一時帰国


前回、帰った時にもう帰らないよなぁ。。。と思っていたのですが、帰ってきました(笑)

深い意味はありません


帰れたから です



なのですが、ここからごく私的なことになります







母に、帰るよ~と電話をしたら、実は、おばあちゃんがもう長くないらしい。。。


母の実母で、96歳

もう、長く施設のお世話になっていて、
9月に一度、危なくなり喪服を用意したそうなのですが、持ち直し
11月に入った時に風邪をひいて、施設の併設の病院に入院したんだそう


私や母が呼びかけると、一応反応してましたが、話すことはできず

でも、母曰く、叔母(母の妹)が呼んでも反応しないんだよ、との事


私が生まれた頃から同居してたので、私はおばあちゃんっ子でした



ここ数年は、昔と今の区別もあまり分からなくなってしまったようですが
私がハノイに行ってからも、


あの外国行ったのはー、元気か?
外国で暮らすのもいいもんだー・・・などと、時々話していたそうです


自分も満洲からの引き上げで帰ってきた経験があるので、
私が”外国”へ行った、という事は、おばあちゃんの記憶にも残ったようです



今回、帰れて良かったなーと思いましたが、4月にまた会えるかな。。。
[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-11-30 14:05 | in Japan


オットとまろんと過ごす、ハノイの記録


by marron_in_hanoi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
in Hanoi
まろん
in Cambodia
in Bangkok
in Hong Kong
in Kosyu
in Luang Phabang
in singapore
in Da lat
in Hoi an
in Nha trang
in Ho Chi Minh City
in Japan
日常つぶやき

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

最新の記事

ご連絡
at 2012-04-30 17:56
ありがとうございました
at 2012-04-07 16:30
最後の日
at 2012-04-07 00:28
引っ越しが終わりました
at 2012-04-05 01:06
あーぁ、でもやっぱりね
at 2012-04-03 20:30

Link

タグ

その他のジャンル

検索

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧