<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Chuc mung nam moi

ベトナム語で Happy new year です
今日は旧暦で1月1日、ベトナムは元旦なのです

元旦はお店も閉まり、道端にたむろってるおじさんたちも、しつこいセオム(バイクタクシー)
もいません

ほんとに静か!


c0171358_2033360.jpgいつもはこんな道路も・・・


c0171358_20294622.jpg
渡りやすッ









ひとっこ一人居ないのかと思ったら、そうでもなくて大通りは車も結構走っているし
開いているお店もありました

c0171358_20454664.jpgベトナムの国旗がはためいていました

昔は祝日に日の丸を出している
お家見かけましたけど
最近見ませんね。。。








c0171358_20511477.jpg
ここ何日かは寒い日が続いています
・・・って言っても日本の冬よりは暖かいのですが(笑)

まろんもここへ入っている事が多く
私のひざ掛けはすっかり
まろんのものになりました
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-01-26 20:59 | in Hanoi

アロー?!


今日はオットの会社が仕事納め(ベトナムは25日から正月休みです)
会社でささやかなPartyが行われたそうです

先程、携帯がLu Lu Lu・・・♪
あ、帰るコールか。。。と思ったら Tain(ドライバーさん)の表示が!

え?なんで?なんで??と思いつつ 一応 アロー?(ベト語でもしもし?)


あ、奥さん?Tです(オットの会社の方)
N君(オット)酔っ払っちゃってさー、取り敢えず車に乗せるから、ロビーまで迎えに来てて
30分くらいで着くから、よろしくね!

・・・・・申し訳ありません orz


で、車が到着して近づくと、オット起きていました
完全に潰れていると思っていたので、運ばなくて良かったーと思ったのですが
かつて見たことも無いくらいに酔っ払い、ってかヤバイ!

もうダメ、明日行けない
会社が休みだと気がついてないのか、明日行くゴルフの事なのかは不明
と何度も呟いていました(笑)

まぁ、でもちゃんと歩いて部屋まで来てベッドヘ直行、秒殺で就寝してくれたので一安心


しかし、ベトナム人の飲み会はスゴイらしいですね
みんな呑んで、また呑まされる量がハンパじゃないらしくて

もう大人なんだからさー(怒)と思うのですが。。。


あ、あれ?かつてご迷惑をかけた方からの そうそう と言う声が聞こえるような気が。。。
その節は大変お世話になりました<(_ _)>


私は今日は隣の部屋で寝よっかなー。。。良かった2ベッドルームで!
・・・って本来こういう使い方をするんじゃ無いよね?!

はぁ、またこんな事あるのかな・・・
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-01-23 00:26 | in Hanoi

2度目の。。。?!


ウェディングドレスを着ました☆
c0171358_15382468.jpg


・・・って離婚も再婚もしたワケではなく(汗)

お友達と写真館へ行ってきました
ハノイ市内には、ウェディングトレスのショップや写真館がたくさんあります
メイク、衣装、写真1人10枚でお値段300,000VND(≒¥1800/1人)というお手軽さ!

メイクはベトナム風にこってり厚塗りの、付け睫バッサバサの、濃いアイシャドウ
鼻と頬にはダークなシャドウと・・・
おいおい・・・と突っ込みどころ満載の仕上がりになりましたが、いいんです!ベトナム風ですから

写真撮影はポージング担当の人が
腰に手を当ててみて~、お花持って~、視線はこっち~

そしてカメラマンが
すま~いる、すま~いる、すま~いる
と言って笑うまでシャッターを切ってくれないので、
引きつった笑顔で は、ははっ(汗)という表情で写っていました

c0171358_1540565.jpgアオザイも着てみました♪

約半日かけての長丁場でしたが、
盛り上がってくると、椅子や小窓の小道具が登場したり
みんなでワイワイ♪キャーキャー♪とっても楽しかったです☆

そして、やっぱりウェディングドレスって何回着てもいいですね(笑)
私はカラードレスを着なかったので、今度はカラードレス着て撮りたいなー。。。はい、また撮る気です


仕上がった写真を見てこれまたビックリ!
つるつる美肌の色白、小じわ無しのおめめぱっちりに大幅修正(´∀`)
胸の谷間までシェーディングしてありボリュームアップ(笑)

ここまでくるとアンタ誰?ですが、また機会があったら撮りたいです♪
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-01-22 16:14 | in Hanoi

いよっ!

c0171358_2212068.jpg

お水をあげようかと思ったら、待ちきれなかった まろん
椅子とテーブルの距離が微妙だったね。。。
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-01-19 22:16 | まろん

もうすぐ


もうすぐテト休み。ベトナムにとってお正月にあたるわけで
街も何だか賑わっています
c0171358_19542562.jpgお正月には金柑や桃の花を飾るらしく道端で売っています
日本の門松みたいなもんだね~と
お友達から聞いて、なるほど。。。



c0171358_19564848.jpg
今日はお友達とランチ☆
Xuan DieuにあるイタリアンCIELO
リーズナブルで美味しかったです♪







c0171358_200112.jpgここでも金柑があって、クリスマスツリーのように
飾り付けをしていました

あんまり楽しそうに飾り付けをしていて
Chi oi!と店員さんを呼んでもなかなか気がついて
貰えませんでした(汗)










食べ終わって、Xuan Dieuのあたりを散策♪
今日はお天気も良くポカポカ陽気で歩いていると汗ばむくらいでした

この付近を歩いたことがなかったので、へーこんなお店があるのねーと再発見!
欧米人が多く住んでいるらしくワインの専門店や、ちょっとおサレお店などが
たくさんありました

小さかったけどペットショップも発見!!
日本製のフードも置いてあって、これで日本から運ばなくてもいいわ~♪と
一安心しました

今日はお友達とテト明けから、新しくコレやりたいねーコレもやろうねー!!と話しました☆
また心機一転!アクティブに活動しようと思います!(^^)!
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-01-17 20:15 | in Hanoi

METRO


c0171358_22245594.jpgMETROに行ってきました
ちょっと近っ・・・

METROはドイツ系の会員制大型
スーパー
洗濯機などの大型家電から日用品、
食料品、衣料品などが1フロアーに集結
何でもござれといった感じです




基本まとめ買いで、洗剤やシャンプーなんかも3~4本まとまってテープ
ぐるぐる巻きになってたりします

大家族には大変お買い得なんだろうけど、ウチは2人なのであまり来た事がありません(^_^;)

日本で流行っているコストコってこんなところ?コストコはTVでしか見たことが無いのですが。。。

で、今回はあの壊れたコーヒーメーカーにミルも付いていたので
豆を挽くミルが無いかと思って来てみたのですが・・・ありませんでした(-_-;)


c0171358_2227686.jpg専用袋を持っていきます(お店で買えます)

会員制だから?なのか、何となく某Big-Cより
傍若無人な人が少ないような気がしました(笑)

しかも!あまり買わなかったのですが、私の前に
並んでいたベト人が、私のカートを見て
あなた少ないから先にどうぞ(多分、そんな感じ)って順番を譲ってくれたのです!!
今まで順番を抜かされた事はあったけれど、これには感激☆


で、タイガービールとお皿を買ってきました♪
c0171358_224664.jpg

最近、いろんなお宅におじゃまして
皆さんのテーブルセットがステキ♡で、お皿を買おうと思ってので。。。

緑のお皿はトマトソースのお料理が合うかなー?と思い
c0171358_22582496.jpg



でもこの日は麻婆豆腐(笑)






淵が青いのは小さな人がたくさん描いてあってかわいいー♪ちょっと深型
c0171358_22591620.jpg



タイカレーにしてみました





お皿を買うとちょっとお料理をするモチベーションがあがるような気がします(笑)
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-01-16 23:20 | in Hanoi

Golfな土日


c0171358_23302271.jpg
今週土日は、打ちっぱなしへ行きました☆

家の近くのLang ha golf range
前に行ったダオセンに比べると、とても
小さなところです











しばらく打っていると、ピピ~ッ♪と笛の音が・・・
何事?と思っていると、どうやら転がっているボールを集めるらしいのですが


c0171358_23341665.jpgc0171358_062125.jpg









人力!

なんかほのぼのした風景(*^_^*)


日曜日はオットと行ったのですが、しばらく一緒に行かないうちに
私がわりと当たるようになっていたので、ちょっと感心していた様子。。。
ふふん どふだ♪ いや、まだまだですけどね・・・

今度コース行ってみる?と言われて、うん♪と言うと、
だって夏になったら(暑くて)絶対行かないでしょ?だって(汗)確かに!よくおわかりで。。。






c0171358_23405172.jpg土曜日はお友達とゴルフのあとHaliaのハイティーへ♡

お茶をするのにちょうどいい量で
もちろん美味でした~☆



c0171358_23515039.jpg
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-01-12 00:12 | in Hanoi

Food keeper


先日、こんなものを発見してしまいました
c0171358_1204331.jpg


かっ、かわいい♡ 即買い♪
このネコがちょうどまろんみたいで!

c0171358_1232245.jpgえ?何コレ?!




c0171358_1245023.jpgあら、わたしのご飯じゃない♪





c0171358_1255682.jpgちょ、取れないわよ!?コレ!!



透明なので
分からなかったのね(汗)まろん。。。
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-01-09 12:15 | まろん

お年玉


初めて迎えるテト休み
聞くところによると、アパートのスタッフにお年玉(li xi tet)をあげなくてはならないらしい。。。

今日はベトナム語の日で、テトの話になり
ポチ袋(phong bao)ってどこで買えるんですか?とお聞きすると、本屋さんなどで買えるよと
教えて頂きました
で、先生が奥へ消えていった思ったら、ポチ袋を持ってきてくれました
c0171358_1656082.jpg

かわいいー♡こういうキッチュな感じ、大好き♪

赤いお金が縁起が良いので50,000VNDを入れるみたいです

先生がコレあげる♪と言って頂いちゃいました!先生ありがとう~


c0171358_1711581.jpg先生のお家の近所の路地裏

ベトナムチックな風景
















・=・=・=・=・=・=・=・=・=・



会社の通販で頼んだ物資が届きました♪c0171358_1722367.jpg

こっちでは輸入菓子をよく買ったり
しているのだけど、甘い系やポテトチップ
ばかりで、おせんべいもあるにはあったけど
美味しくなかった。。。

日本のおせんべいが食べたくて・・・(>_<)

また柿ピー。。。
どんだけ柿ピー好きなんでしょうね(汗)

おにぎりせんべいって東海に来て初めて
食べました。コレも大好き♡


あとはファブリーズや2人の好物やらコレは譲れない品々。。。
あぁ日本製ってスバラシイ・゚・(ノД`;)・゚・
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-01-07 17:35 | in Hanoi

あぁ


私の事だから、いつか、いつかやるだろうなーとは思っていたけど。。。

・・・今朝はいつもより30分早く起きました
それは、オットの会社が早く始まり、早く終わるという何とも迷惑な勤務体制に
変ったからです(この時点でテンション低めですね)


朝起きてボーーッとしたまま、コーヒーを淹れましょうか・・・と


日本から持ってきたコーヒーメーカーを
コンセントに差し込む



という、愚行をやってしまったんです。。。


ポンッ!!


ん?誰かシャンパンでもあけましたか?

ベトナムの電圧は220Vなんです
日本は100Vなんです

あ・・・壊れたorz

5秒くらい気がつかなかったのだけど、状況が分かったらすっごく悲しくなりました(撃沈)

いつもは変圧器に繋いでいるのですが、ちょっと足りなくなって
朝しか使ってないコーヒーメーカー用のをつい他に使っていたのです。。。

もうっ、何で220Vなのよ!!
220Vでも使える仕様にしなさいよ!!


と怒ってもコーヒーメーカーは直りません(T_T)/~~~

今日お会いした方に、その辺の電気屋さんで直してくれるわよ~とか
アパートのスタッフに直してもらった~とか聞いたので、どこかで直ってくれればいいのだけど。。。

あーそう言えばこのコーヒーメーカーのカップも買ったばかりで割ってしまって
¥2000もしたんだったっけ(笑)
高いコーヒーメーカーになっちゃったなー・・・
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-01-05 23:27 | in Hanoi


オットとまろんと過ごす、ハノイの記録


by marron_in_hanoi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
in Hanoi
まろん
in Cambodia
in Bangkok
in Hong Kong
in Kosyu
in Luang Phabang
in singapore
in Da lat
in Hoi an
in Nha trang
in Ho Chi Minh City
in Japan
日常つぶやき

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

最新の記事

ご連絡
at 2012-04-30 17:56
ありがとうございました
at 2012-04-07 16:30
最後の日
at 2012-04-07 00:28
引っ越しが終わりました
at 2012-04-05 01:06
あーぁ、でもやっぱりね
at 2012-04-03 20:30

Link

タグ

その他のジャンル

検索

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧