<   2008年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

プチ市場


同じアパートに住む方に、近所にプチ市場があると聞いて
さっそく視察

早く行った方が品揃えも豊富だろうと、
朝8時半ごろ(そんなに早くもないですね・・・)行ってみました
c0171358_17401917.jpg


細い路地裏にお店が点々と並んでいます
このプチ市場、午後になると撤収ーーで、無くなってしまいます

c0171358_17463584.jpg

                           鶏1羽。。。

この日は、ほぐしたコーンを買うことにしました
c0171358_17482381.jpg


あまり甘みは無かったけれど、何かと使えそうです♪



                 =-=-=-=-=-=-=-=



今日は、ハノイ日本婦人会のウェルカムに参加してきました☆
日本人駐在奥様方が総勢45人
えー!こんなに居るんだーとびっくりしました


フリーでお話する時間があまり無くて、残念だったのですが
私の席の近くにテレビで見たことがあった
HNKハノイ特派員の方がいらっしゃって
思い切って話しかけちゃいました


月餅の回のお話をすると、
不味いのに、何テイクもさせられた!!
と、おっしゃっていました(笑)


とってもハキハキされていて、キャリアウーマン☆
といった感じで、素敵な方でした♪
[PR]
by marron_in_hanoi | 2008-09-30 18:20 | in Hanoi

かにかまLOVE


おやつにあげるネコ用かにかま
太るので、たまーにしかあげません
まろんは、かにかまが大好き


c0171358_1153137.jpg早くーーちょうだいー♪


うん、ワンって言ったらね

ちょっとイジワル。。。








c0171358_12161049.jpg

                           ミュー!  


まろんは、ニャーと鳴くことがあまりなく
人間に何か要求するときは、口を閉じたまま ミュー と鳴きます
ンー と言ってるように聞こえる時も


コレが可愛くて(親ばか)ついつい言うことを聞いてしまいます


c0171358_120183.jpg
                             必死!!
[PR]
by marron_in_hanoi | 2008-09-27 12:24 | まろん

ハマる!!


ベトナムでポピュラーなメニューの一つ
Bun cha(ブンチャー) を食べました


ブン・・・お米の粉から作られる麺で、そうめんに似ています

ブンチャーは、具に豚肉を焼いたものが入ったスープに
ブンを付けて食べるつけ麺です


そこはよく他のブロガーさんの記事に載っていたお店なのですが、
ウチから歩いていける所にあると気がつき(!)一度行ってみたかったんです

お店の前を通ると、いつも炭火でお肉をジュージュー焼いていて
美味しそうな匂いを漂わせていました(*´∇`*)



c0171358_10395564.jpg


                       ローカル食堂!!


タイン号で乗りつけたんだけど、車から降りる前にお店のおじさんが窓をコンコン叩き

%#&’○#”!☆?(ベトナム語)


お付き合い頂いた、ベトナム語の堪能な Iさん

もう、オーダー取ってったよ(*^-^)ニコ


はやっ!



えぇ、お世辞にも清潔ですね とは言えないけれど。。。

このブンチャー、お肉が

香ばすぃーー!
じゅうすぃーー!!

そして、
おいすぃーーヽ(=´▽`=)ノ


スープは甘酸っぱくて、具は豚肉と、肉団子を焼いたものや若いパパイヤ?瓜系のものが
入っていました
トッピングで野菜と、にんにくの微塵切り、とうがらしを入れました

サイドメニューの揚げ春巻きもカニ風味でおいすぃー♪




その後は、Iさんのお家におじゃましてCooking
c0171358_1152629.jpg


                     みたらし団子ー♪♪


こちらのスーパーでも売っている、米粉を使って作りました
そして、なんと米粉にお豆腐を入れてこねこね

ほんのりとお豆腐の味もして、モッチモチ!
なんと言ってもこのタレがGood!!


ベトナムでみたらし団子が食べられるなんて、感激

緑茶とお団子
あーなんかホッとしますね
やっぱり日本人なのね

日本にいたら、買ってきてしまうんだろうなぁ・・・



お土産にも、お団子頂いて帰ってきました(Iさん頂き物ばかりでホントにありがとう!!)


甘党のオットも喜んで食べて、

レシピ聞いてきた?

だって!!


また、お家で作ってみようっと♪
ブンチャー&みたらし団子 ハマりました!!
[PR]
by marron_in_hanoi | 2008-09-26 11:25 | in Hanoi

オーダーメイド


先日、ホム市場で買った布でオーダーしたものが仕上がりました♪

洋服のオーダーは、ベトナムでやってみたかったことのひとつ


同じアパートの方がオーダーされるというので、便乗させて頂きました
(お誘いいただき、ありがとうございました!)

今回、お願いしたお店は XUAN Tailor さん
電話をすると、寸法を測りに来てくれるそうです
英語が多少通じるので、オーダーし易いかも

デザインは、雑誌の切り抜きを参考にお渡ししました



で、出来上がりはこちら
c0171358_11404152.jpg厳密に言うなら(笑)
切り抜きはプリーツの数が少なくて
もう少しタイトなシルエットでした

まぁ私の伝え方も悪かったのか・・・





こっちは、ほぼコピー!これはGoodでしたc0171358_1141998.jpg





c0171358_11413798.jpgパンツは、切り抜きよりも膝下にしました
ワイド感も、想像どおりでした





c0171358_11493589.jpgXUANさんのロゴ入り♪








縫製もしっかりしていて
正直、こんなに良い仕立てだとは思ってなかったのでびっくりしました!



ちなみに雑誌の切り抜き
c0171358_11465518.jpg
c0171358_1147953.jpg






気になるお値段は。。。

スカート生地代1.5Mで 75,000VND 仕立て代が 130,000VND
(私が持ち込んだのは生地のみ、ファスナー、裏生地は付けてもらいました)
205,000VND およそ¥1,435

パンツが生地代同じ、仕立て代が 90,000VND
165,000VND およそ¥1,160

※生地の値段がうる覚えです。。。ごめんなさい



安ッ!!
(え?どうなんでしょ??)


切り抜きのスカートの値段が¥26,250。。。(^_^;)


いやーこれは、はまりそうです

私は背が低いので、スカート丈などが微妙~に あーあと1.5センチ短かったらいいのに。。。
とか、肩幅も広いので、肩がキツッ!!となるトップスとか
なかなかぴったり!というものに出会えなかったりしたのですが、

オーダーなので、サイズぴったりでした♪


ただ、
c0171358_12143842.jpg
スカートの裾がいかにも”縫いました”という感じだったので、
まつり縫い?だったっけ?(縫い目が表面に見えないような
縫い方)だと、尚良かったなーなんて思いました





そこまで求めるのは、ワガママかな。。。(汗)
でも、全体的に良い仕上がりだったので満足でした☆
[PR]
by marron_in_hanoi | 2008-09-24 12:40 | in Hanoi

休日の夕食


昨日はベトナム料理を食べにいってきました

こっちに来てから、週1は外に食べに出かけています
主に土、日のどっちか


昨日行ったのは Wild Lotus というお店で、お店の雰囲気も良くて
もちろん、食事も美味しくて満足でした☆



c0171358_10422174.jpg生春巻き

香草の風味ととほんのりと甘い味がしました
なにか若いフルーツが入っているのかな?
生春巻き大好きです!









c0171358_10442996.jpg揚げ春巻き

ゴマが衣に使われていて香ばしかったです










c0171358_10464580.jpgソフトシェルクラブ スィートチリ風味

殻の柔らかいカニを揚げたもので
殻ごと食べられます
コレはベトナム料理屋さんに行くと必ず
頼んじゃいます

コレも大好き♪






c0171358_10564038.jpg海老とマンゴーのサラダ

海老の衣がピーナッツでサックサク
若いマンゴーと野菜がシャキシャキでした

サラダっていうか、海老がメインっぽいですね







実は先週も食べに来たのですが、気に入ってまた行っちゃいました!
(海老とマンゴーの写真だけ、昨日のお料理です。写真が違いますね・・・)


大体コレだけ食べて、2人でお酒も飲んで$50でお釣りが来るくらい・・・
これでも、高級店にカテゴリーされているお店です



”ベトナム料理”ってどうなのかなー?と思っていたけど、
どこで食べても美味しいような気がします
香草もダメかと思っていたけど、大丈夫だったし♪
元々、海老が大好物だったので、大きくてプリプリした海老が食べられるのがうれしい!!



そして、ベトナム料理に限らず、日本よりも安くて美味しいモノが食べられるところは
イイですねー

そこは
褒めてあげるよ(´ー`)♪何様。。。





で、予想どおりというか、オットも私も、なぜかまろんも増量中。。。


食欲の秋だからサ♪
c0171358_1136921.jpg




ハノイはまだまだ真夏のように暑いです(汗)
[PR]
by marron_in_hanoi | 2008-09-22 11:59 | in Hanoi

パンを作る


パンを作ってみました
c0171358_1093511.jpg




ハノイへ持ってこようと購入した
ホームベーカリー 
c0171358_1014914.jpg









材料を量って、ホームベーカリーに入れるだけで生地が完成♪
あとは、発酵させたりする時間もありますが、丸めて具を乗せて焼くだけ
ホームベーカリーGood jobです!


朝も焼きたて食パンが食べられるのがウレシイ!
いろいろアレンジメニューもあるので作ってみたいです



今回は、お惣菜風パンが食べたかったので、
具は、タマゴマヨ&ベーコン と ツナマヨにしました



・・・ですが、スーパーで粉を買ったときに、あれだけ家で確認して出かけたのに
Bread flourを買うつもりが、Cake flourを買ってきてしまいました _| ̄|○おバカさん。。。


Cake flourはおそらく、ホットケーキミックスのような感じで予め
ベーキングパウダーとか入っているのでしょうね
ケーキのスポンジのような仕上がりになってしまいました。。。


まぁ、コレはコレで美味しいよ♪と、オットも食べてくれましたが・・・
Bread flourを買ってリベンジしたいと思います^_^;
[PR]
by marron_in_hanoi | 2008-09-20 10:51 | in Hanoi

フルーツ

ハノイに来てから、フルーツをよく食べるようになりました

c0171358_10441071.jpgザボン

子供の頭くらいある大きなで
柑橘系のフルーツです
はっさくに似ているので、すっぱいのかなー
と思ったら
甘ーい!爽やかな甘さではまってしまい
ほぼ毎朝食べています
比較対象は正露丸お腹こわしました・・・







c0171358_1154739.jpg
c0171358_1161160.jpg


ドラゴンフルーツ

キウイの真ん中みたいですね すっきりとした甘さです






c0171358_105054100.jpgリュウガン

先日のガールズトークの時に頂きました
初めて食べましたが、中の果肉がランブータンに似ていて
甘くて美味しい!!







スーパーや市場へ行くと日本でもよく見かけるりんご、梨、桃、ぶどう、なども
たくさん売っています
日本ではあまり食べられないフルーツを食べるのも楽しみの1つになりました☆



              =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=




昼夜問わず、窓の外が気になる まろんc0171358_1112586.jpg
あっちへはどうやって出るのかしらね?ダメよ!!





何だか太ってきたような気がします・・・



c0171358_1123734.jpg



何か見つけた?!

[PR]
by marron_in_hanoi | 2008-09-19 11:16 | in Hanoi

月餅

ベトナムでは、中秋節(旧暦のお盆、8月15日)に 月餅 というお菓子を
日頃お世話になっている方に送るという習慣があるそうです


また家族用に買ったり、あと子供の日?という意味合いもあるのか
子供たちにおもちゃなどをプレゼントするそうです



ちょっと前ににNHKで見たのですが、近年ベトナムでは物価の上昇が
著しく月餅も価格が去年より20%も上がったそうで

去年は(月餅を)4個買ったけど、今年は2個にするわ・・・

と言っていました(悲)



大体、1個300円~400円って言ってたけど、ベトナムの平均月収は
日本円に換算すると、約4万円(共働きで)
そうやって比べると た、高いですね。。。


それでも、買うって事はそれだけ大切な行事なのか、伝統を重んじる文化なのか




アパートから頂きました
c0171358_12255875.jpg
c0171358_12262713.jpg



こちらは、オットのローカルスタッフから
c0171358_12271759.jpg










そしてね。。。噂どおり



あまり美味しくない(;´▽`A``




んーどうして、こんな味付けなんだろう?ごめんね。。。せっかくもらったのに


そんな訳で、ウチには今 月餅(ゲッペイ)がイッペイ(一杯) あーホントごめんなさい




私的には、アパート方が食べられる、オット的にはローカルスタッフの方が食べられる
ということで、頑張って食べます!




歌姫を観にベランダに出たら、お月様がまんまるでした
c0171358_1235760.jpg











日本でも同じ月が見られましたか?
[PR]
by marron_in_hanoi | 2008-09-15 12:49 | in Hanoi

アパートから歌姫観覧

2~3日前から、隣の広場にステージを作っていました
c0171358_1162243.jpg

私がハノイに着いた夜にも、ロックフェス?
が演っていて、
夜中までLiveが行われていました








防音壁?ある訳がありません・・・野放しRock ♪♪イェーイ(ノ▼ー▼)ノ♪♪


・・・ってコラァー!!ここ14Fで2重サッシなんだけど、うーるーさーいってば!!




すっぽんの時に、ローカルスタッフから聞いたのだけど、
今度来るのはベトナムで有名な女性シンガーだそう

ベトナム版浜崎あゆみ?!(あれ?もう違うか?)
c0171358_1118146.jpgベランダから観覧 

よく聞くと英語の歌も歌っていたような・・・










実は私、Rockが好きだったりします(汗)




本当はもう少し早くハノイに来る予定だったのですが、
私の好きな 氷室京介 のLive tourが始まるところでどうしても見たくて、ツアー初日に埼玉まで行って観てから、来ました(笑)


オットより氷室を優先した悪妻です。。。



KYOUSUKE HIMURO in Hanoi !!絶対ないだろうな
[PR]
by marron_in_hanoi | 2008-09-15 11:40 | in Hanoi

女子の集い

こちらへ来て、早1ヶ月半がすぎました

最初は、なかなか日本人に会う機会も無く
このままオットの任期が終わるのでは?などと思っていましたが、
同じアパートの方や、その方のお友達・・・と、友達の輪!(古っ)が広がりました


先日は、4人で我が家にてガールズトーク


お茶とおやつとガールズトーク♪はやっぱり、楽しいですね(^^♪


Hさんに撮っていただいた、まろん嬢はとてもおとなしそう(ネコ被ってる?!)でしたが
(Hさん、まろんネタありがとうございました☆)


普段は・・・

c0171358_13361589.jpg
よいしょ、よいしょ


c0171358_13372488.jpg
んふっ♪(もぅ!意味わからん!!)







こんな子です(^_-)

Hさんの写真を見て、オットが
やっぱり一眼レフを・・・などと、言っておりましたが

カメラ じゃなくて、ウデ

と言っておきました
私たちが買っても使いこなせなそう(汗)


みなさん、また、ガールズトークしましょうねー♪


キレイに撮っていただいて、まろんも
c0171358_13492262.jpg
嬉しいです!
[PR]
by marron_in_hanoi | 2008-09-14 13:55 | in Hanoi


オットとまろんと過ごす、ハノイの記録


by marron_in_hanoi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
in Hanoi
まろん
in Cambodia
in Bangkok
in Hong Kong
in Kosyu
in Luang Phabang
in singapore
in Da lat
in Hoi an
in Nha trang
in Ho Chi Minh City
in Japan
日常つぶやき

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

最新の記事

ご連絡
at 2012-04-30 17:56
ありがとうございました
at 2012-04-07 16:30
最後の日
at 2012-04-07 00:28
引っ越しが終わりました
at 2012-04-05 01:06
あーぁ、でもやっぱりね
at 2012-04-03 20:30

Link

タグ

その他のジャンル

検索

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧