苦行。。。

ハノイに来てから、家事は楽をさせてもらっていると思っている

ハウスキーパーさんがお掃除や、タオル、シーツの交換をしてくれるだけで、
とってもありがたい

でも、ご飯を作ることが、時々、とっても苦に思える時がある。。。


いちお、日本でも主婦をしてきて、ご飯を作ることはそれほど苦ではなかった

スーパーに行って、旬の物を見て、あ、コレが出てるのね~♪とか
買い物をするのは好きだったし、基本、自分の食べたいものを作っていたし

母が、〇〇の素とかをよく使っていたので(働いていたので、仕方がないと思うのですが。。。)
反面教師で、一切使わなかったし、お惣菜も買わなかったし


・・・が、ハノイ。。。

種類が少ない・・・
野菜はいつも同じようなものしか買っていないような気がする
お魚も、1匹捌いてまで食べようと思わない
切り身になっているものも、あまり無いし、そもそも美味しそうではない

一箇所で買い物が終わらない(※日用品含む)
しかも、欲しい物を買いに行って無かった時なんて、一気にヤル気を無くす
最近は、同じ日にユニマート行って、Veggy’s行く(ウチから南→北)気力が無い

同じ野菜を回して、何を作ろうか悩む
もちろん旬なんて、ない
ブロッコリーから洗っても茹でても出てくる虫がいたときは、発狂しそうになった(爆)

市場も来たばかりの頃は行ったこともあったけど、値段交渉が面倒くさい
面白かったのは最初の頃だけだろう


それに、私は元々、献立を決めて買い物をするということが、苦手だ

日本に居た頃は、その日の目玉商品などを見て、献立を考えて作っていたので
献立を考えてから材料を買うということが、どうしても出来ない

例えば火曜日は、から揚げとか決めてても、
その日が揚げの気分じゃなかったら、食べたくないし

ハノイで、鶏の足を見ても、思いつく献立がない・・・

ま、それは大げさですが、もちろん、何じゃこりゃ? ってお野菜やお魚を
工夫して日々お料理を作っている方もいらっしゃると思う


私には、そんな気力もないし、献立が思い浮かばないので、
同じメニューの繰り返しになってしまうし
レトルトのパスタソースは、大活躍☆


でも、ま、今は週末になると、外へ食べに行ってしまう事が多いので、
それも楽させてもらってるかなー

あと、オットが私が作るものは、物を申さず何でも食べてくれるので、それも、ありがたい

例え、夕食が焼きそばでも、チャーハンでも、ピザでも、辛ラーメン(爆)であっても。。。
(何て奥さんでしょうね。。。日本に帰ったら頑張ります・・・ゴメン)


・・・で、食料品も買いに行けない、レストランも開いていない、テト休み
(ホテルなら、やっているかな?)

一応、じゃがいもとか玉ねぎ、白菜、人参など保存の効きそうな野菜とか、お酒とか買い溜め
してきましたが、どうなることやら。。。

c0171358_2351284.jpg



ラムをお湯で割って、ホットラムにしてみました
キュッと飲んだら温かくなりました~❤


今日も一日寒かった、ハノイ
暖かくならないまま、テト休みに入りそうです
[PR]
by marron_in_hanoi | 2011-01-29 00:31 | 日常つぶやき


オットとまろんと過ごす、ハノイの記録


by marron_in_hanoi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
in Hanoi
まろん
in Cambodia
in Bangkok
in Hong Kong
in Kosyu
in Luang Phabang
in singapore
in Da lat
in Hoi an
in Nha trang
in Ho Chi Minh City
in Japan
日常つぶやき

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

最新の記事

ご連絡
at 2012-04-30 17:56
ありがとうございました
at 2012-04-07 16:30
最後の日
at 2012-04-07 00:28
引っ越しが終わりました
at 2012-04-05 01:06
あーぁ、でもやっぱりね
at 2012-04-03 20:30

Link

タグ

その他のジャンル

検索

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧