カテゴリ:in Cambodia( 18 )

カンボジア旅行Ⅸ・帰路


金曜日から、部屋のエアコンが冷えなくなってしまいました
ガスが無くなってしまったんだろうと思い
エンジニアを呼んだら、そうではなくて

air conditioner ・・・Big Problem !

えー、 ビッグなプロブレムですって ? 何なのー?

こんな時、集中エアコンは困る。。。
我慢できないほどではないけれど、もう最近は連日30℃超え、
これからもっと暑くなりそうだし、早く直して~!!
何より、まろんが、かわいそう(甘やかしすぎですが)

で、今日は朝から修理に立会い、出かけられず・・・

それほどBigな様子でも無かったけど、
涼しい風がそよそよ出てくるようになりました☆良かった♪



カンボジア旅行最後☆
c0171358_1217784.jpg

全日程を終了し、ホテルで遅めの昼食を
ホテル併設のカフェで

サンドイッチとジェラート
ジェラートというモノを、久しぶりに食べました
美味しかった~♪

このホテル系列のレストランが、バーストリートにもあるそう
行ってみたかったな~

c0171358_12423326.jpg

帰路の飛行機の窓から
窓に反射してしまいましたが、
夕焼けと夕闇のコントラストがキレイだったので




ただいま~。。。
c0171358_15494328.jpg
ふぃ~。。。

自由って




c0171358_15503355.jpg
ステキね❤


いつもありがと。。。まろん


今度は4月と5月に、3連休があるんだよねー
どこ行こうかなー(笑)
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-03-01 15:58 | in Cambodia

カンボジア旅行Ⅷ・ベンメリア 続き


大きさは、アンコールワットと同じくらいというベンメリア
c0171358_1962722.jpg
近所の子供たちが
遊んでいました


遺跡が遊び場って(汗)

今回も、遺跡の観光へ行くと小さな子供たちが、片言の日本語で
物売りをしていたのですが、欧米人には声をかけないんですね
日本人買っちゃうのかなー。。。

そして、いつの間にか2人の男の子が私たちの後をずーっと
ついてきていたんです

物売りでは無い様子

c0171358_19105412.jpg
木をブランコにしていたので
一緒に写真を撮り、
ありがとう! と言ったら。。。


満面の笑みでニコニコーッ(→‿←o)と笑ったんです
まぁ、その一点の曇りの無い瞳の美しさといったら


c0171358_19135563.jpg
こんな感じ?

ダレ?





c0171358_19195665.jpg
餌まぁだ~?

いやねぇ、大人になるって



靴は履いていない、破れたズボンからお尻が!!(パンツ履いてない!!)
その姿は、もはや野生動物のようで
こう言っちゃなんですが、小ッ汚いガキ(あら、失礼)


でも、ホンとにホンとに可愛くて、抱き上げてしまいたかった。。。

c0171358_21501879.jpg
キレイに残っている
5頭の蛇の像

よくガイドブックなどに
載せられています



c0171358_21515281.jpg
高床式住居

郊外に行くと、このような住居が
殆どでした




これでツアーの全日程は終了☆

修復することないそのままの遺跡の姿は、また幻想的な雰囲気でした
このベンメリアとタ・プロムが印象に残っています

それと、昔にタイムスリップしたようなこの辺りの集落と子供たち
癒されました
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-02-27 22:00 | in Cambodia

カンボジア旅行Ⅶ・ベンメリア


今日は髪を切ってきました♪

今まで何箇所か美容室を放浪したのですが、結局、何だかんだ言って
日本人経営の1号店が一番気に入りました。。。

髪の毛が伸びるのが早くなったような気がして、お店の人に話してみると

暑いと毛穴が開いて早くなるし、空気が汚いと防衛機能で毛が伸びてくるから

なんだそう・・・ハノイ、最高の条件


さて、カンボジア旅行

この日の観光は、朝7:30に出発して、ロリュオス遺跡群(3つ)と
ちょっと郊外にある ベンメリア

ロリュオス遺跡群はねー・・・・もう忘れました(笑)

写真を見てもさっぱり思い出せないので、カットします
ガイドブックの説明コピペしてもねー、つまらないですし


3箇所をくるっと回り、車で1時間ほど走りベンメリアへ
c0171358_185990.jpg
途中大きな市場などが
あったものの
民家が少なくなり、広大な平野が
広がります


電気は通っていなく、発電機で過ごしているため冷蔵庫なんて一般家庭にないんだそう
市場でその日に買って、その日に消費
ベトナムもまだそういう家庭が多いのでしょうねー

到着~
c0171358_1883042.jpg
(確か)地雷に注意という看板

遺跡の手前、内部は地雷を撤去したそうですが
奥の森にはまだ地雷があるのだそう
観光用になったのは、最近のようです


c0171358_18151782.jpg
どこに落ちてるか分からない
地雷
踏まないようにしたいですねー( ´,_ゝ`)


c0171358_1865631.jpg


ここは、ほぼ発見されたままの状態で
修復する予定も無いそうです


c0171358_18272651.jpg
そして、天空の城ラピュタの元に
なったのでははいか?
と言われている
ところのようです


c0171358_18305242.jpg
アンコールワット内の乳海攪拌の
壁画と同じ石版


c0171358_1833022.jpg
木の橋が渡してあり、
遺跡の内部を
歩きました



c0171358_1848442.jpg


c0171358_18504335.jpg



自然のままの姿です

続きます
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-02-27 18:55 | in Cambodia

カンボジア旅行Ⅵ・夕食


夕日鑑賞から街へ帰ってきて、バーストリートで降ろしてもらい
夕食を食べることに
c0171358_1825184.jpg


ご飯を食べながらダンスショーが見られる Temple club という所にしました
標準レンズしか持っていなくて、フラッシュたきまくりですが・・・

揚げ春巻き、茄子の炒めのも、お肉の串焼き、えびのサラダ
クメール料理は去年食べて、それほど美味しかったという記憶がありませんが。。。
これはこれで、美味しかったです
あと、お酒が安い♪ビールやグラスワインをグビグビ飲み干しました

c0171358_18142793.jpg
キレイな女の子たち
・・・ちょっとお化粧が濃い目



c0171358_18153414.jpg
エグザイル・・・ZOOと言っては
いけません 汗)))



c0171358_18165490.jpg



c0171358_18174579.jpg



この後はホテルの目の前のフットマッサージへ
タイでやったほうが上手だったなー
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-02-25 22:58 | in Cambodia

カンボジア旅行Ⅴ・夕日鑑賞


夕方になり、夕日鑑賞のスポット プノン・バケン
遺跡までの山道を10~15分くらい歩くことになります

ここは象が待機していて、象に乗っても行けるので、ぜひ象さんで!
思っていたのですが、私たちが着いたころには、象なし(´・ω・`)ガッカリ…
歩いて行くことにしました。。。

c0171358_1331788.jpg


到着!
ここから遺跡に登ります

ガイドさんは慣れた足取りでヒョイヒョイ登って行くのですが
遺跡の階段もとっても急だし、暑さで体力は奪われ、
もー疲れたーー

あと、他の方のブログとか見たりすると、こんな道ですとか・・・
こんな急な階段ですとか・・・写真があったりするんですがー

そんな余力ございません

遺跡観光の写真は、殆どオットが撮ったものです
私、体力無さすぎ?


上に登りました!
c0171358_1322598.jpg
アンコールワットが見えます



何時だったか忘れてしまいましたが、ここから日が落ちるまで
1時間くらい待ちました。。。

c0171358_13425678.jpg



c0171358_13431062.jpg




去年見た、プレ・ループ よりもキレイだったような気がしました
それは空の澄み具合なのか、場所のせいなのか分かりませんが。。。

しかし、ここは人気スポットだけに、スゴイ人・人・人・人・人
プレ・ループの方が人は比較的少なめでした
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-02-24 13:55 | in Cambodia

カンボジア旅行Ⅳ・タ・プローム


次の遺跡、タ・プローム
去年、行かなかったので、今回行きたかったところです♪
c0171358_23333553.jpg


ジャヤバルマン7世の母の菩提寺として建立したとされる寺院です
当時は仏教寺院でしたが、後にヒンドゥー寺院に改修されたようです
(ガイドブックより)



c0171358_22161046.jpg
ガジュマルの木が至る所を
侵食している、有名な遺跡ですね



c0171358_22191433.jpg
欧米人の団体さんと比べると
とても大きいことが分かりますね!!



c0171358_2220278.jpg

あ、木の根と根の間に何かいますよ!




c0171358_22212951.jpg
にゃ?







c0171358_22241944.jpg
・・・じゃなくて、
ちょうど、彫刻の顔が見えるようになっているんです
自然の神秘ですねー





c0171358_22254731.jpg






c0171358_22261019.jpg


・・・しつこいですか?





c0171358_22265677.jpg
遺跡の中のこの無数の穴は
当時、灯りの代わりに宝石を埋めていた
そうです!!
贅沢~☆

しかしながら





c0171358_22304992.jpg
キャッツアイ


ドロボーさんに盗まれてしまったそうです。。。

c0171358_223684.jpg
あんぱんまん(笑)
蓮の花を彫ったものだそうです



c0171358_2237265.jpg


帰って来て写真をみたら、タ・プロームは木の写真が殆どでした(汗)
遺跡に絡みつく木の迫力はスゴイ! 自然の力を感じました
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-02-22 22:43 | in Cambodia

カンボジア旅行Ⅲ・遺跡観光


オールドマーケットの近く、バーストリートで昼食
c0171358_14344532.jpg


バーストリートは飲食店、雑貨屋さんなどがたくさん
c0171358_14362262.jpg
SAMASARA
というカレー屋さんにしました
この頃には気温もぐんぐん上がって、
暑~い!!

アンコールビールも


オットはラムマサラ、私はチキンでヨーグルト&ココナッツでマイルドにしました
マイルドなのに辛かった!

暑くて、食欲もあまり無かったのですが、カレーって食欲が沸きますね
汗をかきかき、完食☆

ホテルピックアップだったので、ホテルに一旦帰ります
はぁ、涼しい~♪ あー観光に行くのメンドクサイ。。。



さて、私たちが今回選んだのは、
遺跡巡り小回りコースロリュオス遺跡とベンメリア
事前にネットからカンボジアのスケッチ、クロマートラベルに申し込みをしたのですが、

アンコールワットとかバイヨンとかはよろしいですか?

とのご返答

そうだよねー。。。ここを外す人って(笑)
去年行ったし、また来るかも知れないのでいいんです・・・


最初の遺跡に到着
プラサット・クラバン
c0171358_14563671.jpg


フランス統治時代に修復されて、保存状態が良いそう
c0171358_14582611.jpg
色が白いレンガの方が
修復後なのだそうです


c0171358_14593643.jpg
ヴィシュヌ神とガルーダ(多分)の
レリーフが残されています




スラ・スラン
c0171358_1545756.jpg


c0171358_156433.jpg
王様の沐浴の池だったそうです
広~ッ!!


c0171358_1571522.jpg
現在は
(ちょっと見え辛いですが)
庶民が沐浴しています

ガイドさん曰く、
清潔デ無イデース
・・・そうですね



バンテアイ・クディ
c0171358_15171268.jpg


c0171358_15184465.jpg
バイヨンと同じように観音菩薩の
四面仏があります

c0171358_15203728.jpg


ここは、日本の大学が修復作業をしており、200体以上の石仏などを
発掘したんだそう


次は、タ・プロームへ移動です!


あぁ、早く書かないと、忘れてしまいそう。。。
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-02-20 15:28 | in Cambodia

カンボジア旅行Ⅱ・オールドマーケット


2日目、includeの朝食
c0171358_0495628.jpg


オットはエッグベネディクト、私は去年食べたおかゆが
食べたかったのですが、メニューには無くてライスヌードルにして
みました

オットのはソースがクリーミー♪・・・カロリーが恐ろしそうですね(汗)
私のはお野菜たっぷりでヘルシー♪・・・でも普通(笑)
ベトナムのほうが美味しいなー



c0171358_0552639.jpg
レストランの中庭です
朝のうちはまだ、涼しかったので
外の席で頂きました

この~木、何の木~♪
みたいですね☆


c0171358_0572445.jpg
ブランコ席(確か要予約)なんてあるんです

ってか、揺れたら食べられないと思うんだけど。。。


c0171358_0591679.jpg
こんな、無駄に デザイン性に
満ちたステキなホテルでした♪




今日のツアーは午後からだったので、オールドマーケットへ
c0171358_153783.jpg
ホテルから歩いて5分くらい
曇天のハノイに比べ、
晴れていて気持ちが良く♪

道も空いていてイイですねー



c0171358_1815.jpg


c0171358_182530.jpg


食べ物エリアはさすがにベトナムっぽい雰囲気と匂いと熱気

c0171358_194175.jpg
ソーセージと干物エリア



そして、タイでも見かけたんですけど、最近流行っているのかなー?
足の角質を食べてくれる、という フィッシュスパ
たくさんあったので、やってみました☆

・・・この先、集合体が苦手な方は、ご注意を! ↓












c0171358_1104085.jpg
足を入れるとお魚がドォワーッて
集まってきます

微弱電流を流されているような
くすぐったい感じ!!


うわー、ちょっ、ちょっとー! と足を出したくなりましたが
ガマン、ガマン。。。

で、写真左が私の足、右がオット ・・・私の足に寄って来過ぎじゃね? (;´∀`)
やだなーもー、角質がたくさんだったのかしら(汗)

15分$3と書かれていたのですが、
1時間でもイイヨー と、お店のお兄さん、テキトーな商売ですね(笑)

さすがに1時間もしませんでした(多分、15分くらい)が
本ッ当に足がつるっつるでびっくり!!
これ、定期的にやりたいー

そして、マーケットでは去年も買ったけどマキシ丈のリゾート風ワンピや
ジャージ素材の楽チンパンツ、お茶や粒こしょうなどなどをお買いあげ♪
あと、雑貨やさんを覗いたり。。。

去年はもうちょっと きゃ♪ カワイイー❤とかワクワク感と、
安~い♪ というお得感があったんだけど

ま、こんなもんか という感想

つまらない大人になってしまったな。。。
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-02-19 01:45 | in Cambodia

カンボジア旅行Ⅰ・ホテル到着


今年のテト休みも、カンボジアへ行く事にした我が家
去年と同じ、アマンサラ に泊まろうと思ったのですが、

なんと、3泊~の受付 との事

えー、それは金銭的にも日程的にも無理です

それで今回は、街の中心部にある立地の良さと、雰囲気が良さそうな
HOTEL DE LA PAIX というホテルにしました


c0171358_17532731.jpg

あああああ女神デヴァターの像が。。。




c0171358_17535677.jpg
お部屋へ~


c0171358_17541247.jpg
リビングにバスタブ♪

・・・でもお湯がぬるかったでつ(´・ω・`)ショボーン




c0171358_17543453.jpg
お部屋直結の
プールスィートにしました

一度も入りませんでしたが。。。






c0171358_18141081.jpg
正面にあるのはバーカウンター

ホテルに入ると、レセプションは
ちょっと見えないところにあり
ロビー全体がバーになっていました




c0171358_1895842.jpg
夜便で着いたので、レストランで
カクテルとちょっとした軽食を食べて



c0171358_18255596.jpg
ちょっと外へ出てみました
外からみたホテル



出てくる時のハノイは、ちょっと前の暑さは何処へ? 14℃(´Д`)
に対し、シェムリアップは熱帯夜(汗)

去年は殆どホテルに居たので、街を散策するのも目新しくて

ゴミが落ちてなーい、バイクや車が少なーい
異臭がしなーい(笑)ハノイよりキレーイ☆

ローカルレストランも、何だか美味しそう
ちょっとオサレなカフェもあったりして、コーヒーも美味しそう


やっぱり、やっぱり。。。4泊5日くらいしたかったなー(笑)


c0171358_18484764.jpg
無理っ、それ、ありえないわ!!
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-02-18 19:02 | in Cambodia

回想と感想

2時間のフライトで、ハノイへ

エアポートタクシーの乗れ乗れ!攻撃にさっそくウンザリして(笑)無事にアパートに到着☆

そして、タクシーのおっちゃんの
ハイ・チャム・ズォイのズォイ(20万と半=250,000VND)が聞き取れなくて
え?ハイ・チャム・ギン?(200,000VND)と聞き返すと、

ハイ・チャム・ナム・ムォイ
(250,000VNDだ!コラ)

値切ったと思われたのね。。。

あ、そ・・・そんなに怒らなくたっていーじゃん!!

ま、こんな具合です チッ(-_-メ)

まろんも山盛りのご飯を食べ尽くし(汗)寂しかったよ~とばかりに、甘えてきました


今回買ったモノたち・・・
c0171358_1943872.jpg



c0171358_12422071.jpg左のスカートは履く気マンマン♪なんだけど・・・右のワンピース、着るのか?!勢いで買っちゃいましたが(汗)


c0171358_19443029.jpgアマンサラのショップで買った
象さんのキーホルダー
ルームキーに付いていたのがショップで
売っていて、オットがどーしても欲しい!
と言うことで買いました
オットが買った唯一のモノ(笑)

ショップ内はジャスミンが飾ってありとってもいい香りが漂っていました

・・・どんだけゾウさん好きなんでしょうね(汗)

その他、コーヒー豆やソープ、キャンドルなど。。。



私は海外旅行もあまり行ったことがないのですが、
海外へ行くたびに、まぁ!世界にはこんな所もあるのねぇ~と
キレイな景色や建造物、美味しい食べ物に感動しっぱなしです

今回はカンボジアに行って
壮大な遺跡や、自然の素晴らしさに感動したのですが。。。

遺跡を見学し終わると必ず
オネーサン、コレ イチドル、ヤスイヨ
物売りの小学生くらいの小さな少年、少女達がいるのです
こんな小さな内から片言の日本語を覚えて商売するのか。。。

地雷や戦争は決してバーチャルな世界の事じゃないんだという事
何日も並ばないとお医者さんにもかかれない、
小さな内から日本語を仕込まれて、働いている子供たちがいるんだ
という現実を直視した体験になりました
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-02-12 19:58 | in Cambodia


オットとまろんと過ごす、ハノイの記録


by marron_in_hanoi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
in Hanoi
まろん
in Cambodia
in Bangkok
in Hong Kong
in Kosyu
in Luang Phabang
in singapore
in Da lat
in Hoi an
in Nha trang
in Ho Chi Minh City
in Japan
日常つぶやき

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

最新の記事

ご連絡
at 2012-04-30 17:56
ありがとうございました
at 2012-04-07 16:30
最後の日
at 2012-04-07 00:28
引っ越しが終わりました
at 2012-04-05 01:06
あーぁ、でもやっぱりね
at 2012-04-03 20:30

Link

タグ

その他のジャンル

検索

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧