ルアンパバーン旅行・Ⅸ


3日目の朝、せっかくなので托鉢をしてみようということになりました

朝、5:20ごろホテルのフロントに行くと、
僧侶へ配るカオニャオ(もち米を炊いたおこわのようなもの)が、用意されていました
c0171358_23204965.jpg


私たちの他に、欧米人の方一組がいました

朝も、寒かったです(>_<)
c0171358_23234680.jpg



c0171358_23244235.jpg



c0171358_23252076.jpg



5:30を過ぎると、僧侶たちがやってきて、籠の中のカオニャオを、手で一握りずつ配りました
これが、僧侶たちの食事になるのかな?

手、洗ってなかったけど。。。ゴメンね・・・

一つの団体で終わるのかと思って、やや大盛りにしていたのですが、
もう一団体が来て、最後の方は足りなくなってしまいました(汗))))


地球の歩き方によると、托鉢とは日本の檀家と似たシステムで、
日頃お世話になっている(なってるの?)寺院の僧侶に感謝の気持ちを示す儀式、だそう

寺院でも僧侶の食事のお世話なども地域の方が行っているんだそうです

なので、托鉢は、

・女性は正座で行う
・短パンやミニスカなど 欲望を掻き立てるような破廉恥な恰好 は避ける
・敬意も持って静かに行う
・僧侶に触れては行けない
・カメラのフラッシュ撮影はしない
   ※これは撮影しても良いとホテルの方に承諾を得ました
     フラッシュもたいていません
・バスに乗って見学など、高いところから見下ろすような行為は大変失礼にあたるので
 バスから降りて見学する

など、注意点があるそうです


ちょっと二度寝をして、朝食を摂りに
c0171358_23401822.jpgc0171358_23395156.jpg

私が、パンケーキ、オットがおかゆのようなものにしました
パンケーキ、意外と美味しかったです❤ ラオスは粉ものが美味しいのかなー?
パンを買ってくれば良かったとちょっと心残り。。。

このあともまた自転車で街中へ繰り出しました☆
[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-02-19 23:48 | in Luang Phabang


オットとまろんと過ごす、ハノイの記録


by marron_in_hanoi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
in Hanoi
まろん
in Cambodia
in Bangkok
in Hong Kong
in Kosyu
in Luang Phabang
in singapore
in Da lat
in Hoi an
in Nha trang
in Ho Chi Minh City
in Japan
日常つぶやき

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

最新の記事

ご連絡
at 2012-04-30 17:56
ありがとうございました
at 2012-04-07 16:30
最後の日
at 2012-04-07 00:28
引っ越しが終わりました
at 2012-04-05 01:06
あーぁ、でもやっぱりね
at 2012-04-03 20:30

Link

タグ

その他のジャンル

検索

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧