カテゴリ:in Luang Phabang( 11 )

ルアンパバーン旅行・Ⅺ


プーシーの丘から降りたあとランチへ
c0171358_23324037.jpg


どこにしようか?と思ったのですが、結局前日の Blue Lagoon Cafe

挽肉のラープ(前日は、鶏、これは牛)、とあとガイドブックを見ながら、スープと
魚の蒸し物のようなものをオーダーしました

どれもハズレなく、美味しかったです❤



その後は、メイン通りのお土産屋さんをブラブラ・・・
昨夜のナイトマーケットでも思ったのですが、
ベトナムに比べると、観光地価格なのかちょっと高いような気がしました

そして、行ってみたかったお店
c0171358_23394790.jpg

カルソラーオ




ガイドブックによると、テーブルウエア&インテリアショップ、$8~$25と書かれていたのですが
いやいやいや、とんでもなく高くって(・∀・|||)!

ちょっといいなぁ~と思うと、900,000キープ($1=8,000キープ)$100超え。。。

その中で、ディスカウントコーナーにあった器を一つ、買いました

ホテルのショップにもこのお店のものが置いてあり、
やっぱり手が出ませんでした(笑)



c0171358_23514454.jpg

他のお店にいた仔猫ちゃん
まろんも、これくらいだったな・・・

街の中で、たくさんの猫や犬に会いました



私は、極力外の猫ちゃんには触らないようにしているのですが、
(私を媒介してまろんに病気がうつらないようにするため)
どの猫も人懐こい子で、思わずチチチと呼んで、ナデナデ♪

ワンコもおとなしそうで、ラオスの人々同様穏やかな性格なのかな~と思いました


ホテル、見納め~
c0171358_23524838.jpg



c0171358_23582311.jpg

ルアンパバーンの空港

小さな空港でした







                    +++  +++  +++




c0171358_23594575.jpg

あたし、お留守番
頑張ったと思う!!


ふかふかタオルがお気に入り❤





う。。。うん、あの、えっと、またお留守番をお願い・・・しようかなと・・・




c0171358_052074.jpg


エ“?!




やや巻きでお送りしましたが、明日からホーチミン・シティ行ってきます!!
初のHCMC、楽しみです♪

・・・ごめんね、まろん
[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-02-22 00:15 | in Luang Phabang

ルアンパバーン旅行・Ⅹ


もう少し、旅行記続きます。。。

今日は、お土産やさん巡り(といってもメイン通り1本しかありませんが)
をしようかと思っていたのですが、やっぱり登っとく? と、プーシーの丘
c0171358_22231768.jpg



覚悟していたよりは、短い階段でした!

到着~
c0171358_2226979.jpg


c0171358_22264214.jpg


c0171358_222745.jpg


c0171358_22272835.jpg



丘の上から見た景色は良く、風も気持ちよかったです~☆




                 ・・・・ ・・・・ ・・・・ ・・・・ ・・・・ 




今日は、オットとハノイタワー内Jaspas で、ランチを食べました♪
c0171358_22465472.jpg


ガーリックステーキ@オット(痩せる!って言ってたのにねぇ。。。)
ブンチャー@私

久しぶりのJaspasでした!

c0171358_22283557.jpg


Leonidasで、チョコレートを買いました
そう言えば、バレンタインだったなーと思って

・・・が、バレンタインだったから?! ちょっと品薄でした(´・ω・`)ショボーン
[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-02-20 23:02 | in Luang Phabang

ルアンパバーン旅行・Ⅸ


3日目の朝、せっかくなので托鉢をしてみようということになりました

朝、5:20ごろホテルのフロントに行くと、
僧侶へ配るカオニャオ(もち米を炊いたおこわのようなもの)が、用意されていました
c0171358_23204965.jpg


私たちの他に、欧米人の方一組がいました

朝も、寒かったです(>_<)
c0171358_23234680.jpg



c0171358_23244235.jpg



c0171358_23252076.jpg



5:30を過ぎると、僧侶たちがやってきて、籠の中のカオニャオを、手で一握りずつ配りました
これが、僧侶たちの食事になるのかな?

手、洗ってなかったけど。。。ゴメンね・・・

一つの団体で終わるのかと思って、やや大盛りにしていたのですが、
もう一団体が来て、最後の方は足りなくなってしまいました(汗))))


地球の歩き方によると、托鉢とは日本の檀家と似たシステムで、
日頃お世話になっている(なってるの?)寺院の僧侶に感謝の気持ちを示す儀式、だそう

寺院でも僧侶の食事のお世話なども地域の方が行っているんだそうです

なので、托鉢は、

・女性は正座で行う
・短パンやミニスカなど 欲望を掻き立てるような破廉恥な恰好 は避ける
・敬意も持って静かに行う
・僧侶に触れては行けない
・カメラのフラッシュ撮影はしない
   ※これは撮影しても良いとホテルの方に承諾を得ました
     フラッシュもたいていません
・バスに乗って見学など、高いところから見下ろすような行為は大変失礼にあたるので
 バスから降りて見学する

など、注意点があるそうです


ちょっと二度寝をして、朝食を摂りに
c0171358_23401822.jpgc0171358_23395156.jpg

私が、パンケーキ、オットがおかゆのようなものにしました
パンケーキ、意外と美味しかったです❤ ラオスは粉ものが美味しいのかなー?
パンを買ってくれば良かったとちょっと心残り。。。

このあともまた自転車で街中へ繰り出しました☆
[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-02-19 23:48 | in Luang Phabang

ルアンパバーン旅行・Ⅷ

今日は、サークル活動の試合でした☆

前回と同じ、Eちゃんとペアを組み、準優勝しました~ パチパチ~041.gif
(初めて絵文字を使ってみた。。。知ってましたよ、入れられるって!!)
この喜びを伝えたかったんです♪

(このペアで)優勝する日も近いかーーー?!!

今、すっかり緊張が解けて、眠いです(笑)
また、頑張ろうと思います!!



                          +++ +++ +++



c0171358_22215265.jpg

日もだいぶ落ちた頃、夕食を食べに
Blue Lagoon Cafe というところへ



c0171358_22232681.jpg

ラオスビアの黒にしてみました

コクがある感じなのですが、
私は普通のほうが好み~でした



c0171358_2225116.jpg


鶏のサテーと、サラダ、あと、ラオス料理のラープ(挽肉)

外国人向けだと思いますが、美味しかったです☆
香草が入っていて、ベトナム料理ともタイ料理とも似ている気がしました

c0171358_2244629.jpg

付け合せで出てきたパンと
ガーリックバターが美味しかったです!!



ベトナムもよく、パンが美味しい、って言われますけど。。。
夢を壊すようですが個人的には、そうでもないと思うんですよねー



c0171358_22552034.jpg

ホテルまでの道を
またナイトマーケットを見ながら




c0171358_22571298.jpg

ホテルのプールサイドで一杯・・・



c0171358_22581239.jpg

ホテルの方が火鉢を持ってきてくれました




ラオスは寒暖の差が激しくて、昼は半袖で汗をかくほどだったのですが、
朝、晩はとっても寒かったんです(>_<)
[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-02-18 23:20 | in Luang Phabang

ルアンパバーン旅行・Ⅶ

今日も引き籠ろうかと思っています。。。

風邪の具合は、勤めていたら出勤するレベルなんですが、ベトナム語は休んでしまいました
2時間、先生のマシンガントークに付き合えないし(咳が出るので)
でも、Emは仮病と思われているのかも知れないなー

で、引き籠りっ子の必須アイテム、放映権?を侵害しまくっている、日本の動画サイトを
見ていたのですが、最近、日本では 楽しんご という人が流行ってるんですね!

私、らくしんご って読んでましたけど(笑)

一発屋のかほりがしますね。。。グゥ~のエドはるみとか元気ですか?

あと、今期の月9
三浦春馬君が、高校教師なんですね!!
まぁ~ついこの間、中学生で父親とかやってたのに、大きくなったのね~!!(おばちゃん、びっくり)
ドラマ自体は、??? 私はあまりハマれませんでした
武井咲ちゃんという美少女の将来が楽しみです。。。

最近出番が無いわ~
c0171358_1493087.jpg


13人ほどの(少な)まろんファンの皆さんへ、まろんのドドスコ、ラブ注入~❤



                   ***  ***  ***  


さ、飼い主もだいぶ壊れてきたようなので、ラオス旅行の続き。。。


自転車を漕ぎ~の

ホテルに帰り~の

c0171358_14155740.jpg


おやつ食べ~の


トツギ~の
c0171358_14221885.gif




自転車をホテルに返し

歩き~の
c0171358_1425189.jpg



歩き~の
c0171358_1426716.jpg

夕暮れのメコン川、キレイでした~




歩き~の


トツギ~の
c0171358_14294999.gif





明日は、お出かけしよっ☆
[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-02-16 14:33 | in Luang Phabang

ルアンパバーン旅行・Ⅵ

お昼を食べて、街を散策することにしました
そのまま自転車で出発です=3=3=3

    ワットシェントーン
c0171358_2121784.jpg



c0171358_21235636.jpg

王様の霊柩車なんだそう(゜∀゜)ワオ!





    ワットマイ
c0171358_21265599.jpg


一面金色の壁画です


c0171358_21353849.jpg
タイのエメラルド寺院の像みたいに
綺麗な緑色でした

何で出来ているのかは、分かりません!



c0171358_21302779.jpg




c0171358_21312465.jpg

お坊さんの袈裟が干してありました




c0171358_21322652.jpg

仲良しにゃんこ❤





c0171358_2153811.jpg


一本のメイン通りに、カフェや雑貨屋さんがたくさんあり、あとはそれらを見ながら
ホテルに帰る事にしました

メイン通りからホテルまで、自転車で5分くらいでした

車もバイクも少ないし、ハノイと違って皆ルールを守るのでとっても快適に自転車を漕ぎました♪
[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-02-15 21:41 | in Luang Phabang

ルアンパバーン旅行・Ⅴ


週末から、また風邪が酷くなり、すっかり引き籠っていました。。。

体は丈夫だと思っていたのですが、ハノイに来てから、
私は意外とちょくちょく風邪をひいている気がします

咳が止まらなくなってしまったのは、ホントにここ最近
空気の悪さかなー? でも、年のせいもあるのかも知れません(爆)



                 *** *** *** ***



さて、滝から街へ戻った私たちは、お昼を食べに行きました

カオ・ソーイという麺が食べたかったので、地球の歩き方に載っていたローカル店を
探してみたのですが、見つけられず・・・


たまたま見つけたお店に入ってみることにしました
c0171358_16582993.jpg

INDOCHINA SPIRIT

ホテルから自転車をレンタルしました



c0171358_1731327.jpg


天気が良かったので、外で頂きました


c0171358_1781946.jpg

猫ちゃんがお昼寝zzz




で、地球の歩き方を見ていたら、ここも載っていました(!)

屋内の2階席がオススメのと事だったのですが、
c0171358_17104070.jpg


暗いし。。。外の方が良かったかな~



c0171358_1715727.jpg


取りあえず、ラオスビア



c0171358_17154478.jpg



ソーセージと、カオ・ソーイ、あと、本を見て何だろね? と思って頼んだら
海苔にゴマがまぶしてあって揚げたものでした

カオ・ソーイはフォーのような米の麺なんだけどフライドガーリックが効いてて
野菜がたっぷりでタンメンのような感じでした

ここ最近フォーは食べていないけど、フォーよりコクがあって好きな感じでした❤
海苔もビールのおつまみにgood~
ソーセージも普通に美味しかったです~♪

でね、店員さんもとっても良い感じ❤(これはどこのお店でもそうでした)


ソーセージがなかなか出てこなくて、ん? と思ったら

あのー・・・sausage・・・wait minutes・・・

ハノイだったら、オーダーが通ってない確率98%なので、確認&催促するところなのですが、
いいよー! 待つよー! ラオスっ娘、可愛かったし(笑)

ラオスの人々は、優しそう~というか、ハノイみたいな こ狡い感じ? がありませんでした
お店の人もダラダラしてなかったし



・・・おーい、テトは終わったぞ!! ってか一週間経ったよねー? ヤル気出せ~、この国 
[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-02-15 17:42 | in Luang Phabang

ルアンパバーン旅行・Ⅳ


一昨日、けっこう平気~♪ なんて書いたのに、昨日はダウン(泣)

で、一日中ソファで寝てたのですが(コレがいけないのかも。。。)
まろんの動きもシンクロ?!
c0171358_16533891.jpg


c0171358_1654238.jpg


本ッ当に一日中寝ていて、私が何か食べる時に起きると、
一緒に起きてきます お正月柄の首輪❤


でも今日は、復活しました!

って、私が活動すると、寝てないんですよねー??
私の真似っこしてるのかなー?(*´σー`)(バカ親発言・・・)


さっき久しぶりに、買い物をしに外にでたら、

あら(!)暖かい~(´∀`*)    ・・・てか、暑くね?(゚∀゚)

もう寒くならないで~!!





                         +++ +++ +++



旅行記の続きです


この日は、タートクアンシーの滝へ行ってみることにしました

c0171358_1742553.jpg

ホテルの車で移動

のどかな風景が続きます
c0171358_1754023.jpg




約40分くらい走って、到着~
c0171358_173488.jpg

ここから歩きです



c0171358_17105890.jpg

ちょっと分かり辛かったのですが
熊さんがいました

保護されているみたいですねー


c0171358_17151286.jpg


c0171358_17174324.jpg

Tシャツの売り上げで賄っているのかな
貢献しませんでした。。。ゴメンナサイ




そこからまた歩き、綺麗な水辺をいくつか見て最後に大きな滝に着きました♪
c0171358_17195530.jpg


水の色がホントにこんな水色!! 綺麗でした~
あと、たしか滝の傍ってマイナスイオンが発生しているんですよね?
なんか、そんな気がしました(笑)気持ち良かったです☆


帰りは舗装された道を帰ってきました
c0171358_17265775.jpg


お花が咲いてました
あと、みの虫?

天気も良くて、歩くのも全然苦になりません!!


車が待っているところまで、帰ってきました
c0171358_17292258.jpg


お土産屋さんや、食べ物やさんがたくさんありました
ラオス柄? とってもカラフルですねー

あと、モン族の村も通ってきたのですが、ベトナムでも聞きますよね?
ベトナムでもよく見かける柄のポーチ類がありました

c0171358_17311044.jpg

街からトゥクトゥクでも
来ることができるみたいです




ラオスは観光客に吹っかけてくることはあまり無いそうです(ま、多少あるかもしれませんが。。。)
これで来ても良かったかもしれません
[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-02-10 17:47 | in Luang Phabang

ルアンパバーン旅行・Ⅲ


何だか、昨日から風邪を引きそうな予感がしてました(´・ω・`)

今日は、家に居ようと思って車(ズンさん)を断ってしまったのですが、
けっこう平気になってきました(笑)


・・・と、いうのは、ルアンパバーンは寒暖の差が激しい!!

朝と夜は震えるほど寒いのに、日中は半袖で汗をかくほど(驚)
多分、それで風邪っぽくなってしまったのでしょう。。。

でも、これ以上酷くなりなくないので、やっぱり大人しくしてたほうがいいかなー


ハノイの街に出たら、一気に具合が悪くなりそうだし。゚(゚´Д`゚)゚。


                        
                      *********




さて、ルアンパバーン2日目
c0171358_15215465.jpg

ラオスコーヒー

酸味が少ない感じでした



c0171358_15223621.jpg

トーストとポーチドエッグ

何故かオットのは撮ってなくて(汗)))
確か、これのオムレツだったと思います



欧米人の方はプールサイドで食べていましたが、私にはちょっと寒い。。。
ダイニングで食べました


c0171358_15261266.jpg


ライブラリーとダイニング
飲み物やスナックが置いてありました


c0171358_15284394.jpg


お庭
ちょっとお散歩をしましたが、お天気が良くて気持ち良かったです♪


c0171358_15455749.jpg

お部屋のプライベートガーデン(ベンチ)とお庭

ベンチに座って空を見上げると、青空が眩しい~☆
久しぶりに青空を見ました❤
[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-02-08 17:52 | in Luang Phabang

ルアンパバーン旅行・Ⅱ

今回、お泊りしたホテルは。。。

AMANTAKA

AMAN リゾートが展開する、とってもラグジュアリーなホテルです


・・・お値段も、素敵です(´Д`;)
c0171358_1552152.jpg



c0171358_15551891.jpg



c0171358_1622465.jpg

リビングの奥にバスタブがあります




c0171358_15554893.jpg

お正月っぽい、プレゼントを
頂きました





c0171358_15573613.jpg

TVは無く、お部屋にいる時は
ずっとCDをかけていました




Alicia Keys があったので、ずっと聞いていて、今日は iTunes で DLして
聞きながらコレを書いています
まだ現実に戻りたくない・・・



c0171358_1644986.jpg


たくさんのキャンドルが灯された中庭です



[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-02-07 16:13 | in Luang Phabang


オットとまろんと過ごす、ハノイの記録


by marron_in_hanoi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
in Hanoi
まろん
in Cambodia
in Bangkok
in Hong Kong
in Kosyu
in Luang Phabang
in singapore
in Da lat
in Hoi an
in Nha trang
in Ho Chi Minh City
in Japan
日常つぶやき

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

最新の記事

ご連絡
at 2012-04-30 17:56
ありがとうございました
at 2012-04-07 16:30
最後の日
at 2012-04-07 00:28
引っ越しが終わりました
at 2012-04-05 01:06
あーぁ、でもやっぱりね
at 2012-04-03 20:30

Link

タグ

その他のジャンル

検索

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧