ハイズォン省での結婚式・Ⅰ


今日は、オットの会社のスタッフの子の結婚式に行ってきました

以前、一度ハノイ市内での結婚式に呼んで頂いたことが
あったのですが、今回はハイズォン省という地方でとのこと

当初はオットだけ呼ばれていたのですが、ドゥンラム村に行ってから
ほかの、ベトナムの地方に行ってみたくなって

へぇー。。。私も行きたいなぁ❤

言ったら、ベトナムの地方の結婚式をぜひ見に来てください
と、便乗させてもらいました☆

ハノイ市内から約1時間半ほど東へ走り、到着

思っていたよりも地方。。。とういう風景では無く
ハノイのようにお店が軒を連ねていましたが
材木店、家具屋さん、木の置物屋さんがたくさん・・・

バチャンが陶器の村、ヴァンフックがシルクの村なら、ここは
材木の町という感じでした(材木屋さんの写真は撮れませんでしたが)

c0171358_20960.jpg

c0171358_1594742.jpg



c0171358_204571.jpg
スタッフの子で新郎の
ダン君の家の庭に宴会場が設けられ

c0171358_231832.jpg
朝から親族や近所の人が集まり


c0171358_22655.jpg
宴会
早くもモッ・ハイ・バー・ヨー!! で一気
(まだ朝の9:00です 汗)

c0171358_24564.jpg
海老や、鶏、ダックと
豚足。。。


ちょっと小耳に挟んだのですが、結婚式などお祝いの席には、
犬や猫の肉(高級品)が出てくるとか?!
間違っても、それだけは食べられません(食べたくない!)

スタッフの子とは普通に日本語で話せるので、

これ、何の肉?
大丈夫~、鶏と豚ですよ~ (見たらそうなんだけど、一応ね・・・)
猫とか犬って食べたことある?
もちろん、ありますよー
・・・美味しいの?
はい♪

やっぱり食べるんだ・・・(;´∀`)

c0171358_2205921.jpg
あ、ホーさん!!(VND紙幣の方)
・・・みたいなおじいちゃん
立派なお髭です


c0171358_22259100.jpgc0171358_2351812.jpgc0171358_2354417.jpg

ダン君は正装に着替えて、これから、花嫁さんを家まで迎えに行くのだそう
ハノイでも、こういうデコの車を見かけますよね
親族の方はアオザイを着ていました

で、近くにいたダン君の大学時代のお友達という子が、それは流暢な英語で
話しかけてきて(汗)
新郎が新婦をを迎えに行くのが、ベトナムの伝統的スタイルなんだそう
ハノイとも違うんだよー。。。的な事を説明してくれたのですが(誤訳だったらスミマセン)
私は、ふ~ん。。。くらいしか言えませんでした(あー恥ずかしい)

親族の方と、私たちも一緒に車で走ること30分くらい。。。
また、花嫁さんのお家の庭で宴会

c0171358_245217.jpg
そこへ、新郎新婦が入場☆


c0171358_2534369.jpgc0171358_2545461.jpg

神棚? のようなところにお祈り
2人でお茶を注いで各テーブルにご挨拶

で、ここでスタッフの子から、(ダン君の家に)帰る時間です!
ベトナムでは、ハレの日に縁起をかつぐ意味で、これをするのに良い時間帯っていうのが
あるそうなんです

出発する時は、時計の針が12~6までの間に
帰る時は、6~12間での間に行動して
もし時間がずれたら、30分待つのだそうです!

長くなったので、続きます
[PR]
by marron_in_hanoi | 2010-03-15 02:18 | in Hanoi


オットとまろんと過ごす、ハノイの記録


by marron_in_hanoi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
in Hanoi
まろん
in Cambodia
in Bangkok
in Hong Kong
in Kosyu
in Luang Phabang
in singapore
in Da lat
in Hoi an
in Nha trang
in Ho Chi Minh City
in Japan
日常つぶやき

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

最新の記事

ご連絡
at 2012-04-30 17:56
ありがとうございました
at 2012-04-07 16:30
最後の日
at 2012-04-07 00:28
引っ越しが終わりました
at 2012-04-05 01:06
あーぁ、でもやっぱりね
at 2012-04-03 20:30

Link

タグ

その他のジャンル

検索

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧