<   2008年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

バザーに行ってきました


HIWC(ハノイインターナショナルウィメンズクラブ)のバザーに行ってきました
c0171358_1751479.jpg

UNISというインタナーナショナル校の敷地に色々な国のブースがあり
小物や民芸品、ちょっとしたお料理を販売していました

私はこのUNISの英会話学校に通っていたのですが、
いつもアメリカのドラマみたいだな♪と思って雰囲気を楽しんでいました


ちょうどお昼頃行ったので、何か食べよっかとウロウロ。。。
何だかどれも美味しそうで迷いましたが、タコスと揚げ餃子?のようなものを軽くつまみました

私はオットと行ったのですが、顔馴染みの方に次々とお会いし、ちょっと
恥ずかしかったです。。。(/ω\)

そのあと少しお買い物をしました
c0171358_1813279.jpg

c0171358_1814487.jpgサンタさんの衣装とベストは、ワインに着せて売っていました
かわいー♡














そしてベストは。。。


c0171358_18221660.jpgc0171358_18243834.jpg
ど、どうかしら?

・・・すごくイヤそうな顔してますね(-_-;)
ごめんね、まろん(汗)





今日は天気も良くて、お散歩しながら国際色豊かな各ブースを眺めて楽しみました
人が多くてちょっと疲れてしまいましたが。。。
[PR]
by marron_in_hanoi | 2008-11-30 18:36 | in Hanoi

やまとなでしこ


先日、旧市街ぶらぶら中にビーズのネックレスを買いました
c0171358_149202.jpgお揃いの指輪も見つけて、コレは買いだな♪と思い
レジへ持っていきました

箱に入れてくれたんだけど、奥で何かしてたのか、
濡れたままの手で包装。。。(-_-;)
ま、ハノイではありがちな光景です

そんな事でいちいち怒っていては疲れてしまうので
気にせずに(充分気になってる)お金を出しました


すると、じーーーーーっとそのお金をチェックし、印刷が少しかすれているから使えない
と返されました

ブチッ(▼_▼メ)それは50万VND、オットが空港で両替してきたものです



少し話が反れますが、紙幣がほんの少しでも切れていたり、汚くて(古くて)印刷が不鮮明だったり
すると、コレはダメ!と返される事があるのです

最初にやられた時、海外旅行にも慣れていない私は、ス、スミマセン。。。と
素直に交換していたのです

でも、冷静に考えると変ですよね?
私にはキッタナイお札がお釣りで来るけど、使っちゃダメなの?!
そしたら、私のお財布の中はキッタナイお札だらけです(T△T)

それをオットに話すと、あーソレ外人(ベト人じゃない)だから言われるんだよ

Σ(゚д゚;)なんですと・・・?


で、in ビーズ屋さん
ディス エクスチェンジ エアポート!!(空港で両替したんじゃ!コラッ)
と、突き返すと、紙幣の偽造をチェックするライトを当てて、いいよって感じで受け取りました

あー腹立つーー

じゃ、いらね(怒)って店を出ようかとも思ったんだけど、欲しかったので買いました(笑)


そして今日、Big-Cで買い物をしたら、レジ台に置いた私の買い物のハムを
後ろに並んでいたベト人が勝手に手に取って眺めていました(-_-;)
ちょ、何すんのよ(怒)と、ベト人から奪い取りました

ここは手持ちのバックをビニール袋に入れてから入店するのですが、
その袋をベト人同様に床に捨ててきました(あれってどうすれば良いのでしょう?)



あぁ。。。大和撫子魂が日々失われていくような気がします(涙)
[PR]
by marron_in_hanoi | 2008-11-28 02:57 | in Hanoi

ブンジウ


c0171358_22254377.jpg今日は午前中から、お友達のIさんとチョホムへ布を買いに行きました
(また作るんかい 汗)

日本は冬支度が始まる頃かな?
ハノイは涼しくなってきたくらいです

今回は冬用にニットやツイードの素材を購入
ニット上手くいくかしら。。。?
お試しで1着分だけに
その他けっこうな数を買ってしまいました(汗)


2人とも夢中になり気がつくと、とっくにお昼は過ぎて。。。
c0171358_22312693.jpg
チョ ホムから少し歩いて
ブンジウ屋さんでお昼を食べることにしました

初めて食べるブンジウ

ブンという米粉の麺
そして!このトマト味のスープが美味
さわ蟹をすりつぶして入れているそうで
蟹ミソの風味がgood~♪
このトッピングのソーセージと揚げ豆腐もおーいしー!

ブンチャーに続き、美味しいローカルを
知りました(*´∇`*)

きっと他にも私の知らない世界があるハズ・・・

お店を撮ろうとしたら、おばちゃんがコレ撮りなさい、と看板を向けてくれました
おばちゃん、思いっきり入ってしまいましたがσ(^_^;)
[PR]
by marron_in_hanoi | 2008-11-26 22:54

正しい発音・2


ふと、旧市街へ行きたくなってブラブラと・・・

c0171358_22115446.jpgFashion Pooh・・・

プーさんやミッキーに一切関係無い店だと思います
ディズニーにも無許可でしょう

しかし、なぜPooh?




c0171358_2216961.jpgアオザイガール

普段着でアオザイを着ている
女性は、まずいません
何かお呼ばれでしょうか?
c0171358_22355653.jpg

                                               Wiiが・・・



c0171358_2238215.jpg

c0171358_224084.jpgこのお店でバッグやカードケースを買いました
小物がたくさんあって、お値段もかわいい(笑)
大バッグ80,000VND(約¥560)
ビーズバッグ23,000VND(約¥161)
カードケース12,000VND(約¥84)





ちょっと買い物をして、流しのタクシーを拾って帰ることにしました
アパートのお友達に安全なタクシーを教えてもらったので、
ソレを狙って乗りました

ベトナム語で住所を言うと、
・・・・えっとぉ、初乗りコレなんだけどいいかなぁ、えへっ♪といったカンジで
メーターを見せてくれました

!∑(; ̄□ ̄A えっ?高っ!!

そこはいつも初乗り9,000VNDで乗っていたのですが、15,000VNDの表示が!

えっダメに決まってるやん!何それー?

じゃー10,000VNDは?えへっ♪

だーめ!じゃ、降りる!と言うと、

あーごめんごめん分かった(汗)と、メーターを9,000VNDにしました

旅行者用に高く設定しているのでしょうか?!
安全と思ってメーターも確認しなかったので、危なかった~
でも、わざわざ言ってくれるなんて良心的なのか。。。
私がベトナム語で言ったのでヤバイこいつ旅行じゃないと思った小心者だったのか。。。


その後も、遠回りもボッタクリもせずちゃんとアパートに着きました

で、アパートが近づくと私の発音が可笑しかったのか
●●●● ××××~♪(私が言った住所)●●●● ××××~♪●●●● ××××~♪と歌いながら運転するので、

え?なんか変??ちょっと言ってみてよ!と言って正しい発音で言って貰い
私がリピートすると、
no~!ハハハと笑われました・・・ってどう違うのよ?!分からないわ・・・


・・・と、発音に関する出来事が相次いで起きたので書いてみました
温めたわりには、しょーもない記事でしたね。。。
[PR]
by marron_in_hanoi | 2008-11-24 23:31 | in Hanoi

正しい発音・1


↓記事、携帯から送ってみました☆ちゃんとupされてたので、記念に?残しておこうかな^_^;

せっかくネタがあったのに、ヒマだったのに(笑)upできなくてイライラ~(-_-;)
でも、ホントその内ネタが尽きそう。。。4年も居る予定だし


で、ネタ
英会話学校が終わった後、いつも家でお昼を食べてから食材や日用品の買い物へ
出かけるのですが、『家に何も無かったよなァ』どんな家でしょうね。。。
と思い、外で食べることにしました

送迎をお願いしているタインさんに
あなたが知っているPHO24に連れて行ってと、お願いしました

PHO24(フォー24)は、ベトナムで有名なメニューの1つ、フォーの
ファストフード店みたいなもので、キレイなので旅行者でも気軽に入れると思います
ハノイ市内でも結構な数を見かけます

すると、タインさん 

(・・? え?何ソレ??(という表情)I don't know~・・・

w( ̄▽ ̄;)w ウッソ~! フォー・トゥエンティ・フォーだよ!

タインさんが紙に  と書いたので、あー、じゃなくって PHO と書くと、

アレねー! Ah~・・・not フォー・・・(フォーって発音じゃなくて・・・)


ふぅぁおぅぉ 活字では伝わらないと思いますが・・・


と、発音のダメ出しをされちゃいましたヾ(;´▽`A``


そう、ベトナム語は発音が難しく、日本語のカタカナ読みでは通じないのです。。。


c0171358_21345577.jpgフォー・ボー 牛肉のフォーです
いつもフォーは、フォー・ガー 鶏肉のフォーを頼んでいたので
牛肉にしてみました
どっちもあっさりだけど、コクがあって美味♪

正しい発音・2へ続く・・・
[PR]
by marron_in_hanoi | 2008-11-24 22:06 | in Hanoi

どうなってるの?

さっきもコメント欄に書いたのだけど、金曜日あたりから自分のブログにまったくアクセスできません(T_T)
ネタが早くも無くなったのか?とか面倒くさくなったとかではありませんので。。。(;^_^A

コレは日本の携帯から投稿しています。パケ代かかりそう(汗)
[PR]
by marron_in_hanoi | 2008-11-24 17:23 | 日常つぶやき

至福のひととき


日曜日、ホアンキエム湖付近をお散歩
c0171358_10102919.jpg
ホアンキエム湖

ハノイの観光スポットの一つで
大きな亀が剣を持って現れ、その剣で
明(中国)軍を倒したベトナムは、中国から
の独立を勝ち取ったという伝説があるそうです

ハノイには大小様々な湖があります


湖の周りは雑貨屋さんがいっぱい
c0171358_10192632.jpg
ブタちゃんの置物

微かにニヤッとしている表情が
可愛くて買っちゃいました


              c0171358_10224294.jpg

              写真撮影をしているカッポーが
              
              夏の暑さも過ぎ、過ごしやすくなってきたので
              シーズンなのか、よく街中でも
              結婚式の風景を見かけます





          歩き回ったあとは、一度行ってみたかったソフィテルメトロポールへ
c0171358_1032870.jpg

c0171358_1034570.jpgチョコレートビュッフェとハイティーを
チョコタワーのチョコフォンデュが食べてみたくて!

んーなんて贅沢なひとときなんでしょ ムフッ♡
ステキな空間とおいすぃスイーツ
男子なのに?スイーツ好きなオットも目がハート♡

家にもチョコタワー欲しいな♪おバカ。。。









チョコレートを堪能(しすぎて)夜ご飯はあっさり控えめに
c0171358_10505896.jpg

hotel nikko hanoiの和食レストラン弁慶で

nikko hanoiも行ってみたかったところのひとつ!
しっとり落ち着いた雰囲気で、あぁ日本を思い出すわ。。。
2人でお寿司1人前と、和牛のたたき、牡蠣のゴマソース和え(だったかな?)とアルコールをオーダー
八海山が1合$24にはびっくりしましたが( ̄Д ̄;;もちろん頼みませんでした(汗)

ハノイの街の喧騒から隔離されたような、ステキな空間を堪能した1日でした☆

それにしても路上でお肉が売ってたりするのに、こんな処もあったりして
不思議な街だね・・・ハノイって
[PR]
by marron_in_hanoi | 2008-11-19 11:29 | in Hanoi

Dear my friend


さっき日本の友達と電話で話しました
ずっと会っていなくても、まるで昨日も一緒にいたように話ができるね

電話を切ったあと、私も少しウルウルしてしまったよ(涙)

一緒に呑んだくれた日々を思い出し・・・(笑)
京都や軽井沢に遊びに行ったことを思い出し・・・(嬉)


日本に帰ったらまた遊ぼうね♪ハノイにも遊びにきてね☆


ひと皮も、ふた皮も剥けてキレイになっておいで!!
Dear my friend♡
[PR]
by marron_in_hanoi | 2008-11-18 22:33 | 日常つぶやき

もしも・・・


さっき、オットから電話がかかってきました
まろんって、すぐに日本に帰れないんだよね?

動物が日本に入国するには、40日前までに検疫所に連絡をする
あと、当然、必要な書類や何やかんや手続きがあるはず

オットの会社で
もし鳥インフルエンザなどの伝染病が蔓延したら帯同家族は即帰国、
そして、日本人スタッフは誰が残るか??等の話し合いをしていた様です

じゃー、残るほうに志願するよ
・・・・うん
私は即帰国するらしいけど、まろんとオットを残して帰国なんて・・・(>_<)


何だか心配になり、成田の検疫所に電話をしてみました

もしもの話なので、具体的にはお話できませんが(苦笑)という前置きで、
緊急事態には40日前に云々は無しにして、すぐに帰ってきてもいいですよという書類を
発行してくれるそうです(但し、ベトナム側の書類などに不備があれば、空港で拘留です)

因みに、今までにそういった事例は聞いたことがありますか?とお聞きすると
ありません、との事でした

最悪、まろんと帰国か・・・あぁ、でもそんな事にはならないで欲しい
どうか無事に任期が終わりますように・・・・゚・(ノД`;)・゚・



c0171358_13313399.jpgオットの会社の出張者の方からのお土産
いつも誰かしらが日本から来ていて、よく頂いたお菓子を
持って帰ってきます
やっぱり、日本のお菓子っておいしい♪

コレは頭の部分が豆菓子で胴体があられ
かわいい~♡食べるのもったいなーい・・・
なんて、すぐ食べちゃいましたけど
[PR]
by marron_in_hanoi | 2008-11-15 13:43 | 日常つぶやき

フェイスキャッチ


私のデジカメには フェイスキャッチ という機能が付いています
人の顔を自動的に検知し、よりキレイに撮影するというもの

まろんを撮ろうとしたらフェイスキャッチ機能が起動しました。。。
c0171358_11245463.jpg


                           (・・;)?




c0171358_11264465.jpg


心霊写真か?!
[PR]
by marron_in_hanoi | 2008-11-14 11:43 | まろん


オットとまろんと過ごす、ハノイの記録


by marron_in_hanoi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
in Hanoi
まろん
in Cambodia
in Bangkok
in Hong Kong
in Kosyu
in Luang Phabang
in singapore
in Da lat
in Hoi an
in Nha trang
in Ho Chi Minh City
in Japan
日常つぶやき

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

最新の記事

ご連絡
at 2012-04-30 17:56
ありがとうございました
at 2012-04-07 16:30
最後の日
at 2012-04-07 00:28
引っ越しが終わりました
at 2012-04-05 01:06
あーぁ、でもやっぱりね
at 2012-04-03 20:30

Link

タグ

その他のジャンル

検索

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧