さよなら。。。タイン号


今日車に乗ったら、ドライバー タインさんが話しかけてきました

今月で、you とsay good-bye だ・・・

この不景気で、オットの会社のドライバーの数が減らされ
これまで1台/1人 だったのを、2~3人でシェアする事になったようです

その話はオットから少し聞いていて、他のファミリーカーはINNOVA(7人乗り)で
ウチのは5人乗りセダンなので、多分、減らされるとしたら
タイン号だろうね。。。と話していました

やっぱりそうなっちゃったのか。。。

つまり、彼は失業してしまうわけで

以前に、6ヶ月になる息子がいて、奥さんは働いていないと
言っていたので、ちょっと胸が痛みました


そして、Au co通りを走っていたら、また
You は バッチャン焼きは好きか?
と聞かれたので、う、うんと言うと、
バッチャン焼きのマーケット(市場)がこの近くにあるんだけど、行かないか?と、聞かれ、
特に行きたくはなかったのだけど(笑)穴場スポット?!と思い、行ってみることに
c0171358_1973526.jpg
川沿いのホンとに小さな市場でしたが、
とても静かでキレイな景色が広がっていました

その市場の裏は川で、今は川の水が無かったのですが
水がある時は、バッチャン村から船で食器類を運んでいるそう


見てきてもいい?と言って車を降りると
タインさんが日よけに傘をさしてくれて・・・ってアンタも一緒に来るの?!

と、思いつつ、ちょっと見て回りました

余計なお世話だよね、と思ったけれど
次は、どこで働くの?と聞くと、
I don’t know・・・

そっか・・・

そして、オットのドライバーをやる前はタクシーのドライバーだったこと
日本人のドライバーはオットが初めてで、1年しか働いてなかったこと
またタクシードライバーをやろうと思っていること
などを、ポツポツと話しました

へー、じゃ、いつかタクシーで会うかもねと言うと
え?!タクシー乗っているのか?!ドライバーが居るから、乗らなくてもいいだろう?
あぁ、会社の車が使えない日は、たまに乗るよ
じゃ、電話してくれたら迎えに行ってやるよー Ha Ha Ha~
※タインさんとの会話はお互いに(笑)拙い英語とベトナム語なので、こんな感じで話しました

ま、正直売っているものが大きな壷だったり、あまり良さそうなものが無かったのだけど
1つ花瓶を20,000VNDで買いました

アメリカの経済不安が、水溜りに石を投げて広がった波紋のように
ジワジワと広がっているんだなと思いました
今は日本も大変なんだろうけど

c0171358_19185888.jpg
お世話になったタインさん。。。

私たち奥さんが使える週2日というもの変わらないし、
ただドライバーが変わるだけなのだけど、
やっぱり、やっぱり、出会った人とのお別れは悲しい

この見知らぬ土地で一番最初に身近にした
ベトナム人だったので、特にそう思ってしまうのかも

真面目なタインさん、きっと次の仕事がすぐに見つかるはず!
そう願わずにはいられません
[PR]
by marron_in_hanoi | 2009-04-14 19:56 | in Hanoi


オットとまろんと過ごす、ハノイの記録


by marron_in_hanoi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
in Hanoi
まろん
in Cambodia
in Bangkok
in Hong Kong
in Kosyu
in Luang Phabang
in singapore
in Da lat
in Hoi an
in Nha trang
in Ho Chi Minh City
in Japan
日常つぶやき

以前の記事

2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

最新の記事

ご連絡
at 2012-04-30 17:56
ありがとうございました
at 2012-04-07 16:30
最後の日
at 2012-04-07 00:28
引っ越しが終わりました
at 2012-04-05 01:06
あーぁ、でもやっぱりね
at 2012-04-03 20:30

Link

タグ

その他のジャンル

検索

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧