかーc0171358_23572315.jpg


任期の期間など、あっと言う間なのかも
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-03-12 21:46 | 日常つぶやき

お土産♪


オットが、いいもの貰ってきた~♪ともったいぶって鞄から出したものは。。。

c0171358_1843879.jpg赤福♡
嬉しい~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
赤福、大好き♡

日本からの出張者のお土産で頂いたそうです!
グッチョイスなお土産、本当にありがとうございました

餡子ものや和菓子、恋しくなりますね~









c0171358_1853339.jpg
んー上品な甘さと柔らかいおもち 幸せ~♡

消費期限が本日です・・・
12コ入りだからー 1人6個♪ 7個と5個かも?!

・・・えぇ、食べますけど、何か?(笑)
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-03-11 19:01 | 日常つぶやき

中華♪


アパートのお友達から、安くて美味しいよ♪と聞いていた
Heritage hotel 内の中華料理店 Hoa Vienに行ってきました

c0171358_23243962.jpg
プリップリの海老♡

もともと海老Love♡なので
ベトナムに来てから大きな海老が
食べられるのは
とっても嬉しいーヾ(*´∀`*)ノ




c0171358_23284728.jpg
羽付きぎょうざ
中身もジューシー♪





その他、チャーハンとチンジャオロースなど
うん、どれもなかなか美味しかったです♪




c0171358_23313550.jpg帰り道に、ちょっと懐かしくなって
路上販売の風船を購入

最初15,000VNDと言われ、5,000VNDまで値切ったけど
それでも高いんだろうな(笑)




c0171358_23335780.jpgびびり まろん

ちょ、
何よそれー?!こわい。。。








c0171358_2335045.jpgこわいけど、ヒモが気になる・・・
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-03-08 23:49 | in Hanoi

披露宴


先日、オットの会社のスタッフの披露宴に行ってきました♪
c0171358_1916440.jpgベトナム人って(・・・オットの会社のスタッフは?)
今週の日曜日結婚式なんです♪
と、金曜日に招待状を持ってきたり
するそうで(;・∀・)

仕事上、あまり関わりのない子だと
ゴルフだから行けないよ!と、ご祝儀だけ渡したりするそうです(笑)


今回は、オットの直属で前からご招待をされていて、奥さんも良かったら・・・
と言う事だったので、ありがたく出席させて頂きました

えー何着て行こうかな~♪・・・とクローゼットを開けていたら
普段着でいいよー( ´_ゝ`)との事

・・・ホンとに親族の方以外は皆、ニットやジーパンで普段着でした

一応、お呼ばれ用ワンピースも日本から持ってきたのですが、
間違ってもそんな格好で行かなくて良かったです(笑)


披露宴は、日本のように、友人達による てんとう虫のサンバ♪ やら
親戚のおじさんの詩吟などの余興は無く。。。

ケーキカットも無かったけど、シャンパンタワーの後に
お互いにシャンパンを飲ませあっていたので、first bite ならぬ first drink?
そして、2人でテーブルを回ってご挨拶・・・など
日本のレストランウェディングと似たような雰囲気でした

でも、気がつくと1時間も経たないうちに招待客は次々にお帰り
え?お開きになってからじゃないの?!
お料理を食べるだけ食べたら帰ろうかってカンジでしょうか?!

私たちも、オットがまた若いスタッフに飲まされないうちに、退席!!

いろいろびっくりした事もあったけど
やっぱり、結婚式(披露宴)って何回行ってもいいものですね~♡
幸せいっぱいのオーラが会場を包んでいました♡♡
お料理も美味しかったし(笑)

初々しいお2人、いつまでもお幸せに~♡
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-03-05 20:15 | in Hanoi

ダイソーが出来た!


The ダイソー、日本でお馴染みの100円ショップがハノイに出来ました!
c0171358_14432038.jpgc0171358_14494440.jpg









2~3日前にDAISOの看板を見て
えぇッ!ダイソー出来るんだ (゚∀゚)キタコレ!! と、かなり嬉しかったのだけど
数秒後・・・ダイソーだよ?!と自問自答
あぁ、ハノイに馴染んできたのね。。。


お店はお客さんで大賑わい・・・私もちょっと覗きに。。。

フロアーは広いし、日本並みに品揃えは豊富でした♪

ネイルアートなどのビューティコーナーに女性が、サングラスのコーナーに男性が
わんさか集まっていました

人が多くてレジに並ぶのがおっくうだったので、何も買いませんでしたが
やっぱり100均って便利♪ 100均バンザイヽ(*´∀`)ノ

たま~に、あ~。。。あれ日本の100均で売ってたのにな。。。と思うことがあったので
生活が潤いそうです(笑)

でも、価格は100円ではありません
30,000VND(≒180円)
果たしてこれは安いのか、高いのか?!

因みに場所はGiang vo通り、Haproスーパーの隣です♪
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-03-01 15:06 | in Hanoi


オットとまろんと過ごす、ハノイの記録


by marron_in_hanoi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
in Hanoi
まろん
in Cambodia
in Bangkok
in Hong Kong
in Kosyu
in Luang Phabang
in singapore
in Da lat
in Hoi an
in Nha trang
in Ho Chi Minh City
in Japan
日常つぶやき

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

最新の記事

ご連絡
at 2012-04-30 17:56
ありがとうございました
at 2012-04-07 16:30
最後の日
at 2012-04-07 00:28
引っ越しが終わりました
at 2012-04-05 01:06
あーぁ、でもやっぱりね
at 2012-04-03 20:30

Link

タグ

その他のジャンル

検索

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧