カテゴリ:in Hanoi( 434 )

タイン号

オットの専属ドライバー タインさん
オットを会社まで毎日送迎してくれます

そのタインさん(タイン号と呼んでいます)は、水曜日と金曜日は
私が出かけるときにも、車を出してくれます♪


私は、1日家に居ても苦にならないタイプで(笑)
部屋でネットや読書やゲームして過ごして終わる日もあったりします(;^_^A


先日Kさんと会った時に話していて、どうやらKさんはわりと
ドライバーが使える日は出かけている様子

そっかーそうだよなー。。。
じゃないと、なかなか市内も覚えられないし!!

・・・ってことで、私もなるべく外へ出かけるようにしています ε=ε= (ノ ̄▽ ̄)ノとぅーっ



これは初めてタイン号に乗った時の事

買い物をしに ビッグC というちょっと大きなショッピングセンターへ連れて行ってもらいました

1Fは、洋服や家電、ケンタッキーやピザハットなどのフードコートがあり
2Fは、スーパーで食品から日曜雑貨品・・・洗剤やらシャンプー、台所用品などが売っていて
ス○薬局(マツキヨ)のようなカンジです(○ギは全国区じゃないのかな??)

メーカーにこだわりが無ければ、ジョンソン&ジョンソンのボディーソープも
パンテーンも、スーパーマイルドシャンプーもあります!

当面は日本から持ってきたもので過ごせるので、食料品を買いました


タインさんとは空港に迎えに来てもらった時に1度会って会うのは2回目

入口で降ろしてもらって、じゃ、30分くらいしたら、またここへ来てね!
(拙い英語で説明)と言って 買い物を終えて出てきたのですが、
タインさんは、車から降りて出口まで来て私を待っていてくれたのです

しかーし・・・
私はタインさんの顔をよく覚えていなかった(汗)だってみんな似ているんだもん

1人で初めて外出して、常に周りを警戒していたのと、とにかく、私のような”外人”に
”タクシーに乗れ”という客引きが多くて

タインさんが私を見つけて ニコッ(o^∇^o)ノ としたのを、現地の客引きと思い


なんだよ!乗らねぇよ( ̄⊿ ̄)o"


という感じで思いっきり無視してしまいました

慌てたタインさん
Hey!YOKO!!←本名(爆) おぃおぃ、俺だよ、俺

Ohー!Soーーrry!!\(;゚∇゚)/


タインさんちょっと悲しそうでした(涙)


1人で出かけもんだからさー 緊張してたのよーとか、細かいニュアンスが伝えられず
ただただ、ソーリーを繰り返しました

本当に失礼なことしたよなァ ごめんねタインさん。。。


それから、毎週、今日はココとココとココ行きたいの(ハァト)と言って連れまわしています

ちょっと買い物に時間がかかって、ごめんね・・・と帰ってきても
No problem~♪と、笑ってくれる Gentlemanです

先日の買い物
c0171358_12434271.jpg
レジでVNDを素早く払うのに長財布が欲しくて
買いました
フラッっと入ったお店で買ったので、どこで買ったか
忘れてしまいました(汗)3$でした♪


c0171358_1247363.jpg
街のパン屋さんで・・・オレンジ風味のケーキでした
他にクロワッサンも買いました
バターの風味がして美味しかったです☆
[PR]
by marron_in_hanoi | 2008-08-26 13:06 | in Hanoi

ハノイモーターショー

ハノイモーターショー 行って来ました
c0171358_1155065.jpg


わりと車好きなので、オットに 行く?と誘われて、行く行く!!と、着いて行きました

東京モーターショーはかつて見に行った事があって
けっこう楽しみにしながら行ったのですが・・・
一般車の展示会?といったカンジでしたσ(^_^;)



モーターショーと言えば、未来の車や夢の車の発表会!
というイメージがあったので、

オットに言うと

うーん。。。ベトナムの人は”車を持つこと”が夢だからね・・・


そうかーなるほど・・・

あとは、カメラ小僧が多かった
キレイなお姉さんが出てくる度に人だかりができて、そこは各国同じなのかな(笑)


ホンダのアシモがいましたc0171358_1185918.jpg


c0171358_11182100.jpg

パラパラを軽快に踊っていました

間近でアシモを見たのは初めて!
指の動きまで滑らかで
びっくりしました







c0171358_11215695.jpg


c0171358_11234416.jpg
唯一、未来の車っぽかった
TOYOTA
ハイブリットなスポーツカー?










会場もちょっとした体育館くらいの大きさですぐ終わってしまい、1時間くらいで帰ってきました
それよりも、湿度が高くて不快指数が急上昇!!立っているだけで、ジワーッと汗をかき
人も多くて更に暑苦しいし!

でも、たぶん一般のベトナムの家庭にはエアコンなんて無いんだろうな。。。



ゴザを敷いて扇風機をつけて雑魚寝している光景を見て
お婆ちゃん達の時代ってこんなんだったのかな?
とか、ちょっとシュールな気持ちになってしまいました


車の前にエアコンか・・・
[PR]
by marron_in_hanoi | 2008-08-25 11:34 | in Hanoi

先輩駐在妻さんと♪

昨日はオットの会社の方の奥さんで、3月にハノイに
来られたKさんとお出かけしてきました♪

私たちがハノイにきた週に、夕ご飯をご一緒して、
その時に 今度お出かけしましょう!と約束をし
早速、お電話を頂いて市内を案内して頂きましたヾ(=^▽^=)ノ


まろんが留守番の時やハウスキーピングの時は
逃走、盗難?!防止のためケージに入ってもらいますc0171358_11114513.jpg

いつも えー行っちゃうの?という顔をするので、
心苦しい・・・
ごめんね、ごめんねと言いながら
部屋を出てきます(>_<)





連れて行ってもらったところは、
Vincom City Towers と Parkson(スペルあやしい)
ちょっとしたデパート?的なところでした

うーん、あまり買い物をする事はないかも?
(多分、日本に帰った時にいろいろ買ってくると思うので)
だけど、かわいいサンダルとかが¥4000くらい?
デパート価格じゃないよなー(ハァト)
と思い思わず手が出そうになったけど、今日は止めておこう(笑)

1Fには化粧品コーナー
資生堂、カネボウ、コーセー、メナード
ランコム、クラランス、クリニーク、ロクシタン・・・など、
結構メーカーがあるのね!!
肌は弱くないので、今持って来たのが無くなっても何とかなりそうo(*^▽^*)o


ランチは日本食屋さんの 紀伊 というところで食べました

まだ、日本を離れて間もないけど、おー日本の定食や~♪感激
私は天ざる定食、Kさんは本日のランチを食べました

毎日、何作って食べていますか~?引越しはどうでしたか~?
Kさんとはお会いするのはまだ3回目なので、
どうしてご主人と知り合ったの?や自分の故郷の事、嫁姑の話などなど・・・
話は尽きませんでした

そして、ハノイタワーに入っているCiti martという
スーパーで食料品を買いました
ここでも、Kさんに コレは美味しかったよ コレはやめたほうがいいよ(笑)
など、教えてもらいました

私はCiti martも初めてで
人参や大根をみて あっ人参!(あるんだ!)と言うと、
ここ何週間(私が来た週)は特に野菜が店頭に無かったみたいよ
と言われました

人参、大根、ブロッコリー、しめじ、えのき・・・こっちで見たこと無かった野菜たち
全部小さめだけど、けっこうあるんだなー

ユニマートや近所のスーパーへ行っても
えっ?!野菜ってコレだけ??と思っていたので安心しました


Kさんのお子さんが3時頃までお友達の家に
遊びに行っていて、そろそろ迎えに行かなくちゃ
とのことで、今日はこれにて終了

学校が始まったら、身軽になるので(笑)また
お出かけしましょう!今度ネコちゃん見せてね!!と
言ってアパートまで送っていただきました


久しぶりのガールズ(って歳じゃないけど。。。)トークは
やっぱり楽しかったぁo(*^▽^*)o~♪



ゲージから出すといつもより甘えん坊になる まろん
c0171358_126953.jpg
赤ちゃんの頃の名残で、チュッ チュッとお乳を飲む仕草をします
何故か必死。。。



c0171358_1283763.jpg
今日の戦利品
Parksonでロクシタンのリネンウォーターを買いました
オットのシャツをアイロンがけする時に使おうかな

Kさん、ありがとうございました!
ぜひぜひ、またガールズトーク♪しましょうね!!
[PR]
by marron_in_hanoi | 2008-08-20 12:37 | in Hanoi

市内散策

今日は朝から土砂降りと雷で大荒れの天気です(>_<)
今日は引きこもり決定だな 。。。


昨日はオットと旧市街・・・市内の観光スポットを散策しました


取り敢えず、ガイドブックやネットで見つけたカフェや雑貨屋さん巡り

カフェのプリンがオススメと事だったの ですが。。。ま、普通でした
昔ながらの手作りプリン・・・といったカンジ

もう1コ頼んだチーズケーキも・・・

甘からず・・・辛からず・・・美味からず(´ ▽`).。o


中には美味しい処もあるんだろうなきっと!!(あってくれ)


雑貨屋さんでバックをget♪
c0171358_12521059.jpg29$だったけど、他の店が15~20$くらいだったので 高くね?と思いつつ
大きさと柄が気に入って、買っちゃいました      








他の雑貨屋さんで
竹細工のランチョンマットと箸おきを買いました
c0171358_12562757.jpg
c0171358_1254166.jpg









しかし昨日は曇りだったものの、やっぱり暑い!蒸し暑い!!
少し歩いただけで、汗がダラダラ


こっちではもっぱら移動手段は、タクシーか歩き

バスはちょっと勇気が出ないなァ・・・どこを通ってどこへ行くの?か分からないし。。。
見るからに、キレイそぉじゃないし(゚ー゚;A (ごめんなさい ハノイの人)

自分で車を運転出来ない、 電車や地下鉄(ありません!そんなもの)で移動出来ない
というのが、不便だな・゚・(ノД`;)・゚・


まだまだ、そんな旅行の延長( ̄▽ ̄)。o0○のようなカンジで暮らしています


写真は携帯から。。。
海外で使えるドコモの新しい機種にしたんだけど、
来ていきなりうしろのバッテリーの所のフタを紛失(T-T )取れるかっ?!普通
部屋のどこかにあるはず・・・でも見つからない

まろん♪この部屋にもすっかり慣れた様子です
c0171358_1323870.jpg









そうそう!早々に(そうそう多すぎ)コメントが入ってびっくりこきました!!
ありがとうございます♪
ホッンとにブログ始めたばっかりで、
ちゃんとお返事返せた?大丈夫かしら??と不安です(汗)
[PR]
by marron_in_hanoi | 2008-08-18 13:33 | in Hanoi


オットとまろんと過ごす、ハノイの記録


by marron_in_hanoi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
in Hanoi
まろん
in Cambodia
in Bangkok
in Hong Kong
in Kosyu
in Luang Phabang
in singapore
in Da lat
in Hoi an
in Nha trang
in Ho Chi Minh City
in Japan
日常つぶやき

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

最新の記事

ご連絡
at 2012-04-30 17:56
ありがとうございました
at 2012-04-07 16:30
最後の日
at 2012-04-07 00:28
引っ越しが終わりました
at 2012-04-05 01:06
あーぁ、でもやっぱりね
at 2012-04-03 20:30

Link

タグ

その他のジャンル

検索

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧