大内宿


日本に着いて、今の時期は気候の爽やかな事!!
湿度が無く、晴れた日はほんとに気持ちが良かったです
c0171358_1448348.jpg私の故郷は山です(笑)
高原なので、少し寒いくらいでした

去年、このトンネルがやっと開通し
山を隔てた隣町まですぐに行けるようになりました
確か・・・着工した時、私は小学生だったような(笑)
大人の事情がいろいろ・・・あったのでしょうか・・・


そして、その隣町の観光スポット、大内宿へ母と行ってきました

c0171358_14503394.jpg
大内宿とは、福島県南会津郡下郷町にある宿場町


c0171358_14514795.jpg
全長約450mの往還に沿って、道の両側に妻を向けた寄棟造、茅葺の民家群がほぼ等間隔に建ち並んでおり、伝統的建造物群及びその周囲の環境が地域的特色を顕著に示しているものとして、重要伝統的建造物群保存地区に選定された。1981年(昭和56年)4月18日に選定されたもので、宿場町としては長野県の妻籠宿、奈良井宿に次いで、全国で3番目である。
(by Wikipedia)


c0171358_14522710.jpg
湧き水で冷やされたラムネ

ちょっと手をいれたら
びっくりするほど、とっても水が冷たい!!


c0171358_14543527.jpgc0171358_14554855.jpg









お昼に食べたお蕎麦と天ぷら
突き出しにでてきたエラという山菜

実家に居た頃は、時期になると食卓によく山菜が出てきて、えーまたタラの芽ー?
などと思っていましたが、
久しぶりに食べた山菜・・・美味しかったー♪年のせい?もあるのでしょうか(笑)


c0171358_1503143.jpg
天ぷら盛りの中にあった、お饅頭の天ぷら!
この土地の名物らしく、餡ドーナツみたいで意外に美味しい

c0171358_1524769.jpg
もう一つ名物で
葱1本でお蕎麦を食べるみたいです
食べにくそうですが。。。

私は葱がダメなので、看板だけ(笑)

c0171358_1543866.jpg
何か作業をするお婆ちゃんの後ろ姿

何だか、ほのぼの




c0171358_1512457.jpg階段を上がり
上からみた大内宿









この茅葺屋根を何年か毎に葺き替えをするそうなのですが、先端を揃えるのに、
熟練の技が必要なんだそうで、その方達もだいぶご高齢に。。。

大内宿は母が子供の頃からあったそうで、そんな昔から今までこの建物を守ってきたんだと
思うと、これからも残していって欲しい文化だなぁと思いました


そして、近くにある塔のへつり

c0171358_15223389.jpg塔のへつり(wikiへ)

私も県民なのに知らなかったのですが
天然記念物にもなっているそう

緑が映えてほんとにキレイでした


c0171358_15265736.jpg


c0171358_15281290.jpg

住んでいた頃は、山だし、車で走らないと何も買えないし!と思っていましたが
緑って、空気がきれいっていいなーと思いました
また帰ってきたら行ってこようっと



*********



c0171358_1535849.jpg友達と呑みへ
C嬢と、Kちゃんと、Yこりん♡

タイガービールも美味しいけど、
キ○ン生中はまた格別♪

呑んで、歌って、大笑いしたねー(笑)

また、呑もうね!!
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-06-03 15:56 | in Japan


オットとまろんと過ごす、ハノイの記録


by marron_in_hanoi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
in Hanoi
まろん
in Cambodia
in Bangkok
in Hong Kong
in Kosyu
in Luang Phabang
in singapore
in Da lat
in Hoi an
in Nha trang
in Ho Chi Minh City
in Japan
日常つぶやき

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

最新の記事

ご連絡
at 2012-04-30 17:56
ありがとうございました
at 2012-04-07 16:30
最後の日
at 2012-04-07 00:28
引っ越しが終わりました
at 2012-04-05 01:06
あーぁ、でもやっぱりね
at 2012-04-03 20:30

Link

タグ

人気ジャンル

検索

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧