まろんお出かけ


まろん、お出かけしようか
c0171358_0474782.jpg

え、どこ行くのー?


c0171358_048303.jpg

あたし、コレに入っていくー
おふざけは、やめようね(呆)



c0171358_0492100.jpg

・・・・・。



もちろん、まろんにとって楽しいワケがなく(笑)

まろんが日本へ帰る条件の1つに、狂犬病の抗体検査があります

日本で出国前に1度検査をしてきましたが、有効期限は2年間
その期限内に日本へ帰ることが出来れば、再検査の必要はありませんが
まろんは2年を越えてしまうので、検査をする必要があり
また、検査をした日から180日間(半年間)は、ベトナムに滞在しなければなりません

例えば、もしも・・・
前回の検査から2年を過ぎてから(有効期限切れ)検査を受けたけど
急に帰国することになってしまった! とすると、
検査の日から180日間ベトナムに居なければならないので
まろんは、半年経つまで帰れない、または、空港で180日拘留となってしまうんです

1年半以上、2年未満で検査をしても、180日に満たない日数(空白の日数)を
ベトナムか、空港で過ごさなければなりません

つまり、空白の日にちを作らないように、1年半毎にこの検査をしておけば
まろんは、いつでも私たちと一緒に帰国できるのです
(※帰国日の40日前には、届出が必要です)

絶ッ対に任期4年で、ベトナムから1歩も出ないわよ、という事ならば
帰任の半年前に1度だけ検査をすれば良いのです
出国の条件でもないので、日本でする必要もありません
(2年以内に帰るなら、日本でしたほうが安心ですね)

ですが、このご時勢何があるか分かりません
インフルエンザや、業務縮小。。。
私は、物事に絶対は無いと思っているので、やっぱり最善策をとっておいたほうが良いかなと


病院は以前に狂犬病の予防接種をしたところ、では無くて
TH地区のセドナアパートのすぐ隣です
外国人所有のペットの輸送時のサポートもしているそうなので、こちらにしました


料金は、血液採取200,000VND、送料180USD、血液検査料97EURO

・・・EURO?って、そう血液をフランスの機関に送るんです!
日本に送れば、もっと安いんじゃ。。。と思ったのですが
外国から日本の検査機関に、血液サンプルを送るには、
まー 面倒くさい 細かい指定があって、ソレを英語で説明するのも大変だし、
説明したところで、やってくれるかどうか分からないし、

コレは梱包が不十分だったので、検査できませんでした

などと一蹴されたら、私は暴れます(笑)なので、ここはお金で解決(The 日本人よね。。。)


病院には欧米人?の女性の先生が居て、ちょっと安心

・・・が、事前にメールを送っていたので内容は分かっているものと
思っていた私も悪かったのですが、
上記のまろんは2年を越えてしまうので、1年半毎に云々を
説明しようとしても、もぅーしどろもどろのグッタグタ(爆)

あなた、まだ帰国しないのなら、しなくてもイイのよ♪
えと、そうなんですけど、あ、いやそうじゃなくて!

結局、成田の検疫所でもらった英文の説明書きを見せました
(アホなママでごめんよ。。。まろん)

納得したのかよく分かりませんが(汗)血液を採取
約2週間後に検査結果が来るそうです・・・ちゃんと届くのかなー

それにしても、ハノイにちゃんとした動物病院があって良かった!
一時期、私はまろんと日本に残ろうかと本気で考えたこともありました

c0171358_0593057.jpg

・・・なんて感想を述べるのは、まだ早いかな?!
元気で帰ろうね、まろん☆

頑張ったご褒美に、モンプチ❤
ウマッ♪毎日病院行ってもいいよー(こら)


少々長くなりましたが
私の覚え書きとして・・・
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-11-20 01:13 | まろん


オットとまろんと過ごす、ハノイの記録


by marron_in_hanoi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
in Hanoi
まろん
in Cambodia
in Bangkok
in Hong Kong
in Kosyu
in Luang Phabang
in singapore
in Da lat
in Hoi an
in Nha trang
in Ho Chi Minh City
in Japan
日常つぶやき

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

最新の記事

ご連絡
at 2012-04-30 17:56
ありがとうございました
at 2012-04-07 16:30
最後の日
at 2012-04-07 00:28
引っ越しが終わりました
at 2012-04-05 01:06
あーぁ、でもやっぱりね
at 2012-04-03 20:30

Link

タグ

その他のジャンル

検索

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧