大使のお話を聞く


今日はハノイ日本婦人会の主催で、在ベトナム日本大使館の大使の講演を
聞きに行ってきました

日本大使館の方とか、しかも大使の方って、何をしているんだろう??
と、小学生のような疑問を持ち、興味深々でした
(そりゃ、外交のお仕事だろうと思いますが。。。)

さて、そのお話は大使が1年あまり駐在した、ベトナムのお話が中心でした

大使は、現場主義と言うか、実際に地方へ行かれたり、よくお食事会をされたりして現地と
交流を図るなど、ベトナムを肌で感じる方なんだなーと思いました
そして、地方の省に学校を作ったり、交流のなかった村と村の間に橋を作ったという
お話を聞きました

先日、日本へ帰った時に地元のトンネルが開通して隣町まで行けるように
なったので、そのお話には、良かったねー♪と共感してしまいました


ベトナムは交通の便が発達していない国なので、何時間も車で移動したり
それがまた、ランドクルザーで走らなければならない秘境(!)だったりして、
私が思っていたよりもけっこうハードなお仕事されているのね!
というのが、正直な感想でした

それから、ベトナムについて大使が感じられた事・・・
バイクが多い!
道が汚くて(乱雑で)おちおち散歩も出来ない!
でも、食事が安くて美味しい♪マッサージやエステも安く出来る♪
などと思う事は、私たちと同じなんだな(笑)と思いました


今まで私は、省庁の方と接する事など無かったし、
駐在でもしなければきっとこんな機会は無かったので、
良い経験になりました

また、改めてベトナムという国の事を知りたいな、という良いきっかけにも
なったと思います☆

果たして、ベトナムは、これからどんどん発展していくのでしょうか?!
何となく国民性からして、日本のようにはならないような気もしますが(失礼!)

しかし、今のベトナムの若者たちの意識も、変わろうとしているんだそうです
(モラルを守るようにしたり、マナーを身につけたり。。。)


何十年後、オットがまたハノイ赴任になって来られたら、おもしろいだろうな♪なんて思います

本当は、もっと盛りだくさんで、興味深い内容だったのですが
うまくまとめられないので、この辺で(笑)
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-07-13 23:18 | in Hanoi


オットとまろんと過ごす、ハノイの記録


by marron_in_hanoi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
in Hanoi
まろん
in Cambodia
in Bangkok
in Hong Kong
in Kosyu
in Luang Phabang
in singapore
in Da lat
in Hoi an
in Nha trang
in Ho Chi Minh City
in Japan
日常つぶやき

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

最新の記事

ご連絡
at 2012-04-30 17:56
ありがとうございました
at 2012-04-07 16:30
最後の日
at 2012-04-07 00:28
引っ越しが終わりました
at 2012-04-05 01:06
あーぁ、でもやっぱりね
at 2012-04-03 20:30

Link

タグ

その他のジャンル

検索

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧