Baちゃんの本


先日、大使の講演を聞きに行ったときにふと会場の端に
置いてある本に、目が止まりました
c0171358_14414589.jpg
『越後のBaちゃんベトナムへ行く』
Ba・・・(バー)ベトナム語で年輩の女性の呼称
婆ちゃん・・・日本語と一緒です











以前、確か、ベトナムの事を調べていたらネットでヒットしたことがあり、
ずっと欲しいと思っていた本でした

やった♪と思い、婦人会の方に声をかけると、一人の女性の方を連れてきて下さいました

著者、ご本人の小松みゆきさんでした

中々手に入れられなくて、今日買うことが出来て
嬉しかったとか、私にもお婆ちゃんがいるんです。。。などと
少しだけ、お話をさせて頂きました

様々な事情から要介護3、認知症のお母さんをベトナムへ
連れて来られた奮闘記。。。私のお婆ちゃんとオーバーラップして
ちょっと、ほろっとしたりしました(涙)

それから、大使への質疑応答の時に、小松さんがご質問されていましたが
ベトナムの女性で戦争の時に日本人の兵士と結婚し
旦那さんだけが日本へ。。。と、戦争によって離れ離れになった
家族が居るということ、私は、本を読んで初めて知りました

よく、中国や韓国の事はメディアで取り上げられ
私でも耳にしたことがありましたが。。。

これを機会に、ベトナムの歴史的な背景も、もっと知りたいなー

そして、Baちゃん、いつまでもお元気でいてくださいね!!
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-07-17 14:52 | in Hanoi


オットとまろんと過ごす、ハノイの記録


by marron_in_hanoi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
in Hanoi
まろん
in Cambodia
in Bangkok
in Hong Kong
in Kosyu
in Luang Phabang
in singapore
in Da lat
in Hoi an
in Nha trang
in Ho Chi Minh City
in Japan
日常つぶやき

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

最新の記事

ご連絡
at 2012-04-30 17:56
ありがとうございました
at 2012-04-07 16:30
最後の日
at 2012-04-07 00:28
引っ越しが終わりました
at 2012-04-05 01:06
あーぁ、でもやっぱりね
at 2012-04-03 20:30

Link

タグ

その他のジャンル

検索

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧