カテゴリ:in Hanoi( 434 )

越南写真クラブ~ファッジェム教会


昨日、久しぶりに写真クラブに参加してきました

ニンビン省までバスに揺られて、3時間ちょい・・・ファッジェム教会到着
c0171358_22144645.jpg


c0171358_22145173.jpg


教会・・・というか、お寺のようですね

c0171358_22145676.jpg


祭壇
外からは中が暗くてよく分からなかったのですが、一歩入ってみると豪華で
思わず、おぉっ! と言ってしまいました

c0171358_2215068.jpg


c0171358_2215392.jpg


一応、マリア様の像(?)なのかな? 



c0171358_22242069.jpg

お昼は、街のローカル食堂

名物、おこげにあんかけ
海鮮の出汁が効いてて美味しかったです❤

あと山羊肉やセリの炒め物など




次は、バイディン寺の予定だったのですがスゴイ人で混雑していたので、ホアルー寺へ変更
c0171358_22242766.jpg


でも、ここもお参りでスゴイ人でした!!
c0171358_22243628.jpg


私もお賽銭入れて、お願い事しましたよー❤



c0171358_22243226.jpg

一緒に写真を撮れるらしい(有料)




c0171358_22244586.jpg


疲れちゃったね。。。




c0171358_22244210.jpg




昨日はまた、寒くって寒くって歩きながら奥歯がガチガチ(涙)
ま、薄着してった私が悪いんですが(爆)


あと、会いたかった方にお会いして、お話することができて嬉しかったです♪


50mm単焦点レンズを上手く使いこなせるようになりたいです
がんばります☆



今更なんですが、ランキングに参加してみますた ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
[PR]
by marron_in_hanoi | 2012-02-13 23:10 | in Hanoi

圧力鍋


c0171358_22102655.jpg


買おうかどうしようか迷っていた Fisslerの圧力鍋

やっぱり買いました(プレミアム、4.5L)


躊躇していたのは、
ルクルーゼを持っているので、これを買ったら、ルクのを使わなくなるのでは? という事と
あと、ただ単に、コワイ(圧力がかかっているんでしょー?!)



日本の定価が5万円超え(;´∀`) 


で、ハノイで楽天やアマゾンの価格の約半額(360万ドンくらいでした!)で買えるので、
やっぱり買っておこうか! と決意



さっそく、使ってみました☆
c0171358_22102853.jpg


黄色い線がだんだんと・・・





c0171358_22103299.jpg


緑になって(・∀・)キタ!





c0171358_22103580.jpg


赤だと高圧

緑のところになるように
火加減を調節するらしいです





ご飯が炊けました
c0171358_22103879.jpg




c0171358_22104137.jpg


お米が立ってる!!
いつものお米もモチモチで美味しいー❤

炊飯器も日本から持ってきた圧力式なので、そう違わないだろうと思っていたのに、違ーう!!

これは、びっくり!!


c0171358_22263546.jpg

さんまの生姜煮

ユニマートで根室産のさんまを買いました


よく、煮魚は骨まで食べられる。。。と聞いたけど、
ホンとに骨まで柔らか~!






c0171358_22263797.jpg

スペアリブ

一度圧力鍋で煮てから
フライパンで焼き目を付けました

これも、よくお肉がホロホロって聞いてたけど
ホロッホロ❤






結果、買って良かった❤


短時間で出来るので、節電にもなりそうだし!


ただ、大きくて収納に場所を取るのと、重い!!(ルクも重いけど・・・)
煮込み料理はどうなんだろう? ネットで見たらじゃがいもとか煮崩れするなんて事も
書いてあったけど。。。


煮魚は、圧力鍋に軍配だなー

これからいろいろ研究してみようっと




今更なんですが、ランキングに参加してみますた ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
[PR]
by marron_in_hanoi | 2012-02-08 22:48 | in Hanoi

新年会


今日は、サークル活動の新年会でした☆


・・・サークル活動って今まで書いてましたけど、ここへ来てバラしてしまいます

私がハノイに来てから、けっこうすぐに入った(連れて行かれた?)サークル

コントラクト・ブリッヂ です!


日本で『ブリッヂやってるの~』って話しても、まず (; ・`ω・´)???
私もハノイに来るまで、その存在すら知りませんでした


トランプを使ったカードゲームの最高峰(?)
世界各地で行われている競技です
世界大会もあるそうです(私もあまり詳しく分かりませんけど・・・)


で、新年会・・・と言うのは、試合なのです(´Д`;)

何回やっても緊張しますね。。。


でも、試合が終わったあとは、ラ~ンチパ~リィ❤
c0171358_21413723.jpg


デリバリーだったり、レストランやったりしましたが、今回は、メンバーの方々の持ち寄りです

ご飯もの、お肉もの、グラタンやお野菜、栄養のバランスもばっちりです(笑)
どれもこれも美味しくて、もーお腹いっぱい食べましたー


c0171358_21414056.jpg

私は、チーズケーキを作りました

向こう側に見えるのは杏仁豆腐




試合と持ち寄りのプレッシャーがありましたが(汗))))・・・ホントに緊張するんです(>_<)

終わってホッとしたあとのランチは、いつも楽しいです❤




今更なんですが、ランキングに参加してみますた ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
[PR]
by marron_in_hanoi | 2012-02-06 22:01 | in Hanoi

ソフィテルプラザホテル

今日の夕食は、ソフィテルプラザホテルに行ってきました
多分、夜に来るのは初めて。。。

どうして来たかったかというと、オットに、ここのチキンライスを食べて欲しかったから
c0171358_23382589.jpg


うん、シンガポールと同じくらい美味しかったよ~❤


あと、シーザーサラダ
c0171358_23382140.jpg


チーズやベーコンが付いてきました



ステーキ
c0171358_23382893.jpg


2人でチキンライスっていうのもねぇ・・・ってことで

2人で両方ちょっとづつつまんで食べました


パンが付いてきました
c0171358_2338876.jpg


バターの他に、オリーブオイルやバジルのソースなど
パンも美味しかったー!



そのあと、20階のサミットラウンジへ
c0171358_2338365.jpg


内装が(結構前だと思うけど)変わっていました
女の子は金髪のカツラ(笑)


うまく撮れなかったけど、Au co 通り
この光はバイクと車のヘッドライト
c0171358_23383299.jpg




c0171358_23384761.jpg

何となく
シンガポールスリングを
頼んでしまいました

似てるようで何か違ったけど・・・

でも、アルコール度はありました




ハノイ、まだまだ楽しみます!!




今更なんですが、ランキングに参加してみますた ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
[PR]
by marron_in_hanoi | 2012-02-06 00:12 | in Hanoi

元旦のハノイ

ベトナムも年が明けました

在住の皆さんは、今頃とっくにハノイを脱出しているころと思いますが、
我が家は26日出発なので・・・まだ、ハノイです



昨夜0時には、花火があがり
c0171358_16354577.jpg




今日は、また元旦の近所を歩いてみました
c0171358_16371988.jpg


閑散。。。



いつもは、こんなん
c0171358_16372614.jpg





大きな通り
c0171358_16373284.jpg



・・・でも、何となく、なんですけど意外と人(車)が多くなったかも?!
4年前は、ホッンとに誰もいなくてびっくりした記憶があります・・・

タクシーも走っていたし、出かけようと思えば(ホテルとか)出かけられるのかも




人がいない近所の風景
c0171358_16373789.jpg


c0171358_16374396.jpg


c0171358_16374871.jpg




元旦のハノイは、こんなに歩きやすいんだよ~♪
花火も見られるんだよーー☆





・・・ちっとも羨ましくないな・・・・・暇だ。。。(´Д`;) 果てしなく暇です






あんまり暇だったので。。。
今更なんですが、ランキングに参加してみますた ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
[PR]
by marron_in_hanoi | 2012-01-23 16:53 | in Hanoi

結局、買いました


c0171358_1634040.jpg


ジラフのバッグ。。。

IpaNimaが移転したので、何かあるかなー? と思ってふらっと行ってみたら、
このバッグが(!)


いつぞやのスケッチの裏表紙に載った時に、あ、かわいー❤ と思ったものの
・・・ハノイで持っている人がたくさん居そうだし、既に品切れ状態のようだったので、
まぁいっかーと思っていたのですが、再入荷していたようです

その時は、持ち合わせが無かったので家に帰ってから、悩み。。。
買おう! と思って行ったら、これと茶色があって、すんごくすんごく悩んで、ゴールドにしました!


キリンのチャームの接続部分がリングになっていることに、今日気が付きました
かわゆい❤


因みに、大きいサイズしか無かったです
まぁ、大きい方を買おうと思っていたので良かったです




                          +++ +++ +++





c0171358_1613140.jpg

出来上がった部屋着






c0171358_16125595.jpg

キャミソール

分かりづらいですが、キャミに
ホルターネックのように紐がついています

日本から買ってきたキャミのコピー




部屋着は同じのをもう一組、キャミはこの生地の大きさで2枚づつ作れるよ、と言われたので
3色、それぞれ2枚づつ作りました


コレだけ作って、日本から買ってきたキャミ1枚分の値段です(汗))))



また部屋着オーダーしました


半袖、七分袖、ショートパンツを頼んで・・・全季節コンプリートです




ここ数日、暖かいですね!
部屋にいると、若干暑いです(汗)

週間天気を見ると、テトに入るころはまた寒くなるみたいですが
[PR]
by marron_in_hanoi | 2012-01-19 16:28 | in Hanoi

あぶない。。。


今日は、食料品などを買い出しに。。。

もー、テト準備で街は大渋滞なので、午前中に済ませてしまおうと思ったのだけど、
午前中から渋滞、渋滞で(´Д`;)


てか、この平日の昼間に湧いてくる人々は、通常は何をしてるのかね??

仕事休んで買い物してるの???


ちょっと聞いたところによると、ベトナム人はこのテトに相当命を懸けているらしく(笑)
1年分の貯金、そしてテト前のボーナスを、テトで使い果たすらしい

これだけ買えるんだぞー! ハッハッハー ァ '`,、'`,、(´∀`) '`,、'`,、



・・・アホ?



で、ユニマートへ行ったのですが、お会計が90万ドン超え

・・・ま、お肉買ったりビール買ったりすると、それくらいは行くこともあるので、
普通に払ったのですが。。。。お店を出て、車に乗ってから、


ちょっと待て?!


今日はそんなに大したもの買ってないのに、こんなにするのはおかしくないか?!

レシートを見ると、33万ドンの文字が(!)

何だ?コレ?! そんなの買ってないよーー!


ユニマートに引き返してもらって、レジの子と一緒に商品とレシートを確認すると、


大根1本、33万ドン になっていました!!


あっぶねーーー!!(爆)


えらい高い大根を買ってしまうところでした。。。



普段、レシート見てないけど、間違ってたりするのかなー(汗))))
[PR]
by marron_in_hanoi | 2012-01-17 21:54 | in Hanoi

南極大陸


また引きこもりネタですが。。。

c0171358_2181866.jpg



前クールでやっていた、南極大陸

ネットで見て、DVDでも見ました(!)



タロとジロ、南極越冬隊のお話、南極物語のドラマ化(なのかな?)


南極物語は、小さい頃映画で見て、本を読んで、大人になってDVDでみました


改めてまた南極大陸を見て、あの時代の日本の背景とか、
戦後を生きた人たちの夢だった・・・とか、そうだったのかーと思って


毎回、泣いちゃいました(´;ω;`)


また、結末も知っているだけに、

南極の犬たちのその後・・・で泣き、タロとジロと再会して、泣き・・・(爆)



で、この中島みゆきの主題歌は、犬の気持ちを歌ったものらしいです


♪ 荒野より君を呼ぶ~、僕のために立ち止まるな・・・・・後悔など何もない。。。



いやー、一緒に日本に帰りたかったと思うぞ!



それに、例えば今、絶対帰って来るから、って、まろんを貸してって言われて、
ハノイに置き去りにされたら嫌だもーん!!


c0171358_21264681.jpg


猫ゾリ。。。無理だわ

一緒に帰ろうね☆





                         *** *** ***






c0171358_2182576.jpg


アパートのロビーには、クリスマスツリーに代わり、梅の花♪


c0171358_2183117.jpg



テトまであと一週間
[PR]
by marron_in_hanoi | 2012-01-16 21:38 | in Hanoi

EL GAUCHO

今日は、新しくできたステーキハウス、EL GAUCHOへ行ってきました☆

ホーチミンシティに行った時に、お友達Mちゃんに連れて行ってもらったところが
ハノイにも出来たみたいで、すっごく行ってみたかったのです!!

c0171358_0452245.jpg


c0171358_0453386.jpg


Veggey'sの冷蔵庫部分がお店になったようです

店内は、欧米人で大賑わい。。。ラテン系の音楽がかかっていました♪

店員さんはベトナム人ではなく(HCMCもそうでしたが。。。)



c0171358_0453884.jpg

最初にバゲット






何にしようかな~と迷ったけど、結局
c0171358_0454456.jpg

HCMCでも食べた
クスクスのサラダ





c0171358_049250.jpg



これじゃーあまり分かりませんけど(汗)))
ポークリブと250gのステーキを2人でシェアしました

店内かなり暗かったんで、絞りを開けすぎ。。。


お肉を頼んだら、サイドデッシュは? と、言われ(たしか、別料金)
マッシュポテトとフレンチフライにしたら
c0171358_049483.jpg

マッシュポテトは、
こんな器できました❤

ルクではなかったけど、かわゆい❤❤



食べられるかなー? と思ったけど完食(笑)お肉が柔らかくって、美味しかったでーす!!


がっつりお肉!!の気分な時に、また行きたいです☆


あと、帰りに1Fでお肉も買えるとの事で、買ってきました



c0171358_16418.jpg




タクシーから撮った、ホーチミン廟
小雨が降っていて、ちょっと幻想的でした
[PR]
by marron_in_hanoi | 2012-01-16 01:10 | in Hanoi

トランスフォーマ


テト前のこの時期は渋滞に巻き込まれるので、外出が難しくなります。。。

来週は旧市街に出かけるのも止めた方がいいかなー



で、引き籠り用DVDを買うために、この間からDVD屋さんに足繁く通い、何枚か買ってきたのですが、
去年の一時帰国の時に日本で見た、トランスフォーマ ダークサイドムーンがありました(!)

c0171358_1757291.jpg




・・・公開2日目? で、3Dが見たかったから、という理由だけで、1、2も見ていないのに
見た、おバカさんな私。。。


映画、さっぱりわかりませんでした。・゚・(ノ∀`)・゚・。


で、1、2のDVDを買ってきてもらって見たのですがおもしろい!


テト休みに見ようかな~と思っていたのですが、今日は夜もオットが忘年会でいないので
することもなくて、手を出してしまいました(汗))))


おしろかったー( ゚∀゚)!!


オプティマス、かっこイイー❤



・・・やっぱりシリーズ物は、最初から見るべし(当たり前)



しかも、私せっかくあれを3Dで見たのに(!) もったいなーい(泣)


また、オットと休み中に見ると思います(笑)




さて、来週はホントに引きこもりな週になりそうだなー。。。
[PR]
by marron_in_hanoi | 2012-01-14 18:20 | in Hanoi


オットとまろんと過ごす、ハノイの記録


by marron_in_hanoi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
in Hanoi
まろん
in Cambodia
in Bangkok
in Hong Kong
in Kosyu
in Luang Phabang
in singapore
in Da lat
in Hoi an
in Nha trang
in Ho Chi Minh City
in Japan
日常つぶやき

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

最新の記事

ご連絡
at 2012-04-30 17:56
ありがとうございました
at 2012-04-07 16:30
最後の日
at 2012-04-07 00:28
引っ越しが終わりました
at 2012-04-05 01:06
あーぁ、でもやっぱりね
at 2012-04-03 20:30

Link

タグ

その他のジャンル

検索

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧