カテゴリ:in Japan( 37 )

名古屋ごはん①


結婚してからちょっとだけ派遣で働いたときのお友達、Kさんとランチ@名古屋
c0171358_22323186.jpg


ミッドランドスクエア内のキッチン雅木

たしか、私がいた出来た頃は長蛇の列でなかなか行けなかったところ。。。
平日のランチプレート、生牡蠣やフライ、とっても美味しかった❤


c0171358_22322617.jpg

わたしだけ(汗)))ビール

プレミアム何とか(汗))))
ちょっと高めのビールを飲みました

美味しかった~!!




ミッドランドは、目の保養。。。


栄に移動して、お買いもの♪
途中でお茶してなんてしていたら、一日はあっと言う間(!)


いつもお付き合いいただき、ありがとう!!
本帰国したら、遊んでくださ~い☆



あ、ドンクのメロンパン、めっちゃ美味しかったです!
[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-08-16 22:52 | in Japan

銀座三越


地元をあとにし、東京にも少し滞在。。。


スーツケースを持って移動したので、新幹線の一番後ろの席を取り
席の後ろのスペースに置こうと思っていたら、まさかの先客(スーツケース)あり(!)


ひとつも置くスペースが無くて、仕方なく足元に置くことにしました

で、椅子を倒そうとしたら、(先客の)スーツケースが置いてあるので、椅子倒れない。。。


私のスペースは、自分のスーツケースに取られ、椅子直角(-_-:)


まぁ、にしても飛行機よりは広いし東京まで1時間半くらいなので、それほど苦ではなかったのですが



そしたら、乗ってすぐ車掌さんが、


椅子、倒れなくて窮屈ですよね? 席かわりますか?


・・・なんてお気遣い。。。(´;ω;`)



ただでさえ、毎度の如く地元を離れてメソメソしていたので、感激して泣きそうでした(爆)




東京で何したんだったかなー?(買い物・・・笑)

c0171358_15273515.jpg

銀座三越でランチ♪

どのレストランも、美味しそうで
食べたくて、すっごい迷って、
お寿司に決定☆

にぎりが6か7貫くらいと



c0171358_15271030.jpgc0171358_15272085.jpgc0171358_15272882.jpg

バラ寿司、ごま豆腐、あおさのお吸い物、飲み物はビール

美味しかった~❤


お買いものも楽しかったし、いつも私は一時帰国というよりは、
”日本へ旅行へ行く”という感じです(笑)
[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-08-14 16:11 | in Japan

カレーライス


地元滞在中、友達のCちゃんのおうちに遊びに行きました♪


c0171358_23403142.jpg

春に生まれた赤ちゃん

可愛かったなぁ~❤






夕ご飯、食べていきなよ~♪ というお言葉に甘えて

c0171358_23404777.jpg

カレーライス☆

私も(いちお、主婦ですので)ちゃちゃっとお手伝い


じゃがいもや、ごはん
サラダのトマトやきゅうりは、素材の味がして
ホントに、美味しい~!!

新鮮な野菜って美味しいのね。。。
ごはんも、帰るといつも思うけど、美味しいよねー






・・・そんなわけでカレーが食べたくなって、今夜の我が家、カレーだったんですが
c0171358_23405386.jpg




やっぱりふたりで作ったカレーは、美味しかったな❤
[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-08-12 23:58 | in Japan

那須アウトレットパーク

また別の日、那須アウトレットパーク
c0171358_11553532.jpg


長島や御殿場、軽井沢(私が行ったことあるとこ 汗)に比べると規模は小さめです


・・・が、今はセールの時期!! 物欲が~(汗))))


てかさー、滞在中、お金減るの早ッ!! orz


現金も使ったし、カードも切ったし・・・あぁ、恐ろしや
私の中では必要経費なの! と 言い訳 割り切ったけど。。。



c0171358_11554646.jpg

お昼に

牛ステーキ丼(?)

ご飯の上にお肉と野菜がたっぷり♪

日本の食べ物は、何でも美味しかったな~❤




帰り道に




c0171358_121440.jpg

帰って来ると、いつも立ち寄る

Cafe SHOZO


c0171358_1205979.jpg

大好物、チーズケーキ





c0171358_1284529.jpg


緑の中にあって、ひとりでも何時間も居られそうな空間が好きです




c0171358_1204886.jpg

雑貨屋さん

ここも帰ってきたら、来るところです




c0171358_1205594.jpg



c0171358_1211964.jpg

お散歩中のわんこを
撮らせてもらいました!


テディベアみたい!!
可愛かった~❤
[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-08-10 12:19 | in Japan

りんどう湖ファミリー牧場

さて、とりあえず母の車でお出かけしようって事になり。。。
まぁ、行くところもあまり思いつかないので、安易に那須へ


あてもなく走っていると、りんどう湖ファミリー牧場の看板が目につき
行ってみる事になりました

確か、小さいころに行った記憶があります

c0171358_043926.jpg



c0171358_045399.jpg



c0171358_0453100.jpg



この日も、それほど暑くはなくて、景色を眺めながら、木陰のベンチに座っておしゃべりしました



園内を少し歩くと
c0171358_0132735.jpg


c0171358_0511.jpg


”牧場”なので、牛さんや馬さん、山羊さんなどがいました
(牛さんの瞳がかわいかった。。。)



c0171358_05830.jpg

その
ニュージャージー牛のソフトクリーム

ミルクが濃厚でした❤





・・・しかし・・・



どうして、りんどう湖ファミリー牧場に来ちゃったんだろね?(爆) by 母


∑(゜∀゜)?!



確かに、どこかゆっくり話せるところに来れば良かったのにね・・・


そして、3●歳の娘と還暦過ぎの親子が来るところでも無いような


でも、初夏のような爽やかな天気は久しぶりで、それはそれで良かったです☆
[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-08-09 00:28 | in Japan

地元へ


今回、台風で日程を変更したため、早朝成田着→東京(午前中)→地元へ
・・・そのまま飲み会 凹〇 という強行スケジュールに。。。


あの震災から、初めて再会した地元の友達


地震のあとの惨事と、余震の恐怖とで、何日かは泣いて過ごした。。。とか
本当にガソリンや物資が手に入らなかった。。。とか

実際に地震の時の事を聞いたりすると、本当に私の(当然、みんなの)
想像を絶する体験だったんだな、と思って、心が痛かったです


街の風景は一見、以前と変わらないかな? と思ったのですが、所々道路がでこぼこしていたり
あと、大型ショッピングセンターに行ったら、店内も暑いし、暗い!
・・・節電しているんですね


この日だったか? 次の日だったか? の明け方に地震があって
たぶん、震度2か3くらいだったと思うのですが、もう怖くて、それから眠れず。。。


そして、何だか眠らなすぎて、夜眠れなくなってしまったワタクシ


次の日の昼間も別の友達と会っていたのですが、今度は


眠すぎて、気絶するかと思いました






c0171358_14585379.jpg

スーパーに行ったら、Dai Viet が(!)

安価で美味しいビールなんて
紹介されていました

こんなとこで会えるとは!






c0171358_1530543.jpg

地元のしょう油ラーメン

一回しか食べられなかったなー(泣)






c0171358_15294897.jpg


たぶん、東北新幹線には全て貼られていたんじゃないかと思います


ギュッと、胸をわしづかみされた思いがしました
[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-08-07 15:43 | in Japan

日本滞在、後半


なかなか書き終わらない、日本滞在記
後半は、オット実家~名古屋へ

オット実家を訪れるのは、実に2年ぶり(!)本当に、スミマセン。。。

私たちがハノイに来てすぐに生まれた、甥っ子と姪っ子(オットの妹さんの子)
一度も会ってないうちにすっかり大きくなっていました(爆)

オットの妹さんは2人いるのですが、どちらも他県へ嫁いでしまったので、
今回も会えず。。。

オット実家は海が近いので、海の幸がとっても新鮮で美味しい!!
(写真を一枚も撮りませんでしたが・・・)
朝食に出して頂いた、大きな鯵の開きの美味しいこと(涙)

ハノイの話をしたり、

実は、お父さんはカレーが嫌いだったのよ、ごく最近知ったのよー凹〇

とか(笑)他愛の無い話をしたりして、楽しく過ごしました♪


そして、セントレア発便で帰って来るまで、少し時間があったので
名古屋で買い物をしたり(まだ、するか)、あと、食べたものは・・・
c0171358_20105829.jpg

名古屋といえば、
やっぱり、ひつまぶし❤


c0171358_20124069.jpg

オムライス&ハンバーグのセット❤

カロリーが恐ろしそうですね


c0171358_20133511.jpg

CLUB HARIEのバームクーヘン❤
名駅にカフェが出来てました

ふわんふわんで美味しい~っ♪



以上、携帯で撮りました

帰って来るとき(9/30)は、さすがにもう秋の雰囲気
空が高くて、秋晴れの日はとっても気持ちが良かったです☆
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-10-13 20:23 | in Japan

温泉


温泉にも行きました

すごい近所に、温泉に入って~、ご飯食べて~、休憩して~という娯楽施設が
あったのですが、実は私は初めて(!)

あまりにも近所で(若かったし、誰かに会うのが嫌だった 笑)行かなかったのですが
まぁ、なんで行かなかったんでしょ?!

温泉でお肌はつるつる
TV付のイスでのんびり休憩
マッサージチェアで背中をゴリゴリ

あと、最近流行りの? 韓国式よもぎ蒸し? があったのですが

サウナの部屋で、まぁるく穴が空いたベンチに座り、
下からよもぎフレーバーの蒸気が出てくる、という仕組みなのですが。。。

主に婦人系の疾患に効くらしい

が、しかし、蒸気が熱すぎ!!・・・と思ったのは私だけ?!
1分も座っていられなくて悶え苦しみ、すぐ退室したのですが
他のかたは何ともなさそう。。。?

あれじゃ、効くどころか使い物にならな・・・

座った場所が悪かったのかなー?



地元のしょう油ラーメンも食べに行きました♪
c0171358_14202253.jpg


そうそう、これこれ(笑)この味

普通~の、地味~なラーメンなんですが、私のソウルフード?
懐かしく、美味しく頂きました❤


最終日、地元のジャ○コでちょっと買い物をして
お昼に、そこのガラガラに空いているマックへ

多分、おばあちゃんと娘と孫みたいなテーブルや
時々聞こえてくる、地元の方言
入っている店舗は少し変わっていたけど、懐かしい地元のジャ○コの風景


また来週、私は普通に買い物に来るんじゃないか、という錯覚に陥ったけど
明日の朝、私はもういません

ここで結婚して、たまに実家に顔を出す
そんな選択肢もあったかも知れないのに、私はそれをしなかった
でも、私はその時にいつもいつも、ベストな選択をしてきたはず、そう思っています

・・・そんな事を考えながら、この時期マックお薦めクォータパウンダーを食べました
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-10-07 14:31 | in Japan

那須動物王国


昨日、ミーディンスタジアムで花火が暴発したらしいですね。。。

昨日はベト語の日だったのですが、先生が

ミーディンでBomb!!
ホラ、あれと一緒よ、あれ・・・・người Mỹ(アメリカ人)


・・・・・戦争の傷跡は深い

え、テロ?! あるかもねー。。。と、思ったら、そうではなくて、
10日に打ち上げるはずの花火に引火して、暴発してしまったようです

これで10日にあげるはずだった花火は、無くなってしまったみたい(爆)


Em、危ないから市内の中心(ホアンキエムあたり)には行ってはだめよ!!家にいなさい

・・・確かに、スリとか多そうだけど、お祝いなのにねぇ(汗)))



**********



さて、この日は、那須動物王国

ここは何度か来たことがありますが、ちょこちょこリニューアルされていて
猫に限らず、動物好きなので何度来ても飽きません
c0171358_1235938.jpg
特別企画で、ライオンの赤ちゃんが
抱っこできるイベントが!


c0171358_126133.jpg
抱っこしました❤



写真で見ると大きく見えるのですが、5.4kg、まろんよりちょっと重いくらいです
手が大きくて、毛はゴワゴワしていました


猫のお部屋へ
c0171358_1292146.jpg

c0171358_1294174.jpg


c0171358_12152254.jpg


何故かミニブタと一緒のお部屋に、アメショがいました



ワンコもいます
c0171358_12215952.jpg


c0171358_12212037.jpg


c0171358_12182514.jpg


この日は、まだ夏のように暑くて大型犬、ぐったり(汗)))



c0171358_12304028.jpg
施設内を移動するバス

これ、ナンバーが付いているのですが
特殊車両ナンバーで、公道を走ります
たぶん、アルバイトの送迎に使っていて
ウチの近くでも見たことがあります(笑)





c0171358_12335346.jpg
ぬいぐるみみたい!!


c0171358_12342825.jpg
こちら、ごく普通のカラス




c0171358_1235259.jpg

こちら。。。
白いカラス!!


ホントにいるんですねー!
口裂け女とか都市伝説の類だと思っていたのですが、アルビノ(色素欠乏)なんですね

平日だったので?イベントとかは、ありませんでしたが
他にも小動物がたくさんいて、楽しめました❤
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-10-07 12:50 | in Japan

カフェSHOZO


東京をあとにして、地元へ☆

ラーメンが食べたい! という、私の希望により母とラーメン屋さんへ

地元のラーメンはしょう油なのですが、最近とんこつも
進出したらしく(私がいた頃は無かった)、試しに行ってみました
c0171358_23284285.jpg



とんこつって、かなり大人になるまで食べたことなかったなー。。。
でも、コレ麺が地元の縮れ麺(笑)
美味しかったけど、やっぱりストレートの細麺で食べたかったなぁ


で、これからどうしよう? ということで、お隣の県のCafe SHOZOまでドライブ
(氷室を聞くのを許してもらえなかった 笑)

c0171358_23364964.jpg



c0171358_23534550.jpg
古いアパートを改造したCafeで
もう何年ぶりかだったけど、
迷わず行けました



c0171358_2340354.jpg

併設の雑貨屋さん


c0171358_23411251.jpg

SHOZOへ来ると必ずセットで
覗いて帰ります



母と夕方まで話し込んで、一日終了
一日過ぎるのってあっというま。。。

毎日毎日、明日は何を食べようかなー? と考えながら眠りにつきました
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-10-06 23:56 | in Japan


オットとまろんと過ごす、ハノイの記録


by marron_in_hanoi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
in Hanoi
まろん
in Cambodia
in Bangkok
in Hong Kong
in Kosyu
in Luang Phabang
in singapore
in Da lat
in Hoi an
in Nha trang
in Ho Chi Minh City
in Japan
日常つぶやき

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

最新の記事

ご連絡
at 2012-04-30 17:56
ありがとうございました
at 2012-04-07 16:30
最後の日
at 2012-04-07 00:28
引っ越しが終わりました
at 2012-04-05 01:06
あーぁ、でもやっぱりね
at 2012-04-03 20:30

Link

タグ

人気ジャンル

検索

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧