人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベルギー行ってみたい

ベルギーに、行ってみたい。。。


オットが持って帰って来る社内報には、海外駐在の社員のかたが
その国を紹介しているコーナーがあるんです

今月のその国は、ベルギー


ベルギーと言えば・・・
ベルギー行ってみたい_c0171358_23358100.jpg
ベルギー行ってみたい_c0171358_23353528.jpg



・・・ベンキーマン?(分かった人、同世代)


毎回けっこう楽しみにしているコーナーで、どれどれー?と、読んでみると。。。


【気候】
冬は緯度が高い(北海道より高い)が、雪が降らず暖かい
どんよりした日が続く(ふ~ん、ハノイみたいね)
夏は晴天が続き、最高でも20℃くらいで過ごし易い
夜11時くらいまで明るい


【言語】
ブリュッセルを境にフラマン語(オランダ語)とフランス語に分かれる
英語は殆ど通じない(ふ~ん、勉強しなきゃねー)


【食】
ベルギー行ってみたい_c0171358_2344588.jpg
ムール貝の白ワイン蒸しが、
代表的な料理だそう


美味しそう~❤
(ハノイだったらお腹壊せって、言ってるようなもんね(笑))

フリッツ(ポテトフライ)も代表的な食べ物で、街の至る所にフリッツ屋があるんだそう
マヨネーズをたっぷりかけて食べるのが一般的で、筆者の方は、ベルギービールと
フリッツを食べるのが、週末の楽しみなんだって

(ふ~ん、週末にフォーとかブンチャーとか楽しみに・・・しないな)


ベルギービール
ベルギー行ってみたい_c0171358_23494092.jpg

何百種類もあって、大きく分けると、高温で(15℃~25℃)で発酵させた、
上面発酵ビールの総称のエール
甘くてフルーティな風味

と、ランビックラガー(説明省略)の3つらしい

あと、ちょっとネットで調べてみたら、ビールによって、グラスの形がかわるんだそう
(泡のキメが細かくなる、とか)

へぇ~、へぇ~、


あと、ベルギーと言えばチョコレート♪
ベルギー行ってみたい_c0171358_2355766.jpg


だんだん写真を撮るのが面倒になってきた
ゴディバ、ノイハウス、ピエールマルコーニ、ヴィタメールなど世界的に有名なチョコの産地

(いいなぁ、私、ハノイでMeijiのチョコレート見つけて、喜んでいるんですけど・・・)



【観光】
アントワープ
世界のダイヤモンドの7割の取引量を誇り、日本の半額くらいで買えるんだって

アントワープ大聖堂(ノートルダム大聖堂)
(聖母被天昇・・・フランダースの犬ってここだったのねー)

筆者は何度来ても飽きないんだって

(へぇ~・・・ホーチミン廟、行ったことないな(笑))



ベルギー行ってみたい_c0171358_062789.jpg

そりゃ、こんな題名でレポート書くわよね



ふ~ん



好きなんですよ、このコーナー



で、エールビール

あ、これ見たことある!と思って、買ってみました♪
ベルギー行ってみたい_c0171358_0121753.jpg

Fiviで1本、8万何千ドン!
高い。。。と思ってしまうのがまた悲しい

これは黒ビールだったみたいです
(記事のビールはラベルが赤ですね)

好みが分かれるところですが、確かに甘くてフルーティでした☆




ベルギー駐在の紹介を紹介してみました(笑)


私が興味があったのはこれくらいでしたが、


ベルギー、行ってみたーーーい!!!

※オットの赴任先にはなりません

by marron_in_hanoi | 2011-03-29 00:35 | 日常つぶやき


オットとまろんと過ごす、ハノイの記録


by marron_in_hanoi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
in Hanoi
まろん
in Cambodia
in Bangkok
in Hong Kong
in Kosyu
in Luang Phabang
in singapore
in Da lat
in Hoi an
in Nha trang
in Ho Chi Minh City
in Japan
日常つぶやき

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

最新の記事

ご連絡
at 2012-04-30 17:56
ありがとうございました
at 2012-04-07 16:30
最後の日
at 2012-04-07 00:28
引っ越しが終わりました
at 2012-04-05 01:06
あーぁ、でもやっぱりね
at 2012-04-03 20:30

Link

タグ

その他のジャンル

検索

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧