カテゴリ:in Japan( 37 )

日本で食べたもの


何を食べても、美味しかった日本♪
今回、日本で食べたものの一部です
c0171358_10394550.jpg
私のリクエストで行った、地元の居酒屋やさん、くらや
里芋の磯辺揚げ

のりとお醤油の風味がgood☆


c0171358_10444256.jpg
同じく、くらやさんで、
グラタンにウォッカを掛けて
ファイヤー!!(ファイヤーの意味はあまりない 笑)
その名は、ゴジラ

酔っ払っていると、妙に盛り上がります


c0171358_10454751.jpg
これまた、地元のうどんやさん、
櫓(やぐら)にて
関西風、きざみあげうどん

ダシが効いていて、うどんもコシがあります

昼はうどんやさん、夜は居酒屋さんで
20:30オーダーストップです はやっ(汗)


c0171358_1054392.jpg
名古屋で食べた、モンシュシュ
ロールケーキ(通称、堂島ロール?)

一度、大阪にいる義妹ちゃんが
買って来てくれたのを食べて、感激!!

名古屋にも店舗がある事を知り
併設のカフェで

生地がフワフワ♪クリームも甘すぎず
・・・多分、1本食べられます(笑)


c0171358_1172741.jpg
コメダ珈琲

東海に来てから知った喫茶店
車で走ると、軽く2~3軒は見かけます



c0171358_118452.jpg
シロノワール

デニッシュのパンケーキに
ソフトクリームが♪
そこに、メープルシロップをかけて♡

雑誌がたくさん置いてあるので、
たくさん読みました(笑)



c0171358_1184253.jpg
スタバで
キャラメルマキアートと、ツナとチーズのサンド

スタバ何度か行きました
普通のコーヒーや、抹茶ラテなども



c0171358_11125187.jpg
ひつまぶし

空港で食べたので、ちょっと値段のわりに。。。
でしたが、やっぱり美味しい

ひつまぶしを考えた人、エライ!!





*********


あぁ。。。
こんな事を書いていたら、また食べたくなっちゃった。。。

ハノイに帰ってきてから、何となく後ろ向きな気分です(笑)
今日も、外はピーカンでいいお天気なんだけど、何だか出かける気にもならず
・・・てか、暑いんだろうなー(汗)


*********


この他、写真を撮らなかったのだけど、
少し働いていた時のお友達、Kさん、Mさん
オット繋がりでお友達になったAちゃん
お忙しいところ、時間を作ってくれて、本当にどうもありがとう!!

帰ったら、また会おうね!!



c0171358_11503290.jpg
最後に、帰路ベトナム航空、エコノミーの
機内食

鶏の照り焼き
なかなか美味しかったです♪
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-06-08 12:03 | in Japan

marronの建もの探訪


嫁ぎ先の東海でお友達になった、MちゃんとYちゃんへ
会いにいきました

Mちゃん、Yちゃんは旦那さんがオットの同僚です
ここにオットがいないのは、ちょっぴり残念。。。(まろんのお世話、ありがとう)


新築のMちゃんのお家は和風モダンな、ステキなお家♡
気分は『渡辺篤史の建もの探訪』
ほほぅーこれは・・・などど見学させてもらいました!

・・・2日前に引越しだったそうです
忙しいところ、ほんとにありがとね

c0171358_17451263.jpg
Yちゃんは去年双子ちゃんを出産☆
出産祝いにNaguのクマさんを
プレゼントしました
洋服に、2人の名前を刺繍してもらいました

7ケ月になる赤ちゃん、Yちゃんと旦那さんに良く似ていて
とってもかわいいー♪



MちゃんちのKクンも、大きくなったなぁ。。。

ちょこちょこっとと歩いてきて、私に
”抱いてー”と言うのが、めちゃくちゃかわいい♡
いくらでも抱いてあげるよー(笑)

c0171358_17471667.jpg

Yちゃんが買ってきてくれた大好きなお店のケーキ♪








夜になり、夕ご飯までご馳走になっちゃました(汗)

スーパーまで一緒に買出しに行き、私がリクエストしたモノは・・・
あらびきウィンナー(笑)
あのパキッっていうウィンナーが食べたいのー!!

この日は遅くまで、お邪魔してしまって、ごめんなさいでした。。。
これに懲りずに、また遊んでね!!
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-06-06 17:55 | in Japan

温泉&アルパカ牧場


c0171358_206107.jpg故郷で過ごした最後の日
母と隣県の温泉へ

けっこう人気の温泉らしく、都内から
はとバスツアー来ている団体さんも

平日の昼間だったので
見事に、ご高齢の方ばかりでした(笑)



大浴場に、薬草湯、露天風呂。。。お肌はツルツルで化粧水いらず☆
手足が伸ばせてゆっくりと湯船につかれるし、露天風呂なんてホッンとに気持ちイイ~♪


温泉っていいなぁー♡
c0171358_2072668.jpg


休憩所で、懐かしいアイスキャンディーを食べて






ふと気がつくと、私たちの前におじいちゃんとおばあちゃんが2人で座っていて
美味しそうにご飯を食べながら、お話ししながら休憩されていました

おじいちゃんは、大きなリュックを持ってきていて、
遠くから来たのかなー?よく此処に2人で来るのかなー?

・・・なんて勝手に想像してしまいましたが、何とも微笑ましくって、良い雰囲気のお二人でした♡


私たちは2回温泉に入り、アルパカ牧場へ

c0171358_21265912.jpg
アルパカ・・・その姿はラクダと羊を
足して2で割った感じ
そして、とっても大人しいんです

赤ちゃんの頃から、人間と接してきた子は
手から餌を食べてくれたり
毛はホワホワで、羊毛よりも軽くて暖かいんだそうです


企業のCMで採用されてTVに出るようになって、有名になったらしく
元はオーナーさんの趣味?で飼っていたようです(母談。。。なので真偽は不明です 笑)
趣味って(笑)

c0171358_21292273.jpg

この脚♡


c0171358_213057100.jpg
CMで有名になったクラレ
(本名はハナコちゃん)
毎日ブラッシングしているそう
毛がフワフワでした

c0171358_21323174.jpg

カメラ目線で♪







そして夕方、私は嫁ぎ先の東海へ向かいました

母はいつもホームまで来てくれるのですが、
毎回、毎回2人でウルッとしてしまいます(涙)

大宮あたりまでグズグズして
そして、やっぱり地元に居れば良かったかなと毎回、思うのです(笑)

まぁ・・・でも・・・

故郷は 遠きにありて 思ふもの

なのでしょうね。。。
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-06-04 21:50 | in Japan

大内宿


日本に着いて、今の時期は気候の爽やかな事!!
湿度が無く、晴れた日はほんとに気持ちが良かったです
c0171358_1448348.jpg私の故郷は山です(笑)
高原なので、少し寒いくらいでした

去年、このトンネルがやっと開通し
山を隔てた隣町まですぐに行けるようになりました
確か・・・着工した時、私は小学生だったような(笑)
大人の事情がいろいろ・・・あったのでしょうか・・・


そして、その隣町の観光スポット、大内宿へ母と行ってきました

c0171358_14503394.jpg
大内宿とは、福島県南会津郡下郷町にある宿場町


c0171358_14514795.jpg
全長約450mの往還に沿って、道の両側に妻を向けた寄棟造、茅葺の民家群がほぼ等間隔に建ち並んでおり、伝統的建造物群及びその周囲の環境が地域的特色を顕著に示しているものとして、重要伝統的建造物群保存地区に選定された。1981年(昭和56年)4月18日に選定されたもので、宿場町としては長野県の妻籠宿、奈良井宿に次いで、全国で3番目である。
(by Wikipedia)


c0171358_14522710.jpg
湧き水で冷やされたラムネ

ちょっと手をいれたら
びっくりするほど、とっても水が冷たい!!


c0171358_14543527.jpgc0171358_14554855.jpg









お昼に食べたお蕎麦と天ぷら
突き出しにでてきたエラという山菜

実家に居た頃は、時期になると食卓によく山菜が出てきて、えーまたタラの芽ー?
などと思っていましたが、
久しぶりに食べた山菜・・・美味しかったー♪年のせい?もあるのでしょうか(笑)


c0171358_1503143.jpg
天ぷら盛りの中にあった、お饅頭の天ぷら!
この土地の名物らしく、餡ドーナツみたいで意外に美味しい

c0171358_1524769.jpg
もう一つ名物で
葱1本でお蕎麦を食べるみたいです
食べにくそうですが。。。

私は葱がダメなので、看板だけ(笑)

c0171358_1543866.jpg
何か作業をするお婆ちゃんの後ろ姿

何だか、ほのぼの




c0171358_1512457.jpg階段を上がり
上からみた大内宿









この茅葺屋根を何年か毎に葺き替えをするそうなのですが、先端を揃えるのに、
熟練の技が必要なんだそうで、その方達もだいぶご高齢に。。。

大内宿は母が子供の頃からあったそうで、そんな昔から今までこの建物を守ってきたんだと
思うと、これからも残していって欲しい文化だなぁと思いました


そして、近くにある塔のへつり

c0171358_15223389.jpg塔のへつり(wikiへ)

私も県民なのに知らなかったのですが
天然記念物にもなっているそう

緑が映えてほんとにキレイでした


c0171358_15265736.jpg


c0171358_15281290.jpg

住んでいた頃は、山だし、車で走らないと何も買えないし!と思っていましたが
緑って、空気がきれいっていいなーと思いました
また帰ってきたら行ってこようっと



*********



c0171358_1535849.jpg友達と呑みへ
C嬢と、Kちゃんと、Yこりん♡

タイガービールも美味しいけど、
キ○ン生中はまた格別♪

呑んで、歌って、大笑いしたねー(笑)

また、呑もうね!!
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-06-03 15:56 | in Japan

日本から帰ってきました


昨日、日本から帰ってきました

少しPCを使える機会があったので、記事を投稿したらたくさんのコメントが入っていてびっくり!!
コメントをくださったみなさん、どうもありがとう!!

まろんは、最初は普段と変わらない、おかえりーという感じだったのですが
私が荷物を片付けに部屋を移動する度に、ずーっと後を付いてきていたので
やっぱり、寂しかったのかな?なんて思いました


********

およそ10ヶ月ぶりに帰った間の話題は。。。

世間はインフルエンザで大騒ぎ(汗)
私がちょうど成田に着いた日に、東京で発症者確認なんてニュースも!!
しかし、私が滞在している間にだんだんニュースでも取り上げなくなり、
終息に向かっている様子でした

SMAP草なぎ君、スマスマでの復帰
ちょうど見る事ができて、私もTVを見ながら、良かったねー♪と思いました

米国大手の自動車メーカーGMの破綻
景気回復は、まだまだ先のようですね。。。

エールフランスの旅客機墜落・・・か?
何故か私も依りによって、アパートの本棚から『沈まぬ太陽』(日航機墜落事故を扱った本)
なんて借りていってしまって、どうか飛行機が落ちませんように。。。といつも以上に思いました


********


去年から今まで、オットの会社の規定で、帰国する機会はあったものの
別に帰らなくてもいいかー、と帰ることもなかったのですが・・・

日本に帰って、いかに普段ストレスを抱えていたか思い知らされました

ボッタクられないか? ・・・てか適正価格っていくらなの?
タクシーは道を間違えないか(知っているのか)?
頼んだことはやってくれるのか?
私の要求は通じているのか? 時間通りに来るのか?
オーダーしたものは間違っていないか?

・・・・いつも、いつも、そんなことを考えていたんだなーーー

日本でお買い物をしたり、食事をした時に、あまりの丁寧さに感心
(日本のサービスは丁寧すぎ、とも聞くのですが)

美容室にしても。。。
やっぱり美容室って、キレイになれるところじゃーないですか?
髪を切ってもらって、嬉しいところじゃーないですか?

シャンプーで顔を濡らされたり、微妙な髪型にされて、んー・・・ま、いっか

なんてサービスに1円だって払いたくありません! たとえ、値段が日本の1/3だとしても

技術料や、サービス料ねぇ・・・なんて事も考えました


何を食べても美味しい♪

特に大好物ってワケでもないけれど・・・たまには
マックが食べたいし、ミスドが食べたいし、スタバでキャラメルマキアートが飲みたいし
ラーメンが食べたいし、美味しいケーキが食べたーーい!!

今回会ってくれた友達は、どこ行きたい? 何食べたい? と私の好きなお店に連れて行ってくれたり
食べたいものを用意してくれたり(涙)

私が、何でも美味しいー♪とがっつくので

なんか、食べさせてもらってない子供みたいだね(笑)

と、言っていました(笑)だってー美味しいんだもん!!


お買い物も。。。

デパートでしかお買い物はしませんの♪ホホホ・・・なんて事はないけれど、たまには
いい香りのするデパートに行きたいし、東急ハンズに行きたいし、
フランフランに行きたいし、ドラッグストア行きたいし、臭くないスーパーで買い物したーーい!!

日本の品揃えの豊富さに、改めてびっくり

ついあれも、これもと、何でも買えるステキなカード♡でお買い物
・・・いくら使ったか?なんて恐ろしくて考えたくありません・・・


久しぶりに帰った日本
まだ、赴任して1年も経ってないので
それほどギャップも感じないだろう・・・などと思っていたのに

日本っていいなぁーと思ってしまいました
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-06-03 14:07 | in Japan

日本にて


ただいま、日本を満喫中

JALの機内食に始まり、日本で食べる食事の美味しさといったら・・・(涙)


そして、いつも私が帰ると集まってくれる、友達や先輩たち

ずっと変わらないお喋りが、楽しくて

いつも帰りたくなくなってしまいます(笑)


それに、

ハノイの生活もわりと不自由すること無く過ごしていたつもりだったけど・・・

やっぱり日本ってスゴイ

便利だし、清潔だし、静かだし、つまらないことで頭にくることもないし(笑)

ドラッグストアの豊富な品数に、大興奮!!

ネットも超はやっ!!


はぁ。。。帰ったらホームシックになってしまいそう
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-05-24 16:34 | in Japan

レオ


今日、長年実家で飼っていた猫、レオが
亡くなってしまったと、母から連絡がきました
10歳と7ケ月でした

いつかこんな日が来るんだろうとは思っていたけれど。。。

レオは
自分で屋根に上がったのに
下りられなくなったりするちょっとおマヌケな子で

冬は寒くて布団に入ってきたりする子で

のら猫に自分のご飯を食べられてしまうヘタレな子で

母が電話口で
家に居てもレオがどこかにいるような気がしてねぇ・・・
と、涙ぐむと、私ももぅダメ(泣)

家の庭に穴を掘り、埋葬したそうです
レオは大地に帰りました
c0171358_1303780.jpgおやすみ、レオ
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-03-01 01:35 | in Japan


オットとまろんと過ごす、ハノイの記録


by marron_in_hanoi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
in Hanoi
まろん
in Cambodia
in Bangkok
in Hong Kong
in Kosyu
in Luang Phabang
in singapore
in Da lat
in Hoi an
in Nha trang
in Ho Chi Minh City
in Japan
日常つぶやき

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

最新の記事

ご連絡
at 2012-04-30 17:56
ありがとうございました
at 2012-04-07 16:30
最後の日
at 2012-04-07 00:28
引っ越しが終わりました
at 2012-04-05 01:06
あーぁ、でもやっぱりね
at 2012-04-03 20:30

Link

タグ

その他のジャンル

検索

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧