不調です。。。


風邪に続いて、何だか手に湿疹が出来てしまいました(泣)

2日前くらいから小さい水泡がプツプツ。。。
こりゃ、病院行くか?! と思ったけれど、ネットでちょっと調べてみることにしました

どうやら、汗疱(かんぽう)らしい

主婦湿疹とも言われ、
汗が完全に皮膚から外へ排出されずに表皮の下に貯留した状態だそう
発汗作用が上手く出来ていないとか?

原因は、ストレス(え? ストレスあるのか? 私。。。)
金属アレルギー(これは、無いなー)
免疫力の低下(あ、風邪ひいてるし)

そして、皮膚科に行ってもステロイドなどの軟膏を処方されるだけで

これといった原因は、よく分かっていない(爆)


そして、Yahoo知恵袋で

塩を少量の水で溶き、患部に塗る
塩がなぜ効くかは不明ですが、たぶん、塩は水分や脂分を吸着・排出する効果があるので、
患部の病気のもとを水分ごと吸出すのかもしれません。


ホントに・・・?!


・・・やってみました


すっきり治った訳ではありませんが、確かに少し良くなった・・・かも?



でも、やっぱり手なので、なかなかずっとそのままにはしておけないし。。。

家事をやらなければ、すぐ治るのでは?



そんな不調続きなので、今日も引きこもりでした




さて、チャンネルが増えた、我が家のTV

ベトナムのテレビショッピングchがありました
c0171358_21292890.jpg


nồi cơm điện 1,100,000 ドン

nồi(鍋) cơm(ご飯) điện(電気) 電気炊飯器( ・∀・)

SHARP製!!

しかし、昭和の炊飯器!!


今、なかなか日本で見ないよなァ・・・
ベトナムは、家族が多いから(同居率高い)一升炊きが良いのかー

そういえば、ここの備え付けの炊飯器も、この昭和風でした(汗))))
(今は、日本から持ってきたのを使っています)


お約束の今なら、このお茶碗セット付!!(写真撮ってませんが。。)


炊飯器+お茶碗セットで1,100,000ドン。。。4,000円弱(?)


ベトナム人にとって、どうなんだろう? やっぱり高い?
[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-07-13 21:54 | in Hanoi


オットとまろんと過ごす、ハノイの記録


by marron_in_hanoi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
in Hanoi
まろん
in Cambodia
in Bangkok
in Hong Kong
in Kosyu
in Luang Phabang
in singapore
in Da lat
in Hoi an
in Nha trang
in Ho Chi Minh City
in Japan
日常つぶやき

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

最新の記事

ご連絡
at 2012-04-30 17:56
ありがとうございました
at 2012-04-07 16:30
最後の日
at 2012-04-07 00:28
引っ越しが終わりました
at 2012-04-05 01:06
あーぁ、でもやっぱりね
at 2012-04-03 20:30

Link

タグ

その他のジャンル

検索

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧